小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

取材3件*小宮

私の夏休み前の実質的最終日なので、やることが多く、普段より30分早く出勤。

9:30東洋経済新報社の岡田さんが『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』の再校ゲラを取りに来る。これで、この本も私の手を離れる。9月3日頃の発売予定とのこと。昨年出た前著『「1秒!」で財務諸表を読む方法』が15万部出ているので、この本もどれくらい出るか楽しみ。

もうひとつ楽しみといえば、来週発売予定の『日経新聞の数字がわかる本 』がアマゾンで予約発売されているが、予約段階でランキングが1千位以内となっており、実際の発売でどれだけ伸びるかが楽しみ。

9:30以降、PHP社の「THE 21」、「日経トップマネジメント」、そして「プレジデントファミリー」の取材。明日から休暇なので、必要な取材はすべて今日中にしたので、取材が続く。他に、来客一件。

夕方、代々木の赤ひげ堂で鍼とマッサージ。

明後日から海外なので、明日中に仕上げたり、チェックする原稿が結構たくさんある。

Amazon予約キャンペーン★スタート*井出

いよいよ来週8月6日、日経BP社より『日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える』が発売になります。これを記念して、期間限定shineAmazon予約キャンペーンをご用意しました。

ただいま、7月31日(金)から8月6日(木)までに、Amazon.co.jpで『日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える』をご予約いただくと、特典映像としてmovie「小宮一慶が語る——ビジネスマンなら絶対に知っておきたい経済指標の読み方」がご覧いただけます。

キャンペーンについて詳しくは、日経BPネットをご覧ください。1週間限定のスペシャル企画ですので、ぜひこの機会に、ご予約くださいね。

日経BPネット キャリワカで好評連載中の『小宮一慶の「スイスイわかる経済!“数字力”トレーニング」』を加筆した1冊。オススメの新刊bookです。

私も新入社員の頃、「日経新聞を読め!」と言われたものの、どこをどう読めばいいのか、さっぱりでしたcoldsweats01 あの頃に、この本があればなあ~。

2009年7月30日 (木)

企業研修*小宮

朝、会社で『日経新聞の数字がわかる本 』(日経BP社)の見本を見る。思っていたような良い感じ。会社に8時過ぎまでいた後、移動。

今日も都内で終日企業研修。昨日のお客さまと違い、今日は対象が経営者。時間も昨日より長く、9:00から19:30まで。経営についての考え方。リーダーシップ。日経景気指標の読み方。財務諸表分析。管理会計について説明。

20時過ぎ帰宅。夏休み前なので、原稿を仕上げるもの多く。夕食後少し原稿整理。

明日は、朝一番に『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』の再校ゲラを渡す。その後、雑誌の取材3件(だったと思う)。その他、原稿チェック2件。

『ABC』が「読者が選ぶベストブック」上半期8位に!*井出

新刊ビジネス書の会員制月刊情報誌『TOPPOINT(トップポイント)』。

この情報誌を講読している読者の方の投票によって選出された、2009年上半期ベスト10に、『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる 』が8位にランクインcrownされました。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

これもたくさんの方にお読みいただいているおかげです。
皆さま、ありがとうございますhappy01 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年7月29日 (水)

終日企業研修*小宮

都内で企業研修。親会社と子会社の新入社員さん約40名対象で、もう3年くらい同じ研修をやらせてもらっている。若い人は感度が良いので話している方も楽しい。成功する考え方、日経新聞の読み方、財務会計の基礎、経営哲学の基礎的なことを話したり、ディスカッションしてもらう。こちらも若返った感じ。

夕方に終わり、自宅に近い場所だったので、早く家に帰る。8月2日から休暇で海外なので、その日までに書きあげたり修正する原稿が結構たくさんあり、少し原稿書き。連載を月に9本持っているので休みが入ると休み前は結構大変。

明日も、都内の別の会社で終日企業研修。こちらは、子会社の新任役員さん研修。

『DIME』メガ安戦争の舞台裏を小宮が考察*井出

現在発売中の『DIME』8月4日号の第一特集「メガ安戦争の舞台裏」。

Dime_cover

モノの値段がどんどん下落している中、各企業のメガ安バトルの舞台裏を、経済ジャーナリスト荻原博子氏、野村総合研究所日戸浩之氏、とともに解説しています。

2009年7月28日 (火)

尾張一宮、東京、小田原、東京*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんでの会議。9:50まで出席して、一宮経由名古屋へ。10:40名古屋発ののぞみで東京へ。途中、「オール投資」の原稿。

12:23東京着。13:00より東京駅近くの会社さんで講演。75分間。テーマは「100年に一度のチャンス」。実はこのタイトルは、『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 』の帯にある言葉。たぶん、ディスカヴァーの干場さんが考えたキャッチフレーズだが、さすが。講演のご依頼先が、これをタイトルにして欲しいとわざわざ要請があった。

講演後、少しだけ会社に戻り、16:23東京発のこだまで小田原へ。小田原市内の会社さんで、18:00より研修受講者による発表会兼決意表明。20:00まで。その後、懇親会。21:41小田原発のこだまで品川経由、22:45帰宅。これで、夏休み前の出張は終わり。ただし、仕事はまだまだ続く。

明日は、都内の会社で終日研修。

『会社法務A2Z』に「事業継承と社長力」掲載*井出

第一法規出版7/25発売の月刊『会社法務A2Z』8月号に、
「事業継承と社長力」について、小宮の寄稿文が掲載されています。

今月の本誌特集は、“新ツール"を使いこなす!
目次はコチラ↓
http://www.kaishahoua2z.com/pamphlet/houmu_vol27.php

Az_2

2009年7月27日 (月)

会食、富士市で講演、尾張一宮へ*小宮

会社へ出勤後、10:00よりごきげんクリニックでビタミン点滴。点滴を受けながら、ディスカヴァーさんと年末に出る予定の「手帳」の中身の打ち合わせ。干場さんも同席。

丸の内で楽しい会食後、13:26のこだまで富士市へ。15時過ぎから顧問先さんでの定期講演会。2時間。

17:42新富士発こだまで名古屋経由、尾張一宮へ移動。こだまはがらがらで、掛川から名古屋まで8号車は私一人だけ。社内で明日配信のメルマガを書く。

20時少し前にいつものクラシックホテル着。「オール投資」の図表作り。

明日は、一宮の顧問先さんの会議に7:30から参加した後、東京に戻り、東京駅前で13時から講演。その後夕方に小田原のお客さまへ行く予定。雨の予報だが新幹線が予定通り動いてほしい。

2009年7月26日 (日)

原稿整理*小宮

普段よりゆっくり起きる。

午前中から午後にかけて『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の再校ゲラチェック。『未来経済』原稿修正。あとは少しのんびり。その後、相撲テレビ観戦。白鵬優勝。

明日は、午前中、ごきげんクリニックでビタミン点滴を受けながら書籍打合せ。その後、大手町でランチ会食。午後は富士市に移動し、顧問先さんで講演2時間。二か月に一度訪問しているが、二か月があっという間に過ぎる感じ。夜は、尾張一宮まで移動の予定。

2009年7月25日 (土)

大阪で研修、帰京*小宮

9:00から大阪の心斎橋にある会社さんで幹部研修。環境分析、強み弱み分析、組織、リーダーシップなど。17:30終了。こちらでは毎年この時期に研修をさせていただき、確か今年で5年目か6年目だと思う。今日の大阪は昼間大雨。朝と夕方は曇り。

18:17新大阪発ののぞみで帰京。途中は雨だったが、東京に戻ったら雨はなし。21:30帰宅。品川からのタクシーの運転手さんと話したら、昨年まで焼肉屋をやっていたが、景気が悪くなって閉めたとのこと。以前、焼肉屋さんをやっていたというタクシー運転手さんに今まで何人かあたった。

明日は、モノ書き。8月上旬は休暇に入るため、今月中に仕上げておくことが結構多い。

2009年7月24日 (金)

講演、講演+研修(大阪)*小宮

朝8:00からリッツカールトン大阪で当社の会員さん向け早朝勉強会。普段よりかなり多い30人近く。今朝のテーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる(ABC)」サンマーク出版さんから4月に出した本をテーマにしてのお話。おかげさまで本も7万部。今朝の講演を聞かれたお客さまからも評価をいただく。1時間の講演後、お客さまと近くでお茶。

講演直後に今日出版の『新版 新幹線から経済が見える』(祥伝社)の本を早速持って、サイン依頼に来られた方あり。もう、本屋さんに並んでいるとのこと。

10:00過ぎにホテルを出て、阪急インターナショナルへ移動。近くなので楽。11:00より阪急インターナショナル隣接の梅田芸術劇場で楽天さんの出店者向けの講演。1千人弱のご参加者。テーマは経営。11:50終了。すぐに心斎橋に移動。

12:45より心斎橋の企業さんでの幹部研修。毎年やらせていただく。明日午後まで。今日は、会計(財務会計、管理会計)、経営の基本理論、戦略の研修。19:00終了。

心斎橋の日航ホテルにチェックイン。その後、研修先の方々と会食。昼御飯を食べる時間がなかったので、ほっと一息。

明日も、夕方まで研修。その後帰京予定。

2009年7月23日 (木)

東京、大阪、「ちちんぷいぷい」

午前中来客の後、10時過ぎに会社を出て、11:30のJALで大阪へ。

14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」。桂南光さん、堀ちえみさん、ピーコさん、関根麻里さん、石田英司さん、西靖MC,松川浩子アナ。17:50終了。3時間の生放送だが、リズムよくあっと今に終わる。

その後、会食。いつもの南森町の焼肉「火々」。コンサル養成講座に来ていた村尾さんのお店。

明日は、リッツカールトン大阪で8時より早朝勉強会1時間。11:00から梅田芸術劇場で楽天さんの講演。午後からは、大阪の会社さんの企業研修の予定。夜は会食。

2009年7月22日 (水)

大阪、東京*小宮

午前中、大阪の会社の取締役会。

13時過ぎののぞみで東京に戻ろうと思ったが、秘書からの連絡で小田原‐品川間の停電や山陽区間での雨の影響で遅れが出ているとのこと。車で新大阪駅に向かう途中だったが、14:30のJALに予約変更してもらい、車の行き先を伊丹空港に。ネットでどんどん予約変更できることもあるが、秘書が機敏に動いてくれるので助かる。

16:40無事帰社。17:00から日経BPネットの取材。「キャリワカ」というコーナーで日経景気指標や日経新聞の分析をしているが、人気だとは聞いていたが、10万ページビューあるとのことで本人も結構びっくり。

19:00から経営基本講座の最終回。20:30終了後、修了証を渡す。その後、懇親会。

明日は、午前中来客の後、昼前の飛行機で大阪へ。14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送約3時間。夜は大阪で会食の予定。

夏こそ勉強 !?夏季集中セミナー開催します*井出

まるで受験生向け学習塾みたいなタイトルですが・・・coldsweats01

来週には8月に突入ですね。楽しい夏休みのご予定を計画していらっしゃる方も多いかと思います。

そんな中、小宮をはじめ弊社では、3日間の「夏季集中セミナー2009」を開催いたします。8月13日(木)~15日(土)までの3日間、暑い盛りsunではありますが、ご自身の成長にお役立ていただければと思います。

8月13日(木)はpencil「経営戦略、マーケティング論」、14日(金)はpencil「財務会計、管理会計の基礎と実践」について、小宮が講師を務めます。
15日(土)はpencil「人を動かす、組織を育てる」をテーマに、弊社常務取締役・コンサルティング事業部長の平井が担当させていただく予定です。

事例演習を多く交え、ディスカッション等も盛り込みながら、より理解を深めていただける内容です。「3日間は難しいweep」という方も、希望日のみの選択受講が可能ですので、興味あるテーマの日だけを選んでご受講いただくこともできます。

詳しくは、小宮コンサルタンツホームページの「夏季集中セミナー2009」をご覧ください。

ご質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。コメント欄にご質問いただいても結構です。

2009年7月21日 (火)

幹部会2ヶ所、来客2組、大阪へ移動*小宮

12日間連続、16か所で講演した後、先週の土曜日から2日半ほど休んだら、すごく休んだ感じがする。

朝、いつもの時刻に出社後、10:00都内の会社の幹部会。社長と居酒屋で昼食後、帰社。

13:30講演を依頼いただいた会社の社長さん来社。社業順調とのこと。考え方の大切さを知っている方。

14:30日経BP社の西村さん来社。『日経新聞の数字がわかる本』のゲラの最終確認。これで私の手元を完全に離れる。来週には見本、再来週には本が店頭に並ぶとのこと。私としては、今週店頭に並ぶ『新版 新幹線から経済が見える』同様、結構自信作。前者は景気指標から経済を読み解く本、後者は新幹線から見えるものから経済を見る本だが、どちらも私のお気に入り。

16:00都内の別の会社の幹部会。19時過ぎまで。

そのまま東京駅へ移動。19:30ののぞみで大阪へ。今日も夜食は駅弁だが、この頃は東京駅地下の売店街で買うことが多い。奥のカレー屋さんのグリーンカレーが結構好きだが、今日は入口に近い店のお寿司。疲れているときは、酢のドリンクバーで酢を飲むこともあるが、今日はなし。他の売店でスーパードライのロング缶。移動が多く駅弁を食べることが多いから、駅弁を選ぶときは結構考えてから買う。

22時半ホテル着。今日は中津のラマダ。新幹線で遅くなるときは近くて便利。このところラマダによく泊まるので、名前を言わなくともチェックインしてくれた。

明日は、非常勤の取締役をしている会社の取締役会に出た後、帰京。その後、日経BPの取材と経営基本講座最終回。明後日また大阪に来る予定。

『週刊東洋経済』に“実感的ビジネス本事情”掲載*井出

本日発売の『週刊東洋経済7/25特大号』、もうご覧になりましたか?

Toyokeizai

連載「Books&Trends」に、“『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』を書いた小宮一慶に聞く”と題したインタビューが掲載されています。

ここ半年、ほぼ毎月1冊のペースで著作を刊行している小宮自身が実感しているビジネス書のトレンドについて、述べています。

ぜひご一読ください。

2009年7月20日 (月)

原稿チェック+歩く*小宮

少しゆっくり寝た後、午前中『未来経済』(仮タイトル)の原稿修正。この本は大分前から書いてきたものだが、中長期的な日本経済や世界経済をテーマにしたもの。第2部では、これまで発表された多くの報道記事をベースにこの先の有望な産業などを予測している。どの本でもそうだが、論理構成を考えながら原稿を書いたり、修正するのが結構楽しい。

午後、1時間ほど歩く。歩きながらいろんなことを考える。本のことを考えることもあるし、顧問先さんのことや自社のあり方などを考えることもある。政治やマクロ経済のことを考えることもある。考え事をしているのが性にあっているのかも。

夕方、「オール投資」の原稿2千字強。

土曜日以降、数日間ゆっくりしたので大分リフレッシュした気分。

明日は、顧問先さんの会議の後、来客2件。その後夕方から別の顧問先さんの会議に出た後、遅いのぞみで大阪へ移動の予定。明後日いったん東京に戻り、その翌日また大阪へ行くという結構きついスケジュールがその後あり。

2009年7月19日 (日)

ゲラチェック+のんびり*小宮

午前中、少し出かけた後、『日経新聞の数字がわかる本』のゲラチェック。終了。これで私の手元を離れ、後は出版を待つだけ。経済学は米国のビジネススクール留学時代にマクロ、ミクロ一教科ずつ取ったのが勉強のきっかけだが、論理の美しさに魅せられた。その後、日経新聞の景気指標欄などの数字から長年勉強してきたが、私にとってはやっとその集大成の本ができたという感じでかなり満足。『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』の実践編といったところ。この本をきっかけに経済や日経新聞が深読みできる人が増えればうれしい。

午後からはのんびり。植物の手入れ。夕方、大学生の息子と1時間ほど近所を歩く。TBSの「官僚たちの夏」良かった。

明日は、雑誌の原稿書きと次の本の原稿修正。

2009年7月18日 (土)

福岡から帰京、少しのんびり*小宮

9:25福岡空港発のJALで帰京。福岡は都心から空港までが近いので便利。ホテル近くから乗ったタクシーの女性運転手さんが、「息子が東京の専門学校に行き出して、これまで以上にお金がかかるようになったので、少し勤務形態を変えたが、おかげで稼ぎが多くなった」とおっしゃっていた。タクシー業界は厳しいと思うが、息子にお金がかかるということを前向きにとらえて、多く稼ぐインセンティブにされているのはさすが。明るい方でこちらも楽しかった。

昼過ぎ、帰宅。散髪に行ったりして、夜までのんびり。夕食後、少しだけ『日経新聞の数字がわかる本』(日経BP社)の再校ゲラチェック。あと少しで終わり。8月上旬出版予定。『新版 新幹線から経済が見える』(祥伝社)の見本が会社に届いているはずだが、こちらの本は出張続きで会社に行っていないので、まだ見ていない。来週半ばには書店に並ぶ予定。46冊目。

2009年7月17日 (金)

新習志野、福岡で講演*小宮

9:30より新習志野にある会員企業さんで管理職向けに2時間ほど講演。主に考え方のお話。

終了後、羽田空港に移動し、14:00のANAで福岡に。会員の高田さんに出迎えていただき、大宰府天満宮などを見学させていただく。

その後、19:40より筑紫青年会議所主催の講演会。経営の話を1時間半。21:15終了。その後、懇親会。博多駅近くのホテル泊。東京が朝は涼しかった分、福岡は蒸し暑い。これで12日間連続で16か所での講演が終了。体力、気力が維持できて良かった。

明日は、朝の便で帰京。少しゆっくりと過ごしたい。

2009年7月16日 (木)

大阪実践セミナー*小宮

9:00大阪事務所(マネジメント教育センター:MKC)でお掃除と朝礼に参加。

10:30よりリッツカールトンで、当社主催の経営実践セミナー。今日のテーマは会計。当社側のミスがあり最初少し感情的に。最高の場所で講演をするので、最高の条件でベストの仕事をしたい。

経営の優先順位を強調。安全性指標では、「手元流動性」、「当座比率」、「流動比率」、「自己資本比率」の順番を間違わないこと。

16:45終了。その後懇親会。18:47新大阪発ののぞみで帰京。22:00帰宅。これで、先週6日から土日も入れて、連続11日間連続で講演。明日でこの連続もいったん終わり。

ただし、明日も結構きつい。9:30より新習志野の企業研修でお昼前まで講演。14:00の飛行機で福岡へ移動。夜に福岡で講演。この二週間で福岡は3回目。福岡泊。

2009年7月15日 (水)

岐阜で講演*小宮

朝、会社に寄った後、9:00ののぞみで名古屋経由岐阜へ。

11:30講演会場の岐阜都ホテル着。金華山や長良川がきれいに見える。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングさん主催の銀行のお客さまの若手経営者を集めた研修会。大津、箱根に次いで三ヵ所目。13:00より「経営力」のお話、途中15分の休憩をはさんで3時間。16:00終了。

名古屋経由大阪に移動。

明日は10:30よりリッツカールトンで当社の実践セミナー。今回のテーマは「会計」。

2009年7月14日 (火)

取締役会+大宮で講演*小宮

朝、会社に出勤した後、9:30より都内の会社の取締役会。

その会社で昼食後、一旦会社に戻り、日経BP社さんから『日経新聞の数字がわかる本』の再校ゲラが上がってきていたので少しの時間チェック。この本のタイトルは結構悩んだが(日経BP社側でも悩んだが)これに決まる予定。サブタイトルが「「景気指標」から経済が見える」。月曜日の日経新聞の景気指標欄の数字を使って現在の日本経済や世界経済を分析する内容。

タイトルに悩んだのは、景気指標の読み方を解説するだけの本ではなく、景気指標を通じて「経済」を分析説明する本というイメージを出したかったのと、日経読者だけを対象にしたくなかったということがあったから。初校のときより、文章や図表が読みやすくなってGood。

7月22日発売予定の『新版 新幹線から経済が見える』に続いて、8月上旬に発売予定。二冊続けて経済の本は、本人としては結構うれしい。9月初めには、『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』も出版される。こちらも、初校ゲラを昨日東洋経済さんに戻した。

14:20東京駅発のやまびこで大宮へ。新幹線で25分ほどだが、この間はしばし休息。寝過ごさないでよかった。15時過ぎ会場のパレスホテル着。

16:00より、ニチレイさん主催の会で講演。1時間。テーマは「発見力」だが、聴衆に経営者が多かったので、経営の話が中心。

懇親会に少し参加させていただいて18時過ぎに大宮を出て、帰宅。帰りの埼京線でも小田急線でもゲラチェック。我ながら結構マメに働くと思う。(講演に行く電車の中では結構熟睡できるが、終わった後は体が興奮しているのか休めないので、本を読んだり仕事をすることが多い。)

明日は、午後一番で岐阜で講演。そのために朝から移動。その後大阪に移動予定。明日以降、3日間で東京→岐阜→大阪→東京→福岡とまた移動が多くなり、行った先でそれぞれ講演をするので体調維持に注意が必要。

2009年7月13日 (月)

品川で講演+丸善さんで講演、サイン会*小宮

午前中、取材2件、来客2件。

13:30ザメディアジョンさんの講演会。1時間30分。品川駅近く。「社長力」のお話。名古屋、大阪、東京とザメディアジョンさんの講演をやらせていただいた。

15:45貴社。16:00、17:00とそれぞれ来客。

19:00より丸善本店さん(オアゾ)で講演会とサイン会。ディスカヴァーさんの『「社長力」養成講座』と講談社さんの『一流になる力』の両方での共催。お客さま熱心。講演終了後、ディスカヴァーの干場さんと講談社の唐沢さんを交えネルディスカッション。その後、サイン会。

終了後、ディスカヴァーさんと講談社さんとで会食。結構遅くなる。

明日は、都内の会社の役員会の後、午後は、大宮で講演。

2009年7月12日 (日)

福岡で研修*小宮

朝少し福岡の街を歩く。歩くと街の様子がよく分かる。山傘の飾り付けきれい。7月15日が山傘とのこと。

10:00より九州アジア経営塾で研修。九州の有力企業の若手の人中心の勉強会で、今年で三年目。マクロ経済の数字の読み方の説明。その後、課題を差し上げてディスカッション、発表。13:00終了。タクシーで空港まで移動するが、運転手さんから博多と福岡が違うことを教えてもらう。山傘の説明も。

会食後、15:10のJALで帰京。18:00少し前に帰宅。

夕食後、『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』のゲラチェック。ほぼチェック終わる。

明日は、午前中、取材二組。午後、ザメディアジョンさんの講演。夜は丸善さん本店(オアゾ)で講演会とサイン会の予定。

2009年7月11日 (土)

大阪、福岡*小宮

午前中、ホテルでゆっくり。『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』のゲラチェック。

13:30より大阪駅近くでザメディアジョンさんご依頼の講演会。テーマは「社長力」。15:00終了。お客さま熱心。

15:45新大阪発ののぞみで博多へ。

夜、後継ゼミ卒業生と天神で会食。餃子おいしかった。

明日は、朝から九州アジア経営塾で講義。その後帰京の予定。

2009年7月10日 (金)

東京、名古屋、大阪*小宮

昨日はJ-WAVEの「PLATOn」に23:30過ぎまで生出演のため眠るのが遅かったが、いつものように出勤。

10:00より丸の内の会社でマクロ経済のレクチャー。2時間。日本だけでなく、米国、欧州、中国などでもデフレ気味で、世界的にデフレスパイラルに入れば、景気回復は思っているよりも時間がかかると思う。いずれにしても、米国の住宅着工が月ベースの年換算で100万戸ペースに戻る頃までは日本経済も回復軌道には乗らないだろう。

12:50発ののぞみで名古屋へ。14:35着。15:00より駅前のミッドランドタワーで、ザメディアジョンさんの講演会。テーマは「社長力」。中小企業の経営者のお客さまが多く話しやすかった。17:30より懇親会。

19:00過ぎののぞみで大阪へ移動。

明日は、午後から、梅田でザメディアジョンさんの講演。終了後、博多に移動し、夜会食の予定。

2009年7月 9日 (木)

これからJWAVE *小宮

今日は当社の実践セミナー。テーマは会計。16時45分まで。その後懇親会。

これから六本木ヒルズのJWAVE のスタジオ。22時くらいから一時間半生放送の予定。

2009年7月 8日 (水)

企業研修+基本講座*小宮

麹町の事務所に寄った後、8:30から都内で企業研修。17:30まで。経営についての考え方の講義の後、課題への対応、部下育成などをグループ討議と講義。今日の研修はすごく良かったと自分では思う。私の仕事は、良い会社作りをお手伝いすることだが、今日の受講生の方たちは、基本の考え方がしっかりしていると感じた。熱心さの度合いも大変高かった。

事務所に戻った後、19:00より経営基本講座の8回目。前回の積み残しの景気指標分析と、もう少し中長期的な環境分析。20:30終了。帰宅。

明日は、恵比寿のウエスティンホテルで実践セミナー。10:00より16:45まで。テーマは「注目企業の財務諸表分析」。財務諸表の基本的な見方と決算書の分析を行う予定。懇親会の後、22:00からJ-WAVEの「プラトン」生放送に1時間半出演予定。

2009年7月 7日 (火)

講演、鍼*小宮

9:00と10:00に来客。ひと組は9日(木)の22:00から出演するFMラジオJ-WAVEの「プラトン」の打ち合わせ。京大の後輩という「放送作家」の方が来社。放送作家という人に初めて会った。

12:00からお客さまと会食。ニューオータニのSATSUKI。減量中なので、できるだけカロリーの低いものをと思うが、どれも結構ボリュームあり。

ランチ後会社に戻り、「オール投資」の原稿、2200字と図表。

15:00過ぎから、新宿のセンチュリーハイアットで会員企業さんご紹介の講演。1時間40分。経済情勢について。

講演終了後、17:30より代々木の赤ひげ堂で鍼とマッサージ。リラックス。終了後帰宅。19日まで休みがなく、ほとんど毎日講演か研修が入っており、その間、大阪、名古屋、福岡と出張があり、それも大阪と福岡はそれぞれ二回ずつ行くので、とにかく、その間は体調管理が必須。

明日は、8:30から17:00過ぎまで都内で企業研修。19:00より経営基本講座で講演1時間半の予定。今日はいつもより早く眠るつもり。

2009年7月 6日 (月)

取材+福岡で講演*小宮

午前中、日経BPネットの取材+今度出す書籍のアマゾン向けのVTR撮影。チェック済みの初校ゲラを渡す。来週に二校ゲラが上がってくる予定。

12:20のJAL(実際は20分以上遅れた)で福岡へ。

16:00からニチレイフーズさんのお得意様向けに博多日航ホテルで講演1時間と懇親会。懇親会はアセロラで乾杯。

19:20福岡発JAL(これも結構遅れた)で帰京。22:20帰宅。

明日は、午前中、来客二組。午後から新宿で講演の予定。今週は、毎日講演。金曜日からは、名古屋(金)、大阪(土)、ふたたび福岡(日)で講演の予定なので、体調管理が大切。

2009年7月 5日 (日)

ゲラチェック*小宮

普段より長く眠る。

午前中、日経BP社から出る日経景気指標を解説する本のゲラチェック。この本は日経BPネットに連載している景気指標から経済見るシリーズの書籍化だが、1.景気指標を開設するのではなく、景気指標を通して経済を読むこと、2.経済の基本概念の説明をすること、3.読み物として面白いこと、の三つを心がけて本にしようとしているので結構手を加えている。

午後も続き。夕方1時間ほど歩く。少し湿度はあるが、思ったほど暑くない。

夜、初校ゲラチェック完了。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編(実践編という名になりそう)のゲラも見始める。少し構成を変えた方が良さそうな気がする。

明日は、日経BPネットの取材と本の打ち合わせ。その後、飛行機で福岡へ。講演と懇親会。日帰りの予定。

2009年7月 4日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

午前10:00よりコンサルタント養成講座。

今回は、前回の続きで、各人が作ったUDE(Undesirable Effects)を使ったロジカルツリーを、他の人に見てもらい「根本問題」を見つけ出すという作業からスタート。自分のロジックで作ったツリーは、自分の考えを超えないので、他の人の目を通すことが大切。逆にいえば、コンサルタントは、他の人のロジカルツリーの不備な点を指摘して、根本問題を見つけ出す能力が必要。詰まるところは、論理的思考力を鍛えるということ。これも訓練の部分が大きい。(ご興味ある方は、『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』(ディスカヴァー)を、UDEやロジカルツリーに関しては『TOCスループット経営』(東洋経済新報社)をご参照ください。いずれも拙著)

午後からは、いつもの経済分析の後、「環境分析」の説明。当社で使っている「外部環境分析シート」、「強み弱み分析シート」などの説明。

16:15終了後、教室で軽くビール。少し早い暑気払い。

18時過ぎ帰宅。夕食後、少し休んで、その後、景気指標分析の本(日経BP社)のゲラチェック。

明日も、ゲラチェックと原稿書きの予定。8月上旬は10日間ほど夏休みを取る予定なので、7月末までに仕上げるものが結構多い。今年の夏休みはPCを持ち歩かないことにしようと思っている。(このブログは携帯から書くつもり)

2009年7月 3日 (金)

楽天さんのイベントで講演、対談*小宮

朝、会社に行った後、10:20新高輪プリンスホテル。11:00より楽天さんのイベントで講演。約3千人の聴衆。今年で一番多くの聴衆(だと思う)。50分間。経営のお話。

一旦麹町の会社に戻った後、15:00より、今度は新高輪プリンスの隣のホテルパシフィックで、オンライン雑誌の対談。経済学に関して、サイエンスライターの方と。結構面白く、勉強になった。

再び会社に戻り、来客ひと組。こちらの話も勉強になった。

19:00より大学の同級生ふたりと神楽坂で会食。二人とも女性。官僚と弁護士だが、学生時代からの付き合いなので、気楽な話。歳のせいか健康や身体の話が多かったが、楽しかった。

明日は、10:00よりコンサルタント養成講座の7回目。16:15までの予定。

2009年7月 2日 (木)

熊本で経営方針発表会*小宮

8:25羽田発のANA便で熊本へ。朝の羽田空港はラッシュで、今日も離陸便が数珠つなぎとなり(離陸まで8番目というアナウンスがあった)、離陸まで20分以上かかり、その分到着が遅れる。私のような乗り物好きは、飛行機が数珠つなぎで並んでいるのを見ると結構うれしくなるが・・・。

熊本で顧問先企業さんの経営方針発表会。業績好調で何より。15:30まで。

少し時間が空いたので、近くの日航ホテルの喫茶で、景気指標の本のゲラチェック。静かで良い。

顧問先さんのスタッフに送っていただき、熊本空港へ。ここでもゲラチェック。

19:00発のANA便。20:35羽田着。21:15帰宅。

2009年7月 1日 (水)

取材、ゲラ渡し、会食、ビタミン点滴、経営基本講座*小宮

9:30から講談社さんの「セオリー」取材。1時間。結構面白かった。発売前なので、中身は秘密。

その後、ビジネス社さんが『未来経済』の修正原稿を取りに来る。次いで、祥伝社さんに『新版 新幹線から経済が見える』の二校ゲラを渡す。これで、完全に私の手を離れる。見本15日、店頭には22日頃から並び始める予定。

12:00昔からお世話になっている社長と会食。銀座。

14:00、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。半月に一回行っているが、7月はスケジュールがきつく、月末まで行けなさそう。出張が多いため。

16:00過ぎ、事務所に戻る。

19:00経営基本講座の第7講。ビジョン・理念の話とその後、経済指標の読み方。1時間半。

22時ころ帰宅。

明日は、朝8時過ぎの便で熊本へ。日帰りの予定。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31