小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« コンサルタント養成講座*小宮 | トップページ | 函館のお土産*井出 »

2009年6月28日 (日)

ゲラ修正+散髪*小宮

午前中と午後少しかけて『新版 新幹線から経済が見える』の二校ゲラ修正。ほぼ完了。二校ゲラが手を離れたところで、著者としての作業が終わる。だから、細心の注意で原稿を読むが、読み終わるとホッとするとともに、少しさびしい気持ちもある。46冊目でも同じ気持ち。

このあと、編集者、校正者が原稿をチェックする。それぞれ二度ずつチェックしているので、めったに大きな間違いは起こらないが、最近だと、講談社さんから出た『一流になる力』で、誤植があった。ありえないミスなので、講談社さんで原因を究明中とのことだが、こういうのがあるとがっかり。読者の方からのご指摘で判明。初刷りで見つかったので、二刷り目からは修正されているとのこと。

『新幹線』のゲラ読みが終わって、植物の手入れを少ししてから散髪。私にとって散髪は気分転換。3週間から1か月くらいの間隔で行く。

帰って少し休憩してから、『未来経済』(仮タイトルだが、このタイトルはすごく気に入っている)の原稿修正。夕飯をはさんで夜まで作業するがこちらもほぼ終わる。もう少し手を入れたいが、ゲラ段階でもできるので、今日のところはここまで。

今週は、このあと、日経BPネット「キャリワカ」で連載している「日経景気指標の読み方」を書籍化する原稿の初校ゲラが上がっているので、それも来週日曜日までに読み上げる予定。本業のコンサル業でも十分(以上)に忙しいので、モノ書きの時間を作るのが大変だが、今のところ休みと平日の移動中で何とかやりくりしている。

「休みの日も原稿書きで大変ですね」とよく言われるが、私としては、休みの日に本を読んでるのも書いているのも、感覚的にはほぼ同じなので、全く苦にはならない。ただ、平日の夜は大抵が会食か、研修、講演などの仕事が入っているので、書けないし、夜書くと頭が冴えて眠りにくくなるのでめったなことがない限りやらないし、やりたくない。連載を月に7本抱えているが、その原稿書きや修正は移動中か、出張先のホテルがほとんど。モバイルPC(とインターネット)がなかったら、とてもこれだけの仕事量はこなせない。あと、秘書に感謝。

明日は、朝から取材が二件。顧問先さんの社長とランチ。夕方からは「後継ゼミナール」の卒業生に講演。その後会食。20時過ぎの新幹線で尾張一宮に移動予定。今週も結構スケジュールが大変だが、体調はおかげさまで良好。

« コンサルタント養成講座*小宮 | トップページ | 函館のお土産*井出 »

コメント

経済の意味も何となく…の程度です。高卒→会社勤め(3年で寿退職)→結婚→働く主婦です。今は朝早くから正社員並みに働いてます。営業職です。 仕事はキツイですが好きな仕事です。お客様が大好きなんです。何度辞めようと思って、もう中堅層になりました。 7年の8年目です。
仕事柄、経済は学びたいですね。
休日に勉強しています。
性格がおっちょこちょいなので変えようがなく困ります(^_^;)

なにごともコツコツやることが大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/30324949

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ修正+散髪*小宮:

« コンサルタント養成講座*小宮 | トップページ | 函館のお土産*井出 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28