小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« コンサルタント養成講座*小宮 | トップページ | 取材、来客、ランチ、会食*小宮 »

2009年8月30日 (日)

モノ書き、選挙*小宮

午前中、『50の名言』の原稿書き。調べもの少し。

午後から、渋沢栄一の「論語と算盤」を久しぶりに読む。すごく良い。正しい考え方が利の根本。

衆院選の投票に行く。白票を投じた。選挙に行かないのはいやだが、入れる党や人がいない。自民党ではだめだが、民主党の最低賃金1000円や製造業の派遣禁止をやられるとそれでなくとも収益の厳しい企業経営がより大変になる。景気対策もはっきりしない。企業経営、特に中小企業経営が厳しくならないようにして欲しい。やるなら霞が関や公務員改革を優先課題でやって欲しい。自治労が大きな支持母体の民主党がやれるかは疑問だが期待はしている。やれなければ、次回の選挙でまた大きな揺り戻しとなるだろう。

明日は、朝から取材と面談。昼は顧問先の社長さんと定例のランチ。その後、来客。夜は編集者と会食の予定。

« コンサルタント養成講座*小宮 | トップページ | 取材、来客、ランチ、会食*小宮 »

コメント

小宮先生

選挙に私も行って参りました。

私はどの党にも期待していないのですが、、そうですね、白紙で出すという方法もありますよね。。

ところで、ここまで民主党に期待が集まるというのもどうか・・と思います。。
日本人の良くない気質が出ているのではないかと。

小宮先生、こんにちは。

私も投票してきました(まぁ、毎回行ってはいますが・・・)
でも、今回は自分で本を読んで経済のことを勉強したり
小宮先生から教わったことを基にして、各党のマニュフェストを
読むと、何だか何処の政党に入れて良いのか悩むばかりでした。

白票で入れるのも、アリだったのかも知れません。

それにしても、以前の自民党もそうでしたし
今度の民主党も、ですが衆院で絶対的な2/3の議席を持ってしまうと
何でも通せてしまうので、少し不安でもあります。

民主党圧勝ですが、民主党がマニフェストを実行した場合の日本経済への影響がどの景気指標に表れてくるかを次回の日経BPネットキャリワカで分析してみたいと思っています。

小宮先生

こんにちは、鳩山内閣の今後の未投資はどう思われますか?7兆円の予算見直しなどと言って、公共事業予算をどれだけ減らせるものでしょうか??国民の立場に立った、どのような未来投資を民社党は出来るものか・・・?。確かに官僚制度の見直しは、関係官庁での反発もあると思いますが、どこまで透明性のある政治スタイルで行われるか、見ものですね。

マーチさん

コメント有難うございます。
GDP14兆ドルの米国は景気刺激に80兆円弱使い、GDP5兆ドルの中国が56兆円使ったのに対し、中国とほぼ同規模の日本の補正予算は15兆円弱です。これは自民党内閣時代のものですが、民主党はそれすら、凍結を含めて見直すと言っているのは私には信じられません。
来年4月からの予算も大切ですが、それまでの短期的な景気対策をとにかくお願いしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/31169736

この記事へのトラックバック一覧です: モノ書き、選挙*小宮:

» 江ノ島なび [江ノ島]
江ノ島の観光情報サイトを作りました♪ [続きを読む]

« コンサルタント養成講座*小宮 | トップページ | 取材、来客、ランチ、会食*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31