小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

経営方針発表会+期末打ち上げ*小宮

朝一番にアルク社の飛田さんが、名古屋大学で使う予定の『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の英語での解説本の追加修正原稿を取りに来てくれる。

その後、介護の人材派遣会社セントスタッフさんの経営方針発表会。「仕事を金儲けの手段とするのでなく、仕事そのものを目的として、その結果お金を稼ぐのが正しい考え方」という話をする。若い人が多く、盛り上がった発表会だった。

夕方、KKベストセラーズさんと若い人向けのお金の本の打ち合わせ。結局はキャリアアップしないとお金も稼げない時代ということ。あとは考え方が大切。

夜、表参道のイタリア料理屋さん「カ・アンジェリ」で当社の期末の打ち上げ。大阪のスタッフも加わり盛り上がる。今期も何とかやれたのは、お客さまとスタッフのおかげ。来期もなんとか乗り切りたい。世の中を甘く見ると痛い目にあう。

打ち上げ*井出

打ち上げ*井出
大学院の学生さん達からの色紙を受け取って。

今読むと泣いちゃうので、帰ってこっそり読むそうです。

2009年3月30日 (月)

大阪事務所+「ちちんぷいぷい」*小宮

午前中、アルク社の方が、名古屋大学で教材に使う『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の英語解説版の説明に来られる。明日も修正原稿を取りに来られる予定。

サンマーク出版の高橋さんらが『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』の見本を届けてくれる。発売は4月13日頃とのことだが、明日あたりから一部書店で先行販売するとのこと。人生成功のための本。

11:30のJALで大阪へ。中津に新しくできた当社の大阪事務所(形式上は子会社:正式発足は4月1日の予定)を初めて訪ねる。きれいでなかなか良い。場所も便利。

14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」。番組冒頭で『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』を紹介してくれる。おかげさまで、発売2週間で3刷り6万6千部。

「ちちんぷいぷい」では、高速道路千円の話など盛りだくさん。DEWという若い女性の二人組が番組の終わりの方で歌う。17:50生放送終了。

19:30のJALで帰京。21:30過ぎに自宅着。今週はもう一回大阪の予定。

明日は、役員をしている先の経営方針発表会。夜は当社の期末の打ち上げの予定。

見本をいただきました*井出

見本をいただきました*井出

4月13日発売の新刊、今朝編集の方が見本を持ってお越しくださいました。

私にまで一冊いただきました!感激crying

現在Amazonで予約受付を開始しています。「こんなことがあったんだ~」「こういう仕事をしていたのか~」など、私も初めて知ったことがたくさんありました。それらがどのように、現在の小宮一慶につながっているのか、一日でも早く読みたいという方、ぜひ予約してくださいね。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』 サンマーク出版

2009年3月29日 (日)

それほど箱根は混雑していなかった*小宮

休暇の最終日。午前中をホテルで過ごし、午後はポーラ美術館。展示が「肖像画の100年」に変わっていた。箱根には年に何度か休暇や仕事で行くが、ポーラ美術館は私のお気に入りの場所のひとつで、展示が変わればだいたい行っている。絵も建物も素晴らしい。

昼食はポーラ美術館のレストランで食べたが、運営を小田急ハイランドホテルがやっているのをはじめて知った。そういえば、スタッフに小田急ハイランドホテルで見かけたことある人たちがいた。(今回の宿泊は、ハイランドホテルでなく、小田急山のホテル。箱根に行くと小田急さん系列のホテルに泊まることが多い。個人的にはハイランドホテルが好きなのだが、連泊する時には、山のホテルが多い。ハイランドホテルはフレンチのレストランしかないので連泊には不向き。山のホテルは和食とフレンチの両方がある。温泉はハイランドホテルの方が良いと思う。ハイランドホテルにはコテージもある。)

高速道路料金値下げがあったので、箱根や高速道路が混むかなと思ったが、それほど暖かくないこともあってか、目立った混雑なし。帰りは御殿場から東名に乗ったが、普段より1050円高速代金が安い。

明日は、朝から来客の後、飛行機で大阪へ移動。毎日放送「ちちんぷいぷい」。明日からは鳥取と島根にも放送になる予定。金曜日だけはTBS系列でも放映予定とか。

2009年3月28日 (土)

箱根で休暇*小宮

箱根で休暇・小宮
今日は一日箱根でゆっくり。写真は成川美術館からの芦ノ湖の風景。

2009年3月27日 (金)

午前中会社+午後から休暇*小宮

午前中、会社で事務処理。雑誌の原稿チェックと交通費の精算。期末が近いのでたまった交通費を精算。 午後から休暇。箱根。東名高速は空いていた。明日から高速道路の割引が始まるが、都市近郊は割引しないとのこと。今日は東京から厚木まで東名で、そこから小田原厚木道路、箱根新道を通って来たが、明日からも明日までは割引なしとのこと。どれだけの経済効果があるかに注目。帰りは日曜で割引が始まっているので早めに帰った方がよさそう。 明日は、ゆっくりしながら少しだけ箱根のホテルで原稿チェックの予定。

新兵器*井出

ケータイ買ってもらいました!(こう書くと、何か若い子がおねだりをしたかのような・・・coldsweats01

私たち、外のセミナー会場をお借りしてセミナーを行なうことが多いものですから、その会場との連絡用端末として、備品購入が許されたわけです。

Keitai090326

せっかくなら、カメラもいいもので、写真撮ってそのままブログ投稿して・・・なんて考えていたら、カメラ8メガピクセルの最新機種を購入してしまいました。

いやあ、最新のケータイって???折りたたみ式と間違って開こうとするわ、電池パックのカバーは外せないわ、「私たち、自分が使える機種を選ぶってこと、全然考えてなかったねcrying」。

写真の撮り方と、ブログへの投稿の仕方、早く勉強しなければ!

2009年3月26日 (木)

大阪で講演*小宮

8:30ののぞみで大阪へ移動。

12:00より「内外情勢調査会」。昼食後、12:30より1時間半講演。ヒルトン大阪。リーダーシップの話。お客さま熱心。

予定より早い14:27新大阪発ののぞみで帰京。往復の新幹線の中で原稿チェック。名古屋大学の西村教授のご発案で、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』(東洋経済)をベースにした英語教材を授業用に作るというご提案をいただいていたが、その原稿がアルク社より上がってきて、それをチェック。「1秒!」の内容を登場人物の教授と学生が会話形式で説明していくというもので、結構面白い。英語と日本語の対訳形式になると思うが、英文のほうをまずチェック。会話になっていて分かりやすい。数日かけてチェックする予定。

17:30過ぎにオフィス着。18:15より顧問先の社長さんが来社。お弁当を食べながら、研修や人材育成の打ち合わせ。仕事に対する正しい考え方をいかに定着させるかがポイント。

明日は、午前中出社し事務作業ののち、午後から日曜日まで休暇の予定。期末が近付くとお客さまは多忙だが、コンサルタントは結構暇になるので、毎年この時期は短い休暇をとることにしている。気分転換しながら、原稿チェックと原稿書きの予定。

盛り上がりました!*井出

昨日終了した「やさしく分かるマクロ経済分析セミナー」。初めての企画、ゼミナール形式での開催ということで、いったいどんなセミナーになるのか?期待と不安の中スタートしたのですが、おかげさまで好評のうちに無事終了することができました。

Macro0903252

皆さんの意見発表やディスカッションなど、交流の多いプログラムだったせいもあってか、非常に活気ある雰囲気だったこのセミナー。最後の懇親会も、大盛り上がりとなりました。

Macro0903251

シークレットな情報も飛び出し、懇親会は予定時間をオーバーして、楽しくお過ごしいただきました。

今回のセミナーでは、

「新聞という身近なものを通して、これだけ世の中が見えるのだと実感しました」

「GDPの意味から、各指標の関連など、今までバクゼンと見ていた数字の関連性が理解できるようになりました」

「経済日誌をつけられない日は、一日が終わった感じがしないくらい、毎日に浸透して来ました」

「このような経済危機の真っ只中で、マクロ経済の勉強ができたのは、ある面ラッキーでした。平時では味わえない数字の動きを見ることができました」

等など、皆さんからとても嬉しいご感想もたくさんいただきました。宿題もあり、意見発表も求められるカリキュラムにも関わらず、熱心にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今回のセミナーは、弊社の経営基本講座をご受講いただいた方、KC会員様、経営実践セミナーご受講の方、そして一般のお申し込みの方、と、様々な方にご参加いただき、一緒に学び、考える場を共有することができました。このような場を今後もご用意していきたいなあと、スタッフ皆で話しています。

2009年3月25日 (水)

「マクロ経済セミナー」最終回*小宮

午前中、講談社さんの雑誌取材。都内の会社で打ち合わせ。

午後、「三番町ごきげんクリック」でビタミン点滴。15時より日経BPネット取材。同時に書籍化の打ち合わせ。16時別の出版社さん打ち合わせ。

19時より「やさしく分かるマクロ経済セミナー」の最終回。経済指標の変化、今日の日経新聞からのトピックス。その中で日銀当座預金残高、マネタリーベースなどを説明。数回前に予想していただいたドル-円相場、日経平均株価のチェック。結構盛りだくさんであっという間にタイムオーバー。20:30より教室で懇親会。かなり盛り上がるが、なぜ盛り上がったかは微妙な話もあるので秘密。皆さん熱心にご参加有難うございました。

明日は、昼に大阪で「内外情勢調査会」の講演のため朝ののぞみで移動。夜、当社で顧問先社長さんと面談に合わせて帰京予定。

2009年3月24日 (火)

顧問先さんの会議2ヶ所*小宮

朝7時半から尾張一宮の顧問先さんの経営会議。病院なので朝が早い。

10:53名古屋発ののぞみで京都へ。京都の顧問先さんで社長と後継者の息子と面談。定期的にお話をうかがっている。

14:32京都発ののぞみで帰京。車中、「1秒!」続編の続きを書く。N700で無線LANが使えるようになったとのこと。去年は100回以上新幹線に乗ったと秘書の井出さんが言っていたが、よく考えると新幹線の中で、年に200時間くらい過ごしていることになるので、その環境を整えるべきかも。もちろん、モバイルには通信用のカードを入れているが、トンネルなどでは切れる。今日も富士山がきれいに見える。

明日は、雑誌の取材2件、都内の会社の会議、社内での来客、そして夜は「マクロ経済セミナー」の最終日。参加者の皆さんのドル-円相場と日経平均株価の予想はどうなっているでしょうか?

ダイヤモンドZAiで「社長力」から銘柄を選ぶ*井出

マネー雑誌『ダイヤモンドZAi 5月号』の特集「絶対に勝てる 強い株を買おう!」。

Zai_h

「独自性」「新市場」「社長力」の3つの視点で、投資銘柄を選ぶ企画。社長力・経営力から企業を見る視点について、小宮のインタビューが掲載されています。「企業の経営力」を見極めるポイントについて、小宮の考え方を述べています。

「社長力」について、詳しくはぜひ『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』をお読みくださいね。

2009年3月23日 (月)

経営会議2ヶ所+取材+尾張一宮に移動*小宮

出社後始業前に、明日締切の「オール投資」の原稿の図表作り。午前中、都内の会社の取締役会。昼は顧問先の社長さんと六本木ヒルズクラブで会食。今日はお天気が良かったので51階からの見晴らしは抜群。タイのカレー。

午後から、日経ビジネスの取材。数字力について。夕方、都内の会社の経営会議。

19:40ののぞみで名古屋経由尾張一宮に移動。車内で明日配信のメルマガ。「良い仕事を目的にする」。お金や数字を目的にするのではなく、良い仕事をすることを目的とした方が良いということ。「お客さま第一」と同じ。

明日は、尾張一宮の顧問先さんの経営会議に朝から出て、昼過ぎからは京都の顧問先さんと面談。夕方帰京予定。

プレジデントで日経新聞活用法を掲載*井出

本日発売の『プレジデント2009年4.13号』、特集は「年収1800万円の勉強法」。小宮一慶監修の『頭が良い大人の「日経新聞」200%活用法』が掲載されています。

47d1137f84

毎週月曜日の朝刊に掲載される「日経指標」を、どどーんと見開きで掲載し、「どこを」「どう」読み解くのかを、丁寧に解説。

「日経ぐらいは読め」と言われつつ、どう読んだらいいのかわからないという方必見の特集です。

2009年3月22日 (日)

ゆっくり過ごす+原稿書き*小宮

一日中家の中でゆっくり過ごす。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』続編の続きを書く。大分かたちになってきた。桜井久勝先生の「財務会計講義」を読んでの確認作業。細かいことを確認すると勉強になる。

勝間さんと1週間交代で書いている共同通信さんの「ウイークリー経済」の原稿2本。地方紙十数紙に配信しているとのこと。1本が660字と短い原稿。春らしいものを一本と定額給付金に関する話題を一本。

火曜日締め切りの「オール投資」2千字もほぼ書き終える。

相撲と「天地人」を見る。

明日は午前中都内で会議の後会食、午後は雑誌の取材と都内の会社の幹部会。夜に尾張一宮まで移動の予定。

2009年3月21日 (土)

原稿書き+歩く*小宮

「1秒!」で財務諸表を読む方法』続編の原稿書き。貸借対照表の説明。午後から大学生の息子と1時間ほど歩く。

ビジネスマンの中には会計をあまり得意としない人が少なからずいるが、仕分けや財務諸表の作り方から勉強すると難しくなる。経理担当や会計士でないかぎり、読み方が分かれば十分。パソコンの作り方を知らなくても、使い方さえ分かればよいのと同じ。

会計だけを知るのではなく、経済の流れもつかむことが大切。会計は企業のことを知る手がかり、経済は世の中を知る手がかり。私は月に10社程度の取締役会や経営会議に出るが、必要な知識は、世の中を知るための経済、会社の状態を知るための会計、会社の枠組みを知るための会社法、マーケティングや戦略論のベーシック、それにそれぞれの業界の基礎知識だと思っている。逆にいえば、それが、経営者を目指すビジネスマンが勉強しなければならないスコープ(範囲)。

それぞれについて、数時間から数十時間勉強すれば、一通りのことは分かる。それをせずに、自己流でビジネスを見ても十分には分からない。ゴルフと一緒で最初は基本のスイングを勉強することが、結局はその後の長い時間に得することとなると思う。

2009年3月20日 (金)

「1秒!」続編+散髪+歩く*小宮

モノ書きをするのは休みの日か新幹線の中が多いので、3連休はたまった原稿を書くのに大助かり。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編もかなり進んでもうひと頑張りというところ。今日はGMの財務諸表分析を書く。2008年12月決算では約3兆円の赤字、8.6兆円の債務超過。実質破たん状態。明日も「1秒!」続編を書く予定。

午後から散髪。家の近くで夫婦でやっている同じ散髪屋さんにもう18年以上、月に1回は行っている。その間、出張も多いが他で散髪したことはない。

夕方1時間ほど歩く。歩きながらいろんなことを考えるのが好き。本の構想や書くことを考えることも多いし、本業のコンサルのことを考えることも。今日はゴルフに行きたいなと思いながら歩く。帰宅後、相撲雑誌片手に大関、横綱の相撲を見る。

2009年3月19日 (木)

取材、来客+本サイン*小宮

朝9:00から「ドマーニ」の取材。3か月連続の3回目。数字のお話。続いてコーチ21の方が来社。5月に電話で聴衆に講演を行う予定だがその打合せ。リーダーシップのお話の予定。

午後からは、たまった事務処理。本のサイン百冊ほど。

夕方から代々木の「赤ひげ堂」で鍼とマッサージ。鍼を売ってもらうとのどの調子が上がるのがすぐに分かる。早めに帰宅。映画の「トップガン」を懐かしく見る。

2009年3月18日 (水)

経営基本講座最終回*小宮

午前中と午後に都内で経営会議2ヶ所。その後夕方から出版社さんとの打ち合わせ。若い人向けのお金の本を書く企画。

19:00から今シリーズの経営基本講座の最終回。私の好きな「ビジネス成功のための9つのキーワード」と「ビジネスパーソンとしての成功するための考え方」について話す。「正しい考え方」がとにかく大切。それを身につければ、後のことは大体解決する。その後教室で懇親会。盛り上がる。

明日は、事務所で朝から「ドマーニ」の取材とその後面談が1件。その後、会議。

2009年3月17日 (火)

講演+取材2件+昼夜会食*小宮

午前中の顧問先さんでの会議がキャンセルで、その代りにその顧問先さんの社長とニューオータニのトレーダーズヴィックスでランチ。これが特大ハンバーガー。ひとつ3千円くらいするらしい。とにかく満腹。

15:30から丸ビルのセミナールームで「耳よりの会」での講演。もう長い間、年2回ほど経済情勢の話を1時間半ほど話させてもらっている。

17:30から取材2件。1件は日経ウーマン。もう1件は、電話でBusiness Weekの取材(日本語)。

夜、旧知の経営者と赤坂の四川飯店で会食。この経営者は某プロ野球球団のオーナー。年に1、2度会食している。いろんなことを教えてもらえて楽しい。昼夜ともに今日は食べた一日。

明日は、経営会議が2ヶ所と書籍の打ち合わせ。夜は経営基本講座の最終回+懇親会。

メルマガ担当として、責任持って行ってきました*井出

小宮コンサルタンツのメールマガジンは、小宮のコラムをメインコンテンツとしてお送りしていますが、毎号の編集後記は、私たちスタッフが交代で書いています。ちょっとひと息、コーヒーブレイクと言いますか、箸休めと言いますか・・・。

その編集後記で、先日私が東京で一番好きな場所としてご紹介した、東京都青梅市の吉野梅郷。いよいよ梅が満開となり、先日行ってきました。

090317

先だって日経新聞土曜版PLUS1で、「おすすめの梅の名所ランキング」全国の梅の名所約90ヶ所の中から、第1位に選ばれた場所。前日のディズニーランドでの嵐が嘘のような快晴の中、山一面に咲き誇る梅の中を歩いてきました。ここにいると、浮世を忘れそう・・・。

忙しい年度末をお過ごしの皆さん。これでも見て、ちょっと疲れを癒してくださいませ。

0903172

2009年3月16日 (月)

講演2ヶ所*小宮

午前中、都内大手町の会社で新任部長職の研修で講演。経済情勢とリーダーシップについて。厳しい時代だが、こういうときこそ「お客さま第一」を徹底することが大切と強調。お客さま第一は他社との差別化にもなるし、何よりも働く人に「働きがい」を与える。

リーダーの多くは部下のモチベーションを高めたいと思っているが、モチベーションを高めることは働きがいを高めることによって得られる。お客さま第一を徹底し、お客さまに評価され、業績、待遇が向上することが最も働きがいを高めると思う。

13:26のこだまで新富士へ。富士市の顧問先さんで定例の講演。経済情勢と経営の基本姿勢。こちらでは、経営者、経営幹部としての信念の大切さを話す。

帰りのこだまで、富士名物「ゆで落花生」を食べる。これは落花生(ピーナッツ)をからごと塩ゆでしたものだが、私は結構好き。

明日は、都内での午前中の会議がキャンセルになったが、午前中はかわりに来客の予定。午後は、大手町で経済情勢の講演の後、雑誌の取材を事務所で一件と、電話取材が一件。夜は、会食の予定。

そういえば、これって社員旅行でした*井出

先週の金曜夜、われら小宮コンサルタンツ一同は、昨年7月にオープンしたばかりのディズニーランドホテルに集合しておりました。

0903131

定時まで仕事を終えて移動した私たち。舞浜の駅を降りると、あの、なんとも楽しげな空気に、すでに気分はワクワクheart04。そしてホテルの前に立ち、そのきらびやかさshineに圧倒です。

0903133

金曜の夜とは言え、平日!でも、ホテルのロビーごった返してました。
予約してあったのにもかかわらず、ディナーの席につくまで結構待たされましたし。

0903134

夜遅く、11時過ぎにロビーに出たら、やっと人も落ち着いて、静かに写真を撮ることができました。それでも売店は24時間営業ですhappy02

パークの見える部屋(もちろん小宮の部屋ですwink)に乱入、いや見学させていただき、外をパチリcamera 駐車場しか見えない私の部屋とは、大違い。それにしても、見事。夢のようなひとときが過ごせること、間違いなし!

0903132

翌14日。
明け方に、窓を叩きつける風の音で目を覚ました私。
この日関東は、まるで台風上陸のような激しい嵐。にも関わらず、朝6時頃にはすでに駐車場はいっぱいです。

0903135

ビニール合羽着て、早朝からランドに駆けていくお客さん達といい、ホワイトデーのせいか大混雑のパークといい、ここでは不況なんてどこ吹く風。しっかり見学して来ました。

2009年3月15日 (日)

学生さんへの挨拶*小宮

明大会計大学院を突然辞めることになったので、メールアドレスを知っている学生さんに、退任の挨拶メールを送る。特に1年生には来年も教えると言っていたので期待を持たせ申し訳なく思う。すぐに数人の学生さんから返答をもらう。

その他は、原稿の締め切りもないのでのんびり過ごす。庭の手入れ少し。この1年ほど本当に忙しかったので、小さな庭もほったらかしだったが、これからは少し手入れすることに。新芽が出ている木や草もあり、春の気配を感じる。

今日から『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が発売開始。濃い内容を分かりやすく編集してもらっている私のお気に入りの本。

「超具体化」コミュニケーション実践講座』(プレジデント社)が朝日新聞の書評に。

夕方、一時間ほど歩く。今日から大相撲大阪場所。大関、横綱の取り組みをテレビで見る。

明日は、午前中大手町の会社で講演。午後は富士市の顧問先さんで講演。

2009年3月14日 (土)

社員旅行*小宮

実は昨日の夜から当社の社員旅行。今年はディズニーランドホテルに泊まる。昨日夜、ホテル内のレストランで遅い夕食。その後、私の部屋で軽く懇談。

今日は、朝食後解散。その後は、それぞれディズニーランドかディズニーシーに行く。しかし、残念ながら、午前中は嵐。写真等は月曜日に井出さんがブログにアップするかも。

2009年3月13日 (金)

明大とのお別れ*小宮

午前中と午後、それぞれ都内の会社の取締役会。こういう厳しい時期こそ、お客さま第一の徹底が大切。

午後の取締役会終了後、駿河台の明治大学で研究室の引っ越し。4年間明大会計大学院にお世話になった。最初の1年は客員教授、残りの3年は特任教授として「原価管理」、「戦略管理会計」、「経営分析」、「管理会計ケーススタディ」を教えたが、学生さんに評価されたことが何よりうれしい。あと2年契約があったが、自分の信念に反することをしなければならなくなったので残念ながら辞めることに。コンサルタントは技を売るのが仕事で、魂を売ったらおしまいだから。教員の皆さんや事務の方々、学生さんには本当によくしてもらたことに感謝。

夜から大変楽しいイベントがあったが、それは明日にアップします。

2009年3月12日 (木)

札幌講演*小宮

8:15のJALで札幌へ。時事通信さん主催の内外情勢調査会。テーマは「成功するリーダー」。内外情勢調査会は毎月全国で100ヶ所以上で講演会を行っている。ここ10年間ほど、年に多い時は10ヵ所程度、少ない時でも数ヶ所は講演させたもらっているので、ほとんど全国に行った。私の記憶が正しければ、今まで講演をしたことのない県は青森県だけだと思う。その他の県では、内外情勢さん以外の仕事も含めてすべて講演したと思う。

講演後16:10新千歳空港発のJALで帰京。

明日は、都内で役員会2ヶ所の後、明大の研究室の荷物をまとめる予定。夜はお楽しみだが、明日まで秘密。そういえば、朝7:30ころから日テレの「ズームインスーパー」にVTRで出る予定だが、見ることは難しそう。

明朝は日テレ「ズームイン!!SUPER」*井出

急なお知らせですが、明日の朝、小宮一慶がテレビtvに出ます!

日本テレビ系列の「ズームイン!!SUPER」。朝5時20分からの番組ですが、その中の7時半頃からの定額給付金についての特集に、小宮がVTR出演する予定です。

放送内容が変更する場合もありますので、ご了承ください。

北海道は雪景色

北海道は雪景色
札幌へ向かう快速エアポートの中から。
東京では春を少し感じるが北海道はまだ冬。

羽田空港から富士山がきれい

羽田空港から富士山がきれい
札幌へ向かう羽田空港で富士山がきれいだったので。写真にうまく写っているかな?

2009年3月11日 (水)

企業研修+テレビ収録*小宮

前泊した箱根湯本ホテルで朝8:00から企業研修。地元の有力企業。もう長い間研修をさせていただいている。会長、副社長の講話に続き、日経新聞の読み方、財務会計の基礎、リーダーシップなどについて研修。14:30終了。ロマンスカーで帰京。

夕方、事務所で日テレ「ズームインスーパー」のビデオ撮り。13日7時半頃からの放映予定らしい。

明日は、札幌で講演。8時過ぎの飛行機なので、5時起き。もう寝ることに。

「本命のビジネス本」特集で小宮が選んだ一冊は?*井出

3月10日発売の『日経キャリアマガジン4月号』、特集「本命のビジネス本」に小宮一慶が登場。

Pic_l

経済・社会の今とこれからが分かる本として、小宮一慶セレクトの1冊を紹介しています。現在の金融危機を踏まえて、小宮が薦める本とは?

また本誌には、小宮監修の「時代を超えて読みたいビジネス本年表」も掲載。1950年代から現在に至る、ビジネス本の歴史がひと目でわかります。こちらも要チェックgood

2009年3月10日 (火)

講演2ヶ所+「社長力」養成講座*小宮

朝から会社で面談2件。その後都内の会社でミーティング。歯医者さんで歯の定期チェックとクリーニング。(3か月に一度行っている。)

午後、フェニックス・アソシエイツでお客様向けに1時間半の講演。その後、16:34品川からのこだまで小田原へ。小田原の企業で18時から1時間半の講演。懇親会。泊まりは明日の研修の関係で湯本富士屋ホテル。温泉に入れてラッキー。

今日、ディスカヴァーさんから『「社長力」養成講座』の見本届く。結構格好良い。この本は結構自信作。経営の本質を分かっている人にはピンとくるはず。

明日は昼過ぎまで、箱根で企業研修。

社長にも、社長でない人にも!「社長力」予約開始*井出

続々と新刊情報ですsign03

3月15日発売の『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』。本日見本誌が届きました。

「表紙にちょっとラメ入ってますよぉ~shine」、「表紙裏の紙が紺色だから、黒ペンではサインできませんね~pen」、「100年に1度のチャンスsign02」、、、ひとしきり社内は大盛り上がり。

早速私たちスタッフは、できたてホヤホヤの本にサインを入れて、いただきました。

090310

「社長力」養成講座』というタイトルに、私には直接関係ないかな?と思っていたのですが・・・いえいえ、とんでもない!サラリーマンには自社の社長を見る目を、就職・転職をする人には、経営者の見方を教えてくれる1冊です。そして実は、読み進めていくうちに、社長であろうか従業員であろうが、「仕事とは何か?」ということについて語っているように思います。
社長にも、社長でない人にも、読んで欲しい本です。

・・・ただしこの本を読んだ従業員さんは、間違いなく、自社の社長の姿を照らし合わせて読むことでしょう。各章末に載っているチェックリストを使って、社長をチェックしちゃうかもしれません。この本を、従業員さんに堂々と勧める社長であって欲しいですね。(うちの社長はダイジョウブ、何しろ著者ですからbleah

2009年3月 9日 (月)

雑誌取材3件+面談3件+マクロ経済セミナー*小宮

日中、雑誌取材三件(日経ベンチャー(4月から名前が変わるとのこと)、日経BPネット、日経アソシエ)。いずれも日経BPの方。他に、面談3件。一件は確定申告のことで税理士さん。

その合間を縫って、ビタミン点滴。

夜「マクロ経済セミナー」の5回目。「首相だとしたらどんな経済対策を打つか」との宿題に皆さんいろいろと考えてきてくれる。次回(最終回)までの宿題「いつ、どのようなプロセスで景気が回復するか」に関して、「首相だとしたらどんな経済対策を打つか」との関連を考えながら考えて欲しい。前々回に出した「最終回の日の為替レート、日経平均」はだれが近いかも楽しみ。ただし、当たることよりも論理的展開の方が大切。

明日は、午前中面談三件。その後歯医者さんで定期的な歯のチェック。忙しくてスケジュールを変えてもらった。午後からは、非常勤の会長をしているフェニックス・アソシエイツでお客さま向けの講演。テーマは「発見力+数字力+解決力+読書力」。結構欲張りなテーマ。その後、小田原に移動して小田原の企業で講演。テーマは「経済情勢+人を動かす」。夜は翌日の研修のために箱根泊の予定。

2009年3月 8日 (日)

家で過ごす*小宮

花粉症があるので、終日家で過ごす。昨日の原稿チェックの続き。

明後日出すメルマガ一本。景気指標を説明しながら、景気の悪化の状態を書く。本当にこのところの景気指標は今までなかったくらいに悪化している。景気回復は米国か中国経済が復調する時まで難しそう。一年はかかりそう。

明日は、朝から夕方にかけて、雑誌の取材三件プラス来客三件、その間に「ごきげんクリニック」でビタミン点滴。19時からは「マクロ経済セミナー」の5回目。前回の宿題の「もし首相だったらどういう景気対策をするか」を発表していただく予定。雑誌のひとつが5月号ということで、「5月用の服装をするように」と秘書の井出さんから言われているが、夏服では寒いので、明るい色の服とシャツを着ていくことにする予定。

2009年3月 7日 (土)

ゆっくり過ごす*小宮

普段より遅く起きる。午前中、「50の名言」をピックアップ。私の人生を支えた言葉を中心に「50の名言」を本にする企画があり、そのピックアップを以前から行っていたが、あと少しで言葉の選定は終わる予定。

午後、少し休んだ後、少し長い原稿のチェック。これは時間がかかった。

夜、WBC。日本圧勝。原稿チェックの続き。

今日は、家にいて少しのんびりした感じ。明日は、「1秒!」続編を少し進めたい。明治大学会計大学院を退職することにしたので、退職関係の書類も書く予定。急に退職を決めたので、今月中に研究室の本などを麹町の事務所に引っ越すことも必要。ただ、これで4月以降のスケジュールは少し楽になる。

2009年3月 6日 (金)

ちちんぷいぷい*小宮

午前中、毎日コミュニケーションズさんの取材。

12:00のANAで大阪へ。毎日放送「ちちんぷいぷい」。金曜日出演は2カ月ぶりくらい。MC西靖さん、八木早希アナ、トミーズ健さん、ハイヒールリンゴさん、奥山恵さんら。この番組に出ると自分は関西人だとつくづく思う。

番組冒頭で、各人が「春になると思い出すこと」をテーマにした写真を一枚出してほしいということで、新入社員当時の写真や卒業式の写真が手元になかったので、16年前に参加したカンボジアでの選挙監視員時代の写真を紹介してもらう。今日紹介してもらった写真に写っていた大勢の子どもたちも、もう大人になっているはず。カンボジアの将来を担っていてくれればうれしい。

19:30のJALで帰京。今日は行き帰りとも気流が安定せず少し揺れた。今週は、東京→長野→東京→鈴鹿→大阪→東京→大阪→東京と移動したため、結構疲れたが、なんとか体調が維持できてよかった。移動先で講演やコンサル、テレビなどがあるので、移動中に体調を整えるのも仕事のうち。スタッフが何かとサポートしてくれるので助かる。

明日、明後日と久しぶりに2日続けて自宅。少しゆっくりしながら原稿や資料の整理をしたい。

2009年3月 5日 (木)

経営実践セミナー*小宮

8:45に九州アジア経営塾の蓮沼さんと古川さん来社。過去二年セミナーでお話しさせていただいているが、今年も夏にお話をする予定。

10:30より恵比寿のウエスティン東京で経営実践セミナー。会員制の年5回のセミナー。大阪でも同じ形式でリッツカールトンで行っているが、今回は北海道から九州まで約120名お集まりいただく。第一回目のテーマは「経営の姿勢、経営者の姿勢」。考え方の大切さを話す。少し熱くなり過ぎたかも。

こういう経済環境の厳しい時期だからこそ、「お客さま第一」の考え方が大切。第2部では経済情勢の話を1時間ほどする。16:45終了。その後懇親会。いつものように、会員の大信州酒造の田中さん提供の日本酒で乾杯。

今回からウエスティン近くのレストランで、立食形式に。皆さん、お互いにお話しできて良い。

明日は、朝から雑誌の取材の後、飛行機で大阪へ。毎日放送の「ちちんぷいぷい」。14:55から17:50まで生出演の予定。

2009年3月 4日 (水)

大阪早朝勉強会*小宮

リッツカールトン大阪で朝8時から早朝勉強会。今日のテーマは「コミュニケーション」。先月出版した『「超具体化」コミュニケーション実践講座』(プレジデント社)に基づいた話。景気が悪いが、社内強化にはうってつけの時期。社長や経営幹部のコミュニケーション力が一つのキー。

コミュニケーションは「意味」を伝えることだが、ベースの「意識」の共有が大切。同じことを言われれても意識が共有できていない人が言うことは聞かない。それと「具体化」。具体化ができないと、意味が伝わらない。

景気が悪いのか、リッツカールトンも普段より静かな感じ。1時間の早朝勉強会の後、残ったお客さまと、近くの喫茶店でいつものように懇談。政治と経済の話が中心。お茶の後は、ホテルの部屋に戻り「オール投資」の原稿2千字。

午後からは、大阪で定期訪問しているお客さまの会議に2時間出て帰京。

明日は、ウエスティン東京で当社の「経営実践セミナー」。テーマは私の好きな「経営の姿勢、経営者の姿勢」。毎年この時期に、同じことを話している。来られる方は、経営者、経営幹部だが、自身のバックボーンを確認しに来られていると思うので、こちらも厳しめの話をする予定。

三重で講演+大阪*小宮

朝会社に寄った後、9:50ののぞみで名古屋経由近鉄特急で白子へ。PCで調べてもらったJRから近鉄への乗り換えが、14分かかることのなっていたが、名古屋駅をよく知っている人なら5分で乗り換え可能。ただし、連絡通路を知らない人はやはり15分くらいを見ていた方が無難。

三重県に頼まれての講演。鈴鹿事務所で聴衆百人強。「発見力」と「数字力」の話。三重県議会に以前頼まれて講演したことがあるが、三重県は結構先進的だと思う。聴衆の反応も良い。北川知事のときの改革がうまくいったからとの話も聞く。

その後、大阪に移動。今日のブログが普段より遅くなったのは、毎日放送の中西さんと上泉さんと飲んだから。いつもの南森町の焼肉の「火々」。私のお気に入り。昨年、コンサル養成講座に参加した村尾さんのお店。

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り*井出

「今年は実家に雛人形が飾っておらず、お嫁に行ってしまったことを実感しました」と、涙ぐんでコメントした弊社女性スタッフ。こんな朝礼から、今朝の小宮コンサルタンツは始まりました。

私も子供の頃は、祖母の手作りの7段飾り雛人形を飾っていたのを思い出します。

さて、当社には「ディスプレイ担当」という当番制の業務があります。ご来社いただいたことがある方はご存知かと思いますが、オフィスに季節感を演出するため、担当が工夫して、飾り付けをしています。

今日までは、ひな祭りのディスプレイがオフィスのそこかしこに。

0903032

0903033

0903034

そんなひな祭りも終わり、明日からは新しいディスプレイにしなければならないのですが・・・明日からのディスプレイ担当は、私。どうしよう・・・coldsweats02

こういうセンス、皆無ですbearing 昨日からずっと悩んでいるのですが、何をどうしようかwobbly 桜にはちょっと早いし、梅はもう遅いし。3月と言えば・・・卒業式?引越し?う~ん。

とにかく春ですね、春cherryblossom そんなイメージで、ない知恵絞ります。明日は1日、図画工作に励みます。

2009年3月 2日 (月)

ゲラ返す+長野で講演+アイスクリーム*小宮

8:45から雑誌プレジデントの取材。その後来客と面談。

その間に秘書の井出さんに頼んで『どんな時代でもサバイバルする会社の「社長力」養成講座』と『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』の二校ゲラをそれぞれディスカヴァーさんとサンマーク出版さんにお返しするように手配。ほっと一息と思いきや、「日経マネー」(2千字)と「オール投資」(2千字)の締め切りが明日と明後日。

14:04のあさまで長野へ。15時前着。後継者連絡会での講演。KC会員の羽田さんが長野駅まで迎えに来てくれる。駅近くのメルパルクで15時から1時間半講演。その後懇親会。10年ほど前から何度か講演させてもらっているので知り合い多い。KC会員さんも何名かいらっしゃる。20:20分のあさまで帰京。「日経マネー」の原稿書く。東京着22時過ぎ。23時前に帰宅。

行きのあさまでアイスクリームを買ったら、380円。ちょっと高いと思って販売員さんに聞いてみたら、プレミアムアイスとのこと、すごくおいしい。帰りにも食べようと思ってアイスを買ったら、東海道新幹線と同じアイスで少しがっかり。しかし、値段が260円と、東海道より10円安かった。

『戦略経営者』『Domani』に登場*井出

早いもので、いよいよ3月に入りましたcherryblossom
今年ももう2ヶ月(つまり6分の1ですよね)終わってしまったcoldsweats01とか、まだ何にもしてないsadとか、月が変わると妙に焦ってしまうのですが、いえいえまだ10ヶ月も残ってますup焦らず、じっくり行きましょう。

さて、3月1日発売号の2誌に、小宮のインタビューが掲載されています。

まずは『戦略経営者』3月号。緊急特集「年度末サバイバル!「資金繰り」「コスト削減」「雇用」「営業」」と題して、インタビュー記事が掲載されております。『戦略経営者』ホームページからも、小宮の記事全文が読めます。

Senryaku

続いてこちら。全国の小宮一慶の女性ファンの皆さま、お待たせいたしました。ついに小宮が、女性ファッション誌に登場!『Domani』4月号です。

Domani

Domani Journalにて、「経済がわかる数字」を小宮一慶がナビゲート。私達、働く若い(?)女性にとって身近な数字を取り上げて、経済への興味と理解を深められる内容になっています。
このページは、6月号まで小宮一慶が担当しますので、次号以降も乞うご期待です。

2009年3月 1日 (日)

ゲラチェック*小宮

今日は、3月にディスカヴァーさんから出る予定の『どんな時代にもサバイバルする「社長力」養成講座』と、4月にサンマーク出版さんから出る予定の『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』のそれぞれ二校ゲラをチェック。

これで2冊とも私の手を離れるが、どちらも自分としては非常に満足できる状態に仕上がったと思う。

これで『「1秒」で財務諸表を読む方法』の続編や他の企画(今のところ秘密)に時間を使える。

明日は、朝一番でプレジデントの取材。その後来客数件。午後からは長野に移動して講演。夜遅く帰京の予定。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30