小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 丸善丸の内本店にて刊行記念講演*井出 | トップページ | 来客、取締役会、幹部会、取材二件、合間に原稿の図表+会食*小宮 »

2009年6月15日 (月)

取締役会二ヶ所+ビタミン点滴*小宮

今週はモノ書きのスケジュールがきついので、朝、会社で原稿整理。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編の一部を出版社(東洋経済)に送る。

午前中と午後、それぞれ都内の別々の会社の取締役会。途中一度会社に戻る。夕方、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。

夜、家で少し原稿整理。こちらは、『新版 新幹線から経済が見える』。「1秒!」続編の原稿の締め切りと、「新版 新幹線」の初校ゲラの戻しが、どちらも来週初。水曜日から北海道合宿(函館)なので、明日までにできるところまでやっておきたい。

ビジネス社さんから出す予定の『未来経済』(仮タイトル)の原稿も7月初めには上げる予定で、また、日経BPネット(「キャリワカ」)で連載中の「日経景気指標」の分析も、7月下旬までに出版される予定となっており、7月上旬までは、結構時間がタイト。モノ書きは本業でないので、休みの日か移動中、あるいは朝か夜しか作業時間がないが、そのいずれもがあまりない状態。でも、時間がない時は、小さな時間を効率的に使う力が格段に上がるチャンス。日中にフル稼働したいときは、よく眠るに限る。

明日は、午前中来客と歯のチェック。午後は都内の会社の取締役会後、「DIME」と「プレジデント」のそれぞれ取材。夜は、都内の会社の幹部会。その後会食の予定。

« 丸善丸の内本店にて刊行記念講演*井出 | トップページ | 来客、取締役会、幹部会、取材二件、合間に原稿の図表+会食*小宮 »

コメント

お疲れ様です。素人の私には想像出来ないスケジュールです。 こんなに忙しいのに日記やブログまで本当に尊敬します。
あたりまえの…の本を熟読しようと思ってます。 人間として正しい考え方を持たないとリーダーシップは発揮出来ない事も本を読んでたら分かりました。
感想文書こうかな?と思ってます。 熟読して次の本を読もうと思います。
人生は串団子、その通りですね分かりやすくて本当に勉強になってます。
コメント返事頂いて恐縮です。健康に気を付けて過ごして下さい。

時間もお金も使うもので、どちらもコントロールしているという気持ちが大切ですね。

超一流とそうじゃない会社の違いは何か。存続するかの瀬戸際をいわれているような気がします。今のまま継ぐことは出来ません。できないことが多すぎます。すぐに行き詰るのは目に見えています。何とか自分の思うようにするためにはどうすればいいか模索中です。一族と全社員の命は私にかかっています。解決できない問題はないので日々勉強です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/30126103

この記事へのトラックバック一覧です: 取締役会二ヶ所+ビタミン点滴*小宮:

« 丸善丸の内本店にて刊行記念講演*井出 | トップページ | 来客、取締役会、幹部会、取材二件、合間に原稿の図表+会食*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28