小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 大阪事務所+赤ひげ堂*小宮 | トップページ | ゲラチェック*小宮 »

2009年4月18日 (土)

モノ書き+木の手入れ*小宮

先週の土日は仕事で、モノ書きが進まなかったので、この土日はとにかくモノ書きと前から決めていた。休みの日か、平日は新幹線の中がモノ書きの時間だが、十分な時間がない上に、せいぜい一回に1時間ほどが集中できる時間なので、それほど進まない。本業のコンサルで、15社の顧問先さん(役員をさせてもらっているところも多い)訪問、週に5回程度の講演に加え、雑誌の取材やテレビで平日は忙しいのでほとんど書けない。週末のモノ書きは、結構良い気分転換。

そんな状況だが、書くお仕事はたくさんあって、月に7本の連載と、現在取りかかっている本がいくつかある。「いくつか」と思って、順にこなしているが、現在進行形のものをここらで整理しておくと、

講談社さんで、比較的若い人向けに現在の経済環境を分析したうえで、どういう心構えで仕事に臨めば良いかということを書いた『実践者から学んだ「一流になる力」』(仮題)。今、出来上がった原稿に手を加えているが、結構良い出来だと思う。

ビジネス社さんの『未来経済』(仮題)も手を加えている。マクロとミクロを分析している本で、私らしい本だと思う。

東洋経済さんの『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編も8割がた書いたが、もう少し深くしたいところがある。前著が15万部ほど出ているので皆さんの期待も大きい。

幻冬舎さんで、私がこれまでの人生で生き方に大きなヒントをもらった「言葉」を集めて、その解説をしている本を書いているが、これも本当にお気に入りで、できるだけ丁寧に書きたいと思っている。第1章が終わったところ。

祥伝社さんから依頼のある『新幹線から経済が見える』の文庫化も進めている。もともと実業之日本社さんから出した本だが、今回の文庫化に際しては、経済情勢の変化も考慮して結構大きく手を入れたい。

KKベストセラーズさんからの、若い人向けのお金と生き方の本もそろそろゲラが上がってくるはず。

これらは、連休明けくらいまでには、すべて目途をつけたいと思っている。(ということは連休はモノ書きしかないか?)その他企画段階のものは数多くあるが、とにかく、ひとつずつ丁寧に仕上げていきたい。

と、書くことはたくさんあるが、家内から玄関の木を手入れして欲しいと頼まれ、そちらを優先することに。結構茂っていて、手入れが必要。植物の手入れは結構好き。

とは言いながら、本の原稿に少し手を入れるとともに、連載中の共同通信さんの「ウイークリー経済」の短い原稿を2本書く。

来週は月曜日から金曜日まで移動の連続で結構大変なので、明日はモノ書きと休養。

« 大阪事務所+赤ひげ堂*小宮 | トップページ | ゲラチェック*小宮 »

コメント

小宮先生、こんばんは。

何だか本当に、まだまだ新刊が続くようで
私としては、とても楽しみです。
「あたりまえのことを~」は本当に素晴らしい内容でした。
次回作もまた、楽しみに待っています。

思い立って、小倉屋さんのお煎餅を買いに行ってきました。
後を引く美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

kimuraさん

「あたりまえ・・・」を読んでいただき有難うございます。結構自分でも気に入っている本です。

お煎餅美味しいでしょ。優れものです。

色んなことを同時進行はとてもいい気分転換になります。
文字も自分を心地よくさせる道具だからぴかぴかになるまで磨きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/29180609

この記事へのトラックバック一覧です: モノ書き+木の手入れ*小宮:

« 大阪事務所+赤ひげ堂*小宮 | トップページ | ゲラチェック*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31