小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 横浜で企業研修*小宮 | トップページ | 平塚で講演、会食、会食*小宮 »

2010年2月26日 (金)

「やじうまプラス」、取材、会食、講演、会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00「やじうまプラス」生放送。番組内でトヨタのリコール問題に関してコメントしたが、時間が足りなかったので話せなかった分をここで補足。米国の議員がトヨタの問題をトヨタの品質問題だけではなく「Made in Japan」の品質問題とすり替えよううとしていると指摘したが、これは危険な兆候。韓国車が米国ではシェアを伸ばしつつあるが一気にこの傾向が加速する可能性あり。

トヨタの品質問題は、もちろんトヨタが解決すべきことだが、今年の秋に米国の中間選挙があり、下院議員全員と上院議員の三分の一の改選がある。自分の選挙基盤の弱い議員やトヨタの工場がない主に北部の議員は日本を叩くことで票を得ようとすることに注意が必要。海外、特に米国企業のシェアを奪ったトヨタを叩き、ついでにジャパンバッシングで、人気を得ようとする狙い。

これに対しては、トヨタ単独の問題ではないので、日本国政府が何らかの対応策をとるべき。

9:30事務所で週刊東洋経済の取材。

12:00顧問先の社長さんと六本木ヒルズクラブで会食。朝のテレ朝に続き今日二回目の六本木ヒルズ。

一旦会社に戻り、15:30都内の会社で講演。18時過ぎまで。経営に関して。

19:00親しいお客さまの還暦祝い。私のお客さまが多数集まり楽しいパーティ。22時過ぎ帰宅。

明日は午前中、神奈川県の平塚で講演。昼食は新宿で会食。夜も会食の予定。

« 横浜で企業研修*小宮 | トップページ | 平塚で講演、会食、会食*小宮 »

コメント

昨夜は素敵なパーティーで何よりでした。
ハプニングの「ハッピーバースデイ」noteもあり、ホント暖かな集まりでしたね。

あのあと、主賓のOGUさんをちゃんと銀座にお連れしました(^^;)

トヨタ問題に対して政府が何らかの対策をとるべき…
とのことですが、「何らか」とはどんなことを指しておられるのでしょうか??

政府がやれることは相当かぎられてると感じますが?

ヨッシーさま

こちらこそお世話になりました。
楽しかったです。

引き続きよろしくお願いします。

御立さま

ご指摘ありがとうございます。

私が危惧したのは、トヨタ問題を通して「Made in Japan」すべての品質が良くないような印象を与えようとしている人たちがいることに対してですが、それに対して日本国政府は、米国の有力議員、USTR、ホワイトハウスなどにトヨタ問題を利用して日本製品すべてを悪く思わせるような印象を抱かせるような発言は控えるように要請したり、ロビーイングするといったことです。
また、日本製品の優秀さをアピールするような展示会を開くことも含まれるかもしれません。

どれほどの効果があるかは分かりませんが、少なくとも日本製品を輸出あるいは現地で生産している日本メーカの方々にとっては、日本国政府はバックアップしているという姿勢を見せてあげて欲しいと、私は経営コンサルタントとして思っています。
もちろん、トヨタ自身の品質問題はトヨタ自体が解決すべきことと考えています。

ご指摘感謝します。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/33548132

この記事へのトラックバック一覧です: 「やじうまプラス」、取材、会食、講演、会食*小宮:

« 横浜で企業研修*小宮 | トップページ | 平塚で講演、会食、会食*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31