小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

取締役会、面談2件、日経CNBC*小宮

午前中、都内の会社の取締役会。帰りに会員さんのメガネ屋さんで、注文していたメガネをピックアップ。

午後、面談2件。

夕方、一旦帰宅。軽く食事をした後、19:30に自宅を出て、20:20過ぎ大手町にある日経新聞。

新聞社のビル内にある日経CNBCで打ち合わせ。

21:30生放送。1時間。

23時過ぎ、帰宅。

明日は、原稿チェック。夜は会食。

2010年4月29日 (木)

原稿書き、散髪、バーベキュー*小宮

ゆっくり寝た後、昨日書き上がらなかった「オール投資」の原稿書き。その後、散髪。散髪屋さんは結構混んでいた。

14:00から当社のOBの方のお家でバーベキュー。小宮コンサルタンツの社員や家族で。もう今年で15回目。風が強かったが、例年通り楽しかった。19時過ぎまで。

その後、休養。

明日は、午前中、都内の顧問先さんで取締役会。午後から来客2組。夕方一旦帰宅した後、20:30過ぎ日経新聞入り。21:30から日経CNBCの経済番組の生放送に1時間出演する予定。

2010年4月28日 (水)

水戸で講演、歯医者、会食*小宮

原稿の締め切りがあるので7時少し過ぎに出社。残念ながら原稿書きあがらず。

8時10分過ぎに会社を出て、9:00ちょうどのスーパーひたちで水戸へ。

10:15水戸着。タクシーで講演会場の会社さんへ。

10:40過ぎ、講演開始。「一人前と一流は違う」という話と日経の景気指標の読み方の話。12:15過ぎに終了。社長と常務とおそばを食べ、13:27水戸駅発のスーパーひたちで帰京。昼食から水戸駅で乗車まで結構ぎりぎりだったが、なんとかセーフ。列車の中でも原稿書き。しかし、終わらず。

15時過ぎ、麹町の事務所着。会社の雑用を少しこなした後、16時に歯医者さんへ。歯の定期チェック。約1時間。

事務所に戻ると、秘書から、今日のテレビ取材のキャンセルの話。事業仕訳のインタビューの予定だったが、福岡の殺人事件の犯人逮捕とかで、明日朝放映のスケジュールが変わったとのこと。

会食の予定があったので、テレビの収録がなくなったおかげで遅れずに参加。結構飲んだ。

明日は、午前中、原稿の書き上げ。午後は、当社のバーベキュー。退職されたOBの方のお家で毎年開かせてもらっている。今年で15回目。

2010年4月27日 (火)

尾張一宮で会議、打ち合わせ、来客、赤ひげ堂*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんの経営会議。10:00前まで。

10:30名古屋駅発ののぞみで帰京。事務所に帰る途中で有楽町のBICカメラに立ち寄る。別に何も買わなかったが、10分間ほど店内を歩くだけで、PCや家電製品などの新製品を見ることができて楽しい。欲しいものがいくつか見つかったので、そのうちに買うつもり。

13時少し前、麹町の事務所着。

14:00事務所で書籍の打ち合わせ。約2時間。

16:30来客。顧問先さん。

17:30代々木の赤ひげ堂。鍼とマッサージ。いつも親切にしてもらうので助かる。

明日は、原稿の締め切りがあるので、少し早く出社。その後9:00上野駅発の特急ひたちで水戸へ。午前中、水戸で講演。帰京後、歯医者で歯の定期チェック。夕方、テレビの取材。夜は昔からの友人と会食の予定。

2010年4月26日 (月)

取材、打ち合わせ、CD収録、尾張一宮へへ移動*小宮

月曜日の朝は大阪事務所とネット回線で結んでの合同朝礼。

10:00日経BPネットの取材。

11:00から本の打ち合わせ。途中サンドイッチを食べる。

13:20に事務所を出て、14:00から東中野のスタジオでPHPさんのCDの収録。15:30頃まで。

16:10東京駅発ののぞみで名古屋へ。名古屋で食事をした後、尾張一宮へ移動。いつものクラシックホテル。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。終了後、帰京。打ち合わせ一件の後、赤ひげ堂で鍼を打つ予定。

2010年4月25日 (日)

ゲラチェック、原稿2本、美術館*小宮

午前中、ディスカヴァーさんから5月に出る『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』の初校ゲラチェック。初校では結構手を入れる。

昼食後、共同通信さんが全国の地方紙21紙に配信している「エコノトーク」の短い(660字)の原稿2本。結構お気に入りの文章が書けたので満足。やはり、タイトルをだいぶん前から考えていたもののほうが良いものが書ける。これを含めて連載を月に9本持っているが、街を歩いていても、新聞を読んでいても、気になるものを事前にピックアップして、それをある程度醸成して書くことにしている。やっつけ仕事で考えると文章が浅くなる。

昼過ぎ、家内と乃木坂にある国立新美術館で絵の鑑賞。お客さまに展覧会の入場券をもらったので。

夜、龍馬伝を見た後、ディスカヴァーさんのゲラチェックの続き。明日にお返しする予定。

明日は、午前中、取材2件。午後は、東中野でCDの録音。終了後名古屋に移動の予定。

2010年4月24日 (土)

後継者ゼミナール*小宮

9:00後継者ゼミナール3日目のスタート。

今日は、午前中は経済指標の読み方や日経新聞の読み方など。新聞を読んで、毎日気づいたことなどを、日記にメモすることを1年間続けてもらう。新聞は多くの人が読んでいるが、一部でもメモしている人はわずかだと思う。その一歩の踏み込みの違いが1年後には大きな違いとなる。

「小宮一慶手帳」にも「今日の気づき」や「今日の数字」欄があるがこれもメモするため。

他に、「毎月1日には月間目標を立てる」こともやっていただく。

午後は、ケーススタディ。何も説明せずに、簡単なケースをやっていただいたが、こちらの思惑通り、十分な情報がない中、結論を出した人が何人かいた。情報なしに結論を出すのは、「占い師」のやること。ケースを読んだときは、「事実」とどの情報が足りないかを考えることがまず大切。(詳しくは『ビジネスマンのための「解決力」養成講座』を参照ください。)

17:00終了。次回の後継者ゼミナールは、5月に2泊3日で妙高高原で合宿を行う予定。

明日は、ディスカヴァーさんの『「勉強力」養成講座』のゲラチェックと、共同通信さんの連載の短い原稿を2本書く予定。書くことは決めてあるのでそれほど時間はかからないと思う。

2010年4月23日 (金)

大阪で朝礼、取締役会、帰京、熊谷で講演*小宮

大阪事務所で、掃除と朝礼。

10:00非常勤の取締役をさせていただいている会社の取締役会。12時過ぎまで。

13:17新大阪発ののぞみで帰京。

16:20過ぎ、麹町の事務所。

17:20過ぎに事務所を出て、17:56東京駅発のMAXたにがわで熊谷へ。18:30過ぎ着。

19時過ぎから、熊谷青年会議所主催の講演会で講演。テーマは「社長力」。皆さん熱心で、あっという間に1時間半話し終える。

現在は熊谷駅で、帰りの新幹線を待っているところ。23時頃に帰宅予定。

明日は9時から17時まで後継者ゼミナールでレクチャーの予定。今週は、大阪、小田原、松本、横浜、名古屋、大阪、熊谷と結構移動したが、もう一日。

2010年4月22日 (木)

後継者ゼミナール、名古屋、大阪*小宮

今日から今年の後継者ゼミナールがスタート。原則、2泊3日の研修を11カ月間行う。今日は、当社のセミナールームで。「日経新聞を毎日読み、気づいたことをメモする」、「人の話にはメモをとる」ことなど、一歩踏み込んだ基本的な行動を説明。(多くの人は新聞は読んでいるが、気づいたことをメモしていない。多くの上司は部下の話にメモをとっていない。)1時間ほど話す。続きは土曜日に。

コンサルタントはコーチなので、「何が正しい努力か」ということを教えることはできるが、あとは、それを本人たちが「紙一重の積み重ね」で努力を重ねていくだけ。ただ、良い経営者になるための「正しい努力」が何かを知ることもなかなか難しい。

12:00東京駅発ののぞみで名古屋へ。

14:30顧問をしている病院の理事会。

終了後、大阪へ移動。大阪のホテル泊。

明日は、朝、大阪事務所(マネジメント教育センター)の朝礼に出た後、顧問先さんの取締役会。午後に帰京。夜は熊谷で講演の予定。

2010年4月21日 (水)

松本から帰京、横浜で講演+懇親会*小宮

松本のホテルで、昨日の経営方針発表会にゲストとして参加された社長さんたちとゆっくり朝食。

9:56松本駅発のあずさで帰京。13時ころ麹町の事務所着。

14時に事務所を出て、東京駅経由で横浜へ。15時少し前、講演会場となる横浜駅前の崎陽軒本店着。

15:30より、横浜市民プラザで講演。仲良くしている横浜市議の古川さんのご紹介。約150名ほどの聴衆。テーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。17時に終了。後、懇親会。

19:00帰宅。少しゆっくりする。

明日は、明日から始まる今年の後継者ゼミナールで講演した後、午後一番で名古屋に移動。名古屋で顧問をしている病院の理事会に出た後、夜に大阪に移動の予定。本当に今週は移動が多い。

諏訪は桜の季節*小宮

諏訪は桜の季節

諏訪は桜の季節

松本からの帰り。特急あずさから見た風景。
今日は穏やか。午後からは横浜で講演。

2010年4月20日 (火)

松本で経営方針発表会*小宮

このところ毎日移動していて、体調を維持しなければならないので、今日は少しゆっくり寝て、遅めに出社。メールのチェックや秘書とスケジュールの確認をした後、10:30過ぎに会社を出る。

11:00新宿駅発のあずさで松本へ。あいにく天気はそれほど良くなかったが、甲府を過ぎて、小淵沢、諏訪と列車が進むに連れて、沿線の桜が見ごろのところが多く、目を楽しませてくれる。あずさのグリーン車の混み具合はまずまずといったところ。

14時前松本着。松本駅では、駅のアナウンスが今ではテープで女性の声だが、「まつもとーー」と最後の「と」の音が伸びる。これは、テープでなかった時からそうだったような気がする。

14:30駅に近いホテルで、会員企業さんの経営方針発表会。この会社の発表会はもう10年くらい連続できている。

経営方針発表会を知らない人は、今季の売り上げや利益の目標を経営者が発表して頑張ろうという会だと思っているかもしれないが、本当は意味より意識の共有をする場だと思ったほうがよい。もちろん、目標は発表するが、むしろ、考え方や行動指針を共有するのが大きな目的。

発表会終了後、社員さんを交えた懇親会。その後、ゲストだけで反省会。22時少し前に終了。

明日は、松本から帰った後、夕方、横浜で講演、その後懇親会。

2010年4月19日 (月)

都内でレクチャー、ビタミン点滴、小田原で講演+懇親会*小宮

普段より少し早めに出勤。原稿整理や書類整理等。今日は月曜日なので、始業の掃除後は大阪事務所(マネジメント教育センター)とネット回線で画像と音声を結んでの合同朝礼。

10:00大手町の会社でマクロ経済のレクチャー。2時間。12時過ぎ終了後、事務所に戻る。

13:15三番町ごきげんクリニックで、ビタミン点滴。

一旦事務所に戻った後、16:26東京駅発のこだまで小田原へ。箱根登山鉄道に乗り換え風祭へ。

18:00から講演。「お客さま第一と一流になる力」がテーマ。1時間30分。19:30過ぎ終了。その後懇親会。

21:11小田原発のこだまで品川経由22:20帰宅。

明日は、少しゆっくり出勤した後、昼前のあずさで松本へ。長年の会員さんの経営方針発表会でスピーチする予定。松本泊。

2010年4月18日 (日)

帰京、原稿チェック、休息後、歩く*小宮

10:00新大阪発ののぞみで帰京。電車の中でディスカヴァーさんから来月出る予定の『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』の原稿チェック。

13:30過ぎ帰宅。東京駅から自宅までの中央線と小田急で『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の最初の70ページほどを読んだが、結構勉強になって面白い。

帰宅後、少し休む。

夕方、近所を一時間ほど歩く。その後、夕食まで原稿チェックの続き。ほぼ完了。

明日は、午前中、大手町の企業でマクロ経済の講義。午後は、ごきげんクリニックでビタミン点滴を受けた後、夕方から小田原で講演。その後懇親会。今週も結構移動が多いので体調管理に注意。気温差がそれほどなければ良いが。

2010年4月17日 (土)

鬼怒川温泉で研修、自宅40分、大阪*小宮

鬼怒川温泉は朝から結構激しい雪。8:30から講義を始めたが、途中はすごい雪だったが、10:50の終了前には雪も上がり晴れ間も。マーケティングとお客さま第一のお話。

鬼怒川温泉駅までお客さまに送っていただき、11:15の「スペーシア」で帰京。14時少し過ぎ、自宅着。

14:40着替えて自宅を出る。

15:50東京駅発ののぞみで大阪へ。昨日、親しいお客さまが亡くなられたのでお通夜に参加するため。大阪でのセミナーなどで本当にお世話になった方。本気で私たちを叱咤激励していただいた。まだ、60歳でこれからも活躍していただきたかったのに本当に残念。

19:00から阿倍野でお通夜。その後、仲間のお客さまたちと会食。22時過ぎホテル着。

明日は午前中に大阪を出て、昼過ぎには帰京予定。

2010年4月16日 (金)

鬼怒川温泉で企業研修、雪*小宮

7時前に会社に出社し、「オール投資」の原稿書き。

8時過ぎに会社を出て、9:12北千住発の東武線「スペーシア」で鬼怒川温泉へ行こうとしたが、北千住に行く地下鉄有楽町線と千代田線がともに遅れ、とくに千代田線の遅れがひどく、本当にぎりぎりで北千住に着いた。に東武線も遅れがあり、かろうじてスペーシアに乗れた。

11時過ぎ少し遅れて鬼怒川温泉に到着。企業の方と少し上等な蕎麦の昼食をいただいた後、12:30より研修開始。継続的に研修をさせていただいているお客さまの7回目の研修。今日は特別に一泊二日で鬼怒川温泉で研修。気づきと経済情勢のセッションの後、自社のお客さまから見た良いところ、悪いところのディスカションと発表。18:20終了。19時より懇親会。

夜からこちらは季節外れの雪になる。

明日は8:30から10:50まで研修。その後東京に戻る予定。

鬼怒川温泉は桜が満開*小宮

鬼怒川温泉は桜が満開

今日明日は鬼怒川温泉でお客さまの幹部研修。
東京も寒かったがこちらも気温が低い。4月の半ばだが夜には雪が降るかも。

2010年4月15日 (木)

取締役会、来客3組*小宮

朝、事務所で昨日ほぼ書き上げていた雑誌の原稿を推敲して編集者に送る。

9:30都内の会社の取締役会。昼過ぎまで。お弁当を会議終了後食べさせていただいて麹町の事務所に帰社。

13:30、14:00、16:00それぞれ来客。その後、明日締め切りの「オール投資」の資料づくり。今回は決算が出たところのセブン&アイとイオンの財務諸表を分析する予定。19:00過ぎ事務所を出て、帰宅。

明日は、少し早く出社して、「オール投資」の原稿を書き上げたい。その後、北千住から9時過ぎの東武線特急で鬼怒川へ行く予定。鬼怒川で1泊2日の企業研修。

2010年4月14日 (水)

大阪早朝勉強会、神戸で講演*小宮

8:00リッツカールトン大阪で会員さん向けの早朝勉強会。1時間。テーマは昨日の東京と同じ「人生の原理Part2」。円福寺の藤本老師に教えていただいた「振り子の原点」や「有難いの反対語はあたりまえ」といった話など。

終了後近くの喫茶店でお客さまとお茶。

12時少し前までホテルで休養して神戸に阪神電車で移動。12時半過ぎ元町着。秘書の指示ではタクシーで講演会場まで移動とあったが、予定より少し早く着いたこともあり、メリケンパークオリエントホテルまで歩いて行く。四月としては少し肌寒かったがお天気はよく、約15分で到着。

13:30より大塚商会さんのセミナーで1時間半の講演。経営の話と「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる(ABC)」のお話。15時終了。終了後すぐに新神戸駅に移動。

取ってあった切符(EX-ICでない)が変更不能だったので駅で時間が空いたが、昼ご飯を食べていなかったので、駅で食事。食べた「ソバライス」(750円、小さなサラダとみそ汁付き)が結構おいしかった。16:02新神戸発ののぞみで帰京。新幹線の中で原稿1本と缶のハイボール1本。19:30過ぎ帰宅。

明日は、午前中、都内の顧問先さんの取締役会。午後は、事務所で来客3組の予定。

2010年4月13日 (火)

早朝勉強会、面談、横須賀で講演、大阪へ移動、会食*小宮

今日は少し早く6:50に出勤。

8:00麹町の事務所のセミナールームで早朝勉強会。テーマは前回の続きで「人生の原理Part2」。1時間。

9:10から来客と面談1時間。

10時半少し前に会社を出て、横須賀へ。12:30より横須賀駅前のホテルにて内外情勢調査会横須賀支部で講演。1時間半。14時終了。

新横浜へ移動し、15:09新横浜発ののぞみで大阪へ。

ホテルにチェックイン。

19:00お客さまと会食。

明日は、8時からリッツカールトン大阪で早朝勉強会。午後、神戸で講演。その後帰京予定。

2010年4月12日 (月)

取材、CD録音、赤ひげ堂*小宮

朝、チェック済みの翻訳書のゲラを三笠書房さんに送る。

10:00日経BPネットの取材。11:30頃まで。

スタッフと昼食後、東中野へ。

13:00、収録スタジオで、PHPさんご依頼のCDの録音。財務諸表の「読み方」に関して。今日は、貸借対照表と損益計算書の実践的読み方。主に中小企業の経営者向け。あともう一回、キャッシュフロー計算書やキャッシュフロー経営について話して、全3巻で夏ごろ発売の予定。

17:30代々木の赤ひげ堂へ。マッサージと鍼。2時間余りの施術のおかげで、調子の悪かったのどと左足首の調子がだいぶん良くなった。いつも親切にしてもらうので助かる。

明日は、8時から当社のセミナールームで早朝勉強会。1時間の講演。その後、来客の後、昼に横須賀で内外情勢調査会の講演1時間半。終了後、新横浜経由で大阪へ。夜、会食の予定。

「数字力」は「先読み力」日経キャリア*井出

社会人のあらたな学びをサポートするbook日経キャリアマガジン』。4月9日発売の2010 Vol.2は、「ビジネスコミュニケーション」

20100412

特集5「“先読み力”をつける技術」では、「数字力」を高めて先の展開を読む「先読み力」について、小宮一慶の特別講義を掲載。(clipP86~93掲載)

日経新聞の数字がわかる本』等の著書、小宮が日経新聞の景気指標欄から、データを読み解き、先を予測するスキルの鍛え方をレクチャーしていますpencil

押さえておきたい国内、海外の10大指標も伝授good

「春から日経新聞を読み始めたけど、どこをどう読んだらよいのかわからないsweat01」というフレッシャーズも必見eye ぜひご覧くださいhappy01

2010年4月11日 (日)

ゲラチェック、歩く*小宮

朝、ゆっくり眠った後、午前中から昼過ぎにかけて、昨日の続きで、三笠書房さんの翻訳書のゲラチェック。ほぼ終了。

午後、昼食後少しゆっくりした後、庭の手入れ。小さな植物の植え替え。

夕方、1時間ほど近所を歩く。緑道がありそこを歩くが、まだ、桜の花が場所によってはかなり残っていた。

夜、家族で外食。

明日は、午前中、日経BPネットの取材。午後は、CDの収録4時間の予定。夕方から赤ひげ堂に行って鍼を打ってもらう予定。

2010年4月10日 (土)

ゲラチェック、経営方針発表会*小宮

午前中、イギリス人の心理学者らが書いた問題解決についての翻訳書のゲラチェック。三笠書房さんから出版予定だが、問題解決法がかなり網羅されている。

13時前に自宅を出て、13:50神保町の如水会館。顧問先さんの経営方針発表会。14時より17時半過ぎまで。10年間、毎回出席している。短い講演を行う。18時頃より懇親会。20時過ぎ帰宅。

最寄駅から少し遠回りして、少し散った桜を見ながら帰宅。昨日の「やじうまプラス」で、MCの小松アナが「小宮さんは花見をしましたか?」と私に質問してくれたが、もう、今年の桜も終わりに近いので、花でも見て帰ることに。

明日は、少しゆっくりしながらゲラチェックの続き。メルマガも書ければ書く予定。

2010年4月 9日 (金)

「やじうまプラス」、講演、ランチ、来客、取材2組、会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00から8:00「やじうまプラス」生放送。その後、カレーの朝食。

9:00虎ノ門の顧問先さんで、新入社員さんに講演。1時間。

一旦、麹町の事務所に行った後、12:00六本木ヒルズクラブで顧問先の社長さんと定例の意見交換兼ランチ。車で事務所まで送っていただく。

14:40来客。

15:00と16:00それぞれ雑誌の取材。17:20終了。

19:00東銀時代の友人2人と築地で会食。楽しかった上に、食事も良かった。22:30帰宅。朝3:30起きだったので長い一日。

明日は、午前中ゲラのチェック。午後からは、都内の顧問先さんの経営方針発表会。

見せるだけ・・・(笑)*井出

顧問先様とのランチrestaurantから戻った小宮が、私に送ってくれた写真。

Photo
春のあしらいのデザートcherryblossom ステキheart04 おいしそうheart02

「これをみんなで食べに行こう!」っていう意味かと思ったら、「見せてあげようと思って!」こんなステキなデザート、いつか食べに行きたいなあheart01

でも、お土産もらいました、アーモンドチョコレート。

201400492
これもおいしいんです、とってもlovely

2010年4月 8日 (木)

大阪泉佐野で講演、丸の内で講演*小宮

朝、大阪事務所。ホテルで少し書類整理した後、11時過ぎに難波経由で南海線で泉佐野へ移動。

13:00から泉佐野のメーカーさんで経営幹部への講演。15時少し前に終了。

15:45関西国際空港発のANA便(スターフライヤーの機材を使用)で羽田へ。16:55羽田着。シートが良かった。

18時前に少しだけ麹町の事務所に戻り、荷物を少し少なくして、有楽町の東京商工会議所ビルへ。

18:45からホールで能率協会さんの講演。20:15過ぎ終了。懇親会に少しだけ出て、21:30帰宅。長い出張もやっと終わり。

明日は、5:00テレビ朝日入り。6:00から8:00まで「やじうまプラス」生放送。9:00から虎ノ門の顧問先さんで講演。昼、別の顧問先さんの社長と会食。午後、来客1件の後、雑誌の取材2件。夜、東銀時代の仲間と会食の予定。

ご近所付き合いしたいものです*井出

会社の外から、何やら管弦楽の演奏note

音の聴こえる方に行ってみると、外交官ナンバーの車両carが次々到着。正装の紳士、淑女shineが集まって、セレモニーが始まろうとしていました。

20100408

建物の老朽化により建て替えられた、新しいベルギー王国大使館のオープン式典でしたcrown

2007年11月に取り壊された、旧ベルギー大使館は、美しい緑の庭園の中に3階建ての白い洋館だったそうです。取り壊しの際には、大使館のこれまでの歴史を記念して一般開放もされたそう。弊社のスタッフは、その時に大使館内に入ったことがあるのだとか・・・

201004082

建て替え工事の真っ最中に入社した私。機会があればぜひ、新しい大使館にお邪魔してみたいものですhappy01


*************************************************
club明朝6:00~8:00、テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に小宮が出演します。(関西地区を除く)
朝のお忙しい時間帯かと思いますが、ご覧いただければ幸いです。

2010年4月 7日 (水)

大阪でお客さま訪問、会議、会食*小宮

朝、大阪事務所。事務所のスタッフとお客さま訪問。

午後、事務処理後、ホテルで休息をと思ったら、ホテルのロビーで、私をテレビでご存知の方から声をかけられ、しばし、経済のお話を立ち話で。米国経済など結構ご存知の方で、お話長引く。

17:00定期訪問先さんの会議。19時過ぎまで。

19:30毎日放送上泉雄一アナウンサーたちと会食。少し話しこむ。

明日は、午前中、大阪事務所。午後に泉佐野の企業で講演。その後関空から飛行機で東京に戻り、夜は都内で講演の予定。結構微妙な移動なので、天候が安定しフライトが予定通り飛んで欲しい。

2010年4月 6日 (火)

京都で顧問先さんの新人研修*小宮

今日は終日、京都の顧問先さんで新入社員さんの研修。昨年までは大阪で開催の当社主催の研修に新入社員さんを参加させていただいていたが、今年は人数が多くなったので、自社独自の研修に。

心構え、エニアグラム、お客さま第一、日経新聞の読み方などを9時から17時までで研修。最後の日経新聞のセッションでは、企業の役職者もオブザーバーで参加。

終了後、会食。会食の場所で、偶然会員企業の社長さんと会った。阪急電車で大阪まで移動し、大阪泊。

今日の京都はお天気も良く、桜が満開で、泊まった京都駅前のホテルも団体の観光客で満杯。朝ごはんを食べるのにレストランも入場制限をしていた。夜会食した四条の歌舞練場あたりも外人客などが多く、すごい人出。

明日は、大阪事務所に朝出た後、午後、定期訪問先さんの会議。夜は会食の予定。

旅行業界を分析『オール投資』*井出

小宮一慶の 1秒!で上場会社の実力を見抜く方法」が好評連載中のbookオール投資』。
最新号が、4月5日発売されています。

20100415alltoushi

今回は「Vol.37 減収が続く旅行業界 コスト管理で明暗」(P50~51)です。 旅行業界2社の財務諸表を取り上げ、比較してデータを読み解きますflair

株式投資をする方だけでなく、財務諸表の読み方としても、参考になるpencil連載です。
ぜひご覧くださいhappy01

2010年4月 5日 (月)

大阪若手研修、毎日放送「ちちんぷいぷい」、研修懇親会*小宮

9:30、当社主催の若手研修。先日東京で行ったものを大阪で行う。午前中、講演。午後は、当社の大阪の子会社、マネジメント教育センターの高松君が担当。

13:50毎日放送入り。14:55「ちちんぷいぷい」生放送。中尾彬さん、なるみさん、たむけんさん、石田英司さん、MC角淳一さん、古川アナ、途中から西靖アナ。先日、ベトナムのホーチミンでNHK国際放送をつけたら、西アナが突然現れた話をしたら、結構受けた。(「ちちんぷいぷい」で歌われた「おいしい歌」というのが、NHKで取り上げられたため。)予定より、1コーナー多く出演。

17:30若手研修に戻り、懇親会に参加。その後、大阪のスタッフと軽く会食後、京都に移動。今日は京都泊。

明日は、京都の顧問先さんで終日新入社員研修の後、大阪に移動予定。

2010年4月 4日 (日)

原稿書き、ゲラチェック、大阪へ移動*小宮

オール投資」の原稿2000字。その後『50の名言』のゲラチェック。

14:30過ぎに自宅を出て、15:20麹町の事務所に。本のサインや交通費の精算などたまった事務処理。大阪の事務所と合わせて11人の小さな会社の社長をしているが、結構事務処理がある。

17時過ぎに事務所を出て、17:50ののぞみで大阪へ。20:40ホテル着。

明日は、午前中、当社主催の「若手社員研修」で講演。午後、毎日放送「ちちんぷいぷい」。14:55から17:00ころまで生出演。その後、若手社員研修の懇親会。京都泊の予定。

2010年4月 3日 (土)

ゲラチェック、本の項目案作り*小宮

午前中、普段よりゆっくり眠った後、「オール投資」の資料作り。高島屋とH2Oリテイリングの提携交渉が破談になったが、両社の財務諸表を分析すると結構興味深いことが分かる。

その後、会計本の項目案作り。ほぼ終わる。

午後、造園屋さんに庭の木の剪定をしてもらう。高いところはどうしても自分では切れない。結構料金を取られたが、すごくきれいになった。

幻冬舎さんから出版する予定の『50の名言』(仮タイトル)のゲラチェック。この本は、これまでの私を支えてくれた本や人から聞いた「名言」を解説したもので、もう、足かけ2年くらいかけて書いているが、そろそろファイナルステージに。自分なりにはかなり良い本に仕上がっていると思う。もう少しでチェックが終わる。

明日は、『50の名言』のチェックの続き。その後、大阪へ出張の予定。

TV出演のご案内*井出

club 4月5日(月)、
 毎日放送tvちちんぷいぷい」に14:55頃~17:00まで
 出演します。(関西地方のみ放送)

club 4月9日(金)、
 テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで
 出演します。(関西地区を除く)

今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年4月 2日 (金)

若手研修、顧問先さん経営方針発表会*小宮

原稿の締め切りなどがあったので普段より少し早く出社。小田急線、強風の影響で10分ほどの遅れ。

始業前、日経マネーの原稿。約2000字弱。

9:30若手社員研修。33名ご参加。午前中、考え方や日経新聞の景気指標の読み方を説明。天候の影響で遅れる方あり。

昼食後、目黒で顧問先さんの経営方針発表会。その後、懇親会。

18:00一旦会社に戻り、若手社員研修の懇親会。その後、再度目黒に戻り、社長らと会食。22時帰宅。

明日は、家でゆっくり。原稿書き1本。本の企画を1本出す必要。

若いパワー炸裂*井出

新入社員研修を受けている新人さんが、街に溢れる季節cherryblossomです。

当社主催の「新入社員・若手社員向け 基本徹底1日研修」の東京開催が、本日無事に終了しましたhappy01
201004021

30名を超える新入社員・若手社員の方にご参加いただいた1日。午前中は小宮によるkaraoke講演。この春、新スタートを切ったshine皆さんに向けて、小宮から激励の講演となりました。

午後はマナー・コミュニケーションインストラクター、津島裕子氏を講師に迎え、「社会人としてのビジネスマナー」。グループワークやロールプレイングを交え、皆さん積極的にご参加くださいました。
201004022

研修終了後は、当社のセミナールームに場所を移して、懇親会beer
201004023

津島先生と、記念撮影cameraしたり・・・
201004024

例年以上の大盛り上がりupを見せた懇親会。日頃の当社ではあまり聞かれない(笑)若い声が、オフィスに響いた夜でしたnight
201004025

これからの皆さんのご活躍、心からお祈りしていますbell

ユニクロに見る!日経トップリーダーに掲載*井出

中堅企業経営者向け情報誌book日経トップリーダー

最新号の特集「ユニクロを超える経営 世界の顧客の心をつかむ」に、小宮一慶のkaraokeインタビューが掲載されています。

1004_topleader

pencil「ユニクロの店を見て、強さが分かる社長は感度が高い」(P24)

「『ユニクロは安いから売れている』と誤解している経営者は危ない!」我々がユニクロから学べるポイントについて、小宮がお話しています。
ぜひご一読ください。

 -*- -*- -*-

この冬snowは、すっかり「ヒートテック」のお世話になった私。これからの季節は、ユニクロの新商品「サラファイン」に興味津々ですheart04

2010年4月 1日 (木)

ビタミン点滴+打ち合わせ、顧問先さん入社式+講演*小宮

午前中、ビタミン点滴を打ちながらディスカヴァーの干場さんと次の本の打ち合わせ。

午後、銀座のホテルで顧問先さんの入社式。その後、会社に移動して1時間半の講演。新入社員さんに、「働く」ということの意味と、楽しく働き一流になるにはどういう考え方を持てばよいかのお話をした。その後、顧問先さんの社長さんと近くで会食。

明日は、午前中、当社主催の新入社員研修。午後は、顧問先さんの経営方針発表会。明日は結構スケジュールがタイトなので、早めに出勤の予定。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30