小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客3組、ビタミン点滴、原稿書き、会食*小宮 | トップページ | 会議、経営基本講座+懇親会*小宮 »

2010年2月 2日 (火)

来客3組*小宮

朝、雪で駅までの道が少し歩きにくかったが、小田急線やJRはいつも通りの運航で、いつもと同じ7時半過ぎに会社に到着。

10:00過ぎ、顧問先の社長さんがお越しになる。会社で話した後、ニューオータニのSATSUKIでランチ。私は結構お気に入りの、昔風のナポリタンのスパゲティ。いろんなお話を教えていただく。顧問先さんとは長いおつきあいのところが多く、社長とお話しするときは、だいたいどちらの会社の場合も、経営の話というよりは、社会やマクロ経済、政治の話をすることが多い。また、それぞれの業界のお話を聞かせてもらうこともある。顧問や役員をしている私がお話しするというより、だいたいこちらが教えていただくことのほうが多い。

午後、来客2組。来客の合間を縫って、昨日お話しした字数間違いをしていた原稿書き。400字で20枚くらいまでは書いたがあと10枚は明日に持ち越し。

明日は、午前中、都内の公益法人で会議。夜7時より、当社のセミナールームで経営基本講座の講義。その後、懇親会。

« 来客3組、ビタミン点滴、原稿書き、会食*小宮 | トップページ | 会議、経営基本講座+懇親会*小宮 »

コメント

小宮一慶様

はじめまして。関西で理学療法士という仕事をしている者です。去年末に小宮様の手帳を購入しました。とても使いやすく大変感謝を致しているところであります。また、手帳の最後の方へ書かれている書籍を読んでいっております。どれも勉強になることばかりで頭がいっぱいです・・。「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」昨日読み終えました。私も小宮様のようになれるようにあたりまえのことをバカになってちゃんとしていこうと今心に誓っているような状況です。
大変お忙しい中、少しだけ私事なのですがアドバイスをいただけると幸いでございます。
今年で社会人5年目の26歳です。現在は後輩が多い(35名ほど)病院で主任として半日患者様の治療(医療でいう現場)、半日管理業務(書類関係等)を行いながら過ごしています。患者様をもっと治療していきたいという思いもあり、色々と悩んだ末に今年度末より職場を移動します。私の初めての転機かもしれません。3年間はとにかく失敗を恐れずがむしゃらに仕事にトライしました。主任にも昇格しましたが、私の中でのモヤモヤした気持ち(現場<患者様を診ること>でもっと仕事がしたい)があり、上司の期待に頭を下げて退職となりました。
現在、次の職場は決まっており、患者様の治療を常に行える場所へ移りますが期待に胸が膨らむ部分とまた一からやり直すという不安という部分で少し気持ちが落ち着いていない状況です。

大変長くなりましたが、このような状況の際におすすめの書籍はございますでしょうか?アドバイスいただけると幸いでございます。

PS:小宮様のような方の手帳・本に出会えたことにとても感謝をいたしております。将来的に開業を考えながら、日々自分の治療技術を磨いております。また、色々な書籍等の中でお世話になるかと思います。よろしくお願い致します。
大変お忙しいとは存じますが体調にはくれぐれもお気をつけてご活躍くださいませ。

ポンさま

私の本をお読みいただき、また手帳を使っていただいているとのことうれしく思います。自分の理想に向かって行動するのは素晴らしいことです。

年齢的に考えてもお薦めなのは、松下幸之助さんの『道をひらく』と稲盛和夫さんの『生き方』が良いと思います。もちろんこれらの本は歳がいってから読んでも素晴らしい本です。

益々のご活躍を祈念しています。

小宮一慶様

大変お忙しい中、早速のお返事とお薦めの書籍をご紹介いただき、ありがとうございます。早速手にとって読んでみたいと思います。
私も人生の転機に小宮様の手帳・書籍に巡り合えたことをとても嬉しく思っております。
恐縮ではございますが、新書も楽しみにしておりますので、大変お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/33225596

この記事へのトラックバック一覧です: 来客3組*小宮:

» 一阿のことば 32 「〔しーたろう〕のクリスマスメッセージへの返信6」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
昭和50年代でしたか、尾崎巌という慶応の教授がいました。同期でした。 [続きを読む]

« 来客3組、ビタミン点滴、原稿書き、会食*小宮 | トップページ | 会議、経営基本講座+懇親会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31