小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« ちちんぷいぷい*小宮 | トップページ | 原稿チェック+赤ひげ堂*小宮 »

2009年2月10日 (火)

講演3回*小宮

8時からの当社セミナールームでの早朝勉強会のため、普段より30分早い電車に乗る。7時過ぎ会社着。早朝勉強会のテーマは「コミュニケーション力」。早朝にもかかわらず、30名近いお客さま。話の内容は今月20日に出る『「超具体化」コミュニケーション実践講座』(プレジデント社)をもとに。

1時間の講演後、すぐに会社を出て9:30より都心の会社での臨時取締役会。きょう公表の第3四半期決算の承認。取締役会後、社長と茶飲み話。経営の話。教えてもらうこと多い。

一旦会社に戻ったあと、13時より汐留のコンラッドでワークスアプリケーションズさんの顧客向け講演。経済情勢と会計に関して1時間。その後、コンラッドの28階の喫茶ラウンジで待っていただいていた顧問先社長と意見交換。フレッシュオレンジジュースをごちそうになる。

社長の車で送ってもらい帰社後、昔馴染みの出版社の編集者と打ち合わせ。時間が押したので、近くのジョナサンで一緒に軽い夕食。二人の食事代合計と、昼にごちそうになったコンラッドのフレッシュオレンジジュース1杯の値段が同じ。まあ、高級ホテルなので。

19時から「経営基本講座」の5回目。今日は会計。国際会計基準、キャッシュフロー経営、ディスカウンティド・キャッシュフローなど。会計をお教えするのは好き。論理をいかにわかりやすく説明するかが腕の見せ所だから。20:30終了。

昼に出たメルマガに早速ご意見をいくつかいただく。

« ちちんぷいぷい*小宮 | トップページ | 原稿チェック+赤ひげ堂*小宮 »

コメント

小宮先生、こんばんは。
今日もありがとうございました。

いつもブログで先生の多忙ぶりを
読ませて頂いていましたが、
今日、お話を聞いて改めてスゴいなぁと
感心させられました。
この後、続々と著書を出されるようで、楽しみでは
あるのですが、お身体には気を付けて執筆の方を
進められて下さい。

私は財務諸表とか、ファイナンスは特に苦手なので、
半年くらい前に「1秒!で財務諸表を〜」を含めて
何冊か本を読んでいたのですが、ものの見事に
多くの事を忘れてしまっていて、少し凹みましたが
DCFの質問にだけは、ちゃんと答えられたのが
せめてもの救いでした。。。

また、本を読んだだけではちょっと理解できていなかった
DCFの計算式も、今日の授業で説明を聞いたら
スルスルと腹に落ちて納得できました!
ありがとうございました。

明日は休日ですので、今日の復習も兼ねて改めて
「1秒!で財務諸表を〜」などを読み返してみようと
思います。

kimuraさん
今回も熱心に御参加有難うございました。セミナーでも話しましたが、経理とかをやる人以外のビジネスマンは、財務諸表の作り方でなく、「読み方」を勉強することが大切です。仕分けなどの作り方から入るから分かりにくくなります。
原則を勉強して、あとは、自社や関心のある財務諸表をたくさん見ることです。
『「1秒!」で財務諸表を読む方法』はおかげさまで14万部ほど出ていますが、来週のグアム合宿の間に、その続編をあらかた仕上げようと思っています。今度の本は、基本をもう一度おさらいした上で、最近の財務諸表をより実践的に分析しようと思っています。
来週以降も基本講座、よろしくお願いします。この次の私の出番は、最後の10講です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/27968073

この記事へのトラックバック一覧です: 講演3回*小宮:

« ちちんぷいぷい*小宮 | トップページ | 原稿チェック+赤ひげ堂*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31