小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 取材、来客+本サイン*小宮 | トップページ | 原稿書き+歩く*小宮 »

2009年3月20日 (金)

「1秒!」続編+散髪+歩く*小宮

モノ書きをするのは休みの日か新幹線の中が多いので、3連休はたまった原稿を書くのに大助かり。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編もかなり進んでもうひと頑張りというところ。今日はGMの財務諸表分析を書く。2008年12月決算では約3兆円の赤字、8.6兆円の債務超過。実質破たん状態。明日も「1秒!」続編を書く予定。

午後から散髪。家の近くで夫婦でやっている同じ散髪屋さんにもう18年以上、月に1回は行っている。その間、出張も多いが他で散髪したことはない。

夕方1時間ほど歩く。歩きながらいろんなことを考えるのが好き。本の構想や書くことを考えることも多いし、本業のコンサルのことを考えることも。今日はゴルフに行きたいなと思いながら歩く。帰宅後、相撲雑誌片手に大関、横綱の相撲を見る。

« 取材、来客+本サイン*小宮 | トップページ | 原稿書き+歩く*小宮 »

コメント

小宮先生、こんばんは。

私も20年以上、実家近くの床屋さんにお世話に
なっています。
やはりご夫婦で営業されているところです。
最近は、低価格の床屋さんの出現でお客様が
少なくなったと嘆かれています。。

ご夫婦とも、もうお年なのでこのままだと
閉店ということになりそうで・・・
何処に散髪にいけば良いのか?
私は途方に暮れてしまいそうです(笑)

「続編」も楽しみにしています。
(「成功する上司」もamazonに注文しましたよ)

kimuraさん

いつもコメント有難うございます。
散髪屋さんって変えるの嫌ですよね。男性は髪型を変えるのも嫌がる、女性は時々変えるように提案しないと嫌がるのだとだれかから聞きました。

自分で言うのもなんですが、『成功する上司』良いですよ。読まれたら、感想を聞かせてください。

小宮さん

こんばんは。

この3連休ゆっくりされているとのこと、よかったですね。

私も読書に散歩中のオーディオブック,英会話喫茶Partyへの参加にテニス等、エンジョイしています。

昨日、行動経済学の本をやっと読み終えることができたので今度は「実践する経営」を読ませてもらおうかな、と思っております。

明日は連休最終日ですね。

お互い、有意義なものになるといいですね。

Soさん

コメント有難うございます。『リーダーのための実践する経営』は最近出した『どんな時代にもサバイバルする会社の「社長力」養成講座』と並び、私の経営書の中では代表作です。ただし、少し長いのと少し難しいところがあるので、注意深く読んでください。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/28718242

この記事へのトラックバック一覧です: 「1秒!」続編+散髪+歩く*小宮:

« 取材、来客+本サイン*小宮 | トップページ | 原稿書き+歩く*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28