小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

原稿2本、原稿チェック、確定申告、歩く*小宮

久しぶりの休みなのでゆっくり寝る。

午前中、共同通信さんの連載の短い(660字)の原稿2本。書くことは先に決めてあったので原稿にするのはそれほど時間はかからない。その後、三笠書房さんから出る翻訳書のチェック。ほぼ終了。

確定申告の書類を明日税理士さんに渡すので、源泉表や領収書の整理。

夕方、近所を1時間ほど歩く。気分転換と運動を兼ねて歩くのはすごく気分がよい。花粉症があるが、今日は雨上がりということもあり、花粉症の症状はなし。

明日は、午前中、日経BPネットの取材。米国経済について解説する予定。昼に三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。その後税理士さんと面談。夕方、熊本へ移動の予定。

2010年2月27日 (土)

平塚で講演、会食、会食*小宮

9:10神奈川県平塚駅前のホテル着。9:40講演開始。テーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。100分間。11:20終了。

11:46平塚始発の湘南新宿ラインで新宿へ。新宿で東京銀行時代の後輩5人と会食。大変楽しかった。思ったより皆さん変わっていない。

16時少し前に帰宅。休憩。

18:00地元の駅の近くで、同郷の後輩夫婦と会食。こちらも話が盛り上がり楽しかった。

今日は大変良い一日だった。

明日は、久しぶりの一日自宅。共同通信さんの原稿2本と三笠書房さんの翻訳本の仕上げ。確定申告のための書類整理など。

2010年2月26日 (金)

「やじうまプラス」、取材、会食、講演、会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00「やじうまプラス」生放送。番組内でトヨタのリコール問題に関してコメントしたが、時間が足りなかったので話せなかった分をここで補足。米国の議員がトヨタの問題をトヨタの品質問題だけではなく「Made in Japan」の品質問題とすり替えよううとしていると指摘したが、これは危険な兆候。韓国車が米国ではシェアを伸ばしつつあるが一気にこの傾向が加速する可能性あり。

トヨタの品質問題は、もちろんトヨタが解決すべきことだが、今年の秋に米国の中間選挙があり、下院議員全員と上院議員の三分の一の改選がある。自分の選挙基盤の弱い議員やトヨタの工場がない主に北部の議員は日本を叩くことで票を得ようとすることに注意が必要。海外、特に米国企業のシェアを奪ったトヨタを叩き、ついでにジャパンバッシングで、人気を得ようとする狙い。

これに対しては、トヨタ単独の問題ではないので、日本国政府が何らかの対応策をとるべき。

9:30事務所で週刊東洋経済の取材。

12:00顧問先の社長さんと六本木ヒルズクラブで会食。朝のテレ朝に続き今日二回目の六本木ヒルズ。

一旦会社に戻り、15:30都内の会社で講演。18時過ぎまで。経営に関して。

19:00親しいお客さまの還暦祝い。私のお客さまが多数集まり楽しいパーティ。22時過ぎ帰宅。

明日は午前中、神奈川県の平塚で講演。昼食は新宿で会食。夜も会食の予定。

2010年2月25日 (木)

横浜で企業研修*小宮

横浜の顧問先さんで終日企業研修。同じ内容を違う人たちに行ってきたが、今日が5回目で最終回。10月から毎月行ってきた。この顧問先さんでは、毎年同じように研修を行っており、もう10年近くなる。お客さま第一の考え方がだいぶん浸透してきたことがうれしい。

明日は、朝、テレビ朝日「やじうまプラス」、その後事務所で雑誌の取材。午後は都内で講演。夜はお客さまの集まりでの会食。親しいお客さまが還暦ということで仲間が集まってお祝いをすることになったもの。

2010年2月24日 (水)

雑誌取材、CD録音、経営会議+会食*小宮

グアム、名古屋、大阪と出張が続き、先週から休みがないので今日は少しゆっくり出勤。

10:00COBSの取材と写真撮影。約1時間。

13:30虎ノ門のラジオスタジオで、『日経新聞の数字がわかる本』のCD化の録音。収録時間は1時間強。15時過ぎ終了。ラジオスタジオでの録音は一人で話すので、普段と雰囲気が違う。

16:00都内の顧問先さん。社長と面談した後、経営会議。18:30頃まで。その後、会食。22時少し前に帰宅。

昨日、今日で、今月出た『社長の教科書』(ダイヤモンド社)、『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』(日経BP社)、と昨年出た『「数字力」養成講座』(ディスカヴァー)の増刷の連絡あり。今月出た2冊は2刷り、「数字力」は5刷り。

明日は、横浜の顧問先さんで終日研修。

2010年2月23日 (火)

尾張一宮で会議、雑誌取材、マクロ経済セミナー*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんの会議。10時過ぎまで。

10:53名古屋駅発ののぞみ。13:00麹町の事務所に戻る。

その後、レジュメ作りや本にサインなどの事務処理。

16:00雑誌プレジデントの取材。話が弾み予定以上に長引く。

19:00マクロ経済セミナー。全6回のうちの4回目。冒頭で「もし、自分が日銀の政策審議委員だったら政策金利を上げるかどうか」という質問を行う。今朝の日経新聞で、米FRBが今回の金融危機対応の「出口戦略」を具体化するという記事が出ていたことに関連して。さまざまな意見が出て良かった。ゼミ形式のセミナーの良いところ。

明日は、午前中雑誌の取材。その後、都内のスタジオでCDの収録。その後、都内の顧問先さんの経営会議の予定。

刊行記念イベントのお知らせ*奥原

先日刊行されました
book 『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』、
book 『社長の教科書』を記念し、下記イベントを
開催することになりました。
***********************************************
『社長の教科書』刊行記念トークライヴ

shine日 時: 3月16日(火) 19:00~(開場18:30)
shine場 所: 丸善日本橋店 3F 特設会場(MCカフェ)
shine詳細・お申込み ⇒ コチラから
   *お陰様をもちまして、定員となりました。
telephone丸善日本橋店 和書グループ  Tel : 03-6214-2001

***********************************************
『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』

刊行記念セミナー

shine日 時: 3月23日(火) 19:00~(開場18:30)
shine場 所: 日本経済新聞社 東京本社 2F SPACE NIO
shine詳細・お申込み ⇒ コチラから
 *お陰様をもちまして、定員となりました。

***********************************************
皆さま、奮ってご参加くださいconfident
どうぞよろしくお願いいたします。

2010年2月22日 (月)

尾張一宮で検診、毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

午前中、尾張一宮の顧問先さんの病院で定期的な健診。特に大きな変化なし。

12:05名古屋駅発ののぞみで大阪へ。13:40毎日放送入り。少し早かったが、楽屋でメールチェックなど。14:55「ちちんぷいぷい」生放送。桂ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、石田英司さん、MC角淳一さん、上田アナ。途中から西靖アナ。

いつものように井戸端会議のように進んだが、本来なら私が出演する予定になかった、西靖アナをざこばさんが飲みに連れまわすのをVTRで見せるコーナーまで出演。西さんのきっちろした人間性がよく出ていて良い内容だったと思う。

17時過ぎ毎日放送を出て、近くにある大阪の子会社マネジメント教育センターへ。しばらくそこで過ごした後、スタッフとお好み焼き屋さんで会食。

21:00新大阪発ののぞみで名古屋へ。現在は新幹線の中。今日は尾張一宮泊の予定。

明日は7:30から顧問先さんの経営会議。その後東京に移動し雑誌の取材、夜はマクロ経済セミナーの4回目。

2010年2月21日 (日)

名古屋で講演、会食*小宮

9時過ぎに家を出て、10:10東京駅発ののぞみで名古屋へ。金山の近くにある国際会議場で講演。東海青年医会に属する病院の方々約400人のご参加。テーマは「ルンルン気分で働ける職場」。1時間半。仕事を「手段」にするのではなく、良い仕事を「目的」とすることが大切とお話しする。

その後、顧問先さんと名古屋市内のホテルの喫茶店で少し面談。

一旦JR東海道線で一宮駅前のホテルに行こうとしたが、JRが事故で不通のため、名鉄線で一宮へ。同じ一宮に行くのにJRなら290円のところが名鉄は360円なのが不合理で不思議に思う。JRが不通なので、名鉄はすごく混んでいた。

一旦、常宿の駅前のホテルにチェックインした後、再度名古屋へ戻る。今度はJRが動いていた。JRは安くて早いうえに、JR東海地域でもJR東日本のSUICAが使えるのが便利。18:00から顧問先さんの名古屋の病院の理事長と会食。22時前ホテルに戻る。

明日は午前中、尾張一宮の顧問先さんの病院で定期的な私のメディカルチェック。その後大阪に移動し、14時頃、毎日放送入り。14:55頃から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送。17時頃までの予定。その後、大阪の当社の子会社のマネジメント教育センターのスタッフと会食。その翌日の早朝会議のため再度尾張一宮まで戻る予定。

2010年2月20日 (土)

グアム研修終了、帰国*小宮

グアム研修は今日の午前中で終了。私は1時間の講義をした後、昨日に続き、今日は3社の方々と30分ずつ面談。ウエスティンホテル内のレストランで昼食で打ち上げ。日常業務を離れて「深く」会社の将来のことを考える時間を取っていただけたと思う。

14:00ホテル発。16:10のJALウエイズ便で帰国。行きと違い、帰りはほぼ満席。往復ともボーイング747だったが、JALは747を退役させる予定ということで、ひょっとしたら747に乗るのは最後かも知れない。ふと思い出すと、30年以上前の大学生の時にアメリカにひと月ほどホームステイするのに大阪空港(伊丹)からパンナム機に乗ったのが747に乗った最初。

その後、留学や海外出張、さらには国内便でどれだけ747にはお世話になったか分からない。おそらく100回以上は747に乗ったと思う。

今は、成田エクスプレスの中。成田エクスプレスも新型車両が投入されているが、今回は往復とも古い車両。

明日は、午前中の新幹線で名古屋へ。午後から名古屋で講演。夜は顧問先さんと会食。名古屋泊の予定。

2010年2月19日 (金)

グアム研修3日目*小宮

グアムの研修3日目。朝から1時間ほどお話しする。過去1年間、自社のビジョンにもとる行動をしなかったどうか、お客さまに提供しているQ、P、Sの組み合わせが適正だったかなどを検証してくださいとお話しする。

今日の研修から、ご参加の各社30分ずつの面談。平井君も同席。

今日は、朝20分、夕方1時間ほど海岸を歩く。夕方は、海岸にいる人が昨日よりかなり少ない。ホテルでは、米軍の軍服を着た人に結構出会う。アンダーソン空軍基地などがグアムにはあるが、まだ、米国は戦争中だということが分かる。グアムでの研修は4年連続で、2007年当時に比べると、ホテル内で出会う軍服を着た人の数は減っているが、それでもやはりかなりの軍人が活動中だと感じる。ビーチの近くでも、米軍の爆撃機や輸送機、さらには戦闘機が結構飛行している。

明日は最終日、昼まで研修した後、夕方の飛行機で帰国。深夜に東京に戻る予定。

2010年2月18日 (木)

グアム合宿研修2日目*小宮

朝9時から1時間強の講義のあと、各社ごとに外部環境分析と内部環境分析をふまえて、短期的、中長期的なお客さまが求めるQ、P、Sの組み合わせなどを考えていただく。外部環境分析、内部環境分析などは事前課題として、グアムに来るまでに考えていただいている。

来られているほとんどの方が、各社複数で来られている。一人の考えは自分の殻を抜けないが、複数で考えると、三人寄れば文殊の知恵ではないが、新しい考えが浮かびやすいと経験上思う。お客さまには明日はさらに踏み込んだ戦略を考えていただく予定。

夕方、タモン湾の海岸を歩く。毎年。グアム合宿では、夕方に海岸を1時間ほど歩くことにしている。今日は、研修をしているウエスティンリソートからタモン湾の反対の端に近いヒルトンの近くまで海岸を歩く。往復で約80分。毎年、定点観察のように同時期、同時刻を歩くことで、経済や政治のことなどが分かるような気がする。詳しくは、次週の火曜日のメルマガに書くことに。

明日は研修3日目。私は各社の方々と戦略などについて面談をする予定。

2010年2月17日 (水)

グアム経営研修初日*小宮

7:06新宿駅発の成田エクスプレスで成田空港へ。10:00のJALWays便でグアムへ。

1時間時差があるが、現地時間14:30グアム空港着。お客さまと一緒にウエスティンリゾートへ。昨年も利用したタモン湾に面したホテル。2000年のこのホテル開業の年もここでセミナーを行った。外は30度の真夏。

16:30セミナー開始。1時間ほど私から考え方のお話。その後はご参加の方の自己紹介や短い時間だったが、「理想の会社」についてのグループディスカッション。19時過ぎから懇親会。昨年も行った空港近くの中華海鮮のレストラン。

土曜日まで3泊4日の予定。

2010年2月16日 (火)

早朝勉強会、経営会議、取締役会、ビタミン点滴+打ち合わせ、懇親会*小宮

今日は少しスケジュールがタイトなので、6:40に出社。今日締め切りのオール投資の原稿2000字を書き始める。

8:00早朝勉強会。テーマは「人生の原理」。当社のセミナールーム。先月出版した本のお話。ちょっと厳し目。30人ほどのご参加。9:00まで。

9:20に事務所を出て、10:00都内の会社の経営会議。11:30くらいまで。一旦事務所に戻り、オール投資原稿の続き。書き上げて東洋経済さんにメール。

14:00都内の別の会社の取締役会。15時過ぎまで。

15:30三番町ごきげんクリニック。ビタミン点滴。点滴を受けながら、ディスカヴァーの干場さんと打ち合わせ。今後の出版について。50冊出版記念パーティでのご挨拶も依頼。

18時過ぎ、オフィスに戻り少し事務処理。その後、事務所内でスタッフと飲み会。久須美酒造さんの「七代目」と大吟醸「亀の翁」を皆で飲む。大満足。

明日は7時過ぎ新宿発の成田エクスプレスで成田へ。10時前の成田発のフライトでグアムへ。ウエスティンリゾートで明日から3泊4日の経営研修。

2010年2月15日 (月)

取締役会、取材、臨時取締役会、21世紀会*小宮

午前中、都内の会社の定例取締役会。15日前後は取締役会が多い。

午後、日経BPネットの取材。一年間お世話になった女性記者さんが今日で交代。

夕方、午前中の会社と別の都内の会社の臨時取締役会。決議事項が出たため。電話で参加。

夜、「21世紀会」。今回は少なめで9人の参加だったが、いつものように盛り上がる。もう16年やっているので、皆気心が知れている。

明日は、8時から当社のセミナールームで早朝勉強会。テーマは「人生の原理」。その後、都内の会社の取締役会2か所。さらにその後、三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴を打ちながら、ディスカヴァーの干場さんと本の打ち合わせの予定。夜は当社のスタッフと懇親会。明日は時間が厳しい中で2000字の原稿締め切りあり。明後日からグアム研修なので、明日中に何とか書くつもり。

2010年2月14日 (日)

本の企画、原稿書き、歩く*小宮

午前中、本の企画1本。

午後、モーグルの決勝を見た後、1200字ほどの雑誌原稿1本。少し書類の整理。休息。

夕方、大学生の息子と1時間ほど歩く。

明日は、午前中、都内の会社の取締役会。午後は、日経BPネットの取材。夜は、昔からの仲間での「21世紀会」という、勉強会を名目にした飲み会。

2010年2月13日 (土)

都内で企業研修*小宮

朝から夕方まで、内幸町で企業研修。この企業に対しては連続で研修を行っているが、今日のメインテーマは財務会計。全員に事前に『「1秒!」で財務諸表を読む方法』を読んできたもらった上での今日の研修。

貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の「読み方」の説明を行った後、自社に関係する会社3社の財務諸表の分析を、最初に個人でやり、その後グループで行い発表してもらった。ほとんどの人が財務経理関係ではなかったが、そこそこの分析ができるようになっていた。

研修の参加者にお願いしたのは、研修を目的とするのではなく、研修で学んだことや感じたことなどを部下や周りに伝え、仕事に生かす手段としてほしいということ。

明日は、翻訳本の原稿整理と雑誌の原稿書き1本。本の企画をひとつ仕上げたい。

2010年2月12日 (金)

「やじうまプラス」、雑誌取材、マクロ経済セミナー*小宮

5:00テレビ朝日入り。打ち合わせ。6:00-8:00「やじうまプラス」生放送。オリンピックの話題が多かった。テレ朝の食堂でスタッフと朝食。私はだいたいカレーを食べる。

9:00前、麹町の事務所。10:00「日経トップランナー」の取材。

当社のスタッフと昼食。

午後は、講演のレジュメ作成等の事務処理。机の上の整理。

19:00当社のセミナールームでマクロ経済セミナー。20:30まで。ゼミ形式なので、参加者に結構活発に議論をしていただく。今回は日本の中長期的課題に焦点をあてる。

明日は、終日都内で企業研修。

2010年2月11日 (木)

原稿チェック、休息*小宮

午前中、三笠書房さんの翻訳書の原稿チェック。あまり進まず。

午後からは休息。夕方、日経BPネットキャリワカの原稿修正。

明日は、朝からテレビ朝日「やじうまプラス」生放送。午前中、雑誌の取材。夜、マクロ経済セミナーの3回目。

2010年2月10日 (水)

取締役会、経営基本講座*小宮

午前中、取締役をしている都内の会社の臨時取締役会。上場企業なので四半期決算の承認。業績が予定通りで何より。その後、監査役さんたちとの定期ミーティング。ビジョンや理念に基づいた経営をしているかどうかが大切と強調。

丸善さんの日本橋店で書籍を購入。お店の中央通りに面した場所に、私の写真が入った大きなパネルが二枚置いてあるので、うれしいような恥ずかしいような気持。経済学史の本を購入。今朝の日経新聞の「経済教室」を読んでいたら経済学史を復習したくなったため。ユナイテッド・ブックスさんから先月出した『繁栄し続ける会社のルール』がビジネス書でランクインしていた。

午後は事務所で事務処理。

19:00から経営基本講座の4回目。前回積み残しの景気指標の読み方に続き、もう少し中長期的な経済の動きを説明。具体的には少子高齢化社会とIT化について。企業経営のまず第一は「企業の方向付け」だが、①お客様の動向、②短期的な経済の動き、③中長期的な社会や経済の動きを分析する能力を持つことが必要。これも「紙一重の積み重ね」で能力が上がると思う。20:30終了。帰宅。

明日は、三笠書房さんの翻訳本の原稿チェック。経済学史を少し復習もしたい。

13日(土)朝刊掲載のご案内*奥原

土曜日の日本経済新聞朝刊の別刷り紙面、日経PLUS1の「親子教室」から、小宮が取材を受けました。

2月13日(土)掲載テーマは、「景気って何?」です。
新幹線から見える経済bullettrain、日常生活から分かる経済moneybagを子供の視点で解説しております。

よろしければご覧くださいclub

2010年2月 9日 (火)

水戸で異業種経営研修、二日目*小宮

8:00から異業種交流研修の二日目。30分ほど日経新聞の景気指標の読み方を説明。輸出産業は復調の兆しが見えるが、内需中心の産業はまだまだといった感じ。良いデフレと悪いデフレの話。良いデフレの部分はほとんどなくなり、悪いデフレだけが残りつつある状態。

経済の話の後は、各社の経営課題の抽出と解決策の策定。それぞれに事前課題である程度考えてきていただいているので、各社(数人)でそれぞれまとめて発表。自動車部品メーカー、製薬メーカー、ホームセンター、教育と違う分野の会社が集まったが、それぞれの発表に他社のチームからの質問も活発になされた。

業界の常識は社会の非常識、会社の常識は社会の非常識と思うことも少なくないが、こういった泊まりがけの異業種研修で、今までの考えの型を破ってほしい。そして、お客さま第一の本当の意味を理解してほしい。お客さま第一が分かって会社を見れば、どこの会社もある程度正確に見える。各社の発表が終わった後、水戸から帰京。

明日は、午前中、都内の会社の臨時取締役会、夜は経営基本講座。

TV出演のご案内*奥原

club 2月12日(金)、
 テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで
 出演します。(関西を除く)

club 2月22日(月)、
 毎日放送tvちちんぷいぷい」に14:55頃~17:00まで
 出演します。(関西地方のみ放送)

今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年2月 8日 (月)

水戸で異業種交流研修*小宮

8:30上野駅発フレッシュひたちで水戸へ。

10:00過ぎより異業種交流研修。4社の会社の中堅幹部で研修。午前中、水戸の会社の見学と説明。

午後は、もう一社の会社説明と、各社の方が混ざってのグループディスカッションを2回。ひとつはマーケティングに関する課題、もうひとつはヒューマンリソース関係の課題について。

夜、懇親会。鮟鱇鍋がおいしかった。まったく業種の違う人が、同じ課題を考え、交流することは参加者にとっては非常に勉強になると思う。

明日も終日異業種交流研修。夜、帰京予定。

2010年2月 7日 (日)

原稿チェック、散髪*小宮

午前中、三笠書房さんからご依頼を受けている翻訳本「THINK SMART ACT SMART    101 WAYS TO BE EFFECTIVE AND DECISIVE」の原稿チェック。原文と照らし合わせながら日本語をチェックしているが結構時間がかかる。午後も数時間かけて、半分くらい終了。

英文を長く読んでいると、もう25年ほど前にアメリカのビジネススクールへ留学していた頃を思い出す。あの頃は、多いときは一日数百ページ読んでいたが(もちろん一部は飛ばし読み)、やはり母国語の日本語のほうが楽。ただし、英語はロジカルなので、若い頃、たくさん英語を読んでいたのが、今の仕事にすごく役立っているのも事実。

午後、原稿チェックの合間に気分転換も兼ねて散髪。

明日、明後日は異業種交流研修で、水戸の会社さんを訪問。

2010年2月 6日 (土)

コンサルタント養成講座・最終回+懇親会*小宮

第3期の経営コンサルタント養成講座も今日で20回目の最終回。昨年5月からほぼ隔週の土曜日に講座を行ってきたが、あっという間の20回だった。毎回、最初にマクロ経済の分析をしていただいているが、8人の受講生たちの報告も最初の頃とは見違えるほどに良くなった。

今日も最後に経営のケースを分析してもらったが、事実と仮説を分ける、分解ツールを使う、「お客さま第一」などの基本概念に従うなど、皆さん基本に忠実なケースの分析だったと思う。

今後も、同窓会を兼ねて8人の仲間で勉強を続けられるとのこと、大変うれしく思う。

終了後、四ツ谷駅近くで懇親会。私はいつものように一次会で失礼する。

今週は、珍しく出張のない週で、すごく楽な感じがした。5回ほど都内で講演はしたと思うが、何となく、夏休みのような長い休暇を取った気分がする。

明日は、比較的ゆっくりだが、三笠書房さんから依頼されている翻訳本の原稿チェックをしたいと思っている。原作は英国人の心理学者が書かれたものだが、原作を読んだところ、問題解決の諸法を解説しながらひらめきを生むプロセスも解説しており結構興味深い。「ひらめきのフレームワーク」といったところ。

2010年2月 5日 (金)

講演、講演+サイン会*小宮

13:00品川のパシフィックホテルで大塚商会さんのお客さま向けに講演。企業経営の話と「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」の話。約600名のご参加。1時間半。

19:00丸善さん本店で、ユナイテッド・ブックスさんの新刊『繁栄し続ける会社のルール』のサイン会。日中韓台同時発売となる最初の本。80名ほどの方のご参加。50分ほどお話して、あとはサイン会。

21:30帰宅。

明日は、コンサルタント養成講座の最終回。早いものであっという間の20回。終了後、懇親会。

2010年2月 4日 (木)

来客二組、講演+懇親会*小宮

昨日は基本講座の後の懇親会が少し遅くまであったので、普段より少し遅く出勤。

10時と11時にそれぞれ来客。

15時半より、都内の信用組合さんのお客さまの集まりで講演。約200名。テーマは「社長力」。1時間半。講演終了後、懇親会。1時間ほど参加したが、何人もの経営者の方とお話ができて良かった。

今週は日帰りも含めてまったく出張のない週。今年に入って初めてだと思い、この前に1週間まるまる出張のない週を昨年の手帳を見て調べたら、昨年の8月のお盆の週だった。それより前は、一昨年の11月までさかのぼって調べたが、新幹線、特急電車、あるいは飛行機に一度も乗らなかった週は無かった。乗り物好きで良かったとつくづく思う。

明日は、午後に都内で講演。その後夜に丸善さんの本店(オアゾ)でユナイテッド・ブックスさんの講演会+サイン会。

2010年2月 3日 (水)

会議、経営基本講座+懇親会*小宮

午前中、会社の近くの公益法人の会議。介護関係。

午後、字数間違いで6倍(400字を約30枚)書かなければならなった原稿をやっと書き上げる。

19時から経営基本講座。前回の積み残しのビジョンや理念の大切さの話と、その後、日経の景気指標のお話。20:30まで。その後、懇親会。22時過ぎに帰宅。

明日は、午前中、来客二組。午後は都内で講演と懇親会。

2010年2月 2日 (火)

来客3組*小宮

朝、雪で駅までの道が少し歩きにくかったが、小田急線やJRはいつも通りの運航で、いつもと同じ7時半過ぎに会社に到着。

10:00過ぎ、顧問先の社長さんがお越しになる。会社で話した後、ニューオータニのSATSUKIでランチ。私は結構お気に入りの、昔風のナポリタンのスパゲティ。いろんなお話を教えていただく。顧問先さんとは長いおつきあいのところが多く、社長とお話しするときは、だいたいどちらの会社の場合も、経営の話というよりは、社会やマクロ経済、政治の話をすることが多い。また、それぞれの業界のお話を聞かせてもらうこともある。顧問や役員をしている私がお話しするというより、だいたいこちらが教えていただくことのほうが多い。

午後、来客2組。来客の合間を縫って、昨日お話しした字数間違いをしていた原稿書き。400字で20枚くらいまでは書いたがあと10枚は明日に持ち越し。

明日は、午前中、都内の公益法人で会議。夜7時より、当社のセミナールームで経営基本講座の講義。その後、懇親会。

2010年2月 1日 (月)

来客3組、ビタミン点滴、原稿書き、会食*小宮

朝から来客3組。ひと組は日経BPネットの取材。

オール投資の原稿が今日締め切りなので書き上げる。2000字と図表。回復過程にある企業の収益とキャッシュフローについて。

午後、三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。免疫維持のために定期的に打っている。

事務所に戻り、また原稿書き。今日締め切りの別の原稿の字数を、こちらは2000字と思っていたが、依頼主はその6倍依頼したつもりだというので、少し期限を延ばしてもらったが、今日から書いておかなければ間に合わないので書き始める。たくさん原稿を書いてきたが、こういうトラブルは初めて。(普通はもっと分かりやすく字数を定めているはず。)

夜、中学時代からの友人3人と神楽坂の居酒屋で会食。私を入れて全員大阪のほぼ同じ地域出身なので、昔に帰って盛り上がる。私は1次会で失礼し帰宅。東京は久しぶりの雪。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31