小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 13日(土)朝刊掲載のご案内*奥原 | トップページ | 原稿チェック、休息*小宮 »

2010年2月10日 (水)

取締役会、経営基本講座*小宮

午前中、取締役をしている都内の会社の臨時取締役会。上場企業なので四半期決算の承認。業績が予定通りで何より。その後、監査役さんたちとの定期ミーティング。ビジョンや理念に基づいた経営をしているかどうかが大切と強調。

丸善さんの日本橋店で書籍を購入。お店の中央通りに面した場所に、私の写真が入った大きなパネルが二枚置いてあるので、うれしいような恥ずかしいような気持。経済学史の本を購入。今朝の日経新聞の「経済教室」を読んでいたら経済学史を復習したくなったため。ユナイテッド・ブックスさんから先月出した『繁栄し続ける会社のルール』がビジネス書でランクインしていた。

午後は事務所で事務処理。

19:00から経営基本講座の4回目。前回積み残しの景気指標の読み方に続き、もう少し中長期的な経済の動きを説明。具体的には少子高齢化社会とIT化について。企業経営のまず第一は「企業の方向付け」だが、①お客様の動向、②短期的な経済の動き、③中長期的な社会や経済の動きを分析する能力を持つことが必要。これも「紙一重の積み重ね」で能力が上がると思う。20:30終了。帰宅。

明日は、三笠書房さんの翻訳本の原稿チェック。経済学史を少し復習もしたい。

« 13日(土)朝刊掲載のご案内*奥原 | トップページ | 原稿チェック、休息*小宮 »

コメント

初めまして。
40代が近づいて来ている辰徳と申します。
不惑が近いのですが、かなり迷っています。
紆余曲折を経て、今の会社(工場勤務)に就職できたのが、3年前の10月。しかし間もなく仕事中の不注意で脚を骨折して、長期離脱となってしまいました。
先頃、会社にフルタイムには程遠いものの復帰しました。暖かく迎え入れてもらい、会社には感謝しているんです。
しかしながら、今後を考えると不安になってきます。立ち仕事メインですので、脚の悪い私はなかなか厳しいものがあります。(ちなみに脚は残念ながら元に戻らないとの事です)
これが予想されたので、自宅療養中に今まで敬遠してきたビジネス書を読んできました。どれを読んでも刺激的でした。あまり頭に残らないのが難点です。
そのうちに小宮先生の本に行き着きました。それが「どんな時代もサバイバルする人の時間力養成講座」でした。耳が痛くなる話満載で、あれで1050円は激安だと思います。
それで、読ませて貰ってふと思ったのですが、私も経営コンサルタントを目指してみたいなと厚かましくも感じてしまいました。小宮先生の真似して、会計をまず勉強してみようと、1秒で財務諸表を読む方法を今、悪戦苦闘しながら読んでいます。
本当は・・小宮先生がやってらっしゃる講座に伺いたいのですが、今現在はまだ脚の具合もあってなかなか厳しいです。
そこで、何か勉強するにあたり、オススメの書籍、アドバイスをお願いできませんでしょうか?
長々と拙い文章ですみません。どうかよろしくお願い致します。

辰徳さん

コメント有難うございます。足を怪我されたとのこと大変でしたね。しかし、それがきっかけとなって新たなご自分を発見されたのかもしれませんね。

経営のことを勉強されるのなら、私が書いた本なら入門書として「時間力養成講座」と同じシリーズの「社長力養成講座」(ディスカヴァー)がお薦めです。この本は読みやすく書いてありますが、実は奥は深いです。それを読んだ後は、来週出る予定の「社長の教科書」(ダイヤモンド社)がお薦めです。少し難しくても大丈夫なら、少し古い本ですが、「リーダーのための実践する経営」(実業之日本社)は自信作です。
私が経営を勉強したのは、主にピーター・ドラッカーの本ですが、きちんと読むには結構難解な部分もあります。経営の心を学ぶなら松下幸之助さんか稲盛和夫さんの本が良いと思います。

ぜひ勉強を続けてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/33327856

この記事へのトラックバック一覧です: 取締役会、経営基本講座*小宮:

« 13日(土)朝刊掲載のご案内*奥原 | トップページ | 原稿チェック、休息*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31