小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 大阪基本講座、和歌山へ移動*小宮 | トップページ | 千葉、東京で企業研修*小宮 »

2009年11月 1日 (日)

和歌山で講演*小宮

9:30より、非常勤の取締役をしているワオ・コーポレーションさんの和歌山校で、父兄向けの講演会。ワオさんは「能開センター」の名前で塾を全国展開している。予想以上に反応が良かった。

11:00まで講演と質疑応答で、その後、関西空港に移動し、12:50のJALで羽田に戻る。着陸後、「従業員一同、全力で再建に取り組んでいる」というアナウンスあり。悲痛な感じ。乗客には関係のないことだし、不快なのでこのようなアナウンスはやめて欲しい。聞いた方にどうしろというのか。乗客が望んでいるのは、安全運航と適正な価格のはず。この場に及んでも、本当に内部志向。末期的症状を自ら露呈してどうするつもりなのか。そんなにアナウンスしたいのなら、社長自らが謝罪しているビデオを流した方が良い。責任は経営者にあるのだから。

明日は、午前中、千葉県内で企業研修。午後は、ごきげんクリニックと来客ひと組。夜は、都内で企業研修。

« 大阪基本講座、和歌山へ移動*小宮 | トップページ | 千葉、東京で企業研修*小宮 »

コメント

JALのそうしたアナウンスは、先生のように不快に感じられる方もいる一方、私ふくめ不快と思わない人も多いと思います。
乗客は安全と適正な価格に興味がある、もちろんそうですが、それだけではありません。JALの将来に関心がある国民が多いのは事実であり、であれば乗客も関心があるはずです。
そして、今までの好待遇なパイロットやスチュワーデスというイメージを持つ多くの乗客は、経営者のみならず彼らにも努力してほしいと思うでしょう。JALのアナウンスはそうした乗客の気持ちに応えるものではないでしょうか?

小宮先生、こんばんは。

以前、このブログにも書かれていた
「boys and girls」のANAの機長さんみたいな
機内アナウンスだったら、聞いている乗客の人たちも
きっと気分が良いと思うんですけどね^^

政府支援の是非を含めてJALについては
色々な事が言われていますが、私としては
1日も早く再建を果たして、お客様本位の気の利いた
機内アナウンスが流れる事を願っています。

内田さん、kimuraさん

コメント有難うございます。
法的整理もしないでJALに公的な支援をするということで、私も少し感情的になっていたかもしれません。

内田さんやkimuraさんのおっしゃることそれぞれごもっともだと思います。
引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/32031649

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山で講演*小宮:

« 大阪基本講座、和歌山へ移動*小宮 | トップページ | 千葉、東京で企業研修*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31