小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 来客二組、講演+懇親会*小宮 | トップページ | コンサルタント養成講座・最終回+懇親会*小宮 »

2010年2月 5日 (金)

講演、講演+サイン会*小宮

13:00品川のパシフィックホテルで大塚商会さんのお客さま向けに講演。企業経営の話と「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」の話。約600名のご参加。1時間半。

19:00丸善さん本店で、ユナイテッド・ブックスさんの新刊『繁栄し続ける会社のルール』のサイン会。日中韓台同時発売となる最初の本。80名ほどの方のご参加。50分ほどお話して、あとはサイン会。

21:30帰宅。

明日は、コンサルタント養成講座の最終回。早いものであっという間の20回。終了後、懇親会。

« 来客二組、講演+懇親会*小宮 | トップページ | コンサルタント養成講座・最終回+懇親会*小宮 »

コメント

今年に入り、小宮先生の本をまとめて読んでいます。先生に、会いたいと強く想っていたところ、チャンスに恵まれました。

『繁栄し続ける会社のルール』の講演内容は今の私に大変参考になりました。書籍を読み返し、実行していきます。

ありがとうございました。


小宮一慶様
 昨日はダブル講演会お疲れ様でした。
 品川の講演会に参加させていただきました。
 1時間半の内容は充実していましたね。
 品川の講演会の模様は、
 今日と明日、二回に分けて
 私のブログ「本のブログ ほん☆たす」
 に掲載します。
 お忙しいでしょうが、お時間があれば
 またお読みください。
 仲間由紀恵さんのことも、ちょぴっと
 頂きました。
 http://hontasu.blog49.fc2.com/blog-entry-480.html

masa39さん

丸善さんでの講演会にご参加いただき有難うございます。
会社も人も考え方が大切ですね。そして実行です。

引き続きよろしくお願いいたします。

ほん☆たす 宮内さま

大塚商会さんの講演会でお会いできてうれしかったです。いつも私の本を宮内さんのブログで丁寧にご紹介いただき感謝しています。

引き続きよろしくお願いします。

小宮様
はじめまして。最近、よく小宮さんの著作を読むことが多くなっております。理由は、わかりやすい点です。
さて、「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】の中の記述、26頁の8行目の「支払手形」は「受取手形」ではないでしょうか?東洋経済新報社にも問い合せてみたいと思いますが。

内藤様

私の本をお読みいただき有難うございます。
また、本の内容につきご指摘いただき、重ねて感謝いたします。

申し訳ありませんが、今、手元に本がないため、月曜日以降チェックした上でご連絡いたします。

取り急ぎお礼まで。

内藤様

ご指摘の通り、「支払手形」は「受取手形」の誤りでした。次回増刷分から対応します。

ご指摘感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。

小宮様
わざわざご返信ありがとうございます。
受取手形の記述が正しかったことが証明できた
というより、しっかりと文章を理解しようと熟
読できていることに我ながら満足しました。
小宮様の見解を学ぶために著作以外にもネッ
トでのリポートもよく読んでいます。そこで決
して揚げ足をとるつもりでは毛頭ございません
が、「日経PBネット」で連載の小宮様の「スイ
スイ分かる経済!数字力トレーニング」もよく
拝見させて頂き学ばせて頂いております。さる
2月5日掲載の「債務超過は317兆円」に疑問
将来の負債はまだまだある―は、インパクトが
あり、日本の行く末を案じさせるものとして思
索を致しました。日本には、本当に国民を守り
幸福を追求する政治家も政府高官もいないのか
などなど、国の根幹を考えざるを得ないものと
なりました。
さて、2010年1月27日付の日本経済新聞朝刊の
記事を掲載されておられますが、その2行目です
が「負債」が「夫妻」となっております。これ
は間違いなく負債ですが、実際、ある夫妻(ふ
うふ)が317兆円を上回る債務超過となれば、
どんな夫妻かと思わず吹き出しました。
今後も、鋭き視点での著作活動に心からご期待し
、また、楽しみに致します。

内藤さま

再度ご指摘ありがとうございます。日経BP社には修正するように指示を出しました。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちは。丸善の講演会で「学生に勧められる会社とは?」と質問させて頂いた者です!
抽象的な質問であったのにもかかわらず、丁寧にお答え頂きありがとうございます!
短い時間ではありましたが、講演後「経営者にとって大事なこと何か?」を再度自分なりに考えるきっかけにもなりました。
まだ先生の本を全部読んでいないので、購入したいと思います。
またどこかでお会いできればと思います!
それでは失礼いたします。

おかざきさま

コメント有難うございます。また、丸善さんの講演会にご出席いただき、質問していただいて感謝しています。
私の本やお話が少しでもお役に立ったと思うと大変うれしいです。益々のご活躍を祈念しています。

引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/33265027

この記事へのトラックバック一覧です: 講演、講演+サイン会*小宮:

« 来客二組、講演+懇親会*小宮 | トップページ | コンサルタント養成講座・最終回+懇親会*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31