小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 京都+岡山*小宮 | トップページ | ランチ、面談+赤ひげ堂 »

2009年5月27日 (水)

ランチ、取材+研修*小宮

昨日は深夜の帰宅だったので、少しゆっくり休んで10時に出勤。

知り合いの地方議員と二人でランチ。オータニのSATSUKI。彼は若いがしっかりした人で、日本のためにも大いに活躍していただきたい。

14:00からPHPさんの「THE 21」の取材。この前の取材が面白かったようで、短期連載することに。決断力や論理的思考。本にしたいという先方の意向だが、中身を見てから決めたい。とにかく良い本を作りたい。私の本に対するポリシーは基本的には二つで、1.私しか書けないオリジナルであること、2.これまで出した私の本の類書でないことのふたつ。名前で売りたくない。あくまでも中身で勝負したい。ただ、2年半ほど前に病気をしたので、できるだけ知っていることを本にしておきたいというのはある。特に、若い人に自分の知っていることを教えてあげたい。

18:30より都内の会社の社員研修。2時間。テーマはマーケティングだが、「発見力」、「数字力」の話。でも、最後は「ABC(あたりまえのことを 馬鹿になってちゃんとやる)」的な「考え方」の話に。その後、当社のスタッフと食事。

明日は、面談が一件。夕方、代々木の赤ひげ堂で鍼を打ってもらう予定。明後日からまた出張。

« 京都+岡山*小宮 | トップページ | ランチ、面談+赤ひげ堂 »

コメント

小宮さん、はじめましてm(__)m 
わたしはABCの本を買わせて頂きました。
とても勉強になってます。また今日、半分を読ませて頂きます。

うさっこさん

ABCの本、お読みいただき有難うございます。ぜひ、ABCを実践してください。きっと良いことがあると思います。

先生には、どんな実践事項があるのでしょう。まずはブログを書いているでしょう。若い人に教えてあげたいでしょう。コンサルタントをしているでしょう。ニコニコしてるでしょう。まだこれだけしかわからない。
闘病生活のこともあるだろうし、コンサルタントを始める以前から伝えたい人なのかな。それも今までのブログを読むと解読できる気がする。
毎日一つづつ律儀に増えていくので、昔も読むには一度に二つになります。

もっちゃんさん

私のABCは、もっちゃんさんが書いている以外に、新聞を読む(1面から)、日記を書く、できるだけ早く寝るなど、それほど難しいことをしているわけではありません。ただ、毎日続けることで「紙一重の積み重ね」で最終的には大きな効果が出ると思っています。

ぷいぷいで、角さんが悔しそうに取り上げていました。
それを聞いてもっともだと感じ、本を手に取りました。
ありがとうございました。
目からうろこです。

本を手に取っていただき有難うございます。
角さんにはいつも感謝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/29825986

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ、取材+研修*小宮:

« 京都+岡山*小宮 | トップページ | ランチ、面談+赤ひげ堂 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31