小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 異業種交流研修*小宮 | トップページ | ゲラチェック*小宮 »

2009年2月28日 (土)

異業種交流研修+ゲラチェック*小宮

鈴廣かまぼこさんでの異業種交流研修の二日目。

午前中は「強い組織、強いリーダー」についての個人演習とグループ討議。この手の演習で注意しなければならないのは、参加者を組織評論家やリーダーシップ評論家にしないこと。私の研修の参加者は実際の経営幹部なので、評論家になってもらっては意味がない。下手な研修者は、参加者に評論をさせて、少し満足させて研修をしたような気分にさせるが、それは絶対にだめ。参加者に自分の理想像を描かせ、それに向かって、この先、0.1歩ずつでもよいから、向かっていきたいという気になっていただき、それを継続させるように仕向けるのが本来の目的で、それが出来なければ研修者としては失格。

午後は、経営戦略の短いケース。これも、ほうっておくと、「占い師」的な、答えが多く出る。重要なことは、何が「事実」で、何が「仮説」かをきれいに分けること。そして、仮説においては、何を検証する必要があるかを考えること。(詳しくは拙著『ビジネスマンのための「解決力」養成講座 』(ディスカヴァー)を参照してください。)

その後、経営についての講義。17時終了。研修では、参加者に研修の目的を達成してもらうことが重要。お勉強が目的ではなく、実際に経営する手段として身につけてもらわなければ実務者の研修にはならない。

ディスカヴァーさんから3月に出る『「社長力」養成講座』のゲラを研修の空き時間にチェック。正式名称は『どんな時代もサバイバルする「社長力」養成講座』。

この本は、2006年に出した『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』のバージョンアップ版だが、大幅に加筆修正し、また干場さんのアレンジで読みやすくしたため、前の本を読んだことのある読者の方でも同じ本と気づく方はまずいないと思う。また、サブプライム危機を経て、そのことも書き加えてバージョンアップしたが、経営の本質は同じということもよく分かると思う。自分としては大変満足できる出来で、私の経営観がよく出ている。今回のバージョンアップでは、「お客さま第一」が経営の本質であること、と私の経営哲学を随所に入れた。ストラテジー力、マーケティング力、ヒューマン・リソース・マネジメント力、会計力、リーダーシップ・人間力の5章だて。『リーダーのための実践する経営』(実業之日本社)とともに私の経営書の代表になると思う。

家に帰ったら、サンマーク出版さんから4月に出る予定の、人生の成功法則を書いた『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』のゲラが届いていた。こちらも、私の大変お気に入り。3月、4月と気に入った本が連続して出る予定なので、私としては大変楽しみ。

今週は後半に少し不快なこと(たいしたことではない、そのうちに公表します)があったので、明日の日曜日は、このお気に入りの二本の原稿のゲラを読んで、気分爽快に過ごしたい。

« 異業種交流研修*小宮 | トップページ | ゲラチェック*小宮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/28412421

この記事へのトラックバック一覧です: 異業種交流研修+ゲラチェック*小宮:

« 異業種交流研修*小宮 | トップページ | ゲラチェック*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28