小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

取材、来客、ランチ、会食*小宮

9時過ぎから雑誌「SPA」の取材。投資に関して。その後来客ひと組。

ランチを顧問先さんの社長と。六本木ヒルズクラブ。定期的な意見交換。いろいろ教えていただく。

午後から来客ひと組。台風で風雨強い。

夜、編集者と会食。韓国料理。帰りがけには台風の影響なくなる。

明日は、午前中、日経BPの取材。午後からは埼玉県内で講演。その後懇親会の予定。

2009年8月30日 (日)

モノ書き、選挙*小宮

午前中、『50の名言』の原稿書き。調べもの少し。

午後から、渋沢栄一の「論語と算盤」を久しぶりに読む。すごく良い。正しい考え方が利の根本。

衆院選の投票に行く。白票を投じた。選挙に行かないのはいやだが、入れる党や人がいない。自民党ではだめだが、民主党の最低賃金1000円や製造業の派遣禁止をやられるとそれでなくとも収益の厳しい企業経営がより大変になる。景気対策もはっきりしない。企業経営、特に中小企業経営が厳しくならないようにして欲しい。やるなら霞が関や公務員改革を優先課題でやって欲しい。自治労が大きな支持母体の民主党がやれるかは疑問だが期待はしている。やれなければ、次回の選挙でまた大きな揺り戻しとなるだろう。

明日は、朝から取材と面談。昼は顧問先の社長さんと定例のランチ。その後、来客。夜は編集者と会食の予定。

2009年8月29日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00よりコンサルタント養成講座。午前中、いつものように経済情勢の分析をしたが、参加者の方も大分馴れたようで、分析が深まってきた感じがする。雇用の数字が発表された直後なので、その話やGDPの話も出た。

午後からは、会計。今日は財務会計。参加者の中に会計士の方がいらっしゃるので説明を手助けしてもらう。特に、国際会計基準に関して詳しく説明してもらう。コンサルタントは会計士と違って、財務諸表を分析して企業の状況をいかにただしく把握するかということが大切だが、その前提となる会計制度や会計の仕組みを知ることも大切。来週の土曜日も今回の続きとなるが、財務会計の説明が終わった後、管理会計の説明をする予定。

明日は、原稿書きと調べものをするつもり。専門書などを読みながら知らないことを深く調べるのは大好き。

2009年8月28日 (金)

来客4件、円福寺チャリティ講演会、会食*小宮

朝から会社で来客4件。最後の来客は東洋経済の岡田さんで『「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】 』の見本を届けてくれる。来週9月3日頃から店頭に並ぶ予定。前著『「1秒!」 』は15万部以上出たので、続編のこの本は出版社さんも私も期待が大きい。

15:00より円福寺チャリティ講演会。私の人生の師匠の長野県篠ノ井にある円福寺の藤本幸邦老師の誕生日(8月29日)ころにチャリティ講演会を毎年やらせていただいている。もう10年以上になると思う。藤本先生は、今年の誕生日で満99歳。正しい生き方を含めいろんなことを教えていただいた。恵まれない子供たちのためのボランティア活動をされていて、私たちもわずかながらその手助けをさせていただいていることが有難い。ベルテンポトラベル&コンサルタンツの高萩社長が、ボランティアで講演を行ってくれる。こちらも感謝。当社の小さな教室が定員オーバーするほどご参加いただき、また感謝。

夜、顧問先さんと会食。こちらも楽しかった。

明日は、コンサルタント養成講座。雇用情勢が悪化しているが、経済分析でその辺をご参加の方々がどう解釈するかが焦点。

2009年8月27日 (木)

取材、名古屋日帰り*小宮

朝9:00から取材約2時間。

その後、11:30に麹町の会社を出て、12:10ののぞみで名古屋へ。車内で食事。このところ気に入っているのは、東京駅中の地下のショッピング街の奥の方の店で売っているグリーンカレー(タイ風)。880円。その場で電子レンジで温めてくれる。今日はそれに、その隣の店で売っていたサラダ。

14:30から名古屋市内の顧問先さんの理事会。約2時間。

今日は日帰り。昨日も昼は名古屋にいて夕方東京に戻り、また今日も名古屋往復だったので、昨日、今日は新幹線の中で過ごす時間が多い。今日は車内で『50の名言』の原稿書き。少し進んだ。

明日は、朝から面談3件。その後、午後に円福寺のチャリティ講演会を当社のセミナールームで行う。毎年この時期に、藤本幸邦老師の主宰されるボランティア活動のために、お客さまにお集まりいただき、チャリティ講演会を開催している。満席の予定。チャリティ講演会の後、簡単な懇親会。あまりお金をかけずに出来るだけ寄付するのが趣旨なので。夜は、顧問先さんと会食の予定。

2009年8月26日 (水)

人間ドック、幹部会*小宮

尾張一宮で一泊二日の人間ドックの二日目。昼前、検診が終わりいつも診断していただいている信頼するドクターからの結果報告。異常なしとのこと。肺がんの手術をしてから検診があるたびにいつも思うが、異常なしと言われると、次の検診まで生きる猶予を与えられているような気がする。

13:53名古屋発ののぞみで帰京。

16:00から都内の顧問先さんの幹部会。終了後、社長と会食。

明日は、午前中取材。その後、また名古屋。顧問先さんの会議。日帰りの予定。

2009年8月25日 (火)

顧問先さん会議、人間ドック*小宮

尾張一宮で朝7:30から顧問先さんの会議。9:30終了。そのまま、年に一回受けている一泊二日の人間ドック。約3年前に肺に腫瘍が見つかり、右肺の三分の一を切除したが、その腫瘍もこの人間ドックで見つかったもの。早期発見、早期治療が大切と身をもって思った。

その後、三回目の人間ドックとなるが、やはり何もなければ良いと思う。今日は病院で泊り。

明日は、午前中検診の後、東京に戻り、都内の顧問先さんの会議。

2009年8月24日 (月)

東京、名古屋、碧南、一宮*小宮

普段より少し早く出社。9時少し前に会社を出て、9:40東京駅発ののぞみで名古屋へ。車内で「オール投資」の原稿を書き上げる。

昼、名古屋駅前ミッドランドタワーで、顧問先さんの紹介で私の本をたくさん読んでおられる方と会食。

13:00から監査役をしている東京の会社の取締役会に電話で参加。その後、碧南に移動。顧問先さんで面談後、講演会。1時間半。その後会食。夜、尾張一宮に移動。駅前のいつものクラシックホテル泊。

明日は、一宮の顧問先さんの会議に7:30から参加。その後、そのまま一泊二日の人間ドックの予定。

2009年8月23日 (日)

モノ書き、歩く*小宮

午前中、『50の名言』続きを書く。その後、赤羽にあるカーディーラーさんに車を12カ月点検に持っていく。検査を待っている2時間ほどの間で、赤羽の本屋さんや商店街、ショッピングセンターなどをぶらぶら。結構楽しい。

行き帰りでガソリンスタンドに入ろうとするが、閉店しているところ増える。セルフの店も急増。それだけ経営が厳しいということだろう。

夕方、1時間ほど歩く。

夕食後、「オール投資」に連載記事。トヨタの最新の四半期決算の分析。半分ほどできる。数字を見る限りは、もちろん、以前の状態ではないが最悪期は脱したというところ。

明日は、名古屋で顧問先さんとランチした後、別の愛知県内の顧問先さんで講演。夜は会食の予定。終了後尾張一宮へ移動。宿泊予定。

2009年8月22日 (土)

モノ書き、「8月のシンフォニー」*小宮

朝から原稿書き。『50の名言』(仮タイトル)。この本は、私を支えてくれた「名言」を集めたもの。今年に入ってから少しずつ書き進めていたが、あとひと月くらいで完成させたい。若い頃から、しんどい時や色々なことがあったときなど、自分を支えてくれた多くの「言葉」があったがそれをまとめているもの。

午後、路上ミュージシャンから成功した歌手の川嶋あいをモデルにしたアニメ映画「8月のシンフォニー」。本日初日。渋谷東急。西澤監督、川嶋あいさんらの舞台あいさつあり。満席。試写会でも泣いたが、今日も同じ感動。9月半ばまで全国でロードショーを行っているので、多くの方にぜひ観ていただきたい。素晴らしい映画で、感動を得られる。

明日は原稿書きの続き。連載の原稿も一本。車の検査。

2009年8月21日 (金)

京都、東京で会議、テレビ取材*小宮

午前中、京都の顧問先さんで、社長と後継者の息子と定例の面談。昼食。

13:16京都発ののぞみで帰京。15時半過ぎに東京駅着。そのまま16:30より都内の顧問先さんの幹部会。

途中、日本橋の丸善さんをのぞいたら『日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える』がビジネス書1位で結構うれしかった。

18時半過ぎ帰社。19時過ぎから毎日放送「ちちんぷいぷい」の取材。選挙に関して。その後、大阪から来たいつもお世話になっているディレクターと沖縄料理で会食。

ただいま収録中*井出

ただいま収録中*井出

テレビのコメント録りのため、撮影クルーmovieの皆さんがご来社。

狭い社内が、あっという間にスタジオに!

2009年8月20日 (木)

東京、神戸、京都*小宮

昨日に引き続き、今日も普段より30分ほど早く出勤。少し仕事片付く。

9:00都内の会社の取締役会。11:50ののぞみに乗るため、社長の車で東京駅まで送っていただく。

14:41新神戸着。15:30からポートピアホテルで講演会。大きな講演会で500名ほどのご参加。17:00終了後、主催者の方の車で新神戸駅まで送っていただく。今日は、東京でもそうだったが、ご厚意で車で送っていただく日。

17:45新神戸発ののぞみで京都に移動し、後継ゼミ生と会食。リーガロイヤルホテル泊。ホテルに戻るタクシーの中で、「ちちんぷいぷい」に出ているということで、なぜか、運転手さんから「四つ葉のクローバー」のカードをいただく。ラッキー!。

明日は、午前中、京都の顧問先さんの会議。その後、東京に戻り、夕方都内の顧問先さんの会議。夜、テレビの短いビデオ撮りの予定。

2009年8月19日 (水)

取材2件、来客、ランチ、夜銀座で講演*小宮

今日はタイトな一日なので7時過ぎに出社。『未来経済入門』を今日の午後に最終稿を渡すが、朝のうちにその最終確認。

9:00最初の来客。顧問先さんの常務。

9:30日経BPネットの取材。直近のGDPについて。いくつかの考察点を述べる。過去2四半期が大きく落ちたので、少し戻るのは当然。外需依存度が高いのが問題だが、詳しくは金曜日の日経BPネット「キャリワカ」で。

11:00来客。その後ランチ。オータニのSATSUKI。

13:30来客。14:30『未来経済入門』(ビジネス社)の再校ゲラ渡す。これで私の手を完全に離れる。出版は9月末の予定。

15:30取材。2時間。

18:30より銀座で講演。少人数だが出席者がユニークな方が多く。楽しかった。会食後21:45帰宅。

明日は午前中。都内の会社の取締役会。昼前ののぞみで神戸に移動し、15:30から神戸で講演。夕刻、京都に移動。明日も結構きついので今日と同じ頃に出社予定。

2009年8月18日 (火)

大阪で会議、帰京、会食*小宮

朝、大阪事務所(マネジメント教育センター)で環境整備と朝礼。その後、定期訪問先の企業さんの会議で講演と意見交換。2時間。

13:37新大阪発ののぞみで帰京。グリーン車も普段より乗客が多いが隣は東京まで空席。

麹町の事務所に少しいた後、先日講演させたもらったザ・メディアジョンの山近さんと新宿で会食。学生さん2人も同席。

明日は、長い取材が2件と面談3件+来客とランチ、夜は講演会の予定。結構スケジュールがタイトの中で事務処理も結構あるので、普段より少し早く出勤する予定。

2009年8月17日 (月)

取材+「ちちんぷいぷい」*小宮

午前中、麹町の事務所で宝島の取材。お金に関する数字力。

11:30のJALで大阪へ。14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」。MC角さん。桂ざこばさん、掛布さん、なるみさん、上田アナ。途中から、桂雀々さん、たむらけんじさん。

途中で、ビリー・ザ・ブートキャンプのビリー・ブランクスさんが生出演で、エクセサイズを全員でやる。結構楽しかった。最後のコーナーで香西かおりさんが生歌。テレビ局の人は、本人が数メートル前で生で歌っていても、モニター画面をずっと見ている。私から見ると「もったいない」と思うが、局の人から見ると、画面に映っている姿が「商品」なのでそちらが気になるとのこと。

夕方、大阪事務所(マネジメント教育センター)に顔を出す。その後、毎日放送の人と軽く一杯。大阪泊。

明日は、朝一番で大阪事務所の朝礼に出た後、大阪の定期訪問先さんの会議。午後、帰京。夜は会食。

『THE21』にて連載中!「論理力」養成講座*井出

すでにお知らせしたものと思い込んでいたのですが・・・coldsweats02

PHP研究所『THE21』にて、“ライバルと差がつく「ビジネス論理力」養成講座”を短期連載中です。

The21_9

実は、前号8月号からスタートした連載で、第1回目は「論理的読書術」(ご案内遅くなって、ごめんなさいdespair バックナンバーもあるようですので・・・)。そして、現在発売中の9月号は、第2回「論理的会話術」がテーマです。

何しろ年間150回もの講演をしている小宮。ちなみに先月1ヶ月だけで、ざっと数えたら24回の講演・研修をしていましたcoldsweats01

そんな小宮が指南する「論理的会話術」、人前で話す機会がある方に、何らかのヒントになればと思います。

2009年8月16日 (日)

ゲラチェック、歩く*小宮

昨日の続きで『未来経済入門』のゲラチェック。

夕方、息子と一時間ほど家の近くを歩く。お盆過ぎとはいえ日差しが強い。

明日は、朝一番から雑誌の取材。その後会社を出て飛行機で大阪へ。14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送約3時間。大阪泊の予定。

2009年8月15日 (土)

机の片付け、ゲラチェック*小宮

午前中、会社で机の上などの片付け。このところ連続で出版したのと出張が続いたので机の上や周りが資料などで一杯となり、今日は出勤して片付け。まだ半分程度だが、気分的に大分楽に。机の上がきれいになると効率が上がる。

午後からは自宅で『未来経済入門』の再校ゲラチェック。一人でモノをあれこれ考えながら作業するのは結構好き。

明日も今日の続き。別の原稿も書きたいし、テレビ局から頼まれているアンケートも書き上げたい。

2009年8月14日 (金)

夏季講座二日目(会計)*小宮

夏季集中セミナーの二日目。今日は会計。参加者5名さま。午前中から午後の途中まで財務会計。貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の実践的な「読み方」。会計が分かりにくいという人の大部分は、仕分けなどの「作り方」から勉強するから。大多数のビジネスマンにとって、作り方を勉強する必要はない。大多数の人にとってパソコンの作り方を知る必要がないのと同じ。

9月第一週に発売する『「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】』(東洋経済)で取り上げたお話もする。

午後の後半は管理会計。ディスカウンティッド・キャッシュフロー(DCF)と損益分岐点分析。最後に演習問題。16:30終了。

明日は、少し会社に行くほかは『未来経済入門』(ビジネス社)の再校ゲラチェック。私を動かし勇気づけた名言集も少し書き進めたい。

2009年8月13日 (木)

夏季集中セミナー*小宮

今日から3日間は夏季集中セミナー。今日と明日は私の担当。今日は、経営概論、マーケティング、ケース。9:30より16:30まで。

今日は、なんと参加者がお一人だけ。社長さんだったので、一日つきっきりでコーチしたようなもの。受講された方は大変だったかもしれないが、こちらは結構楽しかった。(コンサルティングとコーチングの間のようなもので、これはこれで良かったと思う。)

明日は、会計。こちらは5人ほど参加者がいらっしゃるので、今日とは違った(というよりいつもの)セミナー形式で行う予定。

『日経おとなのOFF』で本セラピー*井出

現在発売中の『日経おとなのOFF 9月号』 第2特集は「人生が変わる100冊」。

Nikkei_otona

“景気は悪いし、これからの人生が不安です”という悩みに対して、3冊の本bookを小宮一慶がセレクトしています。

「こういう時こそ力を蓄える好機!」と捉えして、じっくり向き合える本ばかり。小宮のオススメとともに、この3冊も手に取ってみてください。

2009年8月12日 (水)

取材、来客、会議、会食*小宮

午前中「日経キャリアマガジン」の取材。

午後、スタッフと昼食後来客。

夕方、都内で会議。引き続き会食。

明日は、終日夏季集中セミナー。一日目。経営、戦略、マーケティングの授業。ケーススタディ。

お土産*井出

休暇を終えて、昨日から小宮が出社しています。
たまっていた確認やら何やらで、すっかりブログアップを忘れてしまいましたが…coldsweats01

お土産*井出

小宮から私たちへ、フランスのお土産です。可愛いっheart02

小宮へのお礼に、写真の後ろに小宮の新刊を置いてみました・・・scissors こっちはお土産ではありませんよ、もちろん。

2009年8月11日 (火)

来客、ランチ、ビタミン点滴、「8月のシンフォニー」*小宮

時差ボケが直らず睡眠不足。やっとうとうとしたと思ったら朝の地震で目が覚め、早く出勤。

午前中、メルマガを書いたり資料整理。

昼、お客さまとランチ。オータニのSATSUKI。その後、来客。かなり興味深い出版のご提案。この本ができるとすごいが今は秘密。その後、「三番町ごきげんクリニック」でビタミン点滴。

夕方、WAOの西澤代表が、脚本、監督の「8月のシンフォニー」の試写会。六本木。福岡から上京し、高校へ通いながら渋谷でストリートシンガーをしていた川嶋あいさんが主役のアニメ。試写会では西澤代表とあいちゃんのトークも。映画の内容は秀逸。私は全編ほとんど泣いていた。前二作も素晴らしかったが、この作品は完成度が高い。2時間があっという間に過ぎた感じ。8月22日に全国でロードショウ。お見逃しなく。

明日は、取材、来客と夕方から都内で会議+会食。

2009年8月10日 (月)

休養、散歩、原稿書き、原稿チェック*小宮

時差ボケもあり、午前中ゆっくり過ごす。

午後、連載している共同通信さんの「ウイークリー経済」の短い(660字)の原稿2本。その後散歩。台風が近づいていて大雨の地域も多いと報道されているが、なぜか世田谷は夕方にかけて少し陽がさすこともあり、自宅から桜上水にある日大グラウンドまで散歩。1時間半ほど。

夕方、明日午前中締め切りのゲラチェックがバイク便で届く。そのチェック。昨日まで海外だったので仕方がないが、モノ書きをしているとこういうことがたまにある。雑誌原稿はほとんどがメール(ワードファイルかPDF)だが、本は枚数が多いのでいまだにゲラが届く。急いで一部チェック。

明日は10日ぶりの出勤。来客他。夜は顧問先のワオさんの西澤代表が作られた映画の三作目「8月のシンフォニー」の試写会に行く予定。前二作ともに国際グランプリをとっただけに明日の作品も今から楽しみ。

『日経新聞の数字がわかる本』おかげさまで*井出

先週発売になった『日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から未来が見える
おかげさまで、出足好調のようです。

早速お読みいただいた方からも、嬉しいご感想をいただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。

三省堂有楽町店様では、大々的なパネル展開をしてくださっています。

001

002

有楽町の東京交通会館1階のところです。
お近くを通りましたら、ぜひご覧になってください。

2009年8月 9日 (日)

帰国、散髪*小宮

早朝、成田着のエアフランスで帰国。行きも帰りもほぼ満席。成田からの高速道路は日曜日なので順調。

午後、少し休んだあと散髪。もう20年近く通っている散髪屋さんなので行くとリラックスできリフレッシュする。3週間から4週間に一度行く。

明日まで休暇なので、明日は、溜まった連載原稿と前から書いていて途中になっている本の原稿の再開。先週出た『日経新聞の数字がわかる本』もアマゾンのランキングではまずまずの滑り出しなのでホッとする。

2009年8月 7日 (金)

パリは今日は涼しい*小宮

パリは今日は涼しい

パリは今日は涼しい
パリは涼しいがモナリザの前は黒山の人だかり。
明日パリ発であさって東京着の予定。

2009年8月 6日 (木)

ベルサイユ宮殿も混雑*小宮

ベルサイユ宮殿も混雑
今日も晴天で暑い。写真はベルサイユ講和条約が締結された鏡の部屋。

いよいよ来週 !夏季集中セミナー*井出

小宮が休暇から戻ったら、いよいよ来週は、「夏季集中セミナー2009」の開講です。

フランスで充電を終え、よりパワーアップgoodした小宮の、休暇後最初のセミナー。プログラムの随所に、フランスでの土産話(もちろん、向こうの経済情勢などもbleah)も交えた、盛りだくさんの内容になること間違いなしです。

shine少人数でみっちりshineの3日間ですので、講師陣への質問やディスカッションもしやすく、じっくり学んでいただけます。希望日のみの選択受講も可能ですので、興味あるテーマの日だけを選んでご受講いただくこともできます。

8月13日(木)はpencil「経営戦略、マーケティング論」、14日(金)はpencil「財務会計、管理会計の基礎と実践」について、小宮が講師を務めます。
15日(土)はpencil「人を動かす、組織を育てる」をテーマに、弊社常務取締役・コンサルティング事業部長の平井が担当させていただく予定です。

詳しくは、小宮コンサルタンツホームページの「夏季集中セミナー2009」をご覧ください。

2009年8月 5日 (水)

モン・サン・ミシェルは混雑*小宮

モン・サン・ミシェルは混雑
 
モン・サン・ミシェルは混雑
モン・サン・ミシェルはお上りさんで道路も修道院内も混雑。

『セオリー』で“あの人のお金の使い方に学ぶ”掲載*井出

講談社『セオリー vol.4 お金の生かし方。

Vol24m

インタビュー大特集「あの人のお金の使い方に学ぶ」に、小宮一慶が登場しています。

“今までで「最高の」買い物”、“今までで「失敗した」買い物”、“今年買ったもの”、の3つを挙げ、お金と仕事や人生についての小宮流の考え方をお答えしています。

この他、様々な方面でご活躍の方々が、どんなものを買ってきたのか?どんなものを買いたいか?など、興味ある記事が満載です。

ぜひご一読ください。

2009年8月 4日 (火)

フランスは今日も晴天*小宮

フランスは今日も晴天
 
フランスは今日も晴天
今日も良いお天気。
写真はシャルトル大聖堂と有名なステンドグラス。

『プレジデント』で「とっさのひと言」アドバイス*井出

現在発売中の『プレジデント2009.8.17号』、特集は「賢い会議、バカな会議」。

9d63371c91

会議に関する1000人調査、会議を有益なものにするためのコツ、問題を解決するための議論の進め方事例等、“会議”を有効活用するためのヒントが満載!

この中の、『場面別―ピンチを救う「とっさのひと言」辞典』で、小宮一慶が具体的な「とっさのひと言」をアドバイスしています。経営コンサルタントとして、また十数社の社外取締役として、毎月数多くの会議に出席している経験をもとに、会議の場面ですぐに活用できるフレーズを紹介しています。

「こんな場面、あるある~」という時の参考にしてくださいね。

2009年8月 3日 (月)

パリは良い天気*小宮

パリは良い天気
パリは涼しいけれども良い天気。
写真は郊外のフォンテーヌブロウ城。

『社長力』が上半期1位に!*井出

小宮がパリを満喫している今日も、私たちスタッフはせっせと仕事ですweep ま、小宮が土日も働いている間、私たちはほぼ休んでますけど・・・bleah

さて、そろそろ2009年上半期の書籍の売上データが出て来るこの時期。お陰様で『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 』が

有隣堂横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店様で
上半期ビジネスベスト1位!

BOOK EXPRESSディラ東京店様で、
売上3000冊突破!

さらに、各書店様の週間ランキングにもまだまだランクインしているという状況とのこと。詳しくは、ディスカヴァーさんの社長室ブログをご覧ください。

『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』

皆さま、本当にありがとうございます。



そして、今週木曜日発売の『日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える』、木曜までにAmazonでご予約いただくと、特典映像としてmovie「小宮一慶が語る——ビジネスマンなら絶対に知っておきたい経済指標の読み方」がご覧いただけるキャンペーン実施中です。

キャンペーンの詳細、特典映像の閲覧方法等は、日経BP社キャンペーンページをご覧くださいね。

このキャンペーンのために、撮りおろしたスペシャル映像です。
キャンペーンは、残りあと4日!ぜひこの機会に、ご予約くださいね。


downwardright 私たちスタッフは、いつものように一足お先にサイン入りをもらいましたhappy01

『日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える』

パリ*小宮

パリ・小宮
パリ着。
セーヌ川の橋の下では多数の人がフォークダンスを踊っていた。日曜日だからか。

2009年8月 1日 (土)

原稿整理*小宮

明日から夏休みで海外に行くので、今日中にやること結構あり。

午前中、年末にディスカヴァーさんから出す予定の、手帳の原稿整理。結構細かいことが多いが、編集者の方がいろいろと材料を提供してくれるので、それのチェックと修正。目標設定と、数字のチェックや定点観察ができるように工夫されている。

午後からは、ビジネス社さんから出す『未来経済入門』の原稿整理。近未来の日本経済、世界経済を、過去、現在、そしてさまざまなデータから読み解こうとするもの。夜に終了。

明日から休暇でフランスに行く予定。9日帰国。パソコンは持っていかないが、携帯でこのブログはアップする予定。写真がうまく送れると良いと思う。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31