小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

比較的のんびり*小宮

連休の谷間ということもあり、気分的にはのんびり。

午前中来客二組。二組目のお客さまとオータニのSATSUKIでランチ。

14:00から役員をしている会社の取締役会。四半期決算の開示のための取締役会だが、時間が調整できず電話で参加。数年前の会社法の改正で電話での取締役会への参加が認められるようになって、議案の少ない時などは便利に。

15:00から「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。

夜、友人と会食。早めに帰宅。

明日は来客が三組の予定。明日中に「オール投資」と「日経マネー」をそれぞれ2千字書かなければ。

2009年4月29日 (水)

バーベキュー*小宮

午前中、原稿の整理。

午後、小宮コンサルタンツのOBのお宅で恒例のバーべーキュー。創業以来、毎年この時期にバーベキューを行っている。家族も参加。小さい会社ならではの楽しみ。(もちろん、大きな会社でもやろうと思えばできる。)夜7時近くまで。

明日は、朝から面談2件。午後から「ごきげんクリニック」でビタミン点滴。夜は会食の予定。

2009年4月28日 (火)

顧問先さん会議+取材、写真撮影+会食*小宮

午前中、尾張一宮で顧問先さんの会議。12:53名古屋発ののぞみで帰京。

15:00から日経BPネットの取材。経済情勢について。

16:00KKベストセラーズさんから5月末に出る予定の若い人向けのお金や時間管理の本『現金は24日におろせ』の写真撮り。

17:30講談社の唐沢さん来社。ゲラをもらう。こちらは6月上旬出る予定の若い人向けの人生や考え方の本。

19:00ディスカヴァーさんと会食。干場さんと営業の方3人。「社長力」を売ってきてくれる頼もしい人たち。彼らの慰労会を兼ねて。表参道の私のお気に入りのイタリア料理屋さん。

今日は、当社の新バッジができてきたので全員に渡す。

明日は、毎年恒例の当社のバーベキュー。当社OBの方のご自宅で、今年で14回目。

2009年4月27日 (月)

定期健診+会食、会食*小宮

7:30ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。顧問先さんの病院で定期健診。大きな変化なく、ひと安心。

昼、名古屋市内の顧問先さんとランチ。このご時世だが、売上が落ちていないということでホッと。その後、打ち合わせの後、尾張一宮のホテルで明日発信のメルマガを書いたり、原稿チェック。

夜、一宮の顧問先さんの部長さんたちと会食。十年以上毎月来ているので、気心が知れているので楽しい。

明日は、午前中、一宮の顧問先さんの会議。午後は、東京で取材と写真撮影。夜は会食の予定。

2009年4月26日 (日)

結婚式*小宮

11:30から恵比寿のウエスティン東京で友人の結婚式。今日は日が良いのか、ウエスティンでも結婚式多数。

素敵な結婚式でこちらまでうれしくなったが、友人が役所関係で、メインテーブルで偉いさんが多く少し恐縮。ただ、私の両隣の方々(元大使夫人と某省審議官)が気さくな方たちだったので良かった。料理はおいしかった。

いつもセミナーで利用させてもらってるウエスティンだが、結婚式だと少し違う雰囲気。男性フォーマルウエアでは日本で一番のカインドウェアさんの役員を長くさせてもらっているので、結婚式ではタキシードを着ることにしているが、今日もホテルの人と間違われ、「トイレはどこか」と聞かれた。それだけ、式の参加者でタキシードを着ている人は少ないということ。

15時ころ帰宅。1時間ほど昼寝ののち、1時間ほど歩く。

夜、昨日の続きで原稿整理2時間ほど。

明日は、結構早い時間ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。午前中は、定期的なメディカルチェック。その後名古屋で顧問先さん訪問。一宮に宿泊予定。

2009年4月25日 (土)

モノ書き+休養*小宮

今週は移動が多く結構疲れていたので、普段より多く寝る。

午前中、2時間ほど原稿の整理。資料をあれこれと検討しながら原稿を書いたり整理するのが好き。集中できて楽しい。

午後と夜も1時間半ほどずつ続きをやるが、後は結構のんびり。雨で外出もせず。

明日は、昼に友人の結婚式。

2009年4月24日 (金)

四日市、松阪で講演*小宮

今日は少しこのブログを書く時間が早い。というのも今は新幹線の中。

名古屋のホテルで朝過ごした後、11:10の近鉄特急で四日市へ。12:30より内外情勢調査会四日市支部。四日市都ホテルで講演。「成功するリーダーの条件」。1時間半。

講演後、車で四日市に移動。18:00より内外情勢調査会の松阪支部で講演。フレックスホテル。四日市と同じテーマ。19:30終了。20:07の近鉄特急で名古屋へ。夜の四日市のコンビナート群の光の波を見たときに感じたことがあったが、これは来週火曜日のメルマガに書くことに。

21:30名古屋発ののぞみで東京へ向かう車中。家に帰り着くのは深夜。

明日は、終日家にいる予定。書きたいことがあるので休養しながら、少し書くことに。

2009年4月23日 (木)

名古屋で講演*小宮

少し疲れ気味なので、普段より少し遅く出社。その後、10:50ののぞみで名古屋へ。

午後、顧問先さんの理事会。その後、16:15より愛知県医療法人協会さんで講演。1時間半。テーマは、「現在の経済情勢と医療・介護経営」だったが、かなりの時間を経済情勢の分析に使う。

夜、講演をご紹介いただいた大雄会の伊藤理事長と会食。名古屋観光ホテル泊。

明日は、内外情勢調査会さんの講演で、昼は四日市、夜は松坂。深夜に帰京予定。

新入社員さんにオススメの本*井出

日々オフィスに入る営業のお電話。

この時期、どことなくたどたどしい口調や、スクリプトを一生懸命読んでいる(と思われる)ようなトークをお受けすると、「新入社員かな?bleah」とちょっと微笑ましい気持ちになります。

弊社の新入社員研修をお受けいただいた皆さんも、がんばっていらっしゃるでしょうか?

研修の中で小宮が、新人の皆さまへのオススメの本を3冊挙げていました。ここでご紹介しておきますね。

book 道をひらく 松下 幸之助 (著)

book 人を動かす デール カーネギー (著)

book 道は開ける デール カーネギー (著)

私がビジネス書というものを読むようになったのは、20代も後半になってからでしたcoldsweats01。一番勉強しなきゃいけない時期に何をしていたんだろう・・・と後悔しないためにも、どんどん勉強して、吸収して、がんばって欲しいなあと老婆心ながら思います。

2009年4月22日 (水)

取締役会+戦略会議、帰京*小宮

朝、大阪事務所(マネジメント教育センター)に環境整備と朝礼だけ出席。

10:00、非常勤取締役をさせてもらっている会社の取締役会。昼過ぎまで。

14:00、大阪で別の会社の戦略会議。非定期だがひと月かふた月に一度戦略会議に出席させてもらっている。16:00まで。

松屋町あたりを歩いていると、子供さん連れの若い主婦3人から、「ぷいぷいの小宮先生」と声をかけられる。昨日「ちちんぷいぷい」に出演したところだったからか。「がんばってください」とも言われる。関西にいると、たまに道を歩いていて声をかけられる。恥ずかしいような、ちょっとうれしいような。

17:00新大阪発ののぞみで帰京。

明日は、朝会社に行った後、昼前ののぞみで名古屋へ。顧問先さんの会議に出た後、愛知県医療法人協会さんで講演。尾張一宮の大雄会病院さんの伊藤理事長のご紹介。夜会食、名古屋泊の予定。今日は大阪にいたのだから、今日も名古屋に泊まればよさそうなものだが、今週は、月曜日は松本、昨日大阪で、今日明日と名古屋に連泊はきついので今日は家に帰ったということ。

2009年4月21日 (火)

松本→大阪、「ちちんぷいぷい」*小宮

朝、松本から特急「しなの」で名古屋経由、大阪に移動。

15:00から毎日放送のちちんぷいぷいの生放送。出演予定はもともとなかったが、出演することに。エコマネー等の話がはずむ。MC角淳一さん、太平サブローさん、ピーコさん、ハイヒールモモコさん、ロザンさん、古川圭子アナ。17:50生放送終了。

初めての人が多かったが、新鮮で面白かった。エレベーターでロザンの宇治原さんと話したら、後輩(京都大学法学部)だと判明。

夜、知人と会食。

明日は、大阪で、子会社の事務所に朝出社した後、午前中は役員をしている会社の定例取締役会。午後、別の会社の戦略会議。その後帰京の予定。

木曽路は山の中*小宮

木曽路は山の中
東京に一旦戻らずに、直接大阪に行くことにしたので松本から特急しなのに乗車。
木曽路は本当に山の中。車窓は木曽福島あたり。

2009年4月20日 (月)

取材+松本(経営方針発表会)*小宮

朝から取材一件。『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』に関して。

11:00の新宿発あずさで松本へ。KC会員の燕山荘さんの経営方針発表会。今年でたぶん10年連続で出席させてもらっていると思う。山と渓谷社の山小屋ランキングで日本一となった山小屋。今年の発表会も良かったと思う。40分ほどスピーチさせてもらった。松本泊。毎年、燕山荘さんの発表会の頃は松本城の桜が満開だが、今年は一週間前がピークとのこと。

明日は、一旦東京の会社の役員会に出てから夕刻大阪に行く予定だったが、毎日放送「ちちんぷいぷい」に急に出ることに。東京を経由せず、松本を朝出て、名古屋経由で昼過ぎに大阪に到着する予定。明日は大阪泊。

2009年4月19日 (日)

ゲラチェック*小宮

今日は終日原稿のチェック。歩きに行きたかったが、時間的に余裕なく残念。

来週はずっと移動。月曜日、東京→松本。火曜日、松本→東京→大阪。水曜日、大阪→東京。木曜日、東京→名古屋。金曜日、名古屋→四日市→津→東京。移動の日々だが、行き先で講演や会議があるため、体調維持に気をつけることが大切。

2009年4月18日 (土)

モノ書き+木の手入れ*小宮

先週の土日は仕事で、モノ書きが進まなかったので、この土日はとにかくモノ書きと前から決めていた。休みの日か、平日は新幹線の中がモノ書きの時間だが、十分な時間がない上に、せいぜい一回に1時間ほどが集中できる時間なので、それほど進まない。本業のコンサルで、15社の顧問先さん(役員をさせてもらっているところも多い)訪問、週に5回程度の講演に加え、雑誌の取材やテレビで平日は忙しいのでほとんど書けない。週末のモノ書きは、結構良い気分転換。

そんな状況だが、書くお仕事はたくさんあって、月に7本の連載と、現在取りかかっている本がいくつかある。「いくつか」と思って、順にこなしているが、現在進行形のものをここらで整理しておくと、

講談社さんで、比較的若い人向けに現在の経済環境を分析したうえで、どういう心構えで仕事に臨めば良いかということを書いた『実践者から学んだ「一流になる力」』(仮題)。今、出来上がった原稿に手を加えているが、結構良い出来だと思う。

ビジネス社さんの『未来経済』(仮題)も手を加えている。マクロとミクロを分析している本で、私らしい本だと思う。

東洋経済さんの『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編も8割がた書いたが、もう少し深くしたいところがある。前著が15万部ほど出ているので皆さんの期待も大きい。

幻冬舎さんで、私がこれまでの人生で生き方に大きなヒントをもらった「言葉」を集めて、その解説をしている本を書いているが、これも本当にお気に入りで、できるだけ丁寧に書きたいと思っている。第1章が終わったところ。

祥伝社さんから依頼のある『新幹線から経済が見える』の文庫化も進めている。もともと実業之日本社さんから出した本だが、今回の文庫化に際しては、経済情勢の変化も考慮して結構大きく手を入れたい。

KKベストセラーズさんからの、若い人向けのお金と生き方の本もそろそろゲラが上がってくるはず。

これらは、連休明けくらいまでには、すべて目途をつけたいと思っている。(ということは連休はモノ書きしかないか?)その他企画段階のものは数多くあるが、とにかく、ひとつずつ丁寧に仕上げていきたい。

と、書くことはたくさんあるが、家内から玄関の木を手入れして欲しいと頼まれ、そちらを優先することに。結構茂っていて、手入れが必要。植物の手入れは結構好き。

とは言いながら、本の原稿に少し手を入れるとともに、連載中の共同通信さんの「ウイークリー経済」の短い原稿を2本書く。

来週は月曜日から金曜日まで移動の連続で結構大変なので、明日はモノ書きと休養。

2009年4月17日 (金)

大阪事務所+赤ひげ堂*小宮

朝、大阪事務所。後継ゼミ卒業生と短い面談後、10:17ののぞみで帰京。途中、「オール投資」の原稿2千字。

東京の事務所で事務処理後、代々木の赤ひげ堂で鍼とマッサージ。

土、日は家で原稿書きの予定。『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』、『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』の2冊が、多くの書店さんで良い場所で展開してもらっているのを見るとうれしい。ディスカヴァーさん、サンマークさんの努力のおかげ。

2009年4月16日 (木)

「ちちんぷいぷい」+大阪事務所設立*小宮

9:00から「ネットマネー」取材。

11:30のJALで大阪に移動。

毎日放送「ちちんぷいぷい」。15:00から17:50まで生放送。MC西靖さん。堀ちえみさん、関根麻里さん、桂南光さん、石田英司さん、松川浩子アナ。木曜日は久しぶりだが楽しかった。

夜、小宮コンサルタンツの大阪事務所(正式には「マネジメント教育センター」という子会社の設立パーティー)。設立に協力いただいた方や、毎日放送の上泉雄一アナに参加していただく。久しぶりにかなり酔っぱらう。

珠玉のあさり*井出

珠玉のあさり*井出
お客様から小宮にいただいたあさり。大粒で見事なあさりがぎっしり!私達も少しご相伴に預かることに。

料理上手な弊社スタッフのO原、「今日のお昼、あさりの白ワイン蒸しにする?」

懇親会で残った白ワインで、あっという間に完成。昼休み、こんなにいい匂いがするオフィスって、ちょっとないのでは。

コンビニのおにぎりですませるつもりだった昼食が、一気にゴージャスランチになりました。
うちの社員、会社で暮らせます。

2009年4月15日 (水)

早朝勉強会+取締役会、取材、会議*小宮

8:00から当社のセミナールームで早朝勉強会。テーマは『「社長力」養成講座』。早朝から20名以上の会員さんにお集まりいただく。

9:00まで講演した後、急いで移動。9:30より京橋の会社で取締役会。

来客とランチ。日テレのとなりのアジャンタでカレー。

午後、雑誌の取材一件。夕方から会議。その後、軽く懇親会。沖縄料理。

明日は、朝から雑誌の取材の後、飛行機で大阪に移動。午後は、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送。その後、当社の大阪の子会社の開所式。

2009年4月14日 (火)

取締役会+夏のスーツ*小宮

午前中、都内の会社の取締役会。

午後、会社に帰ったら、事故のニュース。会社のすぐ近くでクレーンが倒れる大きな事故があったとのこと。表通りを通って帰らなかったので気付かなかったが、kimuraさんや地球の裏側から山口さん(酒井さん)らから会社にメールいただく。

午後、面談三件。

会社のPC不調。顧問先さん(フォーマルウエアの会社)で夏用のスーツ2着とジャケット1着注文。毎年、だいたい、夏用と秋冬用をそれぞれ2から3着ずつ作る。「Huntsman」という英国のブランドで、独特のカットが特徴。

明日は、8時から早朝勉強会。その後、午前中都内の会社の取締役会。午後からは面談と取材。夜も会議の予定。

2009年4月13日 (月)

マクロ経済講義+取締役会、他*小宮

午前中、大手町の会社でマクロ経済のレクチャー。3か月に一度訪問している。3か月間があくと、今は大きく経済が動く。

午後、都内の会社の取締役会。その後、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。院長から以前受けた検診結果の詳しい説明を受ける。2年前と大きく変わったところはないとのこと。まずは安心。

ディスカヴァーの干場さんより、東京駅中のBook Expressさんで『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』が週間売り上げでお店の記録を更新したとのメールをいただく。営業の吉井さんの力によるもの。すごい。

夜、社内でミニ懇親会。サンドイッチがメインディッシュだったが、スーパードライで盛り上がる。

小さく大宴会*井出

小さく大宴会*井出
特に名目があったわけではないのですが、流行りの「お家ゴハン」ならぬ「会社飲み会(そのまんま)」でした。

社内の応接室に、缶ビールやら乾きモノやらを用意して、慎ましく、でもワイワイ楽しく。

そうそう、名目ありました!去年からアルバイトで来ていたうちの新人の、正式入社祝いでした。

2009年4月12日 (日)

経営方針発表会*小宮

今日は、午前中愛知県内の顧問先さんの経営方針発表会。今回で四回目となり毎年出席させてもらっているが、毎年質は上がっている。15分ほど話したが、考え方の大切さを話す。

13:10ののぞみで帰京。15:30に帰宅。休養。

夜、メルマガ1本。火曜日に出るメルマガで100回目。『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』(サンマーク出版)が今日から発売開始。

明日は、午前中は都内の会社で経済情勢の分析を講義。午後からは顧問先さんの取締役会。その後、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。夜は社内で小さな飲み会の予定。

2009年4月11日 (土)

経営方針発表会*小宮

午前中散髪。

午後2時から、都内の顧問先さんの経営方針発表会。経営は働く人の「意識」を統一する必要があるが、経営方針を全社員に伝えることは非常に重要。文書だけでも「意味」は伝わるが、やはり「意識」を伝えるには皆が集まり、経営陣が直接話すことが大切。私は顧問先さんの経営方針発表会には極力出席するようにしている。

今日、出席した会社は、私たちが顧問にしていただいた十数年前から発表会をはじめて、毎年続けている。そのせいだけではもちろんないが、その間に売上は倍以上になった。やはり、意味だけでなく、意識の共有が本当に重要だと思う。働いている人も、意識が共有されてこそ、「働いていて良かった」と思うのではないだろうか。意味や理屈だけの機械的な関係だけで、一生をその会社で精いっぱい過ごす気にはならない。なったとしても、本当の充実感はないはず。

発表会で、短い講演。「仕事をすることを目的にして欲しい」と強調。良い仕事をして、その結果、儲けて欲しいということ。儲けや名誉を目的とせず、それは良い仕事をした結果ということ。

明日は、朝から愛知県で顧問先さんの経営方針発表会。そのため、19:30ののぞみで、刈谷まで移動。今日は刈谷のホテル泊。明日は夕方に帰京予定。

2009年4月10日 (金)

ディスカヴァーさん会社説明会*小宮

午前中、ディスカヴァーさんの会社説明会に参加。7日の夜に干場さんと飲んでいて、「これは一肌脱ぐとき」と勝手に思って、勝手に参加。学生さんに「良い会社の見分け方」をこれも打ち合わせなしに勝手に説明。ディスカヴァーさんが良い学生をとれるかどうかは、将来の私の仕事にも影響すると、これも勝手に考えてのこと。

午後、東京銀行時代の先輩が訪ねてこられる。昔お世話になった方でうれしい。

夜、サンマーク出版さんと会食。紹介してくれた京大の後輩の田中さんも同席してくれる。酔っぱらったこともあるが、結構盛り上がる。今日はサンマークさんから出る『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』の配本日。明日あたりから書店さんに並ぶ予定とのこと。発売前に増刷が決まったというものの、はじめての人生についての本なので期待と不安が両方。ディスカヴァーさんからの『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』が結構多くの書店でランキング入りしているとのこと。(ディスカバーさんの「社長室ブログ」より。)

明日は、午後から顧問先さんの経営方針発表会。懇親会後、夜に刈谷まで移動の予定。

2009年4月 9日 (木)

大阪実践セミナー*小宮

リッツカールトン大阪で10:30より今年第一回目の経営実践セミナー。第一回目のテーマは「経営の姿勢、経営者の姿勢」。毎年同じ。経営者としての経営に対する正しい考え方を持つことが大切。技で経営ができるのなら、世界中の会社はうまくいくが、そんなことはありえない。技では人も動かない。自分すら動かせない。

「お客さま第一」=「仕事そのものを目的とすること」、お金を目的とするのではなく、良い仕事をした結果として儲かる会社を作るという考え方が大切、ということをくどく説明。そういう会社が、働く人が楽しく働ける会社。経済情勢の話以外は、ほとんど同じことを話していた。とにかく考え方が大切。

三年ですべてを話すと約束していたが、今日もあまり進まなかった。しかし、とにかく「正しい」考え方を持っていれば、あとは何とかなると思っている。これを書きだすときりがないのでこのあたりで今日は終わり。

明日は、午前中、某社の会社説明会に飛び入り参加し、夜はサンマーク出版さんと会食。明日あたりからサンマークさんの『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』が店頭に並び始める予定。

日経WOMANで新★仕事術*井出

日経WOMAN5月号の特集「私が変わる!新★仕事術」に、小宮のインタビューが掲載されています。

Woman200905

「やりがいのある仕事につながる発想力・創造力を身に付ける!」と題して、発見力の高め方、仕事への活かし方を指南しています。

「ひらめき」とは決して天才的にアイディアが降ってくるわけではない!「ひらめき」を生むための努力とは・・・。ぜひ本誌をご覧くださいね。

2009年4月 8日 (水)

取材+N700無線LAN*小宮

午前中「ビジネスアスキー」の取材。「社長力」など経営に関する話題。

午後、1件面談の後、14:50ののぞみで大阪に移動。N700系に無線LANが使用可能となったため、申し込んでいたが、今日から使い始め。使い勝手良い。年に100回以上新幹線に乗るので、平均2時間としても約2百時間を新幹線の中で過ごすので、その環境を良くすることは、大袈裟だが、私の生活クオリティに大きく影響する。トンネルなどを気にせずにネット環境が使えるので便利。もっとも車内では結構寝ている。原稿書きもする。

夕方、ラマダにチェックイン後、大阪事務所。スタッフと好きな居酒屋さんで食事。おいしい上に、お店のおじさん、おばさんがいつもよくしてくれる。

明日はリッツカールトン大阪で、10:30より、16:45まで1時間半の講演を3コマ。その後懇親会。体調を整えるために早く寝ることに。

2009年4月 7日 (火)

面談+取材+会食*小宮

今日は夕方まで終日事務所。面談2件+アポなしで来られた方一件。そのうちの2件の方に申し上げたのは、「良い仕事」をするということ。仕事を手段としてお金や名誉、名声を目的とするか、良い仕事を目的として、その結果、お金や名誉などを得るかは、一見同じように見えるが、実は根本的に違うことだという私のいつもの話をする。

午後、日経BPネットの連載記事の取材。今回は中国経済の話。中国の2月の貿易黒字額が、1月の8分の1程度に減少。4兆元(約53兆円)という内需刺激策をとっているが、1月までの月400億ドルペースの大きな貿易黒字下でも減速しつつある中国経済の動きに注意が必要、というようなことが内容。

サンマーク出版さんから今週末に出る予定の『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』の増刷が決定。7書店で先行販売していた結果が良かったとのこと。初版3万部で発売前増刷というのはやはりうれしい。

夜、ディスカヴァーの干場さんと二人で会食。日本酒のおいしい店で、よもやま話。

小倉屋さんのお煎餅*井出

小倉屋さんのお煎餅*井出
以前取材にいらしたライターさんが、手土産に持ってきてくださったお煎餅。とても美味しくて、小宮など「この一年食べたもので、ベスト3に入るほど美味しい!」と大絶賛。あまりに美味しい、美味しいと言うので、どこのお店のものか教えていただき、行ってきました。

雑司ヶ谷にある小倉屋さん。

お煎餅を焼くいい匂いがする工場のようなところで、販売もしていました。家族皆さんでやっていらっしゃるのでしょうか。素朴でいい雰囲気です。

岸朝子さんの手土産の本にも紹介されているお店とか。私も友人にあげるために、5袋ほど買っちゃいました。

おつかい*井出

おつかい*井出
東京は汗ばむほどの陽気。桜もあと数日でしょうか。

そんな中、汗をかきかき、初めてのおつかいに行ってきました。

何を買いに行ったかと言うと・・・。答えは次の更新で!

2009年4月 6日 (月)

新入社員研修*小宮

朝9時から都内の顧問先さんの新入社員研修で講演。帰りに霞が関あたりを歩くが、外務省の前の桜が満開。お天気も良いので春という感じ。

別の顧問先さんの社長さんとオータニのSATSUKIでランチ。結構混んでいた。経済情勢の話を教えてもらう。社長と帰りにオータニから四ツ谷駅まで歩くが、こちらも桜が満開。

午後から来客二組。その間に「オール投資」の原稿2千字、ほぼ完成。キャッシュフローの話。

明日は、来客が三組と取材が一件。夜は会食。

2009年4月 5日 (日)

モノ書きは楽しい*小宮

今日も家にいてモノ書き。モノ書きしているのが一番落ち着く。モノ書きしているとあっという間に時間が経つ。と言っても、私の場合、集中していられるのは一回に一時間程度だから、ときどき、休憩したり気分転換しながら、家にいるときは、一日に何度か書くようにしている。でも、集中して書いているときは、何とも言えず楽しいというか、何も考えていないというか、書いている原稿に関連することはいろいろと考えているが、とにかくそれ以外のことは一切忘れているのが良い気分になる原因だろうか。

午後、息子と一時間ほど近隣をドライブ。夕方、一時間ほど歩く。本当に桜がきれい。

明日は、朝から顧問先さんで新入社員さん相手に講演した後、その後は、来客が三件の予定。

2009年4月 4日 (土)

モノ書き+歩く*小宮

今週は『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 』がテレビで何度か紹介された。最初は毎日放送「ちちんぷいぷい」。こちらは、私が月曜日に出演したのに合わせて、毎日放送が気を遣ってくれて私の紹介とともに番組冒頭で紹介してくれた。二回目は金曜日の朝に大阪の朝日放送の「おはよう朝日です」で本のランキング紹介のなかで、結構丁寧に紹介されたと、その番組を大阪に出張中にたまたま見た秘書の井出さんが教えてくれた。三回目は今朝の「王様のブランチ」でのやはり本のランキング情報の中での紹介があった(らしい)。おかげさまで売上は順調のようす。

今日は午前、午後、夜に分けて合計4時間ほどモノ書き。今は言えないがちょっと面白い企画があり、それを書き進める。夕方、一時間ほど歩く。世田谷に住んでいるが、東京は桜がきれい。今が満開。

明日は、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編を書き進める予定。花見をかねて少し歩こうかなとも思っている。

2009年4月 3日 (金)

新入社員研修(大阪)*小宮

今日は、昨日と同じ新入社員研修を大阪で開催。33名のご参加。

グループディスカッションの発表で、「バリューとインパクト」の話をしたが、しっかり理解してくれて良い発表が多かった。

19:07ののぞみで帰京。

明日、明後日は自宅でモノ書きの予定。

びっくり*井出

大阪での新人研修開催のため、前夜から大阪泊。

今朝、ホテルでテレビをつけると、大阪ローカルの朝の情報番組をやっていました。

地方の番組って普段見ることがないので、そのまま付けていると、情報番組でよくある、「本の売上ランキング」コーナーが始まり、第3位に『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 』が!画面いっぱいに本のカバーが映り、「不況の時代こそビジネスの本質を!」「人気の経営コンサルタント、渾身の一冊」みたいなナレーションで紹介されてました。

朝からちょっとびっくりしました。

びっくりと言えば、ホテルの朝食バイキングに、たこ焼きが!大阪では朝からたこ焼き?

2009年4月 2日 (木)

新入社員研修(東京)*小宮

今日は当社主催の新入社員研修。当社の若手2名の男性社員も含めて45名のご参加者。北海道や九州から来られた方も。会社の近くの弘済会館で終日。

考え方の大切さを説明する。お金を稼ごうとすることは悪いことではないが、良い仕事をしてその結果でお金を稼ごうと考えることが大切。仕事を目的にして欲しい。仕事を金もうけの手段とすると、仕事が荒れるし、そこそこ稼ぐと働く気が失せる。それでは、これから40年間以上働く新入社員さんは楽しい人生をおくれない。

午後からはコミュニケーションの要点をディスカッション。お客さま第一やビジネスマナーは井出さんが中心になって説明とロールプレイ。

17:30に終了後、当社の教室に移って簡単な懇親会。その後、19:13ののぞみで大阪に移動。臨時列車だと思うが、グリーン車はすごく空いている。

明日は、同じプログラムを大阪で行う予定。

フレッシュ*井出

フレッシュ*井出
弊社主催の新入社員研修にて。
この季節いつも感じることですが、新社会人っていいですね〜。初々しくて、適度な緊張感と期待感で、みんな輝いていました。

2009年4月 1日 (水)

入社式*小宮

今日は社外取締役をしているセントケアホールディングさんの入社式。銀座東武ホテル。以前勤めていたこともあるので、毎年入社式に出ている。午後からは彼らの前で1時間半の講演。

小宮コンサルタンツにも新入社員一名入社。若い人たちにぜひ頑張っていただきたい。私が東京銀行に入社したのが1981年でもう28年前になるが、振り返ればあっという間。楽しい仕事を続けられてつくづく幸せと思う。あとどれくらいの期間、この調子で仕事ができるかは分からないが、とにかく前に進みたい。同じ気持ちを今年入社した人たちにも持たせてあげたい。そのためには、仕事が好きで、仕事や人生に前向きに取り組むことが必要。世の中甘くはないが、努力しただけ報われるとも思う。

明日は、当社主催の新入社員研修(東京会場)。40名強の方が参加。夜に大阪に移動予定。

『Domani』5月号に登場*井出

本日発売の『Domani』5月号。「経済がわかる数字」を小宮一慶がナビゲートしているDomani Journalの2回目が掲載されています。

1671505109

働く女性にとって身近な数字を取り上げて、経済への興味と理解を深められるこのページ。今回は「単身世帯の金融資産のうち○○の割合は○○%」。
今や若い女性も、資産運用など勉強していますからね。参考になること間違いなしです。

このページは、6月号まで小宮一慶が担当しますので、次号も乞うご期待です。

新装刊の日経トップリーダーにインタビュー掲載*井出

『日経ベンチャー』が誌名を変更して新装刊となった『日経トップリーダー』。特集「儲からない市場で儲ける経営」に、小宮一慶のインタビューが掲載されています。

Nikkei_topleader

「毎日の仮説・検証が10年後のアイデアを生む」と題して、述べております。

また、本誌BOOKコーナー「社長のための新刊本」に、小宮一慶の『「超具体化」コミュニケーション実践講座』がオススメされております。“人を動かす”ためのコミュニケーションの極意、ぜひご一読ください。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30