小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« カリスマ編集者川辺さんとの対談*井出 | トップページ | 大阪新春セミナー+講演*小宮 »

2009年1月21日 (水)

企業研修+基本講座(経済指標分析)*小宮

朝9時から18時近くまで、横浜の顧問先さんで社員研修。会社の将来像やあるべき姿を考えてもらう。同じ内容で、今季3回目。もう10年近く研修をさせてもらっている先なので、会社の内容もよく知っている。社員さんの「お客様第一」に対する意識は以前より格段に上がったと思う。

19時より麹町の事務所で、経営基本講座の第二回目。経済指標分析。2001年前後と現在の経済指標を分析しながら、経済や金融の基本概念を説明。オバマ大統領就任式があったので、米国の経済状況も説明。基本が分かれば数字は読めるようになる。これは会計も同じ。

明日から、大阪2泊した後、土曜日に名古屋で研修を行う予定。明日は、リッツカールトン大阪で当社の新春未来セミナー。私の他に、ディスカヴァーの干場さん、燕山荘(「山と渓谷」で日本一に選ばれた山小屋)の赤沼さん、毎日放送の上泉さんに話していただく予定。夜にもう1本大阪で講演の予定。

« カリスマ編集者川辺さんとの対談*井出 | トップページ | 大阪新春セミナー+講演*小宮 »

コメント

こんばんは。今夜もありがとうございました。

以前より日経新聞・月曜日の「景気指標」のお話しは
本や講演会でお聞きしていましたので、自分でも
意識して目を通すようにしていたのですが、
今日のお話しで、より興味が持てたのと、勉強不足を
実感しました。。

それにしても、100年に一度と言われながらも、
自分の認識の甘さも反省しました。数字で具体的に
解説をして頂くと、いかに深刻な事態なのかも
よく分かりました。気持ちも、ちょっと暗くなって
しまいましたが、「100年に一度の歴史的な瞬間に
立ち会っているんだ!」と前向きな気持ちでリセットします。

以前、「読書力」の講演会(神保町の三省堂さん)に
参加させて頂いた時に「東大生が書いた〜」を
やはり推奨されていましたので、すぐに読んだのですが、
今夜のお話しで「流動性の罠」や「ハイパワードマネー」と
いった言葉が出てきましたが、読んだ内容をすっかり
忘れてしまっていました。。。
復習を兼ねて、今度の週末にでも読み返してみます。
(IS・LMで、躓くんですけど)

次回の懇親会、楽しみにしてます!

ありがとうございました。

kimuraさん

いつもコメント有難うございます。
数字は慣れの部分が大きいですから継続して見ていくことが重要ですね。
それにしても月曜日の日経新聞ほど安いものはないですね。

数字力の本を読ませていただきました。大変解りやすく、これからの勉強の指針になると思います。(実は干場さんにもコメントしているのですが)付録に出てくる国家予算83兆円ですが。国家予算は、一般会計で考えるという規則があるのでしょうか?(総予算でない数字で考えるのでしょうか)NHKや多くの経済学者や政治家も一般会計で数字が出てくるのですが。特別会計の約200兆円を含めて予算を考えなければ、理屈としておかしいですし、そもそも話しが混乱する原因になると思うんですよね。付録にもでている財政赤字800兆円や国債、約30兆円と比較する場合、83兆円と300兆円(一般会計+特別会計)では、全く話しが変わってしまいます。また消費税の議論でも全く混乱します。私の勉強不足なのかもしれませんが、何故、皆、一般会計で話しをするのか、出版などして頂ければありがたいです。

よしだです。干場さんの方には「いで」という名前でコメントしています。よろしくお願いします。

よしだ様

コメント有難うございます。特別会計に関してのご意見ごもっともだと思います。私もその方が良いと思います。
難しいのは、特別会計の全容がなかなか見えないことだと思います。私もはっきり言ってよく分かっていません。
今度研究してみます。
よろしくお願いします。

小宮様
ご返事有難うございます。
(よしだです)

私も特別会計を多少、調べたのですが、よく解らないんですよね。おそらく本当に一部の役人だけが把握している状況なのでしょうね。
100年に一度の暴風雨という割りに、総税収や仕組みがわからないというのも、のん気な話しですが。現実として受け取るしかないですね。私も勉強していこうと思います。
小宮さんが理解されましたら、ぜひ本など出してください。楽しみにしております。

いで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/27354815

この記事へのトラックバック一覧です: 企業研修+基本講座(経済指標分析)*小宮:

« カリスマ編集者川辺さんとの対談*井出 | トップページ | 大阪新春セミナー+講演*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30