小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

原稿書き、歩く*小宮

今日締め切りの原稿、3本。比較的短い文章(660字×2、2000字)なので、午前中にほぼ書き上げる。

午後、大学生の息子と一時間ほど歩く。

明日は、午前中、面談3件。午後はビタミン点滴。夜は会食。明日締め切りの原稿が1本あるので、その合間に書く予定。

2010年1月30日 (土)

大阪で企業研修*小宮

午前中、ホテルで原稿書き。

午後、大阪市内で企業研修。経営について。18時過ぎまで。その後、会食。現在は新幹線の中。

明日は原稿の締め切りがあるので、原稿書き。でも比較的ゆっくり過ごせそう。

2010年1月29日 (金)

「やじうまプラス」、来客、大阪で会議、高校同級生と会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00から8:00「やじうまプラス」生放送。

9:30事務所に来客。

11:30ののぞみで大阪へ。14時過ぎ大阪着。

15:00定期訪問先の企業さんの経営会議。約2時間。

ホテルにチェックイン後、高校の同級生たちと会食。楽しかった。

明日は、午後、企業研修。夕方まで。終了後、会食。その後帰京予定。

2010年1月28日 (木)

取材、名古屋で講演*小宮

今朝は、昨日にオフィスの鍵をオフィス内に忘れてきたので、朝は会社に入れず、近くのファミレスでお茶を飲みながらメールチェック等。たまには、ファミレスの朝も良い。9時近くになって社員さんたちが来たので、やっとオフィスに入れる。

9:00新聞の取材。経済に関して。

10:50東京駅発ののぞみで名古屋へ。講演主催者と昼食。

14:00日本監査役協会さんの講演会。2時間。テーマはマクロ経済分析だが、経営者相手なので経営の話も少しする。

16:30名古屋駅発ののぞみで帰京。19:00帰宅。

明日は、朝、テレビ朝日「やじうまプラス」。その後、オフィスで来客と面談。お昼の新幹線で大阪へ。定期訪問先の会議。夜は会食。大阪泊の予定。

2010年1月27日 (水)

取材、ゲラ渡す、講演、取締役会、会食*小宮

9:00雑誌の取材。財務諸表について。約2時間弱。

11:00ダイヤモンドの編集者が『社長の教科書』の二校ゲラのピックアップ。2月18日出版予定。私にとっては、本業の直球どまん中の本。編集者と昼食。

13:00虎ノ門の顧問先さんで講演。1時間半。経済の話が主題だったが、亡くなった藤本幸邦先生の考え方なども話す。お土産に岡野栄泉の大福餅をいただく。

15:30都内で株主総会と取締役会。17時過ぎまで。

夜、日比谷で会食。

明日は、午前中、新聞の取材。その後、名古屋に移動し、名古屋で講演。夜、帰京予定。

2010年1月26日 (火)

横浜で企業研修*小宮

終日、横浜の顧問先さんで研修。その後、懇親会。21:15帰宅。

NHKの「プロフェッショナルの流儀」で、寿司職人の小野二郎さんがフレンチの最高峰のシェフのロブションさんに自分の寿司を食べてもらうシーンには感動した。不器用な人のほうが努力を積み重ねるので最後には器用な人より成功すると以前より思っていたが、その通りだと思う。

今日、送信したメルマガにも書いたように、一人前と一流は違うが、器用な人は他人より早く一人前にはなるが、そこで慢心や満足していしまい、結局一流になれない人が多いのではないだろうか。不器用な人のほうが、一人前になるまでは時間がかかるが、自分が不器用なことを知っているので、一人前になったあとも努力を続けるので、最終的には一流になれると思う。

明日は、午前中、雑誌の取材、『社長の教科書』の二校ゲラの渡し、午後は、都内で講演、その後、取締役会、夜は会食の予定。

2010年1月25日 (月)

新聞取材、会食、浦和で講演、マクロ経済セミナー*小宮

10:00新聞の取材。東北新幹線の延伸の経済効果などについて。『新幹線から経済が見える』を書いたことで、ときどき新幹線関係の取材がある。新幹線が好きなので、この関係の取材はうれしい。

昼、六本木ヒルズクラブで顧問先さんの社長と会食。政治や経済などの意見交換。こちらも勉強になる。

15:00浦和で講演。1時間半。埼玉県庁の職員の方に。テーマは、「発見力」、「数字力」。カンボジアにPKOで選挙監視に行っていた時の友人と久しぶりに会う。

事務所に戻り、19:00からマクロ経済セミナーの二回目。さまざまな角度から短期的な経済の動きを見る。皆さん熱心。次回はもう少し中長期的な視点で日本経済を見たい。終了後セミナールームで簡単な懇親会。

明日は、横浜で終日顧問先さんの研修。

2010年1月24日 (日)

おっしゃんのお別れ会*小宮

長野の篠ノ井で円福寺の藤本幸邦先生のお別れ会。本当に大勢の方が来られていて、先生を慕う人がたくさんいらっしゃることを再度認識。私たちは先生のことを「おっしゃん」とお呼びしていたが、本当にたくさんのことを教えていただいたと思う。

おっしゃんは、「人は死ぬと自分が愛した人の心の中に生きる」ということも教えてくださったが、まさに、おっしゃんは私たちの心の中に生き続けると思う。私の考え方の根本の部分もおっしゃんに教えていただいたことが多い。講演でもそのことを話すし、最近出した『人生の原理』でもおっしゃんの考え方が生きている。

お別れ会後、東京からの私のお客さまたちと善光寺近くで食事。14:10長野発のあさまで帰京。途中『社長の教科書』のゲラチェック。

明日は、朝から新聞の取材。その後、顧問先の社長さんと会食。埼玉県内で講演。夜は、当社でマクロ経済セミナーと懇親会の予定。

2010年1月23日 (土)

大宮、長野・小宮

昼、さいたま市のお客さまの新年パーティー。毎年大勢の方が来られて盛会。

12時30分大宮発のあさまで長野へ。駅前のホテルで原稿のチェック。

夕方、昔からのお客さまと会食。

明日は先月亡くなられた円福寺の藤本幸邦先生のお別れの会。その後帰京の予定。

2010年1月22日 (金)

大阪で取締役会、「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮

10:00非常勤取締役をさせていただいている顧問先さんの取締役会。13時ころまで。お弁当をいただく。

近くなので歩いて、梅田(茶屋町)の毎日放送へ。少し時間があったので、毎日放送に行く前に、梅田の紀伊国屋書店に立ち寄る。先日出した『人生の原理』や『決算書速習教室』(これはマンガです)が結構良い場所にたくさん並べられていてうれしかった。『「時間力」養成講座』や『「社長力」養成講座』も紀伊国屋さんでは以前から大きく展開してもらっている。かなり長い間、本を書いてもそれほど売れない時期があったので、こうして本を書店さんに結構大きく展開してもらっているのを見ると、本当に有難いと思う。

13:40毎日放送入り。仲の良い上泉雄一アナウンサーと楽屋で雑談。14:55から「ちちんぷいぷい」本番。ルー大柴さん、ハイヒールリンゴさん、トミーズ健さん、石田英司さん、西靖MC、八木早希アナ、途中から柴咲コウさん。17時少し前、私の出番終了。

伊丹空港から18:30発のJALで帰京。20:20帰宅。

今週は、月曜から出張で、富士、広島、東京、大阪、東京と移動したので結構疲れた。今日は久しぶりに家で寝る。

明日も出張。昼に大宮のお客さまの新年パーティに出席した後、長野に移動し、夜会食。長野泊の予定。

2010年1月21日 (木)

大阪で講演2ヶ所、会食*小宮

10:00桜の宮近くのホテルで講演。1時間半。「ルンルン気分で働ける会社」がテーマ。冒頭で少しマクロ経済の話をする。11:30終了。お弁当をいただく。

タクシーでリッツカールトンに移動し、12:30より当社主催の新春セミナーで1時間の講演。テーマは「2010年の日本経済」。私の講演の後、東京会場と同じ3人の講師にお話しいただく。

17:30セミナー終了。ホテル近くの飲み屋さんで懇親会。1時間弱懇親会に参加した後、顧問先の社長さんたちと梅田近くのフランス料理屋さんで会食。味は良かった。

明日は、午前中、顧問先さんの取締役会。その後、14:55から毎日放送「ちちんぷいぷい」の生放送。私の出演は多分17時ころまで。その後帰京。

2010年1月20日 (水)

広島、東京、大阪*小宮

(タイトルは「広島、大阪、東京」の間違いではありません。)

9:00広島駅発ののぞみで帰京。13時少し前に品川着。事務所には寄らずに世田谷の自宅に戻り、少し休養と着替え。金曜日に大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」に出るので、その衣装などを取り、夕方麹町の事務所へ。

19:00経営基本講座。第一回目。「経営という仕事」について1時間半講演。20:30終了後、すぐに事務所を出て、21:00東京駅発ののぞみに乗車。現在は車内で、そろそろ静岡を通過する頃。もともとは21:10発ののぞみを予約していたが、移動中に21:00発に変更。EX-ICを使っているのですごく便利。ただ、応対の良い東京駅のJR東海のカウンターを使うことが少なくなったのは少し残念。本当に応対が良く、いつも感心している。

乗る列車を変更したのは、この列車の方が早く着くということもあるが、N700系なので、こうして車内でも無線LANでネットに接続できるのですごく便利。21:10発は700系なので無線LANが使えない。700系もまだ当分現役で使う予定だろうから無線LANを使えるようにしてくれると有難い。23:33に新大阪に到着の予定。

明日は、午前中、大阪市内のホテルで1時間半の講演。テーマは「ルンルン気分で働く会社作り」。私はこのテーマが大好き。午後は、リッツカールトン大阪で当社の新春セミナー。私の出番は1時間で東京のセミナー同様経済の話をする予定。その後、懇親会。のち、顧問先さんと会食の予定。

2010年1月19日 (火)

広島で2ヶ所講演*小宮

内外情勢調査会さんのご依頼で、昼に広島空港近く、夕方からは呉市内でそれぞれ1時間半の講演。テーマはリーダーシップ。ご参加の方は熱心で話しやすかった。

夜、昔からの友人と軽くドリンク。

明日は、広島から新幹線で東京に戻った後、夜、当社のセミナールームで経営基本講座の第一回目の講演。その後、21時過ぎののぞみで大阪へ移動の予定。きついようなきつくないようなスケジュール。

刊行記念イベントのお知らせ*奥原

今年に入り、小宮の書籍出版が続いておりますbook
1月末に刊行される『繁栄し続ける会社のルール』を記念して、
この度トーク&サイン会penを開催することになりました。

***********************************************
shine日 時: 2月5日(金) 19:00~(開場18:30)

shine場 所: 丸善丸の内本店 3F日経セミナールーム

shine参加方法:
  丸善丸の内本店様にて、『繁栄し続ける会社の
  ルール』をご購入(発売前はご予約)の先着100名様
  和書売場各階カウンターにて整理券を配布いたします。
  (整理券がなくなり次第、配布終了となります)

telephoneご予約・お問い合わせ
  丸善丸の内本店 和書グループ  Tel : 03-5288-8881

***********************************************
また、 1月19日(火)付日本経済新聞の最終面、
【文化往来】コーナーに、今回の出版社である
ユナイテッド・ブックスの記事が掲載されています。

あわせてよろしくお願いいたしますconfident

2010年1月18日 (月)

Tuck学長、富士、広島*小宮

Tuck学長、富士、広島・小宮
8時、帝国ホテルで卒業したダートマス大学の経営大学院の学長と日経BPネットのインタビュー。
同校は2008年にウォール・ストリート・ジャーナルが全米ナンバーワンのビジネススクールに選定したとのこと。私がいた頃は二位だった。

午後、富士市に移動し顧問先さんで定例の講演二時間。富士山がきれいだった。

夕方から広島に移動。現在は新幹線の中。

明日は広島県内二ヶ所で内外情勢調査会さんの講演。

2010年1月17日 (日)

ゲラチェック、柚子収穫*小宮

午前中、『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』の二校ゲラチェック。最終的なところで、原稿の構成を少し変えた。二校ゲラでは、ページ数を変えないように結構こちらも注意している。行数を増やすなどしてページ数を変えると編集者が困ることがある。初校ゲラなら少々の大きな修正は問題ないと考えるが、私は二校ゲラのときは結構気を使う。この本では、読者の方が読みやすいように、二校で構成を変えることにしたが、ページ数は変わっていないと思う。前著『日経新聞の数字がわかる本』もおかげさまで、確か、8刷り目が出ていると思うが、新著も内容的にはかなり良いと思う。明日、編集者にゲラを渡して私の手からは離れる。2月上旬の出版予定。(アマゾンの出版予定日は、まだ違ったままの状態。)

午後、柚子の収穫。今年3回目で、これで最後。50個ほど。木の上の方にまだ30個ほど残っているが、採るのも大変だし、例年のようにこれは鳥へのプレゼント。結構鳥が食べに来る。完全無農薬なので鳥にも安全だと思う。

夕方、ゲラチェックの続き。相撲のテレビ観戦。

明日からの1週間は、今年最初のきついスケジュール。この1週間で、東京→富士→広島→東京→大阪→東京→大宮→長野→東京と移動する。明日は8時から私が卒業した米国ダートマス大学エイモス・タック経営大学院の学長と帝国ホテルで日経BP社のインタビュー。その後、続きで別のインタビュー。午後からは富士市の顧問先さんで定例の講演、2時間。その後、夜、広島へ移動。深夜着の予定。

2010年1月16日 (土)

ゲラチェック、散髪*小宮

今週末は2本のゲラをチェックしなければならないが、午前中チェックしていたゲラが、古いバージョンのデータで作ったゲラだったようで、少し見直したところで中止。この本が54冊目か55冊目になるが、こんなことは初めて。

午後、散髪。92年頃からずっと通っている散髪屋さんなのでいつもリラックスできる。

駅前の書店で、月刊文芸春秋と相撲雑誌を買う。相撲が結構好きなので、場所のある時はだいたい雑誌を買うが、今場所は場所前に買えなかったので今日買うことに。今日は白鵬がこれまで分の良かった相手に予想外の負け。

夜、もうひとつの本のゲラチェック。『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』。アマゾンでは「1月21日発売予定」と出ているが、今日(16日)まだ私の手元にゲラがあるので、21日発売という表記は何かの間違いだと思う。明後日、編集者にこの二校ゲラの修正分を渡す予定だが、そこからでも最低で2週間くらいはかかるのが普通。

明日もゲラチェックの続き。庭の柚子の残りを収穫する予定。あまり実をつけたままおいておくと木が弱る。

2010年1月15日 (金)

やじうまプラス、取締役会、講義、来客二組、会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00から8:00やじうまプラス生放送。

少し会社に寄った後、9:30都内の顧問先さんの取締役会。12時まで。お弁当をいただく。

13:30都内の会社でマクロ経済のレクチャー。2時間。

夕方、来客二組。最後の方と当社に以前いた元スタッフとで四谷で会食。20:20帰宅。

明日は、ゲラチェック。今週末は先週同様、2本のゲラを読むことに。来週は移動が多く、スケジュールがきついので、体調管理に普段以上に注意が必要。

2010年1月14日 (木)

経営未来セミナー*小宮

10:00歯医者さんで歯の定期チェック。

13:00恵比寿のウエスティン東京で経営未来セミナー。いつもの実践セミナーでは私が約4時間半お話しするが、新春のセミナーだけは、他の講師にもお話をしていただく。今年は、当社常務の平井君の他に、精神科医の南先生と、リピート率抜群の旅行社を経営する高萩さんに講師を依頼。お二人とも昔からの知り合い。私は経済の話をする。約130名のご参加。

18時少し前に終了。懇親会。

明日は、「やじうまプラス」、その後、都内の取締役会、都内の会社の講演、来客二組の予定。

2010年1月13日 (水)

ゲラ渡す、水戸、マクロ経済セミナー*小宮

9:00PHPさんの編集者にコミュニケーションの本の二校ゲラを渡す。2月上旬出版とのこと。

11時過ぎに麹町の事務所を出て、上野へ。12:00発の常磐線、特急スーパーひたちで水戸へ行こうとしたが、強風のためダイヤが乱れており、結局12:40過ぎに上野を出発。

14時過ぎに水戸の企業を訪問。先方にも気を遣わせて申し訳なかった。

帰りも少しダイヤが乱れていたが、18:20頃事務所に戻る。大阪事務所(マネジメント教育センター)の新スタッフが上京しているので短い面談。

19:00より「マクロ経済セミナー」。昨年も同時期に行ったが、今日から6回のセミナー。毎日経済日記をつけていただき、その発表も含め、ゼミ形式で行う。20名の方のご参加。20:30まで。

明日は、午前中歯医者さんに定期チェックに行った後、午後から恵比寿のウエスティン東京で当社の新春「未来セミナー」。通常のセミナーは私が4時間半ほどお話しするが、新春セミナーだけは他の講師の方にもお話をお願いしている。私の持ち時間は1時間。セミナー終了後懇親会の予定。

2010年1月12日 (火)

写真撮影、メルマガ、ゲラ渡す、赤ひげ堂*小宮

午前中、ホームページやこのブログで使っている写真を新しくするための写真撮影。本や新聞、雑誌でも使う予定。数週間後にはアップする予定。

今日発行のメルマガを書く。JALの話。雑誌や本でJALのことを財務内容を含めて分析したきたが、現状のJALについての自分の意見を書く。早速何人かの方からメールいただく。

午後、日経BP社の編集者に『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』のチェック済みの初校ゲラを渡す。今週末には2校ゲラが届くとのこと。(また、つまりは次の週末もゲラチェックということ)

来客ひと組。

夕方、赤ひげ堂で鍼とマッサージ。

夜、家でPHPのコミュニケーション本のゲラチェック。

明日は、朝、PHPの編集者がゲラのピックアップ。その後、水戸で企業のコンサル。夜は、「マクロ経済セミナー」の第1回目。私はこのセミナーがかなり気に入っている。20名弱の方が参加予定。

2010年1月11日 (月)

ゲラチェック、墓参り*小宮

思ったより時間のかかった『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』の初校ゲラのチェック終了。中身はかなり良い。

午後、墨田区の押上近くにある小宮家の菩提寺に家族で墓参り。

夜、『たった5分で「あなたと一生仕事がしたい」と思われる話し方』の二校ゲラのチェック。途中まで。

JALがプレパッケージディールで更生法を申請するようだが、私的整理よりは格段に良いと思うが、プレパッケージの内容の踏み込み方が少し足りないような気がする。法的整理はJALをいじめるために行うのではなく、JALを再生しやすいようにするためだから、新旧分離で、旧JALに悪いものは全部残し、それを法的に整理し、新JALで新しい雇用契約を結ぶなどして、新JALを思いっきり飛躍させてやるような配慮が必要なのではないかと思う。(詳しくは、大分前に書いた「日経BPネット」の私のコーナーをご覧ください。上記、『日経新聞』の本にも詳述しています。)

明日は、朝から写真撮影。当社のホームページやこのブログなどにも使っている私の写真を新たに撮り直すもの。当社のバッジなどが変わったため。午後は来客と面談の後、夕方に赤ひげ堂に行き、鍼を打ってもらう予定。新年が明け、そろそろフル稼働になるので、身体のメンテナンスを時々行う必要あり。

2010年1月10日 (日)

ゲラチェック、柚子収穫、歩く*小宮

今日、明日で本のゲラ2本をチェックしなければならないので、朝から『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』のゲラチェック。中身が少し濃いので、結構細かく読む必要があり、思ったほど進まない。

昼過ぎ、年末に柚子の収穫を行ったが、まだ大分残っているのでその一部の収穫。でも、まだ木にはたくさん実が残っている。完全に無農薬なので、ジャムにするには最適と思う。

夕方、足の調子も少し良くなったので近所を一時間ほど歩く。

夜、ゲラのチェック。日経新聞の本は今日中に終わらせる予定だったが、明日にもかかりそう。

明日は、今日の続きとPHPさんから2月に出すコミュニケーションの本、『たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方』(仮タイトル)のゲラチェックの予定。墓参りにも行きたい。

2010年1月 9日 (土)

コンサルタント養成講座第18回*小宮

10:00からコンサルタント養成講座の第18回目。全20回なので、残りもあと3回。

今回は、いつもの経済分析のほかに、プレゼンテーションのコツや出版についての講義。プレゼンテーションについては、短い発表を2回行っていただく。

16:30に終了後、懇親会。皆さん、同期の仲間意識が強く、また、私がお教えしたことが浸透していて私としてはすごくうれしい。いつものように、1次会で帰る。

明日からは二日間休みだが、日経BPさんとPHPさんのゲラ読み。どちらも連休明けにお返しする予定。

2010年1月 8日 (金)

ゲラ渡す、面談2件、ビタミン点滴、『人生の原理』*小宮

午前中、ユナイテッド・ブックスさんに経営本の最終ゲラをチェックして渡す。日本、中国、韓国、台湾で発売する予定の本なので楽しみ。経営の原理は同じだと思う。ただ、外部環境の違いで、少し対応策が違うということ。日本では1月下旬発売予定。その後数ヵ月後に他の国々で順次発売予定。

その後、面談1件。

14:30三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。点滴中眠る。

16:30面談1件。

夜、家族で外食。

サンマーク出版さんから『人生の原理』の見本届く。昨年同社からは『あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる』を出版したが、今回は、箴言集のような形で、私の考え方をまとめた本。軽く読めるが、著者としてはじっくり読んで欲しい。簡単に読めるが、読み流して欲しくはない本。

ダイヤモンド社さんから2月に出す予定の『社長の教科書』(仮タイトル)のゲラ届く。現在、その本を含め、2月出版予定の本3冊のゲラを抱えており、この週末から来週末はそれらを読むので手一杯になりそう。ちなみに、残りの2冊は日経BPさんの『日経新聞の「本当の」読み方』とPHPさんのコミュニケーションの本。

明日は、コンサル養成講座。その後、ゼミ生と新年会の予定。

2010年1月 7日 (木)

面談2件、会食、対談、会食*小宮

昨日まで寒い中、尾張一宮、熊本と出張したせいか、少し足の調子が良くない。(歩くのには別に支障がないが、少し痛い。)

午前中、面談一件。講演の打ち合わせ。ある会社さんだったが、カレンダーをいただき、それが良かったので、家のカレンダーのひとつをそれに代えることに。

昼、高校と予備校が一緒だった友人とグランドプリンス赤坂で会食。仕事でもお世話になっているが、仕事の話はほとんどせず。政治や経済の話であっという間に時間が過ぎた。

午後、面談一件。

15:00頃から、新宿で共同通信さんの本のために、勝間和代さんと対談。写真撮影。結構楽しかった。16:30過ぎまで。

一旦、オフィスに戻った後、夜、渋谷で会食。比較的早めの帰宅。

明日は、午前中、ユナイティド・ブックスさんのゲラのピックアップ。事務所で面談3件。その合間にごきげんクリニックでビタミン点滴の予定。ゲラピックアップまでにゲラのチェックを終わらせなければ。

オーディオブックのご案内*奥原

日本最大級のオーディオブックポータルサイト
"FeBe(フィービー)"での
2009年年間オーディオブックランキング
で、

music『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』

10位にランクインしましたflair

1月15日(金)まで10%引きセールを開催中!
この機会にオーディオブックデビューはいかがですか?flair

2010年1月 6日 (水)

熊本で顧問先さん会議+ラジオ出演、帰京*小宮

9:30から顧問先さんの朝礼。その後、経営会議。17時過ぎまで参加。

途中、11時過ぎから11:30まで、大阪の毎日放送ラジオに生出演。ラジオは電話で出演できるので場所を選ばないが、携帯は音声が安定しない場合があるので、顧問先さんに電話をお借りして出演。仲の良い上泉雄一アナウンサーが相手だったので、話しやすかった。2010年の日本経済のお話。上泉アナも結構勉強している様子でなにより。メッセンジャーの相原さんも参加。

19:00熊本空港発のANAで帰京。まだ帰省のなごりがあり、満席。

明日は来客が3組のほか、午後に勝間和代さんと共同通信さんの本の関係で対談の予定。

2010年1月 5日 (火)

尾張一宮、名古屋、熊本*小宮

7:30から顧問先さんの経営会議。10:20まで。

名古屋に移動し、別の顧問先さんで短いスピーチをした後、社長と昼食。

13:53名古屋駅発ののぞみで福岡経由、燕リレー号に乗り換え、熊本へ。顧問先さんの社長や幹部と会食。

昨日、今日とこちら側のミスでJRの切符の間違いが二度あったが、二度とも、JRの方が心地よく対応してくれた。一人は、東京駅のJR東海の窓口の方。もう一人は熊本駅の駅員さん。どちろもこちらのミスだが対応が良かったので心地よかった。

明日は朝から夕方まで顧問先さんの経営会議。その後飛行機で帰京の予定。

1月4日発売!*奥原

11099

『週刊朝日』2010.1.15号
「新時代」を生き抜くワザ!


P.18~31 話題の新書著者が語る
2010年「新時代」はこう生き抜け!!の中で
小宮がコメントをしております。(P.25掲載)

ぜひご覧くださいbook

*************************************************
明けましておめでとうございますfuji
皆さま、良い新年をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年1月 4日 (月)

取材2件、尾張一宮へ移動+会食*小宮

今年初めての出勤。6日間オフィスを開けていなかったので寒い。これは零細企業に勤めている人でないと分からないかも。午前中、年賀状読む。約1千枚くらい。

14:00お客さまの採用用のパンフレットのインタビュー。続いて写真撮影と動画撮影。急速に拡大している顧問先さんなので、採用が必要でそのための広報ツールの作成。トータル1時間。

15:00日経BPネットの取材。予算案と景気との関係について。1時間弱。

16時過ぎに会社を出て、16:40ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。駅前のいつものクラシックホテルに19時前着。19時より、顧問先さんのスタッフと会食。尾張一宮では雨が降り始める。

今日、社会保険庁から年金機構ができたそうだが、なぜか私には昨年の年金特別便も今年の年金定期便も来ない。テレビなどで社保庁をぼろくそに言ってきた報復かな。早くまともになって欲しいが、本質的には年金制度がもつかどうかを議論すべきで、社保庁の問題など、はっきり言って瑣末な問題。とこんなふうに書くから、定期便が来ないのかな。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。その後、名古屋の別の顧問先さんへ。午後、熊本へ列車で移動。19時ころに熊本に着き、顧問先さんと会食の予定。

2010年1月 3日 (日)

帰京*小宮

午前中ゆっくりした後、実家を出て、15時半過ぎの新大阪発ののぞみで帰京。帰省リターンのピークで新大阪駅も車内も混雑。混雑の影響でのぞみが約10分遅れ。19時過ぎ帰宅。

年賀状の整理。龍馬伝を見る。

明日は会社でインタビュー2件のあと、尾張一宮へ。明日から早速出張。今回は尾張一宮から熊本というルート。

2010年1月 2日 (土)

同窓生に会う*小宮

午後、大阪の梅田で京大時代の同窓生と会う。毎年同じ日に同じところで会う。もう長い間同じことをしている。

梅田や天王寺のショッピング街を少し歩いたが、今日はすごい人出。景気は悪いが、やはり新春ということもあり、福袋などをお目当ての買い物客か?圧倒的に女性が多い。

短い原稿一本書く。月刊文芸春秋を読む。

2010年1月 1日 (金)

住吉大社へ初詣・小宮

住吉大社へ初詣・小宮
住吉大社へ初詣に行く。子供の頃から行っているので大阪に帰省しているときは元日は住吉大社へ。寒かったがたくさんの人出。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31