小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

2017年10月17日 (火)

鹿児島で見学、経営塾*小宮

午前中、鹿児島空港で「経営塾」ご参加の方たちを鹿児島のお客さまとともに出迎え。

黒酢で有名なレストランで昼食。当社のスタッフも含め10数名で。

お客さまが経営するひらめやエビの養殖場などを見学。

お客さまの事務所に戻り、いつも「経営塾」で行っている経済環境分析を各人から報告してもらう。

夜、鹿児島の繁華街天文館で会食。

明日は、朝の新幹線で大阪へ移動。午後に毎日放送で情報番組の「ちちんぷいぷい」とニュース番組の「VOICE」生出演の予定。

2017年10月16日 (月)

鹿児島でラジオ収録、講演+会食

10:00過ぎに羽田空港発のJAL便で鹿児島へ。出発が少し遅れる。

お客さまのMBC開発さんに空港でお出迎えいただき、鹿児島市内で昼食。

MBC開発さんの親会社のMBC(南日本放送)さんで、MBC開発の社長さんがキャスターを勤めるラジオ番組の収録を行う。

16:00からMBC開発さんで、幹部、従業員さん、約200名向けに講演。皆さん熱心で話しやすかった。17:30過ぎまで。

その後、社長さんや幹部と会食。

明日は、経営塾を鹿児島で開催。MBC開発さんのひらめの養殖所などを見学の予定。

2017年10月15日 (日)

物書き、期日前投票、結婚式*小宮

午前中、ゆっくり物書き。連載原稿2000字をほぼ仕上げる。明日の締め切りが2本ある。

昼過ぎに期日前投票。22日は大阪で仕事なので早めに。

夕方、帝国ホテルで長年のお客さまの息子さんの結婚式。老舗企業だけあって、600名ほどの参加者。同じ席の方たちからいろいろと興味深いお話をうかがった。

明日は、午前中の便で鹿児島へ。お客さま企業(テレビ局の子会社)の社長さんとラジオ出演の後、その企業で従業員さん向けに講演。その後会食の予定。

2017年10月14日 (土)

休養、物書き、散髪*小宮

ゆっくり起きる。

午前中、ゆっくり物書き。連載原稿1本(約2000字)書く。途中で、NHKのプロデューサーと番組に関することで30分近くお話する。

午後、散髪。

その後、休養。

明日もゆっくり物書きの後、夕方から帝国ホテルでお客さまのご子息の結婚式に出席の予定。

2017年10月13日 (金)

ニュージーランドから帰国*小宮

朝7時前にホテルを出てオークランド空港へ。

10時前にオークランドを出るニュージーランド航空便で成田へ。約10時間半のフライト。行きと違い、昼に飛ぶフライトなので、気分的にも肉体的にも楽。

成田空港に17時少し前着。(時差は4時間。)

渋滞があったが20時半過ぎに帰宅。東京は今日から涼しいらしく、オークランドと気温が変わらないので結構助かる。

明日は、ゆっくりしながら物書きの予定。

2017年10月12日 (木)

ロトルアからオークランドに移動✳︎小宮

午前中、ロトルアの間欠泉を見学。15ほど間欠泉が上がる。

その後、北に移動し、鍾乳洞で土蛍を観察。鍾乳洞の中を小さなボートで移動したがとても幻想的。

夕方にニュージーランド最大の都市、オークランドに到着。この視察旅行で最後の食事をご参加の皆さんと海沿いのレストランで採る。皆さん盛り上がる。

明日は午前中の便で帰国。夕方に成田に着く予定。

2017年10月11日 (水)

ウエリントンからロトルアへ*小宮

午前中、ニュージーランドの首都ウエリントンで博物館を見学。ニュージーランドは比較的新しい国だが、その歴史が分かって良かった。博物館の方に説明を受けたが、ニュージーランドは700年前までは誰も住んでいなかったとのこと。その後、ポリネシアやミクロネシアなどから船で人がやってきて、さらにそれから欧州から人が来たとのこと。

プロペラ機でウエリントンからロトルアへ。ロトルアは、火山などがある景勝地で、火山活動や温泉のある地域を見学。

その後、夜は原住民(といっても700年前から)のダンスなどを観ながら食事。

明日は、バスでオークランドに移動。その途中でいくつかの場所を見学の予定。

2017年10月10日 (火)

ウェリントンに移動、ラグビー協会を訪問✳︎小宮

朝早い便でクイーンズタウンを発ち、クライストチャーチ経由でウェリントンへ。ウェリントンはニュージーランドの首都。

お客さまの紹介でニュージーランドラグビー協会を訪問。オールブラックスの本拠地。

ラッキーなことにオールブラックスのワールドカップ優勝トロフィーを持たせていただく。ラグビー好きのお客さまたちは大感激。

明日はまた移動しロトルアというところの火山渓谷の景勝地を訪問する予定。

2017年10月 9日 (月)

クイーンズタウンで視察✳︎小宮

午前中、現地の会社を経営する日本人の社長さんからレクチャーを受ける。その後、その社長さんも含めて、現地の施設見学やランチなど。

午後はワイナリーや歴史的な街を見学。

明日はクライストチャーチ経由ウェリントンへ移動後、ラグビー協会で説明を受ける予定。

2017年10月 8日 (日)

海外研修1日目、2日目✳︎小宮

土曜日の夕方に成田空港を出るニュージーランド航空便で、ニュージーランドのオークランドまで、10時間強のフライト。そこで国内線に乗り換え、クイーンズタウンに日曜日の昼過ぎ着。お客さまたちと毎年行っている海外視察研修。当社のスタッフも含めて総勢17名。

こちらは夏時間が始まっており、時差が4時間ある。

クイーンズタウンはお天気に恵まれ過ごしやすい。

明日は、朝から視察など。

«来客、歯医者、ランチ、研修、面談*小宮

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31