小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« フレッシュ*井出 | トップページ | びっくり*井出 »

2009年4月 2日 (木)

新入社員研修(東京)*小宮

今日は当社主催の新入社員研修。当社の若手2名の男性社員も含めて45名のご参加者。北海道や九州から来られた方も。会社の近くの弘済会館で終日。

考え方の大切さを説明する。お金を稼ごうとすることは悪いことではないが、良い仕事をしてその結果でお金を稼ごうと考えることが大切。仕事を目的にして欲しい。仕事を金もうけの手段とすると、仕事が荒れるし、そこそこ稼ぐと働く気が失せる。それでは、これから40年間以上働く新入社員さんは楽しい人生をおくれない。

午後からはコミュニケーションの要点をディスカッション。お客さま第一やビジネスマナーは井出さんが中心になって説明とロールプレイ。

17:30に終了後、当社の教室に移って簡単な懇親会。その後、19:13ののぞみで大阪に移動。臨時列車だと思うが、グリーン車はすごく空いている。

明日は、同じプログラムを大阪で行う予定。

« フレッシュ*井出 | トップページ | びっくり*井出 »

コメント

小宮先生、こんばんは。

社会人の第一歩で小宮先生から大切なお話を聞ける
新人さんたちが、ちょっと羨ましいです。

今日の新聞にも各社の入社式の様子や
社長の訓示の要約が掲載されていましたね。
こんな時代だからこそ、目先の売上・利益だけに
とらわれるのではなく、お客様第一の価値観を持って
良い仕事を追求していくビジネスマンに
育って貰いたいですよね。

明日もまた、新人さんたちのために頑張ってきて下さい。

kimuraさん

いつもコメント有難うございます。新入社員さんにお話しできるのはうれしいことですね。
私たちも頑張らなければと思います。

こんにちわ。

本日第一志望の会社から内々定を頂くことができました。

私の企業の今年の採用人数は昨年・一昨年の半分・・・。非常に厳しい就職活動でした。

先生に教えてもらった会計の本質・経営の本質をもとに私なりに就職活動の軸を立て、面接に挑みました。

先生の教え無しには内々定も貰えなかったでしょうし、今の私も無かったと実感しております。

1年間という短い期間でしたが本当にありがとうございました☆

これからも先生のご活躍を応援しております。

大学院 新2年生 ねもと

ねもとさん

第一志望から内々定をもらえて良かったですね。
あと一年しっかり勉強して、ビジネスの世界で活躍できるようになってくれることを期待しています。
今後ともよろしく。

小宮さん、井出さん、新人軍団がお世話になりありがとうございました。!

「一人前と一流との違い」とか「自己実現」、「goodはgreatの敵」など、我社の共通言語(^-^; を直接ご教示いただけるのは「意識の共有」のために大変助かります。

これからもよろしくお願い致します。

kamataさん

コメント有難うございます。皆さん熱心にご参加いただき感謝しています。早く、一人前になって、さらに一流になって欲しいですね。

kamataさん
このたびは、ありがとうございました。
素直で前向きな、素晴らしい新人7名さんですね。グループ討議で積極的に発言していらしたり、ロールプレイングで熱心に練習していたり。その姿勢を見て、こちらもよい刺激をいただきました。
皆さんの今後が楽しみですね。ご活躍を心よりお祈りしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/28934865

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員研修(東京)*小宮:

« フレッシュ*井出 | トップページ | びっくり*井出 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28