小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

後継者ゼミナール*小宮

9:00から後継者ゼミナール。来月は最終回で、グアムで一週間の経営者と合同の合宿となるので、東京の当社の教室でのセミナーはこれで最後。4月から始まったこのセミナーもあっという間に終わる感じ。

今日は、経済の話をした後、経営者としての心構えなどを話す。午後からはケーススタディを2ケースやってもらう。17:00に終了。結局は経営者として正しい「考え方」を持てるかどうかということ。その考え方の根幹は、もちろん「お客様第一」。これさえ忘れなければ、技は、いざとなればお金で買える。しかし、経営者としての考え方は自分が持つしかない。ぶれない考え方を持てるかどうかが成功のかぎ。

2009年1月30日 (金)

マクロ経済セミナー他*小宮

少し疲れ気味なので普段より遅く出社。午前中、来客の後、新聞取材一件。『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』の内容に関連して。

スタッフの齋藤さんとカレーのランチ。彼女は私の秘書を長い間やっていて、今はセミナー関係の仕事。

午後、雑誌社のごあいさつ。その間、別の雑誌のアンケートに答える。読書について。『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』を書いてから、読書に関するアンケート多い。その後「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。体調かなり上がる。

近くなので、ディスカヴァーさんの干場社長に次の本の相談をしようかなと思い電話したが、干場さん外出とのことで、次のアポイント先へ。1時間ほどレクチャーと打ち合わせ。

お気に入りのパン屋さんで、調理パンを二つ買って、会社に持ち帰り夕食。夜は「やさしく分かるマクロ経済セミナー」第二回。出席者に経済日記をつけてもらっており、そこで気づいたことを一部の方に話してもらう。その後、次回(2月12日)のドル-円相場の予想。当たるか外れるかより、論理的根拠づけが大切。懇親会盛り上がる。今日も坂本ちゃんが大活躍。遅くまでご苦労様でした。

フォーラムにて講演を行ないます*井出

2月10日に開催される株式会社ワークスアプリケーションズ様開催の「COMPANY Forum NEXT09 TOKYO」にて、小宮が講演を行ないます。

会計系、人事系、営業系に分かれ、それぞれ講師を招いてのセッションがありますが、小宮は会計系講演に登場し、「実践!『会計力』講座」と題してお話しします。

詳しくは、株式会社ワークスアプリケーションズ様のホームページをご覧ください。

2009年1月29日 (木)

後継ゼミ+仙台で講演*小宮

午前中後継ゼミで経済の話。参加者の質問やコメントにこたえる形。

12:08のMAXやまびこで仙台へ。少し疲れ気味なので車内ではほとんど睡眠。15時から講演。日本ガス協会さん主催の講演会。参加いただいた方の中で知り合いが何人かいたのでそのうちの二人を当てまくる。(昔、当社でのセミナーに来ていただいていた方たちだったから。)2時間の講演会の後、懇親会。帰りは「こまち」。この切符、秘書の井出さんに今朝換えに行ってもらったもの。(私の秘書は大変です。)

余談だが、こまちのグリーン車ではおしぼりとお茶が出る。やまびこは出ない。以前はJR東日本の新幹線のグリーン車はどれでも、飲み物とおしぼりのサービスがあったのに、今は「こまち」でしかでないのはなぜだろうか?

明日は、昼間は来客数件と新聞取材、出張レクチャーの他、夜は「マクロ経済セミナー」の二回目。明日は、参加者の方につけていただいている経済日記をベースにそれぞれ少し発言してもらう予定。終わってから懇親会。

カステラ*井出

昨日の小宮のブログでは、まるで私が「一切れしか与えなかったpout」かのように登場したカステラ。カレーパン食べてたのに気づかなかったので、てっきりお腹がすいているのかと思ったのでした。オフィスに置いてあったカステラの箱、やけに気にしていたので・・・。

そういえば、先週の大阪での新春未来セミナーでのこと。

会場に到着するなり開口一番、「何か食べるもの持ってない?」。私たちスタッフがおやつに用意していたのが、会社でいただいたカステラを切り分けて、ラップで包んだモノ。

「ちょっとつぶれちゃってるんですけど・・・」と差し出すと、大喜びでカステラを食べる小宮coldsweats01

さらに、しばらくすると、

「カステラもう一つない?上ちゃん(当日ご講演いただいた毎日放送上泉さん)お昼食べてないんだって!」

つぶれかけたカステラ一切れを喜んで(?)食べてくださって、上泉さん素晴らしいご講演をしてくださったのでした。

2009年1月28日 (水)

面談、講演、会議、講演*小宮

午前中、都内の顧問先さんの社長と面談、後、昼食を社員食堂でごちそうになる。この会社の社食は大変おいしい。その後、電車で移動し、都内の別の顧問先さんで、幹部向けに講演1時間半、主に経済情勢。

20分だけ会社に戻り、別の会社の定時株主総会+取締役会。夕方まで。会社に戻る途中で、お気に入りのパン屋さんでカレーパンを買って帰り、会社で食べる。井出さんがカステラを一切れくれる。

19時から「経営基本講座」の3回目。ビジョン・理念と戦略などを1時間半講演。その後、懇親会で参加者の皆さんとビールで懇談。坂本ちゃんが最後まで担当してくれる。帰宅、私としては遅い。

明日は、午前中当社で「後継者ゼミナール」、昼前から仙台に移動し講演の予定。日帰り。

2009年1月27日 (火)

尾張一宮で会議、大学期末テスト*小宮

朝7:30から尾張一宮の顧問先さんで会議。予定より早く終わり、9:30ののぞみ2号(ということは、博多発の始発)で帰京。N700系。

今年に入り、はじめて三河安城-豊橋間で野立て看板の数を数える。減少気味。新富士あたりで富士山があまりにきれいだったので携帯で写真を撮り、携帯からブログにアップ。時速270キロで走るのぞみから写真をきれいに撮るのはなかなか難しい。鉄道ファンは新富士駅直前の富士川の鉄橋から富士山をバックにのぞみを撮るようだが、走っている列車からは鉄橋の橋脚が写ってしまう。10枚ほど携帯で撮って、やっときれいに撮れたのが、先にアップした写真。新富士駅をのぞみが通過してから50秒後に「マルスン」という金型工場を通過するが、それを越えてすぐのあたり。ここを越えてUCCの工場を過ぎると、富士山が見えなくなる。

東京着後、少し麹町の事務所に戻り、その後明治大学。今日は後期の期末試験。戦略管理会計と経営分析。全員出席で追試がなく助かる。補助教員の方がよく動いてくれてテストはスムーズに終わる。

夜、パートナーをしているキャスキャピタルの歓迎会。経堂の「かごの屋」。キャスキャピタルが投資しているキンレイが運営している和食レストラン。盛り上がる。少ししゃべり過ぎた。

明日は、朝から顧問先さん訪問。午後から別の顧問先さんで講演後、別の会社で定時株主総会。夜は基本講座+懇親会。また盛り上がりそう。

富士山・小宮

富士山・小宮
名古屋からの帰り、富士山がとてもきれいだったので。

2009年1月26日 (月)

メディカルチェック+「ちちんぷいぷい」*小宮

7:30ののぞみで名古屋へ。もうすぐ引退予定の500系。JR西日本だけの車両だが、私はこの500系が大好き。(500系は灰色のとがった形の車両で、先頭車両に出入り口はない。)電車の中で、明日配信予定のメルマガを書く。相撲の話。その後名古屋近くまで眠る。新幹線の中では慣れているからかよく眠れる。名古屋で東海道線に乗り換え尾張一宮へ。顧問先さんの病院でメディカルチェック。

病院近くの食堂で、親子丼の昼食。朝6時頃に朝食をとったので腹ぺこ。

名古屋へ戻り、12:15ののぞみで大阪に移動。今度はN700系。JR東海の車両。14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送。掛布さん、きたろうさん、なるみさん。MCは角淳一さん、上田アナ。相撲の話と定額給付金の話ができたのが自分としては良かった。キッチンのコーナーで出たクリームシチューおいしい。本番中だがほぼ完食。斎藤アナ紹介のチーズケーキもふかふかでおいしかった。こちらも完食。17:50放送終了。ディレクターと3月出演日程打ち合わせ。

18:37ののぞみで名古屋に移動。今度は700系。(700系とN700は違います。N700が最新の車両。)移動中資料整理。東海道線で尾張一宮へ。明日は顧問先さんの会議が朝7:30からあるので、一宮駅前のクラシックホテルに泊まる。早く寝るつもり。明日は会議後東京に戻り大学の期末試験。

2009年1月25日 (日)

家で過ごす+大相撲*小宮

ゆっくり寝る。午前中、次に書く本の資料整理。

午後、1時間ほど散歩。相撲テレビ観戦。朝青龍と白鳳の、本割と決定戦までの心の動きが面白い。朝青龍は立ち合いのことに集中、白鳳は試合全体の流れを考えていたのだろうか。舞の海さんと北ノ富士さんの解説の対比も面白い。このあたりはメルマガに書こうかな。

明日は、尾張一宮に寄ったあと、午後からは毎日放送「ちちんぷいぷい」。そして夜は尾張一宮に移動の予定。

2009年1月24日 (土)

名古屋で経営者研修*小宮

午前中、大阪のホテルで少しゆっくりできたので会計の原稿書き。12時ののぞみで名古屋へ。N700系でJR西日本仕様があることを初めて知る(「いい日旅立ちの」チャイムで分かる)。

名古屋観光ホテルでPAL研究所主催の研修会。会計士の曽根さん(15年くらい前に多治見JCで行った講演で知り合った。偶然だが、顧問先の鵜飼病院の鵜飼さんの高校の同級生)のご紹介で講演。参加者熱心。懇親会後、帰京。品川からのタクシーの運転手さんと話し込む。某地方で経営者をやっていたが、今は妻子を残して東京で運転手をやっているとのこと。

明日は、休日。原稿書きの予定。千秋楽の横綱決戦が楽しみ。

2009年1月23日 (金)

大阪で会議2社*小宮

一日大阪。午前中取締役会、午後から別の会社で戦略会議。この戦略会議では、結局マクロ経済の現状分析と意見交換で会議の予定時間終わる。

夜、テレビ局の方たちと会食。南森町の「火々」という私の好きな焼肉屋さん。

明日は名古屋に移動して、観光ホテルで経営者向け研修。その後懇親会後に帰京予定。

越前水仙*井出

福井県にある弊社のお客さまが、越前水仙を持ってご来社くださいましたhappy01

0901231

福井越前の名物となっており、福井県の県花にも指定されているこの花。小ぶりですが、とてもいい匂いです。外からオフィスに入ると、すぐにその匂いに気がつくほど。

0901232

次に小宮が出社するまで、この匂いとお花が持つかどうか・・・coldsweats01できるだけ、暖房入れないようにしなければ。

2009年1月22日 (木)

大阪新春セミナー+講演*小宮

朝、事務所に少し立ち寄った後、9:00ののぞみで大阪へ。JR西日本仕様ののぞみ(シートの色やチャイムの音(いい日旅立ち)などが少し違う)。

12時30分よりリッツカールトンでセミナー。私、毎日放送上泉さん、ディスカヴァー干場さん、燕山荘赤沼さんの順で講演。皆さん素晴らしい講演で、お客様も満足のご様子。

0901233
0901234

セミナー後、懇親会に途中まで参加し、19時から梅田で志友会(同志社大学ラグビー部OB会)さんで一時間経済情勢の講演。高校の原先輩のご縁で毎年話をさせていただいている。懇親会に少し出る。明日は、大阪で会議が二つ。

2009年1月21日 (水)

企業研修+基本講座(経済指標分析)*小宮

朝9時から18時近くまで、横浜の顧問先さんで社員研修。会社の将来像やあるべき姿を考えてもらう。同じ内容で、今季3回目。もう10年近く研修をさせてもらっている先なので、会社の内容もよく知っている。社員さんの「お客様第一」に対する意識は以前より格段に上がったと思う。

19時より麹町の事務所で、経営基本講座の第二回目。経済指標分析。2001年前後と現在の経済指標を分析しながら、経済や金融の基本概念を説明。オバマ大統領就任式があったので、米国の経済状況も説明。基本が分かれば数字は読めるようになる。これは会計も同じ。

明日から、大阪2泊した後、土曜日に名古屋で研修を行う予定。明日は、リッツカールトン大阪で当社の新春未来セミナー。私の他に、ディスカヴァーの干場さん、燕山荘(「山と渓谷」で日本一に選ばれた山小屋)の赤沼さん、毎日放送の上泉さんに話していただく予定。夜にもう1本大阪で講演の予定。

カリスマ編集者川辺さんとの対談*井出

今月スタートした新セミナー『やさしくわかるマクロ経済分析セミナー』(おかげさまで、満員御礼となりましたshine)において、基本テキストとして選定した『東大生が書いたやさしい経済の教科書』。この本の出版社から、後に小宮の新刊が出たり、オビを小宮が書くことになったりと、いろいろとご縁を感じる本でした。(この辺のお話しは以前のブログにて)

そして今度は、この本の企画編集を手掛けられた川辺秀美さんと小宮の、「読書力」についての対談が実現。

川辺秀美さんは、『夢をかなえるゾウ』でミリオンセラー作家となった水野敬也氏を発掘した編集者。また『東大生が書いた~教科書』シリーズを刊行し、シリーズ累計で35万部超のビッグヒットを仕掛けた方でもいらっしゃいます。

そんな川辺さんが、編集者ではなく作家として初めての本『カリスマ編集者の「読む技術」』を刊行されたのを記念して、小宮との対談が実現したものです。

対談の全文は、こちらからPDFにてご覧いただけます。


最近は雑誌でも読書術に関する特集が目につきます。こういう経済状況だからこそ前向きにとらえて、勉強していきましょう!ということなのでしょうね。

2009年1月20日 (火)

大学今学期最後の授業*小宮

朝9時から雑誌の電話でのインタビュー。今年のキーワードについて。9時30分から別の雑誌の打ち合わせ。統計をもとに分析。結構面白かった。ほぼお昼までかかる。

昨年9月に結婚で退社して、旦那さんとブラジルに住んでいる酒井さん(現、山口さん)が訪ねてきたので、ランチ兼打ち合わせ。打ち合わせは、今年の当社海外視察ツアーをブラジルにしようかな思っているから。毎年、私が行きたい所に行くことにしている。酒井さんが現地にいる間に案内してもらおうという魂胆。

午後から大学院今学期最後の授業。戦略管理会計と経営分析。どちらも、学生による授業評価を最後の授業で行うため、20分ほどそれに使う。戦略管理会計は2年生だけなので、彼らにとっては、明大会計大学院での私からの最後の授業。社会人として、プロフェッショナルとして生きていくための心構えを30分ほど話す。

授業後、都内の顧問先さんで幹部会。その後社長らと会食。帰り結構遅くなる。明日は、横浜の顧問先さんで朝から夕方まで研修後、微妙な乗り換えで、7時から当社セミナールームで経営基本講座の2回目のレクチャー。ビジョン・理念についての話と、経済環境分析の予定。

単に関西人だからかもしれませんが*井出

先日弊社にお越しいただいた、初対面のお客様。「小宮さんって、写真と印象違いますねえ」「よくしゃべりますねえ」とおっしゃっていました。

ふうむ、そうか。小宮って、写真では印象違うのか?(しかも無口な感じ?)と改めて認識。

日頃から関西弁で、何でも面白おかしくよく話す小宮を当たり前のように見ている私達としては、「小宮が大人しい・・・?happy02 まさか~」と思っていたので、とても新鮮でした。
爆笑トークを、ぜひブログに書こうと思うのですが、この面白さを文章で表現するのは実はなかなか難しいのです。厳しいことをはっきり言うことも多いのですが、なぜかユーモラスに伝わるので不思議。キャラクターと言ってしまえばそれまでですが、人柄が醸し出す雰囲気というのは、コミュニケーションに大きく関わっているのだなあとつくづく実感します。それは声であったり、関西弁の語り口であったり、どこか愉快な顔であったりbleah、身振りや表情だったり・・・いわゆる「ノンバーバル」のコミュニケーション領域に、強みがあるということなんでしょうね。

ディスカヴァー干場社長の名言「小宮さん、話は面白いけど、書いたものはつまらないわね」は、この辺りにも大きな理由がありそうです。(いや、もちろん「バーバル」コミュニケーションに強みがないという意味じゃないですから・・・coldsweats02 しかも、過去の話しで、今は書いたものも面白いですから・・・crying

2009年1月19日 (月)

ゲラ渡す+富士で講演*小宮

朝、会社で「オール投資」の原稿。10時にプレジデント社の愛ちゃんがコミュニケーションの本の二校ゲラを取りに来る。これで完全に私の手を離れる。2月中旬発売予定。それから都内の会社の取締役会。

090119_144501

品川から13時34分発のこだまで新富士へ。今日は富士山がきれいに見える。富士市の顧問先さんで二か月に一度の講演。経済と経営の話をする。夜に帰京。

2009年1月18日 (日)

飛行機の右側のドアが開く*小宮

札幌からの電車の中でブログを書いたので、きょうはそれでブログは終わりと思ったが、羽田空港でめったにないことがあったのでブログの続き。

それは、札幌からのANA便(747)が羽田に着いて、なんと右側のドアが開いたこと。正確には左右のドア両方が開いた。第2ターミナル60番ゲートに到着したが、このゲートでは両方のドアにタラップが接続。千回近く飛行機に乗っていると思うがこんなことは初めてなので、ブログに書くことに。日記にも書いておこうと思う。

札幌で研修、帰京・小宮

札幌で研修、帰京・小宮
朝から夕方まで札幌で企業研修。今は新千歳空港へ向かう快速エアポートの中。家に着くのは10時頃になりそう。

明日は午前中都内で取締役会一件と午後から富士市の顧問先さんで講演の予定。プレジデント社の愛ちゃんにコミュニケーション本のゲラを渡すのとオール投資の原稿締め切り。早起きして書こうかな。

2009年1月17日 (土)

札幌へ移動*小宮

午前中、散髪と2月にプレジデント社から出る『「超具体化」コミュニケーション実践講座』の二校ゲラ修正。

13時に家を出て、14時50分のJALで千歳へ。土曜日だからか飛行機空いている。千歳からはJR「エアポート快速」で札幌へ。電車は某地方の団体が乗っていてうるさい。

夜、札幌入りされている明日研修予定の顧問先さんの会長と会食。同社の研修は昨年秋から、東京、名古屋、郡山と続き、明日の札幌で今年度は終わる予定。

ANAホテルでBSの昔のフォークソングの番組を見ていたら感じるところあり。それもまた良しですかね。

2009年1月16日 (金)

レクチャー、会議、会議*小宮

朝から定期訪問先の会社さんでマクロ経済のレクチャー2時間。急速な景気後退を数字で説明。いったん事務所に戻る。有楽町の駅で買ったパン2個で昼食。アップルパイ結構おいしい。

午後から、顧問先さんの取締役会、その後、別の顧問先さんの幹部会。

夜、『お金を知る技術 殖やす技術』を編集してくれた朝日新聞出版の首藤さんと上司の方と青山で会食。ちょっと飲んだ感じかな。明日午後から札幌に移動予定。天候心配。

2009年1月15日 (木)

マクロ経済セミナー*小宮

午前中、顧問先さんの取締役会。

いったん帰社後、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。先日のウエスティン東京での当社新春未来セミナーに澤登先生に講演をしていただいたお礼。帰りにディスカヴァーさんに寄り、干場さんにもお礼と22日のリッツカールトン大阪での未来セミナーの打ち合わせ。

夕方、品川のアメリカンクラブで非常勤会長をしているフェニックス・アソシエイツのセミナーであいさつ後、すぐに会社に引き返し、19時よりマクロ経済セミナー。第一回目なので、どういう風に運営しようか考えたが、ゼミ形式で行うことに。事務局の坂本ちゃん(「さかもっちゃん」と発音する)の手伝いで、教室をそのように設営。今日は主に、経済指標の解説を行う。現在の経済指標と、景気が非常に悪かった2001年とを比較。参加者熱心。全6回だが、次回以降が楽しみ。

二日続けて夜のセミナーだったので、二日続けて飲酒なし。体質的に二日酔いしないが、飲まない方が朝が楽な感じ。でも、明日は会食があるので、飲む予定。明後日午後から札幌に行く予定だが、天候が少し心配。

『type』に書評掲載*井出

小宮の新刊『小宮一慶の実践! ビジネス思考力』の出版社インデックス・コミュニケーションズの編集さんから、「現在発売中のキャリアデザイン情報誌『type』に、書評が載っていますlovely」とお知らせがありました。

Mgz_t_b_2 

「実践に活かせる思考力を磨くことができる1冊」として『小宮一慶の実践! ビジネス思考力』が紹介されています。

2009年1月14日 (水)

経営基本講座*小宮

午前中、プレジデント社の愛ちゃんが2月に出るコミュニケーションの本の二校ゲラを持ってくる。来週月曜日に返す予定。かなり良くなっているがもう少しだけ手を入れたい。

顧問先社長と昼食。マクロ経済や歴史の話中心。車で送ってもらう。

午後から、別の顧問先社長含め来客2組。明日から始まる「マクロ経済セミナー」準備。移動中に「経済ってそういうことだったんだ会議」(文庫本)読み返す。面白い。

夜、19時より経営基本講座。この講座も26回目。毎週水曜日10週間連続だが、参加者の意識が高いので話しやすい。事務局で坂本ちゃんが大活躍。明日の「マクロ経済セミナー」も坂本ちゃんが事務局。

小宮の新刊紹介がネットラジオで聞けます*井出

新刊書籍紹介サイト「新刊jp」に、先月発売された新刊『小宮一慶の実践! ビジネス思考力』が紹介されています。

新刊jp」は、ブックナビゲーターが本を紹介しながら、その本や著者に関するフリートークを繰り広げるネットラジオ番組。小宮の新刊がどのように紹介されているか、ぜひ聞いてみてくださいね。

それにしてもポッドキャスティング(Podcasting)、増えましたね。皆さんは日頃お使いになっていますか?iPod等で持ち歩けば、いつでもどこでも聞くことができますが、実は私、まだ1度も使ったことがありませんcoldsweats01 iPodは持ってるんですけど・・・初期のすっごく重いヤツなので、全然持ち歩いていませんbleah

2009年1月13日 (火)

大学授業*小宮

午前中は来客の後、雑誌取材。女性誌だが経済の話。

午後は明治大学で授業。戦略管理会計と経営分析。後期の授業も今日を含めて残すところあと二回。特に戦略管理会計は2年生だけの授業なので、彼らはあと一回の授業で試験を受けて、卒業。大学院の2年間はあっという間。授業の後、学生数人と立ち話。彼らは彼らで悩みがある様子。景気も悪いし大変だが、松下幸之助さんではないが「不況もまた良し」の気持ちで前向きにすべてのことに取り組んで欲しい。

帰りに押上のお寺に寄って帰宅。夜、テレビを見ていたらNHK教育放送で松下幸之助さんの番組をやっていてびっくり。チャンネルを飛ばさずに変えていて偶然その番組を見ることができてラッキー。

『プレジデント』に掲載*井出

発売日の1月12日(月)、休日にも関わらず、書店に行ってしまった私。

もちろん『プレジデント2009.2.2号』に、本当に小宮の5ページにも渡るインタビューが掲載されているかをチェックするためです。

E7ea8a1d32

ほんとに載ってました、5ページ!表紙にも写真付き!

『勝ち残る人が読む本 落ちる人の本』という、かなり厳しめのタイトルがつけられた特集。この特集のオープニングインタビューとして、「動乱期こそモノをいう5つの読書力」が掲載されています。

また、おススメ本の中では、「会計コンプレックスを払しょくする本」として『「1秒!」で財務諸表を読む方法』『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』の2冊が、「読書力」を磨く本として『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』が、セレクトされています。

2009年1月12日 (月)

柚子をとる*小宮

午前中「1秒!」続編執筆。少し書いたら飽きてきたので、「マクロ経済分析セミナー」で使う『東大生が書いたやさしい経済の教科書』を読み直す。

午後、柚子の実を採る。先週出演したMBS「ちちんぷいぷい」の出演者の中で、柚子を欲しいと言っていた人がいたので送ることに。夕方1時間ほど散歩。今日は息子が成人式のあと出て行ったので、ひとりで歩く。その後、相撲をテレビ観戦。今日も朝青龍勝つ。

夜、明日配信予定のメルマガ書く。テーマは「定額給付金」。私は個人的には賛成。マクロ経済的には正しいと思うが、国民が賛成しないのは、麻生首相が迷走するからだと思う。詳しくはメルマガで。

2009年1月11日 (日)

モノ書き+歩く*小宮

ゆっくり起きる。午前中モノ書き。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編。昨日のコンサルタント養成講座で、受講者の税理士のMさんよりトヨタの財務内容についてのヒントをもらったので、さっそく、トヨタの現在の損益分岐点、変動比率(変動費÷売上高)を計算し、それを文章にする。ついでに、損益計算書に関する部分を書く。思ったより進む。

午後からも少し書き進む。休んだ後、1時間ほど歩く。息子も一緒。テレビで相撲。朝青龍が勝ってうれしい。

夜は駅前のフランス料理屋さん。帰りに本屋さんで、相撲雑誌とプレジデント買う。巻頭特集に5ページ記事を載せてもらった(もちろん、相撲雑誌ではなくプレジデント)。表紙にも写真。

2009年1月10日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

朝10時から夕方16時15分までコンサルタント養成講座。今回で20回のうち18回目。

午前中は経済環境分析。18回目ともなると各参加者ともに分析力上がる。毎日経済日記をつけてもらっているが、それぞれに興味の対象が違うのが面白い。

余談だが、経済環境が悪い中、政府はもっと早く景気対策を出すべきと思うが、政権がこの状態ではどうしようもない。早く解散し総選挙をして欲しい。信念も能力もない人たちが政権に固執するのは危機的状況にある日本経済には致命的だと、中小企業を多くみている身には思える。(民主党がやれるかどうかも不明だが、現政権では無理なことだけははっきりした。こんな時期にふらふらしているリーダなど無用どころか有害。これは企業でも全く同じ。)

午後からは、プレゼン、スピーチについて、個人発表。講評等。

2009年1月 9日 (金)

ちちんぷいぷい*小宮

午前中来客。高校時代の友人が部下を連れて。

12時のANAで大阪へ。天候が悪いのでフライトの心配をしていたら、東京の地下鉄が遅れ。フライトには余裕を見ていたので、十分間に合う。フライトは定時運行。大阪は予想以上に天気穏やか。

14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送。トミーズ健さん、ハイヒールリンゴさん、奥山佳恵さん、石田英司さん、西アナ、八木アナ。今日はテンポよく、3時間あっという間。料理の先生のレストランが、話してみたら偶然、当社の会員さんのテナントだった。

19時30分のJALで帰京。家に21時過ぎに着く。明日は、朝から事務所でコンサルタント養成講座。

新春未来セミナー、次は大阪*井出

昨日東京会場にて開催いたしました小宮コンサルタンツ新春未来セミナー、年明けのお忙しい時期にも関わらず、100名を超えるお客さまにお運びいただきました。私は事務所で留守番だったのですが、セミナー後の交流会にも、40名もの方がご参加いただいたようで、大変な盛り上がりだったようです。

次回は1月22日(木)大阪です。講師の顔ぶれも若干変わり、こちらも楽しみです。お席には、まだ多少の余裕があるようですので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。私も行きます!

2009年1月 8日 (木)

新春未来セミナー*小宮

午前中、雑誌の取材一件。『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』に関連して、若い人向けの読書についての話。このところ、取材は、「読書力」か『お金を知る技術、殖やす技術』に関連しての貯蓄・投資に関するものが多い。

午後から、ウェスティン東京で小宮コンサルタンツ新春未来セミナー。年6回ずつ、東京と大阪で定期セミナーを開催しているが、新春だけは私以外の方にも話していただく。今回は、ディスカヴァー・トゥエンティワン干場社長、山田杉並区長、三番町ごきげんクリニック澤登先生に御登壇いただいた。どなたも個性のある良い講演で、お客様も喜ばれたと思う。22日には、リッツカールトン大阪で、干場さんの他に、毎日放送上泉アナ、燕山荘赤沼社長にお願いして、大阪の新春セミナーの予定。こちらも楽しみ。

明日は、午後2時55分から5時50分まで毎日放送「ちちょんぷいぷい」に生出演の予定。昼のフライトで大阪入り。日帰り。雪が心配。

2009年1月 7日 (水)

のどを少し傷めるがほぼ回復*小宮

空気が乾燥している中で、昨日5組の来客を連続で受け、おしゃべりなものでしゃべりすぎて、のどを少し傷める。昨年まで当社にいて、ブラジルにいる酒井さん(現、山口さん)が以前くれたブラジル製プロポリス入りのどスプレーを朝から何度か試しているうちにのどがほぼ回復。

午前中のFM東京の収録は、のど問題なし。『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』についてのインタビュー。結構楽しかった。近くなので、キャスキャピタルとディスカヴァーさんに立ち寄る。ディスカヴァーさんでは新年の挨拶を兼ね干場さんの顔を見に行く。

午後から雑誌取材二件プラス来客一組。

明日は、午前中雑誌取材の後、13時からウェスティン東京で新春未来セミナー。干場さんの他に、杉並区長の山田さん、三番町ごきげんクリニックの澤登先生、私の四人が講師。皆、私の恩人でよく存じ上げている方なので、楽しみ。

2009年1月 6日 (火)

ゲラ渡す*小宮

朝から夕方まで来客5組。ランチ時間も含め今日はほとんど来客対応。最後の来客が、プレジデント社の愛ちゃんと同僚の方。ゲラのピックアップ。コミュニケーションについての本だが、かなりインパクト上がったと思う。2校ゲラは来週。ゲラを渡したらもうほとんど18時で、今日は早々に退散。

家で休養と読書。NHKのプロフェッショナルの番組のへらしぼりの方の話は良かった。その後、少し調べもの。明日は午前中はラジオ収録の予定。午後は来客。

今月ANA国際線にお乗りになる方へ*井出

残念ながら私には、当面国際線airplaneに乗る予定は全くないのですが・・・crying

ANA国際線でお楽しみいただけるラジオ『SKY CHANNEL』に、今月1ヶ月小宮が登場します。

ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんがパーソナリティをつとめる番組music『NATURAL featuring ANA WORLD AIR CURRENT』のトークゲストとして、小宮が海外の思い出について語っています。番組紹介の機内誌にも、小宮の紹介が掲載されておりますので、機上でのひととき、お楽しみいただければと思います。

この年にして、今まで一度しか海外に行ったことがない(それもグアム)私、井出でした・・・。実は飛行機に乗ると、鼓膜が破れそうなほど酷い耳鳴りがするので、飛行機あんまり乗りたくないのですweep

2009年1月 5日 (月)

初出勤*小宮

初出勤。いつもの7時過ぎの小田急。予想していたより混んでいた。7時40分くらいに麹町の事務所に着いたが、9日間休みだったので寒い。年賀状の整理は後から来るスタッフに任せることにして、書きかけの原稿を始業の9時までにある程度書く。

整理の済んだ年賀状を読んでいたら午前中終わり。PCを取り換える。性能アップの上にモニターを二枚にしたので作業はかどる。

業務を早めに終えて全員(7人)で社内で軽く新年会。皆良い人なので助かる。

家に帰って少し休んで、現在執筆中。(ブログで気分転換。明日「オール投資」締切。プレジデントの本もゲラの修正を愛ちゃん(昔馴染みの編集者)が取りに来る。)

2009年スタート*井出

あけまして、おめでとうございますfuji

弊社は本日より、仕事はじめ。早速、某出版社様より、雑誌の連載のご依頼をいただいたり(この雑誌好きなので、個人的にすごく楽しみheart04)、今月スタートのマクロ経済セミナーのお申し込みをいただいたりと、ありがたい仕事はじめの1日となりました。

夕方、社内で軽~く新年会。ビールやらワインやら空け、チーズ食べたり、いちごつまんだりしながら、ワイワイと2009年がスタートしました。(あ、また写真撮るの忘れました・・・coldsweats01

新しい1年が、皆様にとって素晴らしい1年となりますように。そして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年1月 4日 (日)

ゲラチェック+歩く*小宮

午前中年賀状。それが終わってプレジデント社のゲラチェック。一昨日から書き出した新構想の項目追加。

夕方一時間ほど歩く。夜もゲラチェック。明日もう少し書き足す予定。インパクトかなり上がる。明日から仕事本格稼働。お正月休みは上海と大阪で大半を過ごしたが、結構充実。

2009年1月 3日 (土)

帰京+執筆*小宮

午前中執筆。昨日夜思いついて書き始めたことがあって、今日の午前中は「1秒!」の続編を書くのを少し休んで、その思いついたことを書き続ける。(中身は今は秘密)

午後3時過ぎののぞみで大阪から移動。のぞみは満席。新幹線の中でも書き続ける。昨日夜からかなり書いたがある程度形になってからだれかに見せる予定。それまでは一人で中身を温めるつもり。

夜家に帰り年賀状の整理。明日は朝から年賀状を書いて、2月にプレジデント社から出すコミュニケーションの本のゲラチェックの予定。今日書いた続きも書きたいし、「1秒!」続編も少し進めたいしで、かなり欲張りな予定だが、どこまでやれますかね。

2009年1月 2日 (金)

大学時代の友人に会う+モノ書き少し*小宮

午後に梅田で大学時代の友人と会う。その前に紀伊国屋さんを少しのぞく。多くのお客様。友人とは阪急東通り商店街の居酒屋。いつもそこ。彼は数少ないまともで頭の良い人。二人で結構飲んだ気分。

夜「1秒!」続編少し書き進む。別の本の構想を思いついたので書きとめる。(書きとめないとすぐに忘れるから。)明日は午後の新幹線で帰京の予定。

2009年1月 1日 (木)

初詣*小宮

初詣・小宮
住吉大社に初詣。みぞれまじりの雨にもかかわらず大勢の参拝客。添付の写真は帰りに乗ったちんちん電車の阪堺線。昭和3年製の車両に乗り物お宅としては感動。

モノ書き少し進める。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31