小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

一年の締めくくり*小宮

堺市の実家で一日過ごす。「1秒!」続編を書きたかったので、午前中と午後1時間ずつ執筆。構成案を少し変えようと思う。前編は15万部近く出たが、やはり財務諸表をある程度基礎から簡単に説明し、最近起こっていること(たとえば、サブプライム危機で「時価会計」をなぜ止めたか、アーバンコーポレイションの破たんの理由をキャッシュフロー計算書で説明する、トヨタの最近の4半期決算と損益分岐点分析など)を実践編で説明するというふうにしようかな。

紅白歌合戦を見る。今年もよく働いたと思うが、来年は少し質を高めたい。仕事も人生も。少し勉強したいこともあるし・・・。でも良い一年でした。皆さんに感謝。

2008年12月30日 (火)

帰省で大阪へ移動*小宮

午前中は年賀状書き。14時過ぎののぞみで家族で大阪へ移動。東京駅混雑。のぞみ満席。富士山がきれいに見える。静岡駅を過ぎて東京の方に振り向いて一か所だけ海側から富士山が見える場所からもきれいに見える。後続の新幹線、小田原駅で人身事故とのこと。私たちが乗った列車は3分遅れだけで新大阪着。

車内で残りの年賀状書く。新大阪で投函。東京に近いところを最後に回したのが裏目に出て、結局都内向けだけ新大阪で出す。

12月23日から大阪、名古屋、上海と外泊多く、東京にいる時間がほとんどなかったので、最近モノ書きが停滞気味だったが、明日から少し時間の余裕があるのでモノ書きを本格的にする予定。書きたいのは『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編。1月中には仕上げたい。

2008年12月29日 (月)

上海より帰国*小宮

上海三日目。曇り。1時間ほど息子とホテルの周りを歩く。歩くと街の様子がよく分かる。8年前と3年前に来たが、以前より街が落ち着いている感じ。冬のせいもあるかも。

現地時間13時過ぎのJAL便で虹橋空港より羽田に帰国。行きは747がほぼ満席だったが、帰りは席数がほぼ同じ777が4分の一程度でガラガラ。帰りは西風の影響で行きよりも1時間も早く約2時間で到着。成田よりずっと便利。早く第4滑走路と新国際線ターミナルができればよいと思う。家に18時前に着く。明日は大阪に帰省の予定。

2008年12月28日 (日)

上海その2・小宮

上海その2・小宮
上海二日目。終日観光。上海は三度目なので訪れたところはほとんど過去に行ったことがあるが上海博物館は何度行っても良い。

新天地という少しハイカラなところは以前行った時より人が少なめ。

2008年12月27日 (土)

上海・小宮

上海・小宮
羽田空港から朝のフライトで虹橋空港へ。
500メートル近い森ビル100階からは開発中のビルなど多数見える。2010年には万博だがバブルの崩壊が心配。

2008年12月26日 (金)

碧南の海・小宮

碧南の海・小宮
今年最後の講演は愛知県の碧南。海老せんメーカーさんでの講演だったが目の前が海。
これから名古屋経由で東京に戻り小宮コンサルタンツの忘年会。表参道の私の好きなイタリア料理屋さん。

『編集会議』でリサーチ力の磨き方について掲載*井出

弊社のお客さまには、あまり関係ない雑誌かもしれませんが・・・。

編集・出版の専門誌『編集会議』にて、小宮が取材を受けた記事が掲載されています。特集「読者インサイトを見抜け」において、読者リサーチにおけるリサーチ力アップの方法を、数字力の観点から回答しております。

200902_l

編集関係のお仕事をしている方は、よくご覧になる雑誌かと思いますので、ご一読ください。

『米金融危機、日本の活路はどこにある!?』に執筆*井出

オバマさん表紙の本や雑誌を、かなり店頭で目にします。そんな中、洋泉社から出版のMOOK『米金融危機、日本の活路はどこにある!?』に、小宮が執筆しています。

3657_2

『<景気指標から読み解く日本経済の行方>不況下でも伸びる日本企業はこれを徹底させている!』と題して、この金融危機にどう対処してゆくべきか述べています。

2008年12月25日 (木)

今年最後の出張*小宮

おとといから今年最後の出張。大阪二泊の後、今朝午前中は京都、午後からは名古屋の顧問先さん。今日は名古屋泊。これから顧問先さんと会食。明日は、名古屋で二社訪問し、両社で講演。明日夜東京に戻り、当社の忘年会。明後日からは息子と上海。

今年最後の出張。今年も日帰りを含めて100回は出張したかな?去年は飛行機に87回乗ったと秘書さんが言っていたが(新幹線も同じくらい乗ったと思う)、今年も同じくらいかも。

少しかぜ気味。会食の後、原稿一本書きたい。

新春はセミナーへ*井出

当社は明日で仕事納め。年明け早々、小宮は取材や打合せなどのスケジュールが立て込んでいるので、年始1週間分くらいは年内に確認しておかないと。スケジューリングはかなり緊張する作業です。

新年早々と言えば・・・当社の新春未来セミナーが、年明けの1月8日(木)<東京>、1月22日(木)<大阪>に開催されます。毎年この時期に開催しているセミナーで、その年1年の指針としていただくもの。小宮をはじめ、各界のリーダーを講師としてお招きして、ご講演をいただきます。ディスカヴァー・トゥエンティワンの干場社長や、杉並区長の山田宏氏、三番町ごきげんクリニックの澤登雅一先生等など、今年も魅力的な講師陣によるお話がうかがえると思います。

山歩き好きの私としては、大阪会場での毎日放送の上泉雄一氏や燕山荘の赤沼健至氏の講演もすごく楽しみ。初の大阪出張になりそうなので、講演満喫できるかも。

2008年12月24日 (水)

「ちちんぷいぷい」*小宮

午前中はある企業の戦略会議。もう二年くらい月に一度程度戦略会議に出させていただいているが、こういう時期でも業績好調とのこと。コンサルタントにとっては何よりのこと。

午後からは毎日放送「ちちんぷいぷい」。水曜日出演は久しぶり。桂南光さん、未知やすえさん、武田美保さん、プラスMCの角淳一さん、石田英司さんら。料理で出た「ブリ」大変おいしいので完食。今年最後の出演。今年は20回くらいでたかな?いつもはビジネスや金融の世界にいる私にとっては、最高の気分転換。もう10年以上続いている良い番組。私は3年目。

プライベートの年賀状50枚くらい書く。住所を手書きなので結構時間かかるが字の練習になるし、なにか愛情がある感じ(自分で言うのも変か?)。あと140枚くらい。会社の年賀状はたぶん千枚前後。こちらは秘書が対応。(ご苦労様です。)

明日は午前中は京都、その後名古屋に移動して、どちらも顧問先さんの会議。両社とも業績が良いので、私としては気が楽。明日は名古屋泊の予定。

『プレジデント』にて「マネー」の問いに回答*井出

プレジデント2009年1.12号』の特集は、『全予測!「生き方、働き方」サバイバル75問』。この中のマネー篇にて、『貯金は「預金」と「ゆうちょ」どちらにすべきか』に小宮が回答しています。

8898ec5b0f

また、この特集の75問に回答した皆さんが選んだ『’09年のキーワード』にも登場。小宮が選んだ来年のキーワードは?

2008年12月23日 (火)

高校同窓会*小宮

大阪へ移動。冬休みに入った学校もあると思うが新幹線は普段よりは混んでいるものの、隣は空席。明日出すメルマガを車中で書く。経済指標を使った2008年の分析。

ホテルにチェックイン後、15時より平井君とともにミーティング。

夕刻より天満橋「一滴」で生野高校28期の同窓会。同窓会に出るのは初めてなので、卒業以来32年ぶりに会う人も多数。皆温かい。昨日の東京銀行の同期もそうだが、昔の仲間と会うのは楽しい。昔に帰った気分。すごく楽しかった。

2008年12月22日 (月)

手帳を作る+同期会*小宮

午前中顧問先さん幹部会、午後から役員会。いずれも都内。

事務所に戻り、スタッフの手助けも借りながら、手帳を作る。スケジュール管理はここ十年近く英国製の手帳を使うが、十分に私のニーズを満たしていないので、この際、スケジュール管理以外の自分用の手帳を手作りで作る。短期+長期目標、月間目標、経済指標、毎日のTo Do、読書録、資産管理、日々の発見などをすべて賄える手帳を作る。結構満足。年明けにこれにもう少し項目を加える予定。明日からトライアル。

夕刻より東京銀行の同期会。20年ぶりくらいで会う同期もいて、若い頃に戻り超楽しかった。自宅近くの駅までI君と一緒。明日から今年最後の出張だが、昼に大阪でミーティングの後、夜は高校の同窓会。こちらも30年ぶりぐらいに会える人がいるかも。今から楽しみ。

爆笑必至!*井出

先週金曜日のFamily X'mas Party。幹事だった私は、このイベントが無事に終えられたことで、重かった肩の荷が降り、久々にゆったりした週末を過ごしました。

それにしても、当社はよいお客さまに恵まれています。和やかで楽しいパーティーになったのも、大盛り上がりの一夜を過ごせたのも、ご参加いただいたお客さまのおかげで、幹事はどれほど助けられたことか。

当社の後継者ゼミナールにご参加いただいているお客さまから、小宮の誕生日を祝うスペシャルプレゼント。このサングラス、皆さんのご商売に関係したアイテムが合体した、心のこもった(&大爆笑の)プレゼントでした。

Img_2317
△厳しい経済情勢について語る小宮(笑っちゃいけないと思いつつ・・・)

2008年12月21日 (日)

柚子の収穫*小宮

午前中と夕方で、共同通信さんの短い原稿1本と、「税のしるべ」1千字×4本。(締切は一本だけだったが、会計系のものはまとめて書いたほうが効率が良いのでちょっとがんばる。この「税のしるべ」の原稿は、来年に出す予定の『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編のベースとする予定。)

午後は息子と一緒に庭の木を少し切ろうと思ったが、強風のため中止。柚子の実の収穫。40個ほどとるがまだ3分の1程度。家のかたづけ。26日まで仕事で、27日から3日間上海へ行く予定で、帰国翌日の30日から大阪に帰省するので、今日しかかたづける日がない。(23日から26日は出張)。

夜は家族で外食の後、年賀状の整理。

2008年12月20日 (土)

後継ゼミ*小宮

今日は後継ゼミ。9時から17時まで担当。今年の6期生もこのあと1月のゼミと2月の最終のグアム研修で卒業。一年経つのは早い。

昨日鍵を事務所に忘れて、今日は休みなのでドアを開けられないので、朝Oさんを電話で呼び出し開けてもらう。彼女には迷惑な話。(スミマセン。)時々、いろんなことを忘れたり、なくしたりでスタッフには迷惑をかけることも少なくない。

今日は、私の誕生日。二年前に右肺の三分の一を切除する手術をしたが、なんとか今年も一年何事もなく過ごせる。無事が何より。多くの人のおかげ。

2008年12月19日 (金)

クリスマスパーティ*小宮

朝から雑誌取材と出版打合せ。

午後からは「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。(健康維持のため)帰りに同じビル内にあるディスカヴァーさんに寄り、昨日のDancing Queenのビデオを見せてもらう。

夕刻から、当社のお客様を交えてのファミリークリスマスパーティat学士会館。地方からも含めたくさんのお客様に来ていただく。ゲームで大盛り上がり。あっという間に時間が過ぎる。最後にサプライズで明日の私の誕生日を祝っていただき大感謝。

2008年12月18日 (木)

ディスカヴァーさんのパーティで踊る*小宮

昨日に続き、都内で朝8:30から15:20まで企業研修。その後事務所に戻る。

夕方からディスカヴァーさんのクリスマスパーティ。その中で、「干場弓子とザ・ベストセラーズ」という出し物があり、ディスカヴァー社長の干場さんとChabo!仲間の勝間さん、山田さん、酒井さんとで、Dancing Queenを踊る。私は練習不足なので、簡単なパートだけ。やる前は気分が重かったが、やってみたら楽しかった。大きなパーティ(特に立食)はあまり好きでないので、出し物が終わったら早々に退散。

明日は、当社のファミリークリスマス会。

東洋経済Onlineにインタビュー掲載*井出

東洋経済Onlineに、小宮のインタビューが掲載されております。

――「貯蓄から投資へ」という言葉に
単純に騙されないために
(東洋経済Online)――

資産形成や投資信託など、私たちが学ぶべき金融リテラシーについて述べております。

2008年12月17日 (水)

企業研修*小宮

今日は朝一番で麹町の事務所に行った後、8:50から18:00まで都内のある企業で、同社の研修施設で研修。マーケティング、お客様第一などを演習、ビデオを交えて研修する。明日も同社の研修。研修を行うと、その会社の社風や人、イズムなどがよく分かる。

夜はお客様と新宿で会食。

今年最後の授業*小宮

尾張一宮で顧問先さんの会議に朝7:30から出席。名古屋駅10時40分過ぎののぞみ122号で東京へ戻る。この列車は時々乗るので混み具合を見るのに、定点観察に使っている。大学の授業があるときは、大阪、名古屋からこの列車に乗ることが多い。今日も隣席空席。

13時より明治大学で授業。「戦略管理会計」と「経営分析」。今年最後。今期も1月に授業があと2回と期末試験で終わり。特に、戦略管理会計は2年生だけなので、彼らも実質的にはあとひと月で会計大学院の授業は終わり。今日も、少し説教じみた話をする。

大学の研究室で少し整理をした後、17時過ぎに麹町の事務所に戻る。夜は15年来の付き合いのOさん夫妻と岡本アソシエイツ時代に同僚のF君と神楽坂で会食。

2008年12月16日 (火)

『経済』を学ぶ機会*井出

ご縁というのは、あるものだなあと思います。

今年9月に小宮が執筆した『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』の中で、経済に関するオススメ本として小宮が推薦したのが『東大生が書いたやさしい経済の教科書』。経済を勉強するにあたり、手頃な入門書としてセレクトしたのが、この本でした。

その後、この本の出版社であるインデックス・コミュニケーションズから、小宮が最新刊を出版。その際、2005年に出版した『東大生が書いた・・・』が、小宮の推薦後、また売れ出しているとのことから、小宮が推薦文を書かせていただくご縁があり、この度、新しいオビを巻いて書店に並ぶことになりました。

Photo_2

そして、そして。
この書籍をテキストにして、小宮が経済を学ぶ手ほどきをする新セミナーを、1月から始めることになったのです。

やさしくわかるマクロ経済分析セミナー

「経済の動きって、どう読んだらいいんだろう?」「日経新聞を読んでも、日々の仕事にどう活用したらいいのかイメージできない」「経済指標が単なる数字の羅列にしか見えず、そこから何を読み取ったらよいのかわからない」などなど、「マクロ経済」と言われて???な方でも、ビジネススキルとしての経済分析力を高めることができるセミナーです。

もちろん、毎回テキスト読んできたり、日経新聞読んで経済日誌を書くなど、小宮が愛heart04の宿題を出しますので、そこは積極的に取り組んでくださる方限定です!

かく言う私も、「まくろ・・・・???downけーざい???coldsweats02」な人間ですが、小宮の経済指標解説は、すごく面白かったです。数字の羅列を見て、眠くならなかったのは、あれが初めてcoldsweats01 ご興味のある方は、ぜひ当社のホームページをご覧ください。

2008年12月15日 (月)

今日は京大で講演*小宮

朝から2社の取締役会に出て、先ほど品川からののぞみに乗る。団体が乗っているせいか少し混んでいる。この時間帯(14時台)は20分に一本くらいしかのぞみがないので、団体が乗ると混むが、隣は空席。

今日は、18時30分から京都大学で講演。「京都大学未来フォーラム」というところで話す。卒業生を順に呼んで講演をしてもらっているとのこと。お申込みは560人と報告を受けた。時計台記念館百周年記念ホールというところで話すらしいが、昔は時計台の下は法経1番教室という大きな教室があったが、その跡を改装したものか?(長く母校をゆっくり訪ねていない。)一般の方に公開した講座とのこと。

母校で講演となるとやはり普段とは違った気がする。講演は多分千回以上やったので慣れていると思うが、やはり少し違う気分がする。今まで、一番たくさんの人の前で話したのは、5、6年前に東京国際フォーラムで5千人くらいの人の前で話したが、少し緊張した。千人くらいの人の前では何度か話した。いくら慣れていても、「怖い」と感じることがあるのが正直なところ。こういうときは、いつも「これまではうまくやったのだから」と自己暗示をかける。今日もベストでやれればいいな。

残念ながら講演後はゆっくりできず、21時前ののぞみで名古屋経由尾張一宮に移動。明日は顧問先さんの会議が朝7:30からあるので、今日のうちに移動しておかないと間に合わない。

2008年12月14日 (日)

ホテル考*小宮

小田急箱根ハイランドホテルで土曜日午後から日曜日午前中を過ごす。今年3回目。一回は当社の社員旅行。このホテルは私のお気に入り。もう10年近く行っている。温泉や食事(フレンチジャポネ)も満足できるが、リーズナブルプライスで客層が良いと思う。今回は初めてロッジに泊まる。静かでゆっくりできた。なぜか毎年年末に行っている気がする。

私が仕事でよく泊まるのは、尾張一宮のクラシックホテル。こちらは顧問先さんの会議に出るため年10回は泊まる。もう10年くらい泊っているので、安心できる。サービスも良い。大阪中津にあるララマダも月に1、2回は泊まる。地下鉄中津駅の上で便利。顧問先で役員をしているワオさんや毎日放送に近い。この頃韓国の旅行者が減っていると感じる。

セミナーの関係でリッツカールトン大阪にも年に5回ほどは泊まるが、こちらは最近客層が良くなったと思う。東京に高級ホテルがたくさんできて日本一でなくなったので、一見客の若いカップルが減り、本当のビジネス客だけが泊まるからだと思う。

2008年12月13日 (土)

これから箱根*小宮

二週間連続の土日の休みは多分夏以来。普段よりゆっくり寝たあと、午前中は、連載している東洋経済さんの「オール投資」の原稿書き。

現在、「オール投資」が月2本、「日経マネー」が一本、共同通信さんが全国の地方紙などに配信している経済コラムが月2本(これはChabo!仲間の勝間和代さんと一週おき)、さらに、今月から3カ月ほどは、「週刊 税のしるべ」に会計の話を合計12本連載の予定。この他に、数か月に一回のもので、大和証券さんの「ダイワビジネスニュース」と、「企業年金」という雑誌にも連載しているので、毎週何か書いているという感じ。雑誌などの取材も月に10本程度は受けるので、そのチェックも結構大変。

もの書きは、本業の経営コンサルタント業の気分転換になり好きなので苦にならないが、「週末著者」としては、結構時間がとられる。でも今日はこれから家族で一泊二日で箱根。大好きな小田急箱根ハイランドホテル。少しゆっくりしようかな。(でも明日帰ってきたら、「税のしるべ」の原稿をかかなくては・・・。)

2008年12月12日 (金)

紀伊國屋書店の年間売上げランキング*井出

紀伊國屋書店の年間売上げランキング、皆さんもうご覧になりましたか?

1位 『夢をかなえるゾウ』、2位 『ホ-ムレス中学生』、3位 『女性の品格』・・・と、日頃本を読まない方でもタイトルくらいは知っているというベストセラーがずらり並んだランキング。この、そうそうたる顔ぶれの中に、

74位 『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』 
94位 『「1秒!」で財務諸表を読む方法

と小宮の著作が2冊もランクインしましたshine
「ねえ、これって、ちょっとすごいよね?」としきりに私たちに同意を求めるので、「すごいんじゃないですか~」と褒めておきましたhappy01

小宮は人生で100冊本を出すという目標があるそうです。今月出版した『小宮一慶の実践!ビジネス思考力』が、ちょうど40冊目。来年はどこまで目標に近づけるか!

『小宮一慶の実践!ビジネス思考力』

2008年12月11日 (木)

おやつ*井出

当社セミナールームにて、セミナーの講師を務めていたため、珍しく終日小宮が社内にいた1日。休憩のたびに、社内のお菓子置き場に寄っては、ひとつ、ふたつとつまんでいました。健康のため、ある程度控えてはいるようですが、本来は結構お菓子好きらしいです。

Cimg0607_2

ちなみに私たちスタッフは、「ココで働くと太る」と言われていますcoldsweats02 確かに、常に食べるものが置いてある、デンジャラスな職場です。

2008年12月10日 (水)

『文芸春秋1月号』にて「資産」をテーマに登場*井出

本日発売の『文芸春秋1月号』。

Bungeishunju0901_2 

緊急提言『2009 逆転の日本興国論』において、「年金」「医療」「会社」などの各テーマに対して、それぞれの論者が登場。小宮は「資産」をテーマに、この金融不安のなか、自分のお金をどう守るべきかについて述べています。

『Gainer(ゲイナー)1月号』に小宮登場*井出

本日発売の光文社『Gainer(ゲイナー)1月号』。

Gainer_20081210_2

特集『今年目指すべきは、こう名乗って恥ずかしくない自分 【プロ】であること』に登場。小宮が考える「プロ」とは?その答えは本誌にて。

また新連載『仕事の現場が見える【ビジネス書】を読む』にも、オススメの1冊として、『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』を挙げていただきました。

2008年12月 9日 (火)

京都大学で講演を行います*井出

12月15日、小宮の母校である京都大学にて、小宮が講演を行います。

36thmiraiforum_pera1

『京都大学未来フォーラム』は、様々な分野で活躍する卒業生を講師に迎えた公開講座。その第36回の講師として、小宮にお声がけいただきました。

タイトルはズバリ『発見力~経営コンサルタントという面白い仕事~』。経営コンサルタントとして、モノが見えるようになるにはどうすればよいのかを、大学時代のエピソードなども交えてお話します。何といっても母校。関西弁全開で、普段以上に笑い多めの講演になること必至!と、私予想しております。

一般の方もご参加いただけますので、お近くの方はぜひお運びください。お申込みはコチラまで。

2008年12月 8日 (月)

米子にて講演*小宮

今日は米子で講演。10:40羽田発のANA。機材は737-800だが、プレミアムシートが設定してあり、隣席との間にも少し仕切り的なものがある。JALのファーストクラスに近い。
そう言えば、7月だったか、熊本に行った帰りにもJALの737-800に当たったが、このときは「新車」(飛行機で新車というかどうかは知らない。JALが記念のカードをくれた。)

地元銀行主催の講演会。13:30から90分。出席者は90人弱。聴衆のノリがよく、講演後に6件の質問。今年も100カ所以上で講演や研修をしたと思うが、質問数は今年最高。

講演後、帰りの飛行機が19:55米子発なので時間があり、主催者がホテルの部屋を用意してくれる。部屋にいても退屈なので、米子散策。市の中心地とおぼしきあたりまで15分ほど歩く。実は目的あり。家族に「松葉ガニ買ってくるかも」と言ったので、売ってそうなところを探すが、市街地にそんなところはないということにすぐに気づく。
百貨店を見つけたので、地下食料品売り場に行ったら、松葉ガニが売っていた。買おうかと思ったがやめた。なぜか?高いから。生きたやつで少し大きいのが1パイ1万5千円。(別に、松葉ガニの価格に基準を持っているわけではないが・・・。)

Sn3e0009
△松葉ガニを買おうとした高島屋が遠くに・・・

おなかがすいたので、同じ地下食料品売り場のたこ焼きコーナーでたこ焼き8個食べる。こちらは、462円。おいしい上にえらい安い。飛行機の中でも軽食が出ると思うが、これが今日の夕食のメインディッシュ。
おなかもふくらみ、もう一度気を取り直して、松葉ガニ売る場に行くが、やはり、1パイ1万5千円は高いと思い買うのはやめる。

これから19:55のフライトで羽田経由、世田谷の家まで帰ったら22時頃になりそう。明日は終日東京。(午後から明大で授業。)その後は、自分にとってはちょっとビッグイベントがあるが、これは当面秘密。

私の休日*小宮

12月6日(土)
普段よりゆっくり寝て、午前中に2月に出る予定のプレジデントさんからの本(コミュニケーションについての本)の原稿チェック約1時間半、同午後からも約1時間。夕方に1時間半ほど歩く。家族と夕食。夕食後テレビと読書少し、日記を書いて早めに寝る。

12月7日(日)
この日も普段よりゆっくり寝て、プレジデントの本の原稿チェック2時間、同午後に1時間半。免許取りたての息子の運転練習に付き合う1時間。夕方1時間歩く。家族と外食。篤姫を久しぶりに見る。日記を書いて早めに寝る。

ひと月ぶりの休みでしたが、おかげで疲れが大分取れた上に、体重が2日で1.4キロ減りました。

2008年12月 5日 (金)

今度は丸善ビジネスジャンルランキングに・・・*井出

12月に入り、様々なジャンルで「2008年間ランキング」が発表されています。

昨日のディスカヴァーさんランキングに続き、今日は「2008丸善ベスト100」の話題。ビジネスジャンルで、小宮の『「1秒!」で財務諸表を読む方法』がなんとshine2位shineに!1位は茂木健一郎さん、3位が勝間和代さんですから、本人もかなり嬉しいのではないかと思います。ますます執筆に、力が入ることでしょう。来年もいい本をお出しできるよう頑張ります!(小宮が・・・。)

3146tylpwil_sl210_


さて、このランキングを見ていると、個人的にも今年読んだ本がちらほら入っており、読後の感情がよみがえってきます。児童ジャンル3位にランクインの『ルリユールおじさん』は、今年読んだ珠玉の1冊でした。

2008年12月 4日 (木)

ディスカヴァーさんのリアル店舗年間ランキングに・・・*井出

小宮の書籍を出版していただいており、いつも大変お世話になっているディスカヴァーさん。昨日付の「ディスカヴァー社長室ブログ」で、2008年リアル店舗でのディスカヴァーさん売上トップ10が発表されています!

気になるそのトップ10は・・・?

3位、4位に小宮の本がshineランクイン!shineビジネスマンのための「発見力」養成講座』が3位、『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』が4位という結果でした。この1年、たくさんの方に読んでいただいたことに、改めて感謝申し上げます。(そして、ディスカヴァーさんのご尽力にも大大感謝です)

それにしても、アマゾンでのランキングとの差異に干場さん、「(小宮が)リアル書店に強いのか、はたまたアマゾンに弱いのか?」とのコメント。ん~、考えなければなりません。リアル店舗、アマゾンでの向き不向きとか、作家によって強い弱いとか、やはりあるんでしょうかねえ。

2008年12月 3日 (水)

『月刊CIRCUS』の「お金の問題大予測2009」に小宮が登場*井出

明日発売のKKベストセラーズ『月刊CIRCUS1月号』の特集は『「お金の問題」大予測2009』に、小宮が登場しています。

「稼ぐ」「貯める借りる」「殖やす」「使う」「守る」のそれぞれのキーワードを軸に展開。特集を総括するスペシャル・インタビューが掲載されています。

Circus2009_01_w

・・・やはり、貯金ですね。貯金しようと思います、つくづく。

2008年12月 2日 (火)

勝間和代さんのラジオ Book Lovers 出演中!*井出

J-Wave インターネットラジオBrandnewJで勝間和代さんがお送りしているBook Lovers(ブックラバーズ)。今週のゲストとして、小宮一慶が出演中です。
1週間、小宮のオススメの本を毎日1冊ご紹介しながら、勝間さんとのトークを繰り広げます。

※Book Loversは毎日、平日昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国どこでも聞けます。
※Podcastingはまとめて、毎週金曜日にこちらのサイトにUploadされます。

新刊『小宮一慶の実践!ビジネス思考力』先行販売開始*井出

  12月6日にインデックス・コミュニケーションズより出版される、小宮40冊目の本『小宮一慶の実践!ビジネス思考力』、amazonでは予約受付を開始しています。

『小宮一慶の実践!ビジネス思考力』

さらに本日から、東京8店舗、大阪1店舗の書店様限定で、先行発売を行なっていただくことになりました!ありがとうございます。

お取り扱いいただく書店様は、

 ・紀伊国屋書店新宿本店
 ・紀伊国屋書店梅田本店
 ・八重洲ブックセンター
 ・ジュンク堂書店池袋店
 ・有隣堂恵比寿店
 ・ブックファースト渋谷文化村通り店
 ・池袋旭屋書店
 ・有隣堂横浜駅西口店
 ・有隣堂グランデュオ蒲田店

経営コンサルタント・小宮一慶が加速度的に思考力を高めるための見方・考え方を分かりやすく解説した1冊。店頭でご覧になったら、ぜひ手にとってみてくださいね。

2008年12月 1日 (月)

ちちんぷいぷいに出演*井出

毎日放送の「ちちんぷいぷい」出演のため、飛行機にて大阪へ。

月に1、2回の出演を、小宮は密かに楽しみにしている様子。テレビ映りを気にしてか、明るいイエローのネクタイを締めて出かけました。

本日はゲストに歌手のYさんがいらしたそうで、「可愛かったよ~」。なぜか満足気!

トップページ | 2009年1月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31