小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 品川で講演+丸善さんで講演、サイン会*小宮 | トップページ | 岐阜で講演*小宮 »

2009年7月14日 (火)

取締役会+大宮で講演*小宮

朝、会社に出勤した後、9:30より都内の会社の取締役会。

その会社で昼食後、一旦会社に戻り、日経BP社さんから『日経新聞の数字がわかる本』の再校ゲラが上がってきていたので少しの時間チェック。この本のタイトルは結構悩んだが(日経BP社側でも悩んだが)これに決まる予定。サブタイトルが「「景気指標」から経済が見える」。月曜日の日経新聞の景気指標欄の数字を使って現在の日本経済や世界経済を分析する内容。

タイトルに悩んだのは、景気指標の読み方を解説するだけの本ではなく、景気指標を通じて「経済」を分析説明する本というイメージを出したかったのと、日経読者だけを対象にしたくなかったということがあったから。初校のときより、文章や図表が読みやすくなってGood。

7月22日発売予定の『新版 新幹線から経済が見える』に続いて、8月上旬に発売予定。二冊続けて経済の本は、本人としては結構うれしい。9月初めには、『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』も出版される。こちらも、初校ゲラを昨日東洋経済さんに戻した。

14:20東京駅発のやまびこで大宮へ。新幹線で25分ほどだが、この間はしばし休息。寝過ごさないでよかった。15時過ぎ会場のパレスホテル着。

16:00より、ニチレイさん主催の会で講演。1時間。テーマは「発見力」だが、聴衆に経営者が多かったので、経営の話が中心。

懇親会に少し参加させていただいて18時過ぎに大宮を出て、帰宅。帰りの埼京線でも小田急線でもゲラチェック。我ながら結構マメに働くと思う。(講演に行く電車の中では結構熟睡できるが、終わった後は体が興奮しているのか休めないので、本を読んだり仕事をすることが多い。)

明日は、午後一番で岐阜で講演。そのために朝から移動。その後大阪に移動予定。明日以降、3日間で東京→岐阜→大阪→東京→福岡とまた移動が多くなり、行った先でそれぞれ講演をするので体調維持に注意が必要。

« 品川で講演+丸善さんで講演、サイン会*小宮 | トップページ | 岐阜で講演*小宮 »

コメント

小宮さん
大宮での講演お疲れさまでした。近くなのでおじゃますればよかったですね。
先日の丸善の講演、生(なま)小宮さんを体験できて満足しています。ありがとうございます。
当日の模様をレポート風にまとめて、「本のブログ ほん☆たす」に掲載しましたので、旅の途中でもお読み下さい。
http://hontasu.blog49.fc2.com/blog-entry-258.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/30546846

この記事へのトラックバック一覧です: 取締役会+大宮で講演*小宮:

« 品川で講演+丸善さんで講演、サイン会*小宮 | トップページ | 岐阜で講演*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30