小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 尾張一宮、来客、取材2件*小宮 | トップページ | 取締役会、理事会、講演会+サイン会*小宮 »

2009年10月28日 (水)

面談、「ちちんぷいぷい」、会議*小宮

おとといでブラジル行きの時差が完全に戻ったと思っていたら、また、昨夜はいつものようには眠れなかった。まだ、時差が残っているような感じ。

9:30本の企画の面談。

10時過ぎに会社を出て、11:30のJALで大阪へ。大阪着陸後の機内のアナウンスで、スチュワーデスさんが「ご心配をおかけしていますが、全力で再建に取り組んでいます」といった内容のアナウンスをしたが、こんなアナウンスをさせる経営者の神経が分からない。経営者名の手紙を渡すのならまだしも、現場の社員さんにこんな恥をかかせる経営者は一刻も早く退任すべき。経営がダメなのは経営者のせい。恥というものがないのだろうか。故一倉定先生は、「世の中に良い会社、悪い会社というものはない。あるのは、良い社長、悪い社長だけだ」とおっしゃっていた。

大阪の子会社(マネジメント教育センター)に少し寄ったあと、14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」。私の出演は16:40頃まで。

出演終了後、急いでメークを落として移動し、17:15から大阪で定期訪問させていただいている先の戦略会議。2時間。

その後、ホテルで休養。今日は早く寝ることに。

明日は、午前中。大阪で非常勤取締役をしている会社さんの取締役会。午後、名古屋に移動し、顧問先さんの理事会。夜は、名古屋駅地下の三省堂テルミナ店さんで、講演会とサイン会。20:30まで。その後帰京の予定。明後日が朝3:30起きでテレ朝の「やじうまプラス」に出演するので、うまく体調をととのえる必要。

« 尾張一宮、来客、取材2件*小宮 | トップページ | 取締役会、理事会、講演会+サイン会*小宮 »

コメント

はじめまして。

小宮先生の「一流になる力」を読ませていただきました者です。
無駄に日々を送り、不況を傍観する如く過ごしている者としては衝撃的な怖さを感じた一冊でした。
勉強になります。ありがとうございました。

こちらにコメントさせていただいて良いものか?
迷いましたが、他に術がないので不躾承知で失礼いたします。

「お客様第一」という先生のお説は私も身にしみて感じているところです。
ただ、世の中色々な人がいる中で「~しなければ生き残れない」「私はこうしてきた」という内容にも読み取れる先生のお説には、お客様であろう読者が必ずしも腑に落とせるものでは無い様に感じます。
「生き残るための自己啓発」と思い、手始めに先生の著書を本屋さんで購入して読んだ者としては、正直なところ少し障りを覚えました。

先生には「ご経緯と信念」があって成功された事は足りない頭で理解できましたが、先生に及ばない生き方をしている人は大勢います。
色々な人で構成されている社会で、優劣があるのは肌で感じます。
しかし、それぞれの人生観があります。
優劣とは、つまるところ「所得」の差に現れる。とも読める内容でした。

この一冊で勉強できるか否かは己の問題ですが、「~あるべき」というお説を「田舎暮らしを希望する」先生のおっしゃる所の「悟ったような生き方」を余儀なくされる人にも向けて迫られているようなセンテンスには、いささか「お客様第一」という先生のお説に反しているのではないか?
感じた次第です。

文章力も無いため、無礼な内容になっていると思いますが、「そこそこ」を目指して生きている三流人の戯言とご容赦くださいませ。

長文失礼いたしました。


はやし様

コメント有難うございます。

おっしゃることごもっともだと思います。価値観は人それぞれで、わつぃの本が、貴兄におしつけがましく見えたとしたら、著者としての私の表現力の足りなさだと思います。私は私が好む生き方をしてきましたが、もちろん、はやしさんはご自身の信じる生き方をされればそれで何も問題はないと思います。

私は、私の本を読まれる読者の方が成功されるのを手助けすること、それを願って本を書いているだけで、何も押しつけるつもりは毛頭ありません。ご自身の価値観で生きられて、満足しておられれば、何よりのことと思います。

ご活躍を祈念しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/31977683

この記事へのトラックバック一覧です: 面談、「ちちんぷいぷい」、会議*小宮:

« 尾張一宮、来客、取材2件*小宮 | トップページ | 取締役会、理事会、講演会+サイン会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31