小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ホーチミンから帰国、散髪、休養、打ち上げ会*小宮

出発が定刻より10分ほど遅れ、0:05(日本時間2:05)ホーチミン発のANA機で帰国。成田着は朝の7:45。飛行機はほぼ満席。離陸後の日本時間3時過ぎに軽い食事、5時半過ぎに朝食なのでゆっくりと眠る時間がない。10時少し過ぎに自宅着。

メールのチェックなどをして、その後散髪屋さんへ。帰宅後、少し眠る。

夜、恵比寿のウエスティン東京の中華レストランで期末の打ち上げ。無事今季も終わり、お客さまやスタッフに感謝。

明日は、朝礼の後、三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。午後は、顧問先さんの入社式と、その後、その顧問先さんで新入社員さん向けの講演の予定。

期末会*井出

期末の慌ただしい一日も何とか終わり、夜は皆でシメの食事会でした。

100331_1

「お疲れ様でした~」のbeerと前菜盛り合わせでスタート。

特別にお願いした裏メニュー、タンタン麺noodle 裏メニューなのに名物だそうです。
100331_2

デザートが特においしかった~lovely 紅芋とタピオカの上に、マンゴーのソースがかかったもの。
100331_3

明日から4月cherryblossom 新しい期の始まりですね。おいしいモノをたくさん食べて、元気に頑張りますhappy01 来期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2010年3月30日 (火)

ホーチミン最終日*小宮

ホーチミン最終日・小宮

ホーチミン最終日・小宮

今日もホーチミンは暑いが良いお天気。
午前中、中華街にある卸売市場を訪問。昨年行ったブラジルの市場同様活気がすごい。
もう一枚の写真はホテルから見たホーチミンの中心地。
17年ぶりにホーチミンを訪れたが当時とは格段の違い。5年後に来たらまたすごく違うだろう。

今夜こちら深夜発のANA 便で帰国予定。

2010年3月29日 (月)

ホーチミンは暑い*小宮

ホーチミンは暑い・小宮

ホーチミンは暑い・小宮

今日のホーチミンは薄曇りで蒸し暑い。35度くらい。
街の中は高層建設物が建設中のものが多い。数年後に訪れると街の雰囲気も違うだろう。
今日は今年はじめてできた高速道路でメコンデルタのミトー訪問。写真は短時間の川下り。

『COBS』で勉強法伝授!*井出

切れ者ビジネスマンになるフリーマガジンbookCOBS』。現在配布中の3月号、「勉強力を上げるコツ。」特集では、小宮一慶から勉強法を伝授しています。(clipP16掲載)

Mag_cover_current21

学習目標の立て方について、小宮から若いビジネスマンに向けてアドバイスしています。

3月25日頃より、東京都内の都営地下鉄train主要駅で配布されています。見かけたらぜひ手にとってご覧くださいね。

2010年3月28日 (日)

ホーチミンはバイクの洪水*小宮

ホーチミンはバイクの洪水・小宮

クチのベトナム戦争時代のゲリラ戦トンネルを見学。
ホーチミン市内はどこへ行ってもバイクだらけ。

ホーチミンに到着*小宮

今日から31日までホーチミン。成田から6時間半ほどでホーチミンへ。今は空港。

2010年3月26日 (金)

「やじうまプラス」、面談1件、取材3件、「マクロ経済セミナー」+懇親会*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00「やじうまプラス」。8:00まで生放送。今日はMCの下平さやかさんが最終日だったので、番組終了後スタジオで下平さんの送別セレモニー。すごく感動的だった。

テレ朝で、カレーの朝食の後、麹町の事務所。午前中、面談1件。本の取材1件。午後、日経BPネットの取材。SPAの取材。

19:00マクロ経済セミナー最終回。日経新聞で気づいたことを発表してもらい、簡単に解説した後、各人に日本の問題点とそれを立て直す処方箋を話していただく。20:30終了後、懇親会。結構盛り上がる。22:00ころ退散。

明日は、夜の便で大学生の息子とホーチミンへ。明日から少し休暇。

「50冊出版記念パーティ」ありがとうございました*井出

先日、小宮の「50冊出版記念パーティー」を無事開催させていただきました。

幹事の皆さまをはじめ、たくさんの方々にお世話になりましたこと、この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

1003261_2

1003262

「おカネが殖える」連載中『日経マネー』*井出

連載中の book日経マネー』最新号が、3月20日(土)発売されています。

100326nikkeimoney_2 

景気指標で経済を読む おカネが殖えるbud
   数字力養成講座


今回は「第22回 外需回復に引っ張られ 回復しつつある内需」(P102~103)です。

日経新聞の景気指標から、「貿易統計速報」「生産指数集積回路」「粗鋼生産高」などのデータを読み解きますflair

ぜひご覧くださいhappy01

2010年3月25日 (木)

名古屋で会議*小宮

午前中、事務処理。今日は給料日。小さな会社を作って15年目になるが、会社を作ってからは、給料はもらうものではなく、払うものという感覚が身についてしまった。会社を作ってすぐのころは、それほど業績も良くなく、給料日に支払うお金のことが気になったが、ここ10年ほどはおかげさまで、給料日の資金繰りのことは気にせずにいられるようになったのが有難い。

JALが破たん前の、昨年の9月24日にJALの当時の社長が国土交通大臣に相談に行ったというニュースが流れたが、直感的に給料日の資金繰りが回らないのではと思った。その後発表された9月末の手元流動性が0.8か月弱しかなかったから、おそらく私の推測は当たっていたと思う。

12:10ののぞみで名古屋へ。名古屋市内の顧問先さんの病院の理事会。終了後、少し理事長たちとお話して、帰京。

明日は、朝、テレビ朝日「やじうまプラス」。その後事務所で面談1件の他に、取材3件。明後日から休暇でベトナムに行くので、今月中に必要な取材は明日すべて受けることに。夜は、「マクロ経済セミナー」の最終回。懇親会の予定。

2010年3月24日 (水)

富山で講演、経営基本講座最終回+懇親会*小宮

9:05羽田発のANAで富山へ。250名ほど乗れる767型機が満席。予定より10分早い9:55富山空港着。(今日は羽田空港の離陸までの朝の渋滞がなぜかなかった。)

富山市内の講演会場に移動し、控室で少し待機。地元紙2紙を読む。講演会場がドラマの「不毛地帯」のロケに使われた伝統あるビルで少し感動。

12:00より内外情勢調査会。30分会食の後、講演。「成功するリーダーの条件」。1時間30分。14時過ぎ終了。すぐに富山空港に移動し、15:10のANAで羽田へ。こちらも満席。

17:30麹町の事務所に帰着。

19:00経営基本講座の最終回。積み残しだった「ビジネス成功のための9つのポイント」を話した後、ビジネスパースンとして成功する心構えなどの最終講を話す。約1時間30分。その後、修了賞の授与と懇親会。22時前に終了。23時少し前に帰宅。

明日は、昼過ぎののぞみで名古屋へ。顧問先さんの病院の理事会に出席。日帰りの予定。

2010年3月23日 (火)

来客3組、『日経新聞を「本当に」読む方法』講演会*小宮

昨日は帰りが遅かったので、少しゆっくり目に出社。

午前中、来客1組。

午後、来客2組。

18:15大手町の日経新聞本社入り。2階のセミナールームで『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本 』の講演会。昨日と今日の日経新聞を使って、景気指標や記事の読み方を1時間半説明。約160人の方で満席。皆さん熱心。21:20帰宅。

明日は、朝のフライトで富山。昼に富山で講演し、夜は当社のセミナールームで経営基本講座の最終回で講演。その後懇親会の予定。

学びの習慣大公開『プレジデント』*井出

最新号 bookプレジデント4.12号shineが、3月20日(土)発売されています。

100323president

集中、記憶、発想・・・稼ぐアタマの新セオリー
   『年収pencil1500万の勉強法』

小宮の他、各方面で活躍する3人が、より成果をあげる手法を公開。「三日坊主を克服するためには」「勉強のゴールや目標、人生の目的はどのように設定するか」「朝時間の効果的な使い方はあるか」等など、学びに関する様々な視点について解説しています(P33~43)。

年収1500万円以上を稼ぐ300人のclipアンケートデータから、その学びの特徴も紹介。

ぜひご覧くださいhappy01

2010年3月22日 (月)

原稿1本、家族で食事、突如京都へ、帰京*小宮

午前中、「オール投資」の原稿1本。2200字ほど。企業の財務分析を月2回ペースで連載しているが、今回は旅行業界2社。独特のファイナンス方法があるみたいで、分析した2社とも有利子負債がほとんどないのに驚く。

昼、最寄駅近くのフランス料理屋さんで家族で食事。たまに、昼ご飯を外で食べるのも気分転換になって良かった。

午後、少しゆっくりしていたら、急に京都に行く用事が出来て、16:40東京駅発ののぞみで京都へ。19時過ぎ京都着。1時間ほど滞在して、20:22京都駅発ののぞみで帰京。現在は新幹線の車内。ちょうど名古屋駅。

明日は、午前1件、午後2件の面談の後、夜は大手町の日経新聞本社で、『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』の刊行記念講演会。

2010年3月21日 (日)

原稿チェック、歩く*小宮

午前中、昨日の原稿チェックの続き。その後、火曜日アップ予定のメルマガ原稿1本書く。「春は別れの季節だが・・・」が今回のテーマ。少しセンチメンタルな季節。

午後、植物の手入れを少し。肥料をやる。今日は強風。

夕方、大学生の息子と1時間ほど近所を歩く。遊歩道があるので歩きやすい。桜のつぼみが大きく膨らんでいる。

明日は、連載原稿1本と原稿のチェック。少し本も読みたい。

原稿チェック、「やじうまプラス」スタッフと飲み会*小宮

午前中、ゆっくり休んだ後、原稿のチェック。

午後、玄関前の植物を置き換える。植物が好きだが、なかなか手をかける時間がないが、この3連休は少し植物の手入れをしたい。

夜、テレビ朝日「やじうまプラス」のスタッフと飲み会。「チームフライデイ」で、金曜日のメンバーは仲が良い。アナウンサーの吉澤さん、下平さん、川島さん、小松さん、スポーツ担当の加藤さん、お天気の加藤さん、コメンテーターの吉永さん、末延さん、石澤さん、プロデューサー、ディレクターたちと。久しぶりに結構飲んだ。

明日は、比較的ゆっくりしながら原稿チェックと原稿書き。

2010年3月19日 (金)

面談3件、「50冊出版記念パーティ」*小宮

午前中2件、午後1件、麹町の事務所で面談。

17時過ぎ、神保町の学士会館到着。今日は私の50冊の出版を祝っていただく記念パーティ。

18時より受付開始。18:30開宴。

「やじうまプラス」でお世話になっているテレビ朝日アナウンサーの下平さやかさんに司会をお願いし、パーティーが一気に華やかに。同僚の川島淳アナウンサーも盛り上げてくれた。元首相補佐官の岡本行夫さんや東銀時代の上司幸島祥夫さん、ディスカヴァーの干場弓子さん、セントケア会長の村上美晴さんらが祝辞を述べてくださる。私の親しいお客さまや出版社の方、友人、家族など120人の方にお集まりいただき大変うれしかったし、感謝。パーティを運営してくださった幹事の方々や当社のスタッフにも感謝。25冊ずつでパーティをしていただいているので、次回は75冊目の予定。

明日は、自宅でゆっくりした後、夜は会食の予定。

巻頭インタビュー掲載『別冊宝島』*井出

3月20日(土)book『別冊宝島study』が発売されますshine

2010年版 倒産した会社 倒産しない会社の決算書 (別冊宝島)

2010年版 倒産した会社 倒産しない会社の決算書 (別冊宝島)

巻頭では「なぜビジネスマンは決算書を読む力が必要なのか?」と題して、『「1秒!」で財務諸表を読む方法「1秒!」で財務諸表を読む方法 』などの著書を持つ小宮一慶のインタビューが掲載(P4~13)。

決算書に隠されていたJAL破綻、決算書を「1秒」で見極めるポイントなど、サラリーマンがおさえておくべき、決算書の読み解き方flairをお話しています。

ぜひご覧くださいhappy01

2010年3月18日 (木)

大阪実践セミナー*小宮

昨日中に移動しなかったので、5時過ぎに起きて7:10東京駅発ののぞみで大阪へ。博多行きだが思ったよりはかなり空いていた。新大阪で在来線に乗り換えて、10時過ぎにセミナー会場のリッツカールトン大阪着。

10:30セミナー開始。今日のテーマは「経営の姿勢、経営者の姿勢」。基本的な考え方の大切さと、経営者として正しく成功するための習慣や行動を説明。頭で理解するのはそれほど難しくないが、実践するのは結構難しい。しかし、紙一重の積み重ねで正しい努力をすれば、必ず進歩はする。16:50終了。その後、ホテル近くの居酒屋さんで懇親会。18時過ぎまで出席し、現在は帰りの新幹線の中。名古屋駅を過ぎたところ。21時半過ぎに帰宅の予定。

明日は、午前2件、午後1件会社で面談の後、18:30から私の「50冊出版記念パーティ」。私の親しいお客さまが120名ほどいらっしゃていただけるので、できるだけ盛りあげたいと思う。良いお天気になれば良いが。

2010年3月17日 (水)

面談、取締役会、ビタミン点滴+面談、基本講座で講義*小宮

午前中、面談1件。

13:00都内の会社の取締役会。14:30まで。予定より早く終わったので、一旦事務所に戻る。

20分ほど事務所にいた後、15:30三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。点滴を受けながら、ディスカヴァーの干場さんと打ち合わせ。17:30過ぎ終了。

19:00経営基本講座の第9回で講義。テーマは「ファイナンスの基本理論」。国際会計基準。キャッシュフロー経営。ディスカウンティッド・キャッシュフローなどを説明する。20:30終了。21:50帰宅。

結局今日は、体力的に難しいと思ったので、夜ののぞみで大阪へ移動するのはやめ、明日7時過ぎののぞみで大阪に移動することに。明日は10:30より16:45までリッツカールトン大阪で「経営実践セミナー」。テーマは「経営の姿勢、経営者の姿勢」。懇親会後日帰りの予定。

『週刊東洋経済』に掲載*井出

Toyokeizai100318_2

『週刊 東洋経済』2010.3.20号
データが読めれば、経済がわかる!

「仕事のできる人は 数字で具体化できる人」
と題して、小宮のコラムが載っております。(P.89掲載)


また、
「統計が身近になるサイト&BOOKS 10」
にオススメ入門書bookとして、小宮の『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』が紹介されました。(P.90掲載)

ビジネスマンのための「数字力」養成講座_

併せて、ぜひご覧くださいconfident

2010年3月16日 (火)

尾張一宮で会議、取材、講演、トークショー+サイン会*小宮

7:30から尾張一宮の顧問先さんの会議。10時頃まで。

10:40名古屋駅発ののぞみで帰京。13時少し前麹町の事務所に戻る。

13:30日経BPネットの取材。

15:30丸ビルで講演。1時間半。経済情勢について。日本経済はこのところ景気指標をみる限りかなり改善をしている。17時終了。

丸ビル内で少し時間をつぶした後、日本橋の丸善さんに移動。軽い食事を済ませた後、19:00よりトークショー。ダイヤモンド社から出した『社長の教科書』のお話。1時間。その後、サイン会。21時過ぎに帰宅。

明日は、午前中会社で打ち合わせ一件。その後、都内の会社の取締役会。ビタミン点滴+ディスカヴァーの干場さんと打ち合わせ。夜は、経営基本講座で1時間半の講義。その後、最終に近いのぞみで大阪に移動するかどうか、体力的な問題があり思案中。

2010年3月15日 (月)

取締役会、富士市で講演、尾張一宮へ*小宮

午前中、都内の顧問先さんの取締役会。昼過ぎまで。

12:56東京駅発のこだまで新富士へ。富士市の顧問先さんで定例の講演。15:00から2時間。

17:42新富士発のこだまで尾張一宮へ。20時前いつものホテル着。昨日まで能登への社内旅行で少し疲れ気味なので、今日はいつもより少し早く休むことに。今日は移動中に、本の企画をひとつ思い付いた。

明日は7:30から顧問先さんでの会議。帰京後、13:30事務所で取材1件。その後15:30から大手町で講演。夜は丸善日本橋店さんで講演会+サイン会の予定。

2010年3月14日 (日)

社内旅行二日目*小宮

能登の旅二日目。

和倉温泉の加賀屋さんに泊まったが、うちの社員が卓球をしたいと言ったら、加賀屋さんには卓球台がなかったが、近くの系列旅館から卓球台を運んできてくれ、広間に設置してくれたのには驚いた。接遇も良く、皆大満足。

昼過ぎまで能登の観光。輪島で輪島塗の体験。夕方能登空港発の便で帰京。

明日は、午前中、都内の顧問先さんの取締役会。午後は富士市の顧問先さんで定例の講演。夜に尾張一宮へ移動の予定。

2010年3月13日 (土)

社内旅行*小宮

社内旅行・小宮
今日は社内旅行で加賀へ。
写真はホテルの部屋のベランダにとまったカモメ。

2010年3月12日 (金)

「やじうまプラス」、講演、取材2件、会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。打ち合わせの後、6:00から8:00「やじうまプラス」生出演。その後、テレ朝の食堂で朝食。朝からカレー。

9:00少し前に麹町の事務所。すぐに事務所を出て、9:30大手町。

9:40より企業幹部に対し講演2時間。リーダーシップと経済情勢。11:40終了。事務所に戻る。

14:30朝日新聞出版、16:00日経HR、それぞれ取材。

17:00顧問先さん来社。しばらくお話しした後、四ツ谷3丁目で会食。20:15帰宅。

明日、あさっては社員旅行で能登へ。

2010年3月11日 (木)

東京実践セミナー*小宮

10:30より恵比寿のウエスティン東京で、今年第1回目の「経営実践セミナー」。

テーマは「経営の姿勢、経営者の姿勢」。午前中1コマ、午後2コマで経営に対する基本的な考え方や姿勢、勉強の仕方などを説明。午前中は主に、考え方の大切さを伝える。午後の最初は日経の景気指標を使っての経済分析。その後、午前中のお話の続き。最後は、経営の「9つのキーワード」を説明。ご参加者は約160名。『人生の原理 』(サンマーク出版)と『社長の教科書 』(ダイヤモンド)で復習をしてほしい。

明日は5:00テレ朝入りで、6:00から「やじうまプラス」生出演。その後、午前中、都内の企業で講演2時間。午後は取材や打ち合わせ。夜は顧問先さんと会食の予定。

2010年3月10日 (水)

面談2件、足利で講演*小宮

午前中と午後、面談それぞれ1件ずつ。午前中は顧問先さん、午後は経済専門チャネルの方。 4月以降の出演の打診。

今日は夕方から忙しく、16:30に事務所を出て、北千住経由東武線の特急で足利へ。19時過ぎ、足利市駅着。19:30から1時間30分の講演。21:00終了。その後、少し主催者の方たちにご挨拶をして、タクシーで東京の自宅へ。明日も朝から正味4時間半の当社のセミナーでの講演があるので、すこしお金がかかったが、タクシーを利用。23:30少し前に帰宅。

明日は恵比寿のウエスティンホテルで、当社の第1回実践セミナー。テーマは「経営の姿勢、経営者の姿勢」。私の好きなテーマ。会員企業を中心に約150名のご参加の予定。

2010年3月 9日 (火)

面接、面談、講演、マクロ経済セミナー*小宮

午前中、当社の採用候補者の面接。70人ほどご応募があった中で3人までスタッフが面接などで絞ってくれただけあって、どなたも甲乙つけがたい。数日内に常務の平井君と相談して決めることに。私は、人柄を見るときに、履歴書を丁寧に書いてあるかを見る。(当社では履歴書を手書きで送ってもらっている。)他に、前向きかどうか、素直かどうかも重要。

午後、出版社さんと打ち合わせ。

16:20東洋経済さんの編集者が車で迎えてくれて、東京会館へ。東経さんが書店さん向けに行う集まりで30分ほどの講演。時間が押していたため、懇親会は最初の10分だけ参加して、再び送ってもらって麹町の事務所に戻る。

19:00マクロ経済セミナーの5回目。日本の問題点を景気指標を見ながら議論してもらった。主な検討項目は、消費税増税を近々行うべきか。その他、税や財政、社会福祉に関連することを話したり議論したりした。

明日は、午前中面談1件。夕方から移動して夜は足利で講演。

2010年3月 8日 (月)

毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

朝、麹町の事務所に出社した後、10時過ぎに事務所を出て11:30羽田発のJAL。ずっと雲の上を飛ぶ。少し揺れた。

13:20毎日放送一階の喫茶店で面談。30分ほど。そのまま楽屋へ。

14:55「ちちんぷいぷい」本番スタート。ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、石田英司さん、MC角淳一さん、上田アナ(もうすぐ臨月)。角さんが坊主頭になっていたと思ったら、その後登場した西靖アナも坊主頭になっていた。私が話しやすいようにだと思うが、石田英司さんが経済統計の話を用意してくれた。景気の回復度合いについて石田さんと解説。キッチンのコーナーまで出て、私は終了。今日のキッチンの肉巻き豆腐はおいしかったが、ご飯が炊きたて過ぎて熱かった。(でも、ご飯もおいしかった。)

18:30のJALで帰京。20:30帰宅

明日は、新しい職員さんの採用面接。出版の打ち合わせ。その後、都内で講演。夜はマクロ経済セミナーの第5回目。

2010年3月 7日 (日)

読書、散髪、のんびり*小宮

今日はのんびりの一日。午前中、読書。安岡正篤先生や森信三先生の本。他に、もうすぐ私の「50冊出版記念パーティ」を催していただくので、第一作を読みたくなり『ボランティアのみたカンボジア 』(日本経済新聞社)を読む。

16年前の本だが、カンボジアPKO(選挙監視)に行っていた頃のことを思い出し、ほとんど一冊読むことに。私の本の中で一番良いという友人もいる。残念ながら絶版となっているので、ご興味のある方は図書館などでどうぞ。

午後、散髪。

夕方、近くの洋食屋さんで家族で食事。うちの近くで18年間やっておられたが、今月末で閉店とのこと。おいしくて安いので近所にファンが多いが、その前にも都内で店をやっておられ、ご主人が78歳、奥さんが76歳で、まだまだお元気だが、二人の娘さんがいるカリフォルニアへ引っ越されることに。うちの大学生と高校生の子供は、本当に小さいころからお世話になった。大変寂しいが、アメリカでもお元気で過ごしていただきたい。

明日は、昼前の飛行機で大阪へ。毎日放送「ちちんぷいぷい」に14:55頃から生出演。日帰りの予定。

2010年3月 6日 (土)

尾張一宮で講演*小宮

10:30東京発ののぞみで名古屋経由尾張一宮へ。

顧問先の病院さんの85周年記念式典。一宮市民会館で記念講演。約1千人の市民の方々がご参加。「楽しく長生きする」で50分のお話。お金、健康、考え方のお話をさせていただく。16時頃まで。

夕方、同病院の職員さんや来賓を交えての懇親会。10年くらいこの病院には来させていただいているので、知り合い多い。職員さんの表彰式もあり、華やかな雰囲気。19:30頃まで参加し、20:10名古屋発ののぞみで帰京。現在は、のぞみの中。22:30過ぎに帰宅予定

明日は、ゆっくりする予定。

2010年3月 5日 (金)

来客3組、講演、原稿2本、打ち合わせ+会食*小宮

今日は普段よりスケジュールがきついので7時過ぎに出社。今日締め切りの原稿2本書き上げる。他に、もう1本原稿チェック。

9:00最初の来客。1時間ほど。

10:30、2組目来客。

13:30都内の会社で講演。90分。テーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。若い方が多かったが、熱心に聴いていただく。

15:45麹町の事務所で次の来客。17:30まで

17:30、私の「50冊出版記念パーティ」の幹事さんと司会者の方が集まって打ち合わせ。その後、会場を予定している場所に移動して、会場視察を兼ねて会食。21時過ぎ終了。幹事さんや司会者の方とはもともと仲が良いので楽しかった。

明日は、午後に愛知県一宮市で講演のために10時半過ぎ東京駅発のののぞみで移動。日帰りの予定。

2010年3月 4日 (木)

横浜で会議、伊勢崎で講演*小宮

午前中、横浜の公益法人の理事会。長い間かかわっているので、発展して欲しい。

その後、東京に戻り、会社で事務処理。

14:52東京発の新幹線で本庄早稲田へ。講演の主催者に車でお出迎えいただき、群馬県の伊勢崎へ。地元の信用組合さんのお客様向けの講演。17:30から1時間半。その後懇親会。多くの方とお話しできて楽しかった。

21:10本庄早稲田発のMaxたにがわ。今はその列車の中。

明日は、インタビューや打ち合わせが数件。途中、都内で講演。夜は、有志の方によって行っていただく、私の「50冊出版記念パーティ」の幹事さんによる打ち合わせに参加。

2010年3月 3日 (水)

大阪で講演、東京で講演*小宮

8:00リッツカールトン大阪でKC会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「人生の原理」。私の著作の一部を説明。約20名のご参加。その後、一部の方と、リッツカールトンの外でお茶。

11:00新大阪発ののぞみで東京へ。今日はグリーン車がほぼ満席。景気が回復しているのか特殊事情なのかの見極めが必要だが、景気指標上も徐々に回復の兆しが見える。外需産業が牽引しはじめ、それが徐々に内需に拡大しはじめる最初のあたりか。ただし、デフレ+輸入物価の上昇、欧州の金融危機の火種などもあり、まだ油断は禁物。

14:00一旦麹町の事務所に戻った後、すぐに会社を出て14:40大手町の銀行倶楽部。15:00より銀行さんのお客さまのために講演。80分+質疑応答。

懇親会に少しだけ出て代々木の赤ひげ堂で、鍼とマッサージ。2か月ぶりとか。もう少し頻度を上げて行きたいが、時間的に難しい。

夜会食。

明日は、午前中、横浜の公益法人の理事会。夕方から群馬県で講演。日帰りの予定。

2010年3月 2日 (火)

熊本の顧問先さんと終日会議、大阪へ移動*小宮

朝から熊本の顧問先さんの会議。冒頭から社長が「GoodはGreatの敵である」というお話をされた。また、「一人前と一流は違う」というお話もされた。その通り。

会議に夕方5時まで出席。

18:25熊本空港発のJALで大阪へ。19:30着。

20時過ぎから会食。23時前ホテルにチックイン。

明日は8時から当社の会員さん向けの早朝勉強会。その後、東京に戻り、京橋で講演。夕方以降は赤ひげ堂で鍼とマッサージを受ける予定。

2010年3月 1日 (月)

取材、ビタミン点滴+打ち合わせ、面談、熊本と思ったら福岡*小宮

今日は少し事務処理が多いので、普段より早く出勤。

10:00日経BPネットの取材。米国経済について、バーナンキFRB議長の議会証言を絡めて。金曜日アップのBPネットにアップされる予定。

12:00三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴を打ちながら、ディスカヴァーの干場さんと打ち合わせ。

14:30税理士さんに確定申告に必要な書類を渡す。

15:00に麹町の事務所を出て、16:30羽田発のANAで熊本へ行く、つもりで飛行機に乗ったら、熊本空港が悪天候のため、福岡空港に着陸。現在はそこから熊本へ移動するリレーつばめ号の中。熊本で会食の予定だったが、キャンセル。移動が多いのでこういうこともたまにはある。22時頃熊本のホテル着の予定。おかげで本がよく読めた。

明日は、熊本で朝から夕方まで会議の後、大阪へ飛行機で移動。夜、大阪で会食の予定。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31