小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

モノ書き、散髪*小宮

午前中、「オール投資」の原稿2千字。景気後退時でも業績の良いユニチャームの分析。損益計算書を中心にセグメント情報も含めて。次いで、本の原稿の書きなおし400字換算で約50枚。地道な作業はきらいではない。

6月中旬まで、結構原稿を書き上げないといけないので、休みの日にどれだけ作業をこなせるかだが(本業はコンサルタントなのでウイークデイは忙しい)、今度の土日も宮崎(KCゴルフコンペ(土曜日)と講演(日曜日))のため、できるだけ前倒しで仕上げる必要あり。明日から朝の始業前の時間をうまく使うことが大切。

明日は午前中面談数件。午後、ごきげんクリニックでビタミン点滴の後、ディスカヴァーさんで年末に出る予定の「手帳」の打ち合わせ。

2009年5月30日 (土)

鳴門でゴルフ*小宮

昨日は関西グラビア協会さんの設立40周年記念の講演をさせてもらったが、今日は、その参加者の方々とエクシブ鳴門にあるゴルフ場でゴルフ。

今年初めてのゴルフでスコアは期待していなかったが、100は切らなかったもののまずまずといったところ。お天気も良く、風もなくコンディションとしては最高。

徳島空港の近くに会社があるという、一緒に回った赤松さんに空港まで送ってもらう。グラビア協会の皆さんには大変親切にしていただく。16:20のJALで帰京。行きの機材はMD90だったが、帰りはもう少し大きめのエアバスA300。旧JASの機材。土曜日の昼ということもあって空席が多い。

17:30羽田着。環七が空いていたこともあって、タクシーで40分ほどで帰宅。高速道路土日千円の影響もあり、鳴門から大阪まで車で帰る人たちより、多分は東京に帰った私のほうが早く家に帰り着けたと思う。高速道路千円に関しては、ゴールデンウイークにJRの売上が落ちたことなどから、地球環境問題も含めて考えた方が良いと思う。

2009年5月29日 (金)

鳴門*小宮

今朝まで淡路島に行くものとばっかり思っていたら、秘書の指摘で淡路島ではなく鳴門に行くとのこと。

午前中事務所で過ごした後、12:40のJALで徳島空港へ。KC会員の北四国グラビア印刷の奥田さんが空港でピックアップしてくれる。エクシブ鳴門へ。関西グラビア協会さんの40周年記念の講演会で1時間半講演。テーマは「社長力」。その後、懇親会。淡路島と間違ったのは、淡路島のエクシブに行くとばかり思っていたから。結構、思い込みが激しいところあり。思い入れは良いが、思い込みはダメ。

明日は、今日参加の皆さんと懇親ゴルフ。今年初めてなので100を切れればいいな。去年数度ゴルフしたが、最後にいつゴルフしたかを覚えていない。

2009年5月28日 (木)

ランチ、面談+赤ひげ堂

午前中のアポがキャンセルになったので、事務処理や本にサイン。プレジデント社の中嶋さんとランチ。彼女は東銀時代の後輩の友人でもう15年以上の知り合い。日テレとなりのアジャンタでカレー。

午後、面談一件。16:30から赤ひげ堂。鍼とマッサージ。いつも親切にしてもらうので身体が楽になる。

早い目に帰宅。夕食後、原稿整理1時間ほど。

明日は、午前中を事務所で過ごした後、昼過ぎの飛行機で徳島経由淡路島に移動の予定。夕方、業界団体の講演。懇親会後、そのまま宿泊。

2009年5月27日 (水)

ランチ、取材+研修*小宮

昨日は深夜の帰宅だったので、少しゆっくり休んで10時に出勤。

知り合いの地方議員と二人でランチ。オータニのSATSUKI。彼は若いがしっかりした人で、日本のためにも大いに活躍していただきたい。

14:00からPHPさんの「THE 21」の取材。この前の取材が面白かったようで、短期連載することに。決断力や論理的思考。本にしたいという先方の意向だが、中身を見てから決めたい。とにかく良い本を作りたい。私の本に対するポリシーは基本的には二つで、1.私しか書けないオリジナルであること、2.これまで出した私の本の類書でないことのふたつ。名前で売りたくない。あくまでも中身で勝負したい。ただ、2年半ほど前に病気をしたので、できるだけ知っていることを本にしておきたいというのはある。特に、若い人に自分の知っていることを教えてあげたい。

18:30より都内の会社の社員研修。2時間。テーマはマーケティングだが、「発見力」、「数字力」の話。でも、最後は「ABC(あたりまえのことを 馬鹿になってちゃんとやる)」的な「考え方」の話に。その後、当社のスタッフと食事。

明日は、面談が一件。夕方、代々木の赤ひげ堂で鍼を打ってもらう予定。明後日からまた出張。

2009年5月26日 (火)

京都+岡山*小宮

今日のアップが早いのにはわけがある。今は、岡山から東京に戻る新幹線の中。N700系でないので、手元に電源がなく、これから少し原稿の修正をしようと思っているが、その前にブログをアップしておかないとバッテリーが切れてしまうかもと思ったから。19:49岡山発ののぞみに乗ったが、品川着が23時過ぎで、家に帰ると24時近くなるので、今書いている。

今日は、朝、麹町の事務所でメルマガを書いたあと、10:13ののぞみで京都へ。京都の顧問先さんで、社長と息子とで面談。昼食を入れて2時間。京都は新型インフルエンザの患者さんがまだ1名ということだが、タクシーの運転手さんの話だと、修学旅行客が激減し、タクシーにも大きな影響が出ているとのこと。タクシーをチャーターして観光地を回る修学旅行生も多いとのこと。弱毒性なのであまり過剰に反応しない方が良いと思う。

京都を15:52ののぞみで岡山へ。時事通信さんの内外情勢調査会岡山支部で講演。「成功するリーダーの条件」。一時間半。講演は19:00終了。その後、軽く夕食を採り、19:49岡山発ののぞみの中。

今日、『どんな時代でもサバイバルする会社の「社長力」養成講座』の7刷り目の増刷が決定したとの連絡を受ける。これで刷り部数で11万部を超える。ディスカヴァーさんのおかげ。

明日は、少しゆっくり出勤する予定。ランチと午後からPHPさんの雑誌の取材のあと、夜は都内の会社で研修のための講演の予定。

2009年5月25日 (月)

取締役会、取材二件、面談、会食*小宮

午前中、非常勤の会長をしている都内の会社の取締役会。社長がイギリス人なので、会話のかなりの部分を英語で行うが、英語を思い出させてくれるので勉強になる。

午後、日経BPネットとCOBSの取材。面談一件。こちらもアメリカ人だったが、日本語が上手なので日本語で話す。

夕方、役員をしている都内の別の会社の会食。帰宅、予想より遅くなる。

明日は、移動の一日。午後一番で京都の顧問先さんで、社長らと面談。その後、18:00より岡山で1時間半の講演。講演後、東京に戻る予定。帰京は23時過ぎで結構疲れそう。

2009年5月24日 (日)

休養、モノ書き*小宮

2週間ぶりの休みだったので、少しゆっくり。

月刊誌の原稿一本。2003年に出した『新幹線から経済が見える』の文庫化のための原稿修正。

夕方40分ほど歩く。日馬富士優勝。昔、安馬時代に、娘と部屋に朝稽古を見に行ったことがある。本当に強くなった。

今発売中の「ビジネスアスキー」は「30代のための「社長力」」特集。少し前に取材を受けたもの。

明日は、午前中、都内の会社の取締役会。午後から、日経BPネット、その後COBSの取材。他に面談一件。夜は会食の予定。

2009年5月23日 (土)

電話で講演、コンサル養成講座、J‐WAVE*小宮

長い一日。5時半起きで、7時少し過ぎに半蔵門のコーチ21さんへ到着。打ち合わせ後、8:00から電話で講演。相互にやり取りができてなかなか面白かった。司会の平野さんのリードで無事9:00に終了。

事務所に戻り、10:00からコンサルタント養成講座の二回目。経済分析の後、「経営の9つのキーワード」、「良い社長、悪い社長」、「「良い会社、悪い会社」などを説明。会社を見る基準をそれぞれが持つことが大切。16:20終了。その後、今回は皆さんと懇親会。

18:00に中座させてもらい、いったん19時前に帰宅。

20:30に自宅を出て、21:15J-WAVEのスタジオのある六本木ヒルズに到着。打ち合わせ。22時過ぎから、ショーン・Kさん司会の「MAKE IT 21」に生出演。約30分間「プロフェッショナル」について対談。『社長力』や『あたりまえ」の本の紹介をしてくれる。

23時過ぎに帰宅。

明日は2週間ぶりの休み。溜まった書きものをする予定。

2009年5月22日 (金)

企業研修+楽しい会食*小宮

9:00より昨日の続きの企業研修。グランドプリンス高輪。企業研修の場所としては豪華だが、雰囲気良くやりやすい。財務会計、管理会計の基礎、組織、リーダーシップ。参加者の方に評論家になっていただくための研修でないので、いかに自分のことと考えていただくかが大切。16:30終了。

事務所に戻ったあと。18:30より、ヒューマックスの木村孝社長のアレンジで、尊敬する鈴木秀子先生、Chabo!仲間の勝間和代さんと青山のカッシータで会食。鈴木先生のエニアグラムのセミナーに15年くらい前に参加して、本当に人生が楽になったことを先生に申し上げる。(人それぞれに価値観が違うということが分かったことで、他人も自分も許せる部分が増えた。)

カッシータの食事、サービスも良かったが、何よりも四人での会話が最高のごちそう。

明日は、朝8:00からコーチ21さん主催の電話での1時間の講演。7:30に先方入り。これまで、1千か所以上で講演したと思うが、電話での講演は初めて。テーマは「社長力養成講座」。その後、10:00より16:15まで当社のセミナールームでコンサルタント養成講座の2回目。プラス懇親会。22:00よりJ-WAVEの「MAKE IT 21」に30分ほど生出演の予定。21:15に六本木ヒルズのJ-WAVEスタジオ入り。先週の月曜日から休みなしで働いているので、結構明日はきついが、なんとか乗り越えれば、明後日は久しぶりの休み。

2009年5月21日 (木)

終日企業研修*小宮

朝、麹町の事務所に少し寄った後、9:00より都内のホテルで企業研修。この会社さんでは、毎年部長昇進者の経営研修をさせていただいている。大分前、業績がしんどい頃もあったが、今は、この時期にもかかわらず好調で、こちらとしても大変うれしい。

経営という仕事についての基本的考え方、現在の経済情勢のお話をした後、経営の基本姿勢、自社を取り巻く環境分析等をグループワークでやってもらう。グループワークをしてもらう際には、事前に(直前でも良い)必ず個人であらかた考え方をまとめておいてもらうことが重要。そうでないと、大勢の意見に流されたり、中には適当に考えておしまいということにもなりかねないから。

今日の最後はマーケティングのお話。実践的なことを話した。20:30終了。

明日は、今日の研修の続きを夕方まで。その後いったん帰社し、夜は会食の予定。

2009年5月20日 (水)

会議2ヶ所、面談3組+経営基本講座スタート*小宮

午前中、都内の会社で幹部会。その後、社長と昼食。ワンコインのまぐろのズケ丼が結構いける。デフレ傾向を実感。

午後、別の都内の会社の取締役会。その後、事務所に戻り、面談三組。ひと組は、講談社の唐沢さん。若い人向けの考え方の本のチェック済みの二校ゲラをピックアップ。6月10日発売予定。

19:00より経営基本講座。27回目のシリーズがスタート。「経営という仕事」について1時間30分講演。この話は大好きなので、実質レジュメが三行しか進まなかった。

家に帰って夕刊を見たらGDPが戦後最大のマイナス。1-3月でも先進国中最大となるだろう。世界的にデフレ傾向が出ており、もし、デフレスパイラルに陥ると、景気回復はかなり遅くなる。今後の消費者物価指数の動き(直近で前年比マイナス0.1%)に注意が必要。

明日は、都内の企業の部長職研修。都内のホテルで朝から夜まで。

2009年5月19日 (火)

顧問先さん会議+講演*小宮

朝7:30より尾張一宮の顧問先さんの会議。地域の比較的大きな病院なので、今日の最初の話題は当然のことながら、新型インフルエンザに対する対策。以前から想定していた行動指針の再確認と、現場での対応について。この顧問先さんにはもう10年間くらい毎月会議に出ているが、経営コンサルタントをしていて、いつも多くの業種の現場の最前線での意思決定を間近で見せていただけることが大変勉強になる。もちろん、私は医学の専門家ではないので、医学関係のことには口を挟まないが、意思決定が正しく行われているかなどを自分なりにチェックしている。

13:00より、愛知県内の別の会社での社員さん向け講演会。こちらは食品会社。

16:30名古屋発ののぞみで帰京。電車の中で、「THE21」の原稿チェックと、明日期日の講談社さんのゲラチェック。少し社内で休む。

19:00より、文京区千石の「かごの屋」さんで、当社の決算の打ち上げ。毎年打ち上げをやっている。かごの屋さんは、私が関わっているキャス・キャピタルの投資先。もともと関西で50店舗ほど展開していたが、われわれの投資後、関東でも10店舗ほど開店した。監査役をしてもらっている会計士の波光さんも参加。

明日は、午前中は都内の会社の幹部会。午後から別の会社の取締役会。その後会社に戻り、取材と面談。夜は、19:00より「経営基本講座」の第一回。そうそう、ゲラも渡さなければ。

2009年5月18日 (月)

取材+講演、尾張一宮に移動*小宮

9:30から税理士さんと当社の決算の打ち合わせ。10:00から日刊ゲンダイの取材。もうひと組来客の後、当社のスタッフと昼食。

13:26東京駅発のこだまで新富士へ。富士市の顧問先さんで、定例の講演2時間。2か月に一度お伺いし講演を行っている。

夕刻、新富士からこだまで名古屋経由尾張一宮に移動。久しぶりに300系に乗る。途中でひかりに乗り換えたほうが名古屋以降に早く着くので、こだまのグリーン車はガラガラ。名古屋に着いた時には車両に一人だけだった。

明後日までに、講談社さんに二校ゲラを返さなければならないので、尾張一宮のクラシックホテルでゲラチェック。このホテルには毎月泊っているが、スタッフの対応が良い。

今朝、麹町のコンビニでインフルエンザ予防のためにマスクを買ったが、結構いろんなところで品切れとか。

明日は7:30から顧問先さんの会議。午後、愛知県内の他所で講演。夜は東京に戻り、当社の決算の打ち上げ。スタッフと毎年やっている。

2009年5月17日 (日)

異業種交流研修*小宮

今日は9:00から新横浜のマイウェイ技研さんで異業種交流研修。午前中、経営のケーススタディ。ケースは、何が事実で、何が足りない情報かをまず分けることが大切。情報が足りないままで、結論を出すのは「占い師」のやること。情報がない場合には、何を調べるかを述べた上で、その調べた結果がAの場合には○○、Bの場合には△△といったふうに結論付ける。前提もなしに、ちょっと自分が知っている知識だけで結論を出すのはやってはいけないこと。経験の浅い経営者やコンサルタントがよくやる間違い。

もうひとつ経験のないコンサルタントがよくやる間違いは、ちょっと知っている聞きかじりや思いつきのアイデアを出すこと。一倉定先生が「アイデア社長は会社をつぶす」とおっしゃっていたが、ふと思い付くアイデアなどだいたい誰でも思いつくし、それは単なる「仮説」にしか過ぎない。検証が必要。その検証もしていない仮説を、あたかも良い考えが浮かんだように思い込むところが素人の素人たるところ。「アイデアは仮説」と思えないコンサルタントは、単なる「イベント屋」。コンサルタントは、占い師やイベント屋と違う。論理的思考力が必要。(詳しくは『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』(ディスカヴァー)を読んでください。)

午後からは、今回の異業種交流研修に参加された6社の方々に「今後の取り組むべき課題と方針」をそれぞれ発表していただく。17時過ぎに終了。土日ともに終日働くとさすがに疲れたので、家に帰って休む。夕食後少しだけゲラのチェック。

明日は、午前中来客と取材。午後は富士市の顧問先さんで講演。夜、富士から尾張一宮に移動の予定。

2009年5月16日 (土)

異業種交流研修*小宮

10:30より新横浜のマイウエイ技研さんで異業種交流研修。6社(グループ)の方がご参加だが、今日、明日で今回のシリーズは終わり。今年1月から小田原や大阪を含め各社を訪問しながら研修した。今日は、マイウエイ技研さんの企業紹介の後、経済分析、人材育成などのテーマで研修。マイウエイ技研さんは「見える化」が上手。

今日の研修は18:00で終了。その後、近くの居酒屋さんで懇親会。もう5回目なので、皆さん仲間意識強く盛り上がる。私は途中で失礼し、21:30に帰宅。

明日は、9:00より今日の続きの研修。夕方まで。

2009年5月15日 (金)

取締役会*小宮

午前中、都内の会社の取締役会。JASDAQ上場企業なので、3月期決算の発表を15:00から行うが、その内容の承認。財務部門担当役員から詳細な説明がある。今日は、上場企業の決算発表がピーク。仕事がら、「決算短信」を読む機会が多いが、読みこなすには、会計や財務の基本的な知識が結構たくさん必要。現在『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編を執筆中だが、新しい決算書を取り入れて書き上げたい。

午後、来客ひと組。企業研修の内容の打ち合わせ。その後、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。二年半前に右肺の三分の一を摘出する手術を受けたが、それ以降、定期的に通っている。体調はおかげさまで良好。水曜日、木曜日と大阪、大津、東京で比較的長時間の講演を行ったが、何とか体調を維持している。

クリニックの帰りがけに、同じビル内にあるディスカヴァーさんを訪問。干場さんと打ち合わせ。『「社長力」養成講座』が快調で、これも干場さんのおかげ。

明日は、当社主催の異業種交流研修が新横浜の会員企業さんであるので、終日そちらで研修の予定。明後日も研修が続く。来週半ばまでに、ゲラを一本読むのと、結構長編の原稿を修正しないといけないものがあり、週末に休みがないとモノ書きのための時間調整が結構大変だが、なんとか時間をやりくりできそう。

2009年5月14日 (木)

第2回実践セミナー(東京)*小宮

10:30より恵比寿のウエスティンホテルで、今年第2回目の経営実践セミナー。約150名のご参加。テーマは「お客さま第一とマーケティングの基本理論」。Quality、Price、Serviceで他社との差別化をして、いかにお客さま第一を実践するかということを話す。

途中、1時間半ほど日経新聞の景気指標を使って現状の経済情勢分析を行う。皆が思っているほど景気は回復していない。欧州の金融は一触即発状況だし、GMの破たんも近い。日本では在庫調整は進んでいるといった論調があるが、確かに最悪期を通過したかもしれないが、まだ深い底にあることは、鉱工業指数などを見れば自明。楽観視は禁物。

16:45終了。17:00よりの懇親会に途中まで出席後、帰宅。

明日は、午前中、都内の会社の取締役会。午後、来客後、ごきげんクリニックでビタミン点滴を受ける予定。その後、ディスカヴァーさんで打ち合わせの予定。

2009年5月13日 (水)

講演2ヶ所*小宮

朝8:00からリッツカールトン大阪で当社会員さん向け早朝勉強会。1時間。テーマは『「社長力」養成講座』。11名の方がご参加。その後参加者の方とお茶。(高いのでリッツカールトンではなく、いつも近くの喫茶店にしている。)

その後、大津に移動し、13:00から16:00まで、大津プリンスホテルで、三菱UFJ青年経営者セミナー。テーマは『「経営力」養成講座』。若い経営者が多かったが、熱心に聞いていただいた。「経営という仕事」について結構いろんなことを話す。「考え方」の大切さをお話した。経営という仕事が何かということを理解し、それに対して「紙一重の積み重ね」を行っていただきたい。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で、10:30より16:45まで、当社の経営実践セミナーの第2回。テーマは「お客さま第一とマーケティングの基本理論」。

2009年5月12日 (火)

メルマガ*小宮

今日午前中は大阪の実家で過ごす。大阪には月に数度仕事で行っているが、忙しいので日帰りや梅田近くのホテルに泊まることが多く、堺の実家に帰るのは正月以来。今日発信のメルマガを書く。小沢氏辞任にからめながら、それよりは本誌知的には深い問題だと思う世襲議員の話を書く。すぐに何通かのメールでの反応をいただく。

夕方、大阪事務所(マネジメント教育センター)に寄った後、夜は、毎日放送の上泉雄一アナらと会食。コンサルタント養成講座一期生の村尾さんの焼肉屋さん、南森町にある火々」。

明日は、リッツカールトン大阪で8:00より当社会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「社長力」。午後は、三菱東京UFJ銀行のコンサル会社、ダイヤモンド三菱UFJリサーチ&コンサルティングのご依頼で、大津で講演。何度か講演させていただいているが、出席者の質が結構高いので楽しみ。講演する側からは、出席者の熱心さが大切。今日は、リッツカールトン大阪泊。

2009年5月11日 (月)

取材+ちちんぷいぷい*小宮

朝9:00から日経BPネットの取材。景気指標について毎回話しているが、今回は為替レートについて。為替レートがどのように決まるかを説明。しかし、完璧な理論はない。あれば、為替レートは確実に予想できるはず。金利、貿易収支、資本移動、ファンダメンタルズ、それにマネー(投機資金)の動きなど。

11:30のJALで大阪へ。今日はファーストクラスがガラガラ。昼時の便なので、お昼を機内で済ませるには便利なので、いつもはこの時間帯のファーストクラスは結構混んでいるが、今日は違った。

14:00少し前、毎日放送入り。14:55から「ちちんぷいぷい」の本番。MC角さん、掛布さん、ざこばさん、なるみさん、上田アナ。途中から、桂都丸さん、たむらけんじさん。途中で小沢民主党党首の辞任のニュース速報。情報番組なので、すぐに話題はそちらへ。今日は結構角さんが、私をいじろうとしたが、こちらも応戦で楽しかった。ぷいぷいはいつも楽しい。出演者が楽しくなければ、見ておられる視聴者の方々も楽しくないのではないかな。働いている人がいやいや働いていて、お客さまに満足できる商品やサービスを提供できないのと同じだろうと思う。17:50終了。

大阪泊。

明日は、午前中原稿書き。午後、大阪事務所に寄った後、会食の予定。

2009年5月10日 (日)

ゲラチェック+モノ書き*小宮

KKベストセラーズさんから今月末に出る予定の『現金は24日におろせ!』の二校ゲラのチェック。220ページほどの文章を読むのだが、チェックして途中少し書き換えながら読むので、結構神経を使う。二校ゲラをチェックしたら私の手を離れる。これで44冊目だが、毎回違った感慨がある。

「ダイワビジネスニュース」の原稿。400字×17枚。「G20から見える今後の世界経済」がテーマ。なんとか書きあげるが、明日朝から少し手を入れる予定。

夕方、40分ほど歩く。本当は1時間くらい歩きたかったが、今日はスケジュールがきついので、気分転換程度。

明日は、朝から日経BPネットの取材。景気指標を読み解くシリーズ。昼前の飛行機で大阪へ。毎日放送「ちちんぷいぷい」に出演予定。

2009年5月 9日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

今日は今年の「コンサルタント養成講座」の第1回目。これから20回、土曜日に朝10:00から16:15まで月に2回程度行う。ことしで3年目。1年目は3名、2年目の昨年は7名、今年は8名のご参加。

ひとりで経営全般をアドバイスできるコンサルタントになれるようにプログラムを組んである。もちろん、セミナーの日だけの勉強では十分でないので、毎日日経新聞を読み、気になった点を「経済日記」につける、e-ラーニング(「小宮一慶の経営講座」:ワオコーポレーション)約100コマ、課題図書を読むなどを、セミナーのないときにはやっていただくので結構ハードだと思うが、昨年までの参加者の方は皆さん熱心に課題をこなした。

20回のうち7割程度を私が教えるが、できるだけ本に書いてあることは自習していただき、せっかくフェース・トゥー・フェースで教えるときは「考え方」や「意識」を伝えたいと思う。

当社主催の定期的なセミナーや大学で教えていた時もそうだが、何度も私の話を聞きに来ていただく方に、本に書いてあることをわざわざ話すのは失礼だと思っている。本に書いていないことや、本では十分には伝わりにくいことをお話し、事前か事後に本で補足していただくのがベストだと思う。(できれば先に本を読んでおいて欲しい。)

大学でも、下手な教員は、自分の本を授業中に読んで聞かせる。もっとひどいのになると、他人が書いた本を読むだけ。それなら、本を自習で読ませた方が、ずっと効率的。「意味」を教えることは本でもできるが、「意識」は面と向かって話す方がずっと伝えやすい。両方を効果的に伝えてこそ、本当の意味でのコミュニケーションだし勉強だと思う。もちろん、私も必要な「意味」は教えるが、セミナーはできるだけ「意識」を伝えるように行いたいと思っている。

明日は、『現金は24日におろせ』(KKベストセラーズ)の二校ゲラを読むのと、「ダイワビジネスニュース」の原稿(400字×17枚)を仕上げる予定。

2009年5月 8日 (金)

雑誌取材、来客+顧問先社長会*小宮

10:00から「THE 21」の取材。「判断力」を身につけるにはどうすればよいかという結構面白い取材。結論は、価値基準を持つことと、論理的思考力を身につけることだと私は思う。詳しくは雑誌をご覧ください、といってもまだ出ていないか。今日のカメラマンさんは乗せるのがうまい人で、きっと良い写真が撮れていると思う。

講談社さんが初校ゲラをピックアップ。KKベストセラーズさんが二校ゲラを届けてくれる。

午後から、ひと組来客の後、祥伝社さんと『新幹線から経済が見える』の文庫化の打ち合わせ。この本は2003年10月1日に東海道新幹線品川駅開業に合わせ、実業之日本社さんから出した本だが、電車好き、経済分析大好きの私の大変お気に入りの本。文庫化してくれるというので大変うれしい。現在の経済情勢に合わせて結構、手を入れるつもりだが、時間をうまく作りたい。

18:00から「顧問先社長会」顧問先さんの社長さんに定期的に当社にお集まりいただき、意見交換をしていただいている。いろんな業種の方がいらっしゃるので、お互いに有用な情報となる。こちらももちろん、勉強になる。今日は6人の社長さんがご参加。

明日は、今年の「コンサルタント養成講座」の第一回。どういう方々が来られるかすごく楽しみ。朝10時から夕方まで。

2009年5月 7日 (木)

熊本日帰り*小宮

8:25のANAで熊本へ。連休明けで空いているかなと思ったが、767は結構混んでおり、スーパーシートは満席。ご老人の団体旅行と一緒。

顧問先さんの幹部会議。各拠点の細かな問題点や取り組みを聞くことができて、いつも勉強になる。こちらは原理原則を指摘するのみ。それと他社のベストプラクティスのお話。どこの会社の会議に出てもやることは同じ。ただ、もう十数年、毎月十社ほどの会社で取締役会や経営会議に出ているので、ベストプラクティスや失敗談は山ほど知っている。私の仕事は「(いろんな会社の)経験を集約すること」と私の師匠の藤本幸邦老師はおっしゃったが、その通りだと思う。

19:00のANAで帰京。こちらは同時刻にJAL便があるからか、今度はガラガラ。

明日は、朝から取材や打ち合わせの来客数組。講談社さんがゲラをピックアップ、そしてKKベストセラーズさんが二校ゲラを届けに来る予定。夜は、顧問先さんの社長会。顧問先さんの社長さんたちに定期的にお集まりいただき、意見交換をする会。いろんな業種のいろんな経験を聞いたいただくため。

2009年5月 6日 (水)

ゲラチェック+原稿書き*小宮

昨日に続いて講談社さんから出す本のゲラチェック。初校ゲラのチェックはほぼ終わり。昨日もこのブログに書いたが、30歳過ぎの方の不安が大きい。その人たちへのアドバイスとなればと思う。二校ゲラがまたすぐ上がってくると思うが、いつもは、そちらはあまり手を入れない。本を出さない人は分からないかもしれないが、普段はゲラが初校と二校の二回戻ってくる。私の場合は、初校で結構大きく手を入れることがあるが、二校ではあまり入れない。ただ、出版社さんによっては、二校でも図表などが完成形で上がってこないこともあるので、このときは困る。急いでチェックなどをやらされるときは、満足なものができない時もある。そういう出版社さんはあまりお付き合いしたくない。本と雑誌とは違う。

「オール投資」の原稿2千字送る。「ダイワビジネスニュース」の原稿の構成を決め、一部書き始める。

明日は、朝8時過ぎの羽田からの飛行機で熊本日帰り。早く寝ることに。

2009年5月 5日 (火)

ゲラチェック*小宮

子供の日。毎年、子供の日や成人の日、敬老の日には、子供や新成人、お年寄りの数をチェック。今年は去年に比べて子供(15歳未満人口)が11万人減った。ということは、今年の15歳と0歳児とでは11万人の差ということ。15歳が120万人くらいか。新成人が確か133万人だったから、まだまだ人口は減少していく。今の日本の推定人口は、1億2760万人。

講談社さんから出す本のゲラチェック。夜のNHKの番組で、35歳の人たちの1万人アンケートを放送していたが、将来に対する不安が大きい。少子高齢化で社会保障や税の負担が増える中で、収入が伸びない。マクロ経済的にも厳しいし、企業自体も厳しい中、少しでも彼らの不安を取り除き、成功してもらえるためのガイドとなる本ができれば良いと思う。

明日も、ゲラチェックと、原稿書きの予定。

2009年5月 4日 (月)

ゲラ渡す+花植える*小宮

午前中、会社で『現金は24日におろせ!』の初校ゲラをKKベストセラーズさんの編集者に渡す。会社に行ったついでに、「オール投資」の原稿の図表を東洋経済さんにファックス。

午後、昨日の続きの庭の草取り。息子に手伝ってもらう。その間に、大きめの鉢に花を植える。

夕方、息子と1時間ほど歩く。

夜、次のゲラのチェック。講談社さんの若い人向けの考え方の本。ゲラ、特に初校ゲラを読んでいると結構手を入れたくなる。

明日もゲラチェック。「オール投資」の原稿2千字をどこかで書きたい。実は先週末に出したものが、こちらの勘違いでもう一度書きなおす必要が出たため。書くことは決めてあるのでそれほど時間はかからないと思う。年に2度書いている「ダイワビジネスニュース」の原稿は少し長い(400字17枚)のでこちらもそろそろ書き始めなければ期限に間に合わなくなる。

2009年5月 3日 (日)

ゲラチェック+草取り*小宮

午前中、昨日に引き続き『現金は24日におろせ!』のゲラチェック。

午後、庭の草取り。小さな庭だが、ほおっておくと、ドクダミなどがすぐに大きくなる。昨年は忙しくそれほど庭の手入れができなかったが、今年はもう少し手を入れたい。よく見ると、柚子の木に花が咲きかけている。実を採ったのがつい先日のような気がしていたが、あれからもう4、5か月経っている。こちらの感覚はあいまいでも、自然は正直。人間の営みなど気にしない。少し草取りをしたが、疲れたので途中でやめる。明日、息子に手伝ってもらうことに。

夕方、1時間ほど歩く。

夜、ゲラを少しチェックして、テレビで「象の背中」。

明日は、午前中に今日チェックしたゲラをKKベストセラーズさんに渡す。そのために少し事務所に出社の予定。

2009年5月 2日 (土)

ゲラチェック+散髪*小宮

午前中、ゲラのチェック。今月末にKKベストセラーズさんより出版予定の『現金は24日におろせ!』のゲラ。この本は若い人向けのお金と時間のコントロール方法を書いたもの。

午後、散発。夕方、1時間ほど歩く。歩くところは、自宅近くの緑道。昔流れていた川を暗渠にしてその上を緑道にしたと以前聞いたことがある。だいたい同じところを歩く。

日経の夕刊を見たら、以前勤めたこともあり、現在も非常勤の取締役をさせてもらっているセントケアさんが1面のトップ記事に。良い内容で、こういう時期に従業員を増やすという好意的な記事。良い記事が載るとうれしい。

夜も少しゲラチェック。

明日もゲラチェックの予定。庭の草取りをしたい。

面談+写真撮影*小宮

少し疲れ気味なので普段よりゆっくり出社。

午前中来客一組。彼らとランチ。麹町のカレー屋さん、アジャンタ。ここのカレーを時々すごく食べたくなる。

午後から来客一組。昨年出た『「1秒!」で財務諸表を読む方法』はおかげさまで15万部近く出ているが、名古屋大学経済学部で英語教材として使っていただいている。その一般販売化の可否についての打ち合わせ。

雑誌の写真撮影。

夜は会食。

明日から連休。ゲラチェックが二冊と書きたい(書かねばならない)原稿が多数。でも、少しゆっくりする予定。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30