小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 日経BPセカンドステージにインタビュー<第2回>掲載*井出 | トップページ | メルマガの反響*井出 »

2009年2月12日 (木)

マクロ経済セミナー+取材二件他*小宮

朝一番で原稿1本。8:50から女性誌取材。3か月連続の2回目。「貯蓄か投資か」という内容。守るお金は貯蓄、攻めるお金は自分が取りたいリスクに合わせて貯蓄か投資を選べばよい。この先デフレ傾向になるし、相場がしばらくは低迷するから、守るお金の貯蓄は実質金利を考えれば悪くない。攻めるお金では長期投資が前提だが、株式を仕込んでも良い。ただし、優良企業。(詳しくは『お金を知る技術 殖やす技術 』(朝日新書)をお読みください。)

その後、都内二か所訪問。午後、雑誌取材。マクロ指標から経済の動きを説明。その後、夕方まで面談二件。18:00過ぎから、電話で取材。読書について。

19時より「やさしく分かるマクロ経済セミナー」の3回目。参加者の発言にもとづいて、経済指標などを説明。米国のバッドバンクの試みも説明したが、金融危機はまだ遠のいていないという印象。20:30終了。

明日は、役員会3ヵ所。

« 日経BPセカンドステージにインタビュー<第2回>掲載*井出 | トップページ | メルマガの反響*井出 »

コメント

小宮先生、こんばんは。
今日も色々とお疲れさまでした。

私に基本講座を薦めてくれた知人がマクロ経済セミナーに
出席していて、今日もとても勉強になったと
先ほどメールが届きました。

その話を聞いて、私もいつか機会があれば
マクロ経済についても、もっと深く勉強してみたいと
思うようになってきました。

米国の景気対策法案もバッドバンク構想が
当初のプランと少し違う形になったり、
バイアメリカ条項が浮上してきたりで、
最終的にどうなるのか?
ビッグスリー救済もまだ分かりませんし・・・
暫くは目が離せない感じです。

kimuraさま
いつもコメント有難うございます。経営の勉強も経済の勉強もそうですが、「正しい努力」を「紙一重の積み重ね」で重ねていくしかありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/28030114

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ経済セミナー+取材二件他*小宮:

» それぞれの定点観測 [二代目参上!]
なんか、風邪ではないですが調子が悪くパチッとしない日々が続いております。 で、久 [続きを読む]

« 日経BPセカンドステージにインタビュー<第2回>掲載*井出 | トップページ | メルマガの反響*井出 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30