小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« ホテル考*小宮 | トップページ | 『経済』を学ぶ機会*井出 »

2008年12月15日 (月)

今日は京大で講演*小宮

朝から2社の取締役会に出て、先ほど品川からののぞみに乗る。団体が乗っているせいか少し混んでいる。この時間帯(14時台)は20分に一本くらいしかのぞみがないので、団体が乗ると混むが、隣は空席。

今日は、18時30分から京都大学で講演。「京都大学未来フォーラム」というところで話す。卒業生を順に呼んで講演をしてもらっているとのこと。お申込みは560人と報告を受けた。時計台記念館百周年記念ホールというところで話すらしいが、昔は時計台の下は法経1番教室という大きな教室があったが、その跡を改装したものか?(長く母校をゆっくり訪ねていない。)一般の方に公開した講座とのこと。

母校で講演となるとやはり普段とは違った気がする。講演は多分千回以上やったので慣れていると思うが、やはり少し違う気分がする。今まで、一番たくさんの人の前で話したのは、5、6年前に東京国際フォーラムで5千人くらいの人の前で話したが、少し緊張した。千人くらいの人の前では何度か話した。いくら慣れていても、「怖い」と感じることがあるのが正直なところ。こういうときは、いつも「これまではうまくやったのだから」と自己暗示をかける。今日もベストでやれればいいな。

残念ながら講演後はゆっくりできず、21時前ののぞみで名古屋経由尾張一宮に移動。明日は顧問先さんの会議が朝7:30からあるので、今日のうちに移動しておかないと間に合わない。

« ホテル考*小宮 | トップページ | 『経済』を学ぶ機会*井出 »

コメント

小宮さん、おつかれさまございました。
本日、京大の未来フォーラムを受講いたしました、sanashiatoと申します。
(メルマガのほうは、本名で購読いたしております。)
最前列で楽しく、興味深く拝聴いたしました。
深くお礼申し上げます。
また、京大にいらしてくださいませ。
感想を拙ブログにアップいたしましたので、ご報告申し上げます。
ご多忙のご様子ですが、どうぞお疲れがでませんように。

sanashiatoさん

コメント有難うございます。また、貴ブログの丁寧な内容重ねて感謝します。
今度講演をお聞きになるときがあれば、ご遠慮なく声をかけてください。

小宮一慶

おはようございます。
京都大学経済学部の市橋正太郎と申します。
タクシーに乗車される直前に名刺交換をさせていただきました。お急ぎにも関わらず快く引き受けてくださり、非常に嬉しく思いました。
昨日のご講演は非常に興味深く、楽しませていただきました。ありがとうございます。
また定期的にブログを拝見させていただきます。

市橋さん

コメント有難うございます。
新聞を一面から読んで、しっかり勉強してください。学生の間は、勉強するのが一番ですよ。ぜひ頑張ってください。

小宮一慶

私はよく母校に遊びに行きます。好きな先生には学校が変わっていても遊びにいきます。
大学を卒業して地元に帰ってきたとき皆と距離を感じたので早速同窓会をしました。大成功でした。京都大学だったら毎年同窓会ありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/26206207

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は京大で講演*小宮:

» 小宮一慶さんの講演会 −『京都大学未来フォーラム』卒業生による公開講座 [なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス]
小宮一慶さんのお話を聞きに、『第36回京都大学未来フォーラム』へ行ってきました。この『京都大学未来フォーラム』は、企業や官庁、国際機関、NGOなど様々な分野で活躍されている京都大学OBを講師に迎えて定期的に開かれている公開講座です。   ◆小宮一慶さんの会社HP→... [続きを読む]

« ホテル考*小宮 | トップページ | 『経済』を学ぶ機会*井出 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31