小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

大阪基本講座、和歌山へ移動*小宮

10:30から大阪での基本講座。16:15まで。経営とは何か、ビジョン・理念の大切さ、戦略立案、景気指標の分析などを1.5時間×3コマで講義。

その後、スーパーくろしおで和歌山に移動。大阪の環状線が近隣火災のためストップしていたが、大阪駅の親切な駅員さんのアドバイスのおかげで、西九条駅乗車を新大阪駅乗車に変えて、かろうじて予定していた列車に乗れた。

和歌山到着後、明日、講演をさせていただくWAOさんのスタッフと会食。

明日は、9:30からWAOさんで講演。午後に関空から帰京の予定。

11月12日開催!新刊出版記念セミナー*奥原

516q7deso4l__sl500_aa240_ Komiya091112

11/18発売『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』book の出版記念セミナーのご案内です。
現在発売中の『小宮一慶手帳2010』の使い方レクチャーも
行いますflair

                 記

shine日 時 : 2009年11月12日(木)
       19:00~21:00 
(開場18:30)
shine会 場 :  日経カンファレンスルーム 
shine参加費: 6,000円 (税込)  
        ※上記料金には小宮のサイン入りpen『どんな時代も
           サバイバルする人の「時間力」養成講座』1冊を
           含みます。

shine定 員 :  150名 (先着順 要予約)
shine主 催 :  ディスカヴァー・トゥエンティワン
shine詳細はコチラ↓ http://www.d21.co.jp/company/news/091112.html

                                 以上

現在、まだ少し残席があるようです。
手帳のレクチャーも加わり、発売前の新刊 book を手に入れるチャンスでもありますflair
セミナー後にはサイン会penもありますので、お見逃しなくsign03

2009年10月30日 (金)

「やじうまプラス」、講演、取材2件、大阪へ移動*小宮

早起きして「やじうまプラス」。6:00から8:00まで生出演。朝刊をどんどん解説していく番組なので、新聞を読むのが趣味の私としては楽しい番組。いろんな話題が取り上げられるので「ちちんぷいぷい」同様勉強になることが多い。

番組終了後、麹町の事務所に戻る。

10:30過ぎから、都内日本橋の企業で、幹部向けの講演。以前お世話になった社長さんからのご依頼。テーマは「あたりまえのことを ばかになって ちゃんとやる」。その後会食。

14:00と16:00にそれぞれ取材。取材終了後、18:00ののぞみで大阪へ移動。EX-ICを初めて使おうとしたが、なぜかうまくいかず、結局いつものように券売機で切符を受け取る。

21時前、ホテル着。

明日は、10:30から梅田で経営基本講座。東京では、毎週水曜日の19時から1時間半の講義を10週間連続だが、大阪は土曜日に集中講義を3週連続で行う。その1週目。

2009年10月29日 (木)

取締役会、理事会、講演会+サイン会*小宮

午前中、大阪で非常勤の取締役をしている会社さんの取締役会。

13:00新大阪発ののぞみで名古屋へ。

14:30顧問をしている病院さんの理事会。終了後、理事長と弟さんと少しお話。

17:00過ぎ、三省堂のテルミナ店さん(名古屋駅地下)へ行き、東洋経済さんの方たちと合流。店長さん交え、軽い夕食。18:40より『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』についての講演。1時間。その後サイン会。

終了後、20:10名古屋発ののぞみ。現在はのぞみの中。N700系なので、社内で無線LANが使えるのですごく便利。品川に着くまでに、原稿の修正一件と、ディスカヴァーさんの『「時間力」養成講座』のゲラチェックをする予定。明日は朝が早いので、できれば車中で少し眠りたい。

明日は、3:30起きでテレビ朝日「やじうまプラス」。出演時間は6:00から8:00。その後、午前中、都内で講演と会食。午後は、取材2件。夜、大阪へ新幹線で移動の予定。

2009年10月28日 (水)

面談、「ちちんぷいぷい」、会議*小宮

おとといでブラジル行きの時差が完全に戻ったと思っていたら、また、昨夜はいつものようには眠れなかった。まだ、時差が残っているような感じ。

9:30本の企画の面談。

10時過ぎに会社を出て、11:30のJALで大阪へ。大阪着陸後の機内のアナウンスで、スチュワーデスさんが「ご心配をおかけしていますが、全力で再建に取り組んでいます」といった内容のアナウンスをしたが、こんなアナウンスをさせる経営者の神経が分からない。経営者名の手紙を渡すのならまだしも、現場の社員さんにこんな恥をかかせる経営者は一刻も早く退任すべき。経営がダメなのは経営者のせい。恥というものがないのだろうか。故一倉定先生は、「世の中に良い会社、悪い会社というものはない。あるのは、良い社長、悪い社長だけだ」とおっしゃっていた。

大阪の子会社(マネジメント教育センター)に少し寄ったあと、14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」。私の出演は16:40頃まで。

出演終了後、急いでメークを落として移動し、17:15から大阪で定期訪問させていただいている先の戦略会議。2時間。

その後、ホテルで休養。今日は早く寝ることに。

明日は、午前中。大阪で非常勤取締役をしている会社さんの取締役会。午後、名古屋に移動し、顧問先さんの理事会。夜は、名古屋駅地下の三省堂テルミナ店さんで、講演会とサイン会。20:30まで。その後帰京の予定。明後日が朝3:30起きでテレ朝の「やじうまプラス」に出演するので、うまく体調をととのえる必要。

2009年10月27日 (火)

尾張一宮、来客、取材2件*小宮

尾張一宮で7:30から顧問先さんの会議。

10:41名古屋発ののぞみで帰京。

14:00来客。

15:00、17:00それぞれ取材。

取材終了後、帰宅。ディスカヴァーさんから出る『「時間力」養成講座』のゲラをチェック。

明日は、朝から面談1件。昼前の飛行機で大阪へ。14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」生出演。その後、大阪で定期訪問先さんの会議。大阪泊の予定。

オトバンク「新刊JPニュース」で配信中*奥原

ビジネス読解力を伸ばす未来経済入門bookを発刊した際の
小宮のインタビュー記事が掲載されています。

オトバンク「新刊JPニュース」pc
”日本と世界はどう変わる!? 政治のこと、経済のこと”
shine10月16日配信 【日本編】
shine10月23日配信 【海外編】 

是非ご覧くださいflair

2009年10月26日 (月)

取材2件、京都、尾張一宮*小宮

朝から、Big Tomorrowと日経BPネットの取材。

12:00東京発ののぞみで京都へ。

15:00より顧問先さんで社長と息子との定例のミーティング。売上アップとのこと何より。長期的戦略について話す。

17:31京都発ののぞみで名古屋経由尾張一宮へ。少し早くいつもの駅前のクラシックホテルについたが、プレジデントの本の原稿チェックと、ディスカヴァーの次作『「時間力」養成講座』の原稿修正。さらに明日出す予定のメルマガ1本書く。

昨日は時差ボケのためあまりよく眠れなかったので早く寝ることに。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。昼過ぎに事務所に戻り、来客1件と取材2件の予定。

2009年10月25日 (日)

よく寝る、原稿チェック*小宮

ブラジルから約30時間かけて帰ったので、時差ボケと疲れからか、昼頃まで寝る。おかげで午後はすっきり。プレジデント社から12月に出版する予定の本の原稿チェック。この本は、世の中で起きているさまざまな現象を、経済学や会計学などの考え方やさまざまなデータで深読みしていくというもの。最低賃金、大学進学率、太陽光発電、かんぽの宿など、19テーマを取り上げているが、結構面白いと思う。

明日は、午前中、『ビッグトゥモロー』と日経BPネットの取材。その後京都に移動し、顧問先さんとの定期的な面談。夕方尾張一宮に移動の予定。今週は毎日新幹線か飛行機の移動がある。乗り物好きの私だが、毎日の移動は結構疲れるので、うまく途中で休むことが大切。

2009年10月24日 (土)

ブラジルから帰国*小宮

ダラス経由で、今日の13時半過ぎに成田空港に到着。ブラジルからダラスまでの便もそうだったが、飛行機はほぼ満席。16日からのブラジル研修旅行だったが、さまざまなところで、多くの方からお話をうかがえ、勉強になった。

成田エクスプレスで新宿まで戻り、16時半過ぎに帰宅。東京は思ったより寒い。荷物だけ置いて散髪。

明日は休みだが、その先、ひと月ほど土日すべてにスケジュールが入っており、また、地方出張が多いため、体調維持に注意が必要。

2009年10月23日 (金)

ダラスで乗り継ぎ

ダラスで乗り継ぎ
サンパウロから10時間ほどでダラス・フォートワース空港に到着。ここで飛行機を乗り継ぎ成田には土曜日の昼過ぎに到着の予定。

「やじうまプラス」出演のご案内*奥原

来週10月30日(金)、小宮が出演いたしますflair

(関西を除く)テレビ朝日系列
tvやじうまプラス4:55~8:00放送の情報番組です。
小宮の出演は6:00~8:00の予定ですclub

最近は、金曜日の出演が定番となってきました。
今回も是非ご覧くださいconfident

**************************************************
弊社のブラジル合宿セミナーも最終日を迎え、
小宮率いるご一行は、今頃乗換地ダラスに向けてairplane移動中。

途中rainにも遭ったようですが、各地の観光や見学も
無事遂行できたようで一安心ですconfident

時差もあり、地球の裏側からの移動は一苦労ですが、
皆さま無事にご帰国されますようにshine

ブラジル最終日

ブラジル最終日
午前中、ブラジル日本移民資料館の見学。その前に専門家の説明を受ける。
午後、南米最大の食料流通センターを見学。写真はすべて野菜。
夜の便でダラス経由成田へ。

2009年10月22日 (木)

サンパウロ、サントス

サンパウロ、サントス
今日は午前中サンパウロのショッピングセンターを見た後、日本人の移民が最初に上陸したサントスで日本人会の会長からお話をお聞きする。
写真は日本人移民90周年に建てられた記念像。昨年は移民百年。

2009年10月21日 (水)

サンパウロで研修

サンパウロで研修
午前中はサンパウロのJETROを訪問し、ブラジルの経済情勢の説明を受ける。
BRICsと言っても一様に説明できないのがよく分かる。
午後からは郊外の東山農場を見学。写真は広大なコーヒー畑。

2009年10月20日 (火)

イグアスの滝、イタイプ発電所

イグアスの滝、イタイプ発電所
イグアスの滝を見学。このところの連続の雨で水量は通常の10倍ですごい迫力。ただしお天気はあまり良くない。
その後、世界最大級の水力発電所のイタイプ発電所を見学。
こちらも大迫力。

2009年10月19日 (月)

リオデジャネイロ二日目

リオデジャネイロ二日目
リオデジャネイロの二日目。視察研修はサンパウロが中心なのでリオと明日のイグアスまでは観光がメイン。
今日は昨日と違って晴天。
夕方に飛行機でイグアスに移動。

2009年10月18日 (日)

リオデジャネイロ一日目

リオデジャネイロ一日目
毎年行なっているお客さまと一緒の視察ツアー。
今年はブラジル。今日はリオデジャネイロに着いたあと夕食とサンバショウ。かなり楽しかった。
こちらでは18日から夏時間なので朝の集合時間に注意が必要。

やっとリオデジャネイロに到着・小宮

やっとリオデジャネイロに到着・小宮
ニューヨークまで12時間、そこで3時間待ってさらに12時間かかってサンパウロ経由でリオデジャネイロに到着。長かったがなんとか到着。

2009年10月16日 (金)

「やじうまプラス」、これからブラジル*小宮

朝から「やじうまプラス」。6:00から8:00まで。

その後会社で取材を受け、いったん帰宅。

荷物を取り、現在成田空港。これから17:30の便でニューヨーク経由、リオデジャネイロへ。ちょっと遠い。

2009年10月15日 (木)

取締役会二ヶ所、講演*小宮

午前中、都内の会社の取締役会。12時過ぎまで。

一旦会社に戻り、14:00から別の会社で取締役会。

16:00より、東京国際フォーラムの会議室で講演。一時間半。テーマは「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」。講演後、懇親会。

明日は、6:00から8:00までテレビ朝日「やじうまプラス」。その後、会社で取材1件。18:30頃の飛行機で、NY経由ブラジルのリオデジャネイロへ。長い一日。

『プレジデント 2009.11.2号』発売中!*三沢

皆様、現在発売中の『プレジデント2009年11.2号』は手にとっていただけましたか?
手帳、仕事術併せまして4箇所、小宮の記述があります。

57P 「グズ・大慌て、断れない病が治る小さなルール」
65P 「仕事上手の日常習慣拝見」
71P、82P 「2010年版成功を呼ぶ手帳の傑作ガイド」

ご興味があればぜひご覧下さい。

President

2009年10月14日 (水)

横浜で企業研修*小宮

横浜の顧問先さんで終日企業研修。こちらの研修はもう十年近くなるが、毎年、寒い頃に5回行っている。今日はその1回目。受講者の方々も、結構慣れているので、研修での学び方もある程度心得ている。9:00から17;30まで。その後、懇親会。

明日は、都内の会社2社の取締役会。その後丸の内で講演。懇親会。明後日の夕方からブラジルに行くので、連載原稿や締め切りのある原稿を明後日の離日までに仕上げたい。これが結構ある。向こうでもネット環境が良ければ問題ないが、もしダメなら大変なので、行くまでに仕上げたい。明後日は、早朝からテレビ朝日の「やじうまプラス」にも出演する予定なので、体調管理も必要。

2009年10月13日 (火)

取材3件、面談*小宮

今日は珍しく一日中オフィスにいた日。

午前中1件、午後2件取材のインタビュー。週刊東洋経済、日経BPネット。他に、面談一件。

面談に来た人と、昼食を麹町駅近くのカレー屋さんで食べる。

16日のブラジル行きまで、会社に居ることのできる時間が少ないので、空いた時間で、本のサインや書類に判を押すなど。礼状他。

親しくしていただいた住田光学ガラスの住田社長が肺がんのため亡くなられたとの報告あり。つい数か月前、通っているごきげんクリニックでお会いしたときはお元気だったのに、大変残念。当社のセミナーでもお話しいただいたし、KCゴルフコンペでもご一緒していただいた。会社見学も何度もさせていただいた。私も以前肺がんの手術をしたことがあるので、住田社長のことを心配していたが、お互い身体に気をつけましょうと言って別れたのが最後。心よりご冥福をお祈りいたします。

「やじうまプラス」出演のご案内*奥原

今週末10月16日(金)も小宮が出演いたしますflair

(関西を除く)テレビ朝日系列
tvやじうまプラス4:55~8:00放送の情報番組です。
小宮の出演は6:00~8:00の予定ですclub

今回も是非ご覧くださいconfident

2009年10月12日 (月)

原稿修正、歩く*小宮

二週間続けて土日連続で働き、少々疲れ気味なので普段よりゆっくり寝る。この二週間でたぶん、17か所で講演や研修をしたと思う。

午前中と午後少し、原稿の修正。明日出す予定のメルマガ。今回のテーマは「リーダーの気配り」。

夕方、近所のイタリア料理屋さんで食事。知り合いの紹介ではじめて行ったところだったが、なかなか良かった。

明日は、取材が二件と来客二件の予定。今週金曜日からブラジル行きなので、連載原稿などをてきぱきと片付けておかなければならず、スケジュールは結構タイトだが、なんとかなりそう。

2009年10月11日 (日)

大宮で企業研修*小宮

11:00より18:00まで、大宮で企業研修。こちらのお客さまは、独立してすぐの頃に大変お世話になった先で、こうやってまた企業研修させていただけるのは大変うれしい。これから、しばらくの間定期的に当社で研修させていただく予定。19時過ぎに帰宅。

16日からブラジルに行く予定なので、明日は、連載などの原稿書きの予定。

2009年10月10日 (土)

コンサルタント養成講座、東京工大*小宮

10:00からコンサルタント養成講座。午前中は、各人からの経済情勢についての発表。皆さんかなり発表の内容は濃くなっているが、もうひと踏ん張りのところ。景気指標はかなり読めるようになったが、疑問に思ったことなどの本質を調べるとさらに深く考えられるようになるはず。今日は、私の担当は午前中のみ。

15:15から大岡山の東京工大のセミナーで講演。セミナーは主にOBの方が中心になってのハイテクなどの技術の研究会だが、私は経済の話。いつもの日経の景気指標を使っての現在の日本経済の分析。技術系の方が大半だったが、新鮮だったようで良かった。

明日は、11:00から18:00まで大宮で企業研修。

2009年10月 9日 (金)

「やじうまプラス」、来客、ビタミン点滴、講演*小宮

3:30起床で5:00テレビ朝日入り。6:00より「やじうまプラス」。8:00まで。新聞をどんどん解説していく番組なので、新聞好きの私はすごく楽しい。その後、麹町の事務所に出社。

11:00来客。

13:00より三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。3年前に右肺の3分の1を切除する手術を行ったが、免疫を高めることも含めて、定期的にビタミン点滴を受けている。おかげさまで体調は維持できている。

15:30帝国ホテル。16:00より企業のお客さまを集めたセミナーで講演。1時間半。その後、軽くカクテルで懇談。18:00終了。

明日は、午前中、コンサルタント養成講座。午後、東工大のセミナーで講演。懇親会の予定。

2009年10月 8日 (木)

大阪実践セミナー*小宮

10:30からリッツカールトン大阪で、今年4回目の経営実践セミナー。台風だったが、前日夜に大阪に入っていたので、支障なく開催。お客さまもほぼ予定通り。今日のテーマは、経営戦略の策定。16:45まで。その後、懇親会。

18:17新大阪発ののぞみで帰京。品川駅の新幹線構内の三省堂さんで私の本(「1秒!」実践編)ランクイン(2位)だったので、うれしかった。21:40帰宅。

明日は、朝からテレビ朝日「やじうまプラス」(6:00から8:00)、その後、来客、夕方から都内のホテルで講演。途中、ごきげんクリニックに行く予定。

2009年10月 7日 (水)

早朝勉強会、歯医者、ランチ、一橋大学、ディナー、→大阪*小宮

当社のセミナールームで8:00より会員さん向けの早朝勉強会。今日は景気指標を解説しながらの現状の日本経済の説明。9:00まで。

その後、歯医者さんで歯の定期チェック。

出版社の方とニューオータニ近くのレストランでランチ。

国立の一橋大学に行き、金融の講義。14:40から16:10まで。大学で講義すると、3月まで教えていた明治大学のことを思い出す。その後、蕎麦屋さんでこの講義を紹介していただいた東京銀行の先輩と会食。

19:10東京駅発ののぞみで大阪へ。今日ののぞみはなぜか混んでいた。隣の席も大阪まで埋まっていた。ラマダ泊。

明日は、リッツカールトン大阪で当社の実践セミナー。テーマは経営計画。10:30から16:45まで。その後、懇親会。帰京予定。台風が心配。

2009年10月 6日 (火)

レクチャー、来客、取材、講演会+サイン会*小宮

午前中、丸の内の会社でマクロ経済のレクチャー2時間。定期的に日経の景気指標などを使いレクチャーさせてもらっている。

午後、来客ひと組のあと、取材2時間。

夜、19時より丸善さんのOAZO本店で講演会+サイン会。雨のためか予定した人数より少なかったが、それでも多くの方とお会いできうれしかった。内容は『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』。JALの最近の財務諸表を使って説明したが、少し時間が足りなかった。サイン会後帰宅。

明日は、8:00から当社のセミナールームで早朝勉強会。テーマは「景気指標の読み方」。その後、歯医者さんで歯の定期チェック。ランチの会食後、国立の一橋大学で講義。金融の話。その後会食。夜に大阪に移動の予定。

「やじうまプラス」出演のご案内*奥原

今週末10月9日(金)に出演することになりましたflair

(関西を除く)テレビ朝日系列
tvやじうまプラス4:55~8:00放送の情報番組です。
小宮の出演は6:00~8:00の予定ですclub

また、10月28日(水)には、毎日放送tvちちんぷいぷい
14:55頃~17:00まで出演しますflair(関西地方のみ放送)

今回もお見逃しなくconfident

**************************************************
東京はsprinkleが手放せない毎日です。
そして、何といっても台風18号typhoonの上陸が気になります。
明後日8日(木)は、大阪での実践セミナー開催日なのですcoldsweats02
遠方からのお客様もいらっしゃいますし、airplanebullettrainの運行状況が
気にかかるところです・・・sweat01

2009年10月 5日 (月)

取材、レジュメ作成、赤ひげ堂*小宮

土日ともに講演だったので、いつもより少し遅く会社に行く。

今日は来客もなく比較的時間があるので、この先の講演のレジュメ作成。秋は講演や研修が多い。先週8ヶ所、今週も7ヶ所。

電話で週刊誌の取材。明日締切のオール投資原稿。ほとんど書き終わる。

夕方から、代々木の赤ひげ堂で鍼とマッサージ。次の土日もそれぞれ講演が入っている上に、金曜日は朝からテレビ朝日「やじうまプラス」に出演予定(3時半起き)なので体調管理が必要。

明日は、午前中、丸の内の会社で2時間マクロ経済のレクチャー。午後、面談と取材。夜は、丸善オアゾで『「1秒!」で財務諸表を読む方法 実践編』の講演会。

『「時間力」養成講座』出版記念セミナー*奥原

ディスカヴァーさんより、新しい養成講座シリーズbookが来月
出版されるのですが、その出版記念セミナーが、下記内容
にて開催されることになりましたhappy01

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

~時間の質を高めて
   アウトプットの質と量を飛躍的にアップさせるupwardright
どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』出版記念セミナーclock

shine日 程:2009年11月12日(木)
      19:00~21:00
(開場18:30)
       ※講演終了後、サイン会を予定していますpencil

shine参加費:6,000円(税込) 
      ※上記料金には、book『どんな時代もサバイバル
        する人の「時間力」養成講座』
        (11/18発売予定 税込1,050円)1冊を含みます。

shine会 場: 日経カンファレンスルーム 
    
shine定 員: 150名 (先着順 要予約)
       ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

shine申込み:ディスカヴァー・トゥエンティワン申込みフォームより
       お申し込みください。

shine主 催: ディスカヴァー・トゥエンティワン

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
本講座では、「時間力」を身につけ、インプット力、アウトプット
力を高める方法や、お金と時間をコントロールする方法を
学びます。
さらに、実践編として、手帳を活用して「時間力」を身につける
ワークも行います。

皆さまのご参加をお待ちしておりますflair

2009年10月 4日 (日)

講演、原稿書き、歩く*小宮

10時から中野のサンプラザで講演。1時間半プラス質疑応答。その後会食。

帰宅し、休息後、息子と1時間ほど近隣を歩く。夕方、共同通信さんの原稿、660字×2本。

一本は最近訪れた北京の話、もう一本は、底割れしそうな日本の景気の話。民主党は補正予算の3兆円の凍結を言っているが、今の景気を考えれば、その3兆円を減税で国民に戻すのが適切と考える。

今日は昼も夜もフランス料理で少々食傷気味。

ディスカヴァーさんから「小宮一慶手帳」が発売に。私としてはかなりお気に入り。

2009年10月 3日 (土)

原稿チェック、講演*小宮

午前中、原稿チェック。

14:00から都内、小伝馬町の会社で講演。1時間半。その後、少し懇談をして帰宅。

明日も、10時から中野で講演。午後は少し休養。明日締切の原稿が二本あるのでそれを仕上げる予定。

2009年10月 2日 (金)

講演2ヶ所*小宮

平塚(神奈川県)で講演のため7時前に小田急線を普段と逆方向に乗る。向ヶ丘遊園、相模大野で乗り換え藤沢へ。藤沢から東海道線伊東行きの普通列車で平塚へ。この列車古い列車でなかなか良かったが、通勤時間帯と重なりデッキで立つことに。8:30平塚駅着。タクシーで講演会場へ。

9:20より休憩10分を含めて2時間講演。11:20終了。

11:53平塚発東海道線普通電車。途中、車中でサンドウィッチの昼食。13時前東京駅着。

地下鉄東西線で竹橋まで移動し、竹橋のホテルで13:40より講演。1時間40分。その後、ディスカヴァーの干場社長も講演。干場さん講演後、総括。その後、懇親会。18時過ぎ終了。

一旦、麹町の事務所に戻り、帰宅。今日は、いろんな列車に乗れて結構満足。

明日は、午後から都内の会社で講演の予定。

2009年10月 1日 (木)

来客、MKC、「ちちんぷいぷい」*小宮

9:30来客。

10時過ぎに会社を出て、11:30羽田発のJALで大阪へ。羽田で先に飛ぶ予定の飛行機がエンジンに鳥を吸い込んだとのことで滑走路が一時閉鎖されるも、それほど遅れずに大阪空港着。

いつものようにモノレールと阪急電車で梅田へ移動。大阪事務所(MKC)に少し立ち寄って14時過ぎに毎日放送入り。14:55から「ちちんぷいぷい」生放送。MC西さん。桂南光さん、堀ちえみさん、ピーコさん、石田英司さん。17時前まで。

18:30大阪空港発のJALで帰京。20:30帰宅。明日までの原稿一本チェック。

明日は、午前中平塚で講演。午後から都内でセミナーの講演と懇親会。明日は移動が結構厳しい。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31