小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« ゲラチェック+モノ書き*小宮 | トップページ | メルマガ*小宮 »

2009年5月11日 (月)

取材+ちちんぷいぷい*小宮

朝9:00から日経BPネットの取材。景気指標について毎回話しているが、今回は為替レートについて。為替レートがどのように決まるかを説明。しかし、完璧な理論はない。あれば、為替レートは確実に予想できるはず。金利、貿易収支、資本移動、ファンダメンタルズ、それにマネー(投機資金)の動きなど。

11:30のJALで大阪へ。今日はファーストクラスがガラガラ。昼時の便なので、お昼を機内で済ませるには便利なので、いつもはこの時間帯のファーストクラスは結構混んでいるが、今日は違った。

14:00少し前、毎日放送入り。14:55から「ちちんぷいぷい」の本番。MC角さん、掛布さん、ざこばさん、なるみさん、上田アナ。途中から、桂都丸さん、たむらけんじさん。途中で小沢民主党党首の辞任のニュース速報。情報番組なので、すぐに話題はそちらへ。今日は結構角さんが、私をいじろうとしたが、こちらも応戦で楽しかった。ぷいぷいはいつも楽しい。出演者が楽しくなければ、見ておられる視聴者の方々も楽しくないのではないかな。働いている人がいやいや働いていて、お客さまに満足できる商品やサービスを提供できないのと同じだろうと思う。17:50終了。

大阪泊。

明日は、午前中原稿書き。午後、大阪事務所に寄った後、会食の予定。

« ゲラチェック+モノ書き*小宮 | トップページ | メルマガ*小宮 »

コメント

小宮先生こんにちは。はじめまして。

明日には多分一番前で先生の話を聞くであろう生徒の一人です。講演を聴きにいく時は先生をいじれるので本を読んでいきます。大体一番最近の本を読めばこれまでが集約されているので大体先生の動向が見えます。ほんとそのまんまの内容を講演されるので何を聴きにいくの私?と思いますが、時々思いもよらず面白い先生にめぐり合います。
伊勢の卵の人なんかは何を喋っているのかわからないのに面白くて面白くて目が話せれませんでしたし、靴下屋の社長さん、大阪商店街を率いるお好み焼き屋の社長さん、回転寿司の社長さん、何を話しているのかさっぱりわからなくても涙が出ます。そんな先生に会えることをいつも夢見ています。
私はみんなが一生懸命勉強してるので一番前に座って勉強するのが好きです。私が一番前にいなければ「あいつのわけのわからんムカつく後ろ姿を見んでもいい。」と思っている人はいると思いますが勉強するのに先生の一番近くがいいに決まっています。
皆勉強ができる身分にいるだけにシビアです。
できる親がいて今は何もできませんが、大切に育てられて次世代に親の熱い思いを伝えていくのが使命と思っています。
でも先生の本を読んで本屋で泣いていた一人です。心のバリアは相当低くなっています。

明日には我がクラブにお越し下さることを心から歓迎いたします。

私も倉敷から天気がよければオープンカーで滋賀までぶっ飛ばします。でも途中には寄りたいところも沢山あるのでぶっ飛ばせるかどうかはわかりません。

この会には思い入れがあります。他人には「会社をいづれつぶすであろうアホの筆頭。」に見える私ですが、目立たないように会を盛り上げていきたいです。
隣にいる人が笑顔かどうかが私の運命の分かれ道です。いずれ先生のように前に立って話をする者として私が感じたように皆が涙を流すような話し手になりたいです。
このブログにはゲストブックみたいなものを見つけることができず、この記事には全く関係が無く大変失礼ですがちょっとだけ書いてみたいと思いました。
明日にはしごかれるんでしょうね、楽しみです。
「あなた、こんなところに座っていて大丈夫?」

下原さん

コメント有難うございます。
明日は、遠慮なく、私の考えを思いっきりお話させていただく予定です。
明日、大津でお会いできるのを楽しみにしています。


よろしくお願いしますね。

久しぶりの『ちちんぷいぷい』と小宮先生を同時に見ることができて幸せでした。

この日のメンバーは関西では最強ですね。誰が司会してもいいメンバー(ただし、ざこビッチは泣いてもらわないと-笑)。

今度も月曜日に出演されるのでしょうか?

西さんも最近実力つけているので、今度は金曜日あたりを期待してます。

オッキーさん

コメント有難うございます。「ぷいぷい」は楽しい良い番組ですね。
次回の出演予定は6月8日(月)です。
引き続きよろしくお願いします。

超一流になるとそんなことができるようになるんですね。

お客様に大見栄を張って「できます。」と返事をした後落ち込んでからが勝負です。いつも。

これをクリアしたら超一流になれると思っています。でもいざとなったらそんなことを忘れて楽しんでいるのがいいんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/29571461

この記事へのトラックバック一覧です: 取材+ちちんぷいぷい*小宮:

« ゲラチェック+モノ書き*小宮 | トップページ | メルマガ*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31