小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« やじうまプラス、打ち合わせ、会議、忘年会*小宮 | トップページ | 生野高校28期同窓会*小宮 »

2009年12月12日 (土)

さいたま市で講演*小宮

午前中、原稿のチェック。来年2月にダイヤモンド社さんから出す予定の『社長の教科書』(仮タイトル)の原稿の読み直し。自分にとっては本業の、直球どまんなかの勝負だから、かなり気合いの入った本。来年は、今年よりもう一段レベルを上げた本を出したいと思っている。今のところ、年前半にかなりの数の本が出ると思うが、どれも内容的には自分なりには良いと思っている。

本の企画はかなりあるが、自信のあるところから本にしていく予定。これまでになかった、マンガ化された本や翻訳も出る予定。

お昼過ぎに自宅を出て、新宿から埼京線で大宮へ。日経新聞さん主催の講演会。テーマは「発見力」だが、モノの見方とともに数字の見方を月曜日の日経指標を使って説明。今日の日経新聞の記事も説明。私は新聞を読むのが好きだから新聞の解説も好き。『日経新聞の数字がわかる本』はおかげさまで好調で7刷り目が出たが、来年には『日経新聞の本当の読み方』(仮タイトル)を日経BP社さんから出す予定。

講演は14:00から15:30まで。聴衆は300人ほどだったが、皆さん熱心で話しやすかった。

17:00過ぎ帰宅。夕食後、少し休んで、原稿チェックの続き。

明日は、午後から大阪に移動し、高校の同窓会。今から楽しみ。

« やじうまプラス、打ち合わせ、会議、忘年会*小宮 | トップページ | 生野高校28期同窓会*小宮 »

コメント

小宮さん

こんばんは。

今日は大宮での講演、ありがとうございました。

小宮さんと、聴衆の方たちが一体となって講演を無事に終えることができて良かったですね。

自分もまだまだなので、「関心を持つこと」「仮説と検証するクセをつけること」、いずれは「社会貢献」できるようになりたいと思っています。

小宮さんとみなさんにとりまして、来年も良い年でありますことをお祈りしております。

小宮さん

大宮の講演に参加させていただいたものです。

私も大阪出身なので、以前から小宮さんの著書や、出演している関西ローカルのちちんぷいぷいなどは楽しく見させて頂いておりました。

本日初めて生小宮さんを見ることが出来大変うれしかったです。

本を読んで想像していた小宮さんは、
やさしい先生なんだろうな、と勝手に思っていましたが、今日の講演で実際に目の前に立つ小宮さんは、想像通りのやさしい感じもしましたが、それよりも多くの企業の顧問を請け負う、正真正銘のプロフェッショナルだと感じさせるオーラがありました。

楽しいお話も随所にありましたが、
僕が今日の講演で一番得たものは、
小宮さんのプロフェッショナルな姿勢です。
サービス精神旺盛な講演家とは一味違う本物を見せつけられた思いです。

特に今日の講演の後半、
小宮さんが数字を元に
仮説を立て本質を掘り下げ説明される場面は、
自分のビジネスの基本を見つめなおす本当に良い機会になりました。

私は今26歳です。
将来、小宮さんと月曜日の日経を見ながらあれこれ話せるよう一日一生、精一杯頑張っていこうと決意しました。

講演ありがとうございました。

中屋さん、Soさん
コメント有難うございます。大宮でのセミナーがお役に立ったことうれしく思います。
コンサルタントもビジネスマンも結局は実践だと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

昨日、大宮での講演に参加させていただきました。

楽しく、ためになる講演をしていただき、
ありがとうございました。

最前列にて、たっぷりと堪能いたしました。(^^)

「お客」と呼ぶか?
「お客様」と呼ぶか?

これは、普段自分も思っていた事でして、
大きくうなずきながら聞いていました。

「速読」への苦言についても、
興味深く聞かせていただきました。

どうしたら、「モノが見えてくるか?」
普段の習慣にしたいものです。

大宮までは、若干遠かったですが、
大満足で家路につくことができました。

あっという間の90分+αでした。
ほんとうに、ありがとうございました

年末、年度末に向かい、さらにお忙しく
なることでしょう。ご自愛くださいませ。

大宮まで 行って来ました
水戸の夕学で魅せられてから すっかり虜になりました
待望の 生で拝聴させていただきました
金曜日に テレビで見させていただいて
土曜に生 刺激的でした 先生のブログを拝見させていただくと 超のつく多忙を極めるスケジュールには ただただ感服するばかりです
そのエネルギーには パワーには 恐れ入るばかりです
先週は”「発見力」養成講座”(2冊目)も購入させていただきました ページを開くたびに 新しい気づきに頷いています 昨日は帰りに大宮駅前のそごうデパートで 先生の”手帳2010”ついに手に入れました 昨夜から すでに用意してあった手帳と情報の書き替えをして 今一段落してところです 今 充足感に浸っています 良い方に巡り合えた 良い本に巡り合えた そして良い手帳に巡り合えたと ワクワクしています あとは日々着実にスキルアップを図りつつ 業績向上につないでいきます 本当に 本当にありがとうございました 超多忙が続くようです ご健康にはいよいよ留意されての ご活躍を祈っております 素晴らしいセミナーを企画された日経さんにも感謝申し上げます 次の機会を楽しみにしています (深謝)

kizz_armyさん、鈴木五郎さん

コメント有難うございます。
講演がお役に立ち、本当にうれしいです。
着実に少しずつでも前に進むことが重要ですね。

引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/32587266

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市で講演*小宮:

» ビジネスマンのための「発見力」養成講座 [26歳の備忘録]
またまた小宮一慶さんの本の感想です。 ディスカヴァーの「携書」でこの小宮さんのシリーズはまとめ買いしているので毎日持ち歩いているところです。 前々回の記事でも書いていましたが、最初に「読書力」を読み、次に「数字力」を読み、その次に「時間力」を読みました。「時... [続きを読む]

« やじうまプラス、打ち合わせ、会議、忘年会*小宮 | トップページ | 生野高校28期同窓会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28