小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

取材、「ちちんぷいぷい」、会食*小宮

9:00日経BPネットの取材。

10時過ぎに麹町の事務所を出て、11:30のJALで大阪へ。大阪事務所(マネジメント教育センター)に少し寄って毎日放送へ。

14:56より「ちちんぷいぷい」生放送本番。MC角淳一さん、桂ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、石田英二さん、古川圭子アナ、途中から西靖アナ。16:25私の出番終了。

毎日放送近くのラマダホテルにチェックイン。18:30から毎日放送のスタッフと会食。

明日は、京都の顧問先さんを訪問した後、帰京の予定。

2010年5月30日 (日)

原稿のチェック、本の企画*小宮

午前中、会計書の原稿チェック。その後、本の企画。本の企画を立てているときは結構想像力を使うので、あっという間に時間が経つ。というか、一番面白い時間なので、時間が過ぎるのを忘れる。

今日は、本の企画を2本立てた。ひとつは、日本経済の近い将来についての本。財政赤字、高齢化の問題、中国の発展はいつまで続くかといったことをデータをもとに検証したい。もう一冊は、現状の日本の分析。こちらは、簡単な経済理論やモデルの基本的なところを説明しながら、直近のデータを使って分析し、日本の問題点を分かりやすく説明するというもの。出版社はどちらも決まっている。

明日は、午前中、日経BPネットの取材のあと、大阪に飛行機で移動し、15時少し前から毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送。月に一度出ているが、先月は月初に出て、今月は最終日なので、久しぶりの感じ。夜は会食。大阪泊の予定。

2010年5月29日 (土)

赤倉温泉での後継ゼミ*小宮

午前中、赤倉温泉の「きよし旅館」で後継ゼミ。ゼミ生は6時から早朝登山。私は、足の調子がいまひとつなので、彼らを見送って旅館に残る。

ゼミ生が戻ったあと、経済情勢の分析。先月にゼミが始まったときから、毎日日経新聞を読んで、メモをつけてもらっているので、それぞれが気づいたことなどを発表。私が、気づいたことなどを解説。まだ、ひと月なのでそれほど十分ではないが、毎日経済のメモをとることで、少しずつ進歩しているのが分かる。新聞もただ読んでいるだけでなく、記事を切り取ったり、メモすることなど一歩踏み込むと理解力が格段に違ってくる。

12:00ゼミ終了。昼食後、12:47妙高高原駅発の信越線で長野へ。長野新幹線のあさまに乗り換えて帰京。16:30過ぎ帰宅。その後、休養。

明日は、原稿のチェックなど。

2010年5月28日 (金)

雑誌インタビュー、来客、妙高高原で後継ゼミ*小宮

午前中、雑誌のインタビュー。その後、来客。お金の貯め方を分かりやすいマンガで書いた女性がいて、その本の解説を書いたが、その打ち合わせ。6月に出版予定とのこと。

スタッフと昼食後、13:04東京駅発のあさまで長野へ。長野駅で信越線に乗り換え、16時過ぎに妙高高原駅着。駅から15分くらいの毎年お世話になっている旅館で、「後継者ゼミナール」。毎年、早朝の山登りをするが、こちらは天候が良くない。今朝も早朝登山はできなかったそうだが、明日も難しそう。

明日は、午前中後継者ゼミナールで講義の予定。講義終了後、帰京。

幻冬舎さんから新刊が出ました*井出

小宮が2年以上かけて取り組んでいた本が、いよいよ発売となりました。

小宮自身が自分を支え、救い、気づきや学びを与えてくれたたくさんの言葉。その中から、36の名言を紹介したbook一冊です。

結果的に幸せをつかむ人の「正しい考え方」―あなたを支える36の言葉

new 結果的に幸せをつかむ人の「正しい考え方」―あなたを支える36の言葉


個人的な感想で恐縮ですが、この本を読んで、「誰もがみんな、悩んでもがいて生きてきたんだなあ」と、当たり前のことにつくづく思いが至ります。私にとっては上司であり、同じ職場で働いている小宮も、やっぱり迷い悩んで今まで生きてきたんですね。(日頃そういうことは全然感じませんが・・・bleah 笑)

そういうときに、自分を支え、励ましてくれた「名言」を噛みしめながら、「みんな悩んで生きてきたんだから、自分も悩んだり迷ったりしながら、前に進んでいこうscissors

そんな気持ちになっていただける本ではないかと思います。


clover装丁に、ちょっと驚かれた方もいるのではないでしょうか?優しく寄りそうような、温かさを感じる本に仕上がっていますbud
女性向けの印象があるかもしれませんが、男女を問わず、すべての働く方に向けた励ましのメッセージが、ぎっしり詰まった一冊です。

全国の書店様で発売中。ぜひたくさんの方を支え、寄りそう本となりますようにhappy01

TV出演のご案内*井出

沖縄では例年より早く梅雨sprinkle入りしましたね。今日の東京は、梅雨入りまでの貴重な晴れsun爽やかな一日です。

来週の小宮のtv出演予定をお知らせいたします。

club 5月31日(月)、
 毎日放送tvちちんぷいぷい」に14:55頃~17:00まで
 出演します。(関西地方のみ放送)

club 6月4日(金)、
 テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで
 出演します。(東海、関西地区を除く。九州地区は一部放送。)


今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年5月27日 (木)

来客、打ち合わせ、テレビ東京、顧問先さん*小宮

午前中、来客ひと組。その後、雑誌の連載の打ち合わせ。現在月に9本の連載を持っており結構大変だが、引き受けることに。ただし、インタビューにしてもらうことに。

14:45テレビ東京入り。15:35からの「NEWS FINE」で景気指標のお話。出演は最後の5分間ほど。今日発表になった貿易統計の説明。あっという間に時間が過ぎた。16:00終了。

その後、都内の顧問先さんを訪問。顧問先さんの社長のご家族と会食。いつも大変良くしていただく。20:30帰宅。

明日は、午前中、雑誌の取材1件と面談。その後、妙高高原に移動し、今日から始まっている「後継者ゼミナール」に合流。土曜日まで研修の予定。

「NEWS FINE」に出演しました*井出

本日小宮が、テレビ東京tvNEWS FINE」に出演させていただきました。

今朝発表された4月の貿易統計について、その解説や今後の景気動向についてkaraokeお話させていただきました。

私はオフィスで、mobilephoneのワンセグ放送をCheckeye 弊社のオフィスはワンセグの電波状況が極めて悪く、mobilephone持ったままあっちこっち歩きまわって、やっと受信しました。

201005271

CS放送をご覧の方は、日経CNBCで20:30〜21:00まで再放送があります。小宮の出演コーナーは5分程ですが、よろしければご覧ださいhappy01

2010年5月26日 (水)

来客、打ち合わせ、講演、基本講座*小宮

午前中、面談ひと組。その後、書籍の打ち合わせ。編集者とランチ。久しぶりにアジャンタのカレー。

14時過ぎ、顧問先さんのフォーマルウエアのメーカーさんで、夏物スーツ2着注文。いつも、ここで作ってもらう。

15:30より小伝馬町のお客さまで講演。18時までの2時間半。途中、5分休憩。お客さまの取引先さんの経営者に経営についての考え方を説明。

19:00より麹町の当社のセミナールームで、第31期経営基本講座がスタート。第1回目なので、経営の基本的な考え方を20:30まで講演。今回も定員一杯。

明日は、午前中、雑誌の取材と別の雑誌の打ち合わせ。午後はテレビ東京の「NEWS FINE」に生出演予定。出演時間は5分間ほどらしい。その後、都内の顧問先さんを訪問する予定。

明日「NEWS FINE」に出演予定です*井出

明日、小宮のtv出演があります。


club5月27日(木) テレビ東京tvNEWS FINE
           15:35~16:00

 clipテレビ東京他5局(テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)ネット
 clip地上デジタル放送をご覧の方は、BSジャパン(全国ネット)
 clipCS放送をご覧の方は、日経CNBC(再放送)でも放送しております。
          
NEWS FINE」は、平日15:35~16:00生放送のニュース番組です。
東証アローズから、東京市場の最新情報の中継を交え、経済ニュースを中心とした様々なニュースを放送中movie

この日はゲストとして、小宮が直近の経済指標や業績動向などを解説karaokeします。


地デジやCS放送も含めると、全国で放送されている番組です。
ぜひご覧ださいhappy01

2010年5月25日 (火)

尾張一宮、名古屋、浜松*小宮

7:30顧問先さんの病院の会議。10:30まで。今日は議題が多かった。昨日検診の際に時間の関係で受取れなかった薬を病院近くの調剤薬局で受取った後、名古屋へ。

11:30名古屋市内の顧問先さん。40分ほど従業員さんにお話をする。テーマは「コミュニケーション」。バリューとインパクト、意味と意識の話をする。その後、社長さんとランチ。

13:58名古屋駅発のこだまで浜松へ。浜松駅前のホテルに15時少し前に到着。予定より早く着いたので、しばらく控室で休憩しながら原稿のチェックなど。

16:30より講演。「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。75分間。その後、18時より懇親会。お客さまと結構熱心にお話できて楽しかった。

20:10浜松駅発のひかりで帰京。パックツアーと思われる団体さんが乗っていてグリーン車は結構混んでいた。品川駅経由で22:20に帰宅。

明日は、午前中来客の後、本の打ち合わせ。午後は都内で講演。夜は、経営基本講座で講演の予定。

2010年5月24日 (月)

尾張一宮でメディカルチェック、富士市で講演*小宮

7:10東京駅発ののぞみで、名古屋経由尾張一宮へ。

9:30より定例のメディカルチェック。11時過ぎに終了。

昼食後、12:58名古屋駅発のこだまで新富士へ。14:30新富士着。

15:00より富士市の顧問先さんで講演。2時間。政治や経済の話の他に経営などの話をする予定だったが、政治と経済の話だけで時間切れ。17:00終了。

17:42新富士駅発のこだまで、名古屋経由ふたたび尾張一宮へ。20時前尾張一宮着。いつもの駅前のクラシックホテル泊。今日はどこへ行っても雨。

明日は、7:30から一宮の顧問先さんの会議。その後、昼に名古屋市内の顧問先さんを訪問。その後、16時過ぎから浜松で講演。懇親会後帰京の予定。

『勉強力』皆さまに取り上げていただいています*井出

先週発売された小宮一慶の新刊bookビジネスマンのための「勉強力」養成講座 (ディスカヴァー携書)』、早くも皆さまにご紹介いただいております。

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座

new ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


club ビジネスブックマラソン
元アマゾンのカリスマバイヤー、現在は出版プロデューサー・ビジネス書評家の土井さんが、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」にて、いち早く取り上げてくださいました。


club ディスカヴァー社長室Blog
小宮の数々の作品を生み出していただいているディスカヴァーさんのBlog。本書でも最高の編集をしてくださった干場社長が、自らご紹介してくださいました。「世に勉強法の本は数あれど、“人生観”まで含めているのが小宮さんらしい」、という干場社長のコメントに、私も深~く頷きましたconfident

clover clover clover

ところで、本書bookの中で、「最終的なイメージを描きながら物事を進めているか」というくだりがあります。「論理的思考力が高いとは」の具体例として、仕事の場面を取り上げて説明しているところです。

まさにこの「最終的なイメージを描きながら物事を進めている」という仕事のしかたで、先日ディスカヴァー社長室の方に感動させられたことがありました。

本書を、いち早く弊社のセミナー会場で販売するために、ディスカヴァーさんに書籍の発送をお願いした所、さっそくloveletterで手配完了のご報告をいただきました。

そのloveletterには、なんと!

この本の見返し(表紙を開くと見える、表紙と本文を接着している紙のことです)が見えるように、写真を添付してくださっていたのです。そして、loveletterには、

「見返しの色は、朱色です。サインなさる時、小宮先生がいつも見返しの紙の色に合わせたペンを用意なさっていたのを思い出し、写真にとってみました。参考にしていただければ幸いです。」

というメッセージが・・・sign03sign03sign03

セミナー会場への本の手配をお願いしただけなのに、会場で小宮がpenサインをすること、そのペンを事前に用意するだろうということまで想定して、本の見返しの写真を送ってくださったそのお仕事ぶり。小宮が言うところの「論理的思考力が高い」とは、まさにこういうことなのだろうと感じ入りました。

通常小宮は、黒かブルーブラックでサインをするのですが、見返しの色が黒や紺などの場合は、同系色ではサインが見えませんので、ペンの色を変えるのです。ちょうどペンの用意をどうしようか、でも、見返しの色のことなんかを、わざわざお聞きするのもなあ・・・と悩んでいた私は、大感動sign03sign03sign03だったのでした。

2010521

私もこんな仕事ができるように、「論理的思考力を高めるための勉強をしなければ」と、本書を読んで、再認識したのでした。

clover clover clover

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』、全国の書店様で発売中です。もちろん、Amazon小宮コンサルタンツホームページでもお求めいただけますhappy01

2010年5月23日 (日)

原稿書き、原稿チェック、散髪*小宮

先週末は土日とも講演があり休みがなかったので、2週間ぶりの休み。朝ゆっくり起きる。

午前中、共同通信「エコノトーク」の連載原稿660字を2本と、オール投資の原稿2000字を書く。書くことを決めてあったので、比較的順調に終わる。

昼食後、朝日新書さんから夏に出す予定の会計入門書の原稿チェック。

その後、散髪。

家族と車で外出。久しぶりに車を運転する。先日の車のトラブルは結局バッテリーがあがっていたことが主因。たまに車を走らせることが大切だとのことで今日は運転することに。

明日は、朝7時過ぎののぞみで名古屋経由一宮へ。一宮で定期的な健康チェックを受けた後、富士市へ。顧問先さんで講演。夜にまた一宮へ戻る予定。

2010年5月22日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座の第2回目。午前中から午後少しにかけては経済分析。今回からは、ご参加の方一人ひとりから、前回以降2週間の間に日経新聞を読んで気になった記事や景気指標を自分なりにピックアップして報告していただく。初回としては、なかなか良かった。紙一重の積み重ねで経済分析力も上達するし、マクロ経済の分析は結構複雑なので、論理的思考力も向上する。

その後、経営の「9つのキーワード」を説明。基準となる仮説を持つと、企業を見る際などに判断しやすい。16:30まで。

その後、場所を四ツ谷駅近くの中華料理屋さんに移して懇親会。

明日は、原稿書きや原稿チェックの予定。

2010年5月21日 (金)

「やじうまプラス」、新浦安で研修*小宮

5:00テレビ朝日入り。簡単な打ち合わせの後、6:00から8:00「やじうまプラス」。今日は宇宙飛行士の山崎直子さんが出演。すごく物腰の柔らかな素敵な人だった。結構感激。

「やじうまプラス」には、隔週金曜日出させてもらっているが、コメンテーターの末延さんと吉永さんはベテランでいつも助けてもらっている。今日はキャスターの吉澤さんが何度も「経営コンサルタントの小宮さん」と「経営コンサルタント」を強調してくれた。小松MCや川島さんらのアナウンサーやスタッフも気を使ってくれるので雰囲気が良く、居心地が良い。金曜日のスタッフは「チームフライデー」と自分たちを呼んでいるが、何かと仲が良い。

番組終了後、テレビ局の車で新浦安に移動。首都高速湾岸線が空いていてスムーズに移動。

9:00から昨日に続き企業研修。今日は、午前中から昼にかけて「会計」。会計の終わりに、管理会計の問題を5問ほど解いていただく。その後、「強い組織、強いリーダー」についてのディスカッションと講義。16:30終了。今朝は朝が早かったので、そのまま帰宅。今日の帰りは電車。沿線にディズニーランドがあるが、時間帯のせいか、以外に電車は空いていた。

昨日、ディスカヴァーさんから『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』が出版されたのに続き、会社に連絡すると、幻冬舎さんから『結果的に幸せをつかむ人の正しい考え方』の見本が届けられたとのこと。装丁がきれいだと秘書が言っていた。今月末に発売の予定。

18時過ぎ、帰宅。夕食後、少し休む。

明日は、10時から16:15まで「コンサルタント養成講座」。その後、懇親会の予定。この週末は、原稿書きとチェックが結構ある。

2010年5月20日 (木)

新浦安で企業研修*小宮

今日は終日、新浦安で企業研修で、電車で行くと時間がかかるので、久しぶりに車を運転して新浦安まで行こうと7時頃に家を出ようとしたら、あまり乗らない車なので、エンジンがかからず、結局あきらめて、電車で行くことに。時間に余裕を見ていたので、9時からのスタートに十分間に合って良かった。

9:00新浦安の研修施設で、企業の新任部長職の研修。今日は経営についての考え方の講義、、経営の基本姿勢についてのディスカッションと講義、戦略および環境分析の講義とディスカション、マーケティングの講義と盛りだくさん。

20:30終了。電車で帰ると時間がかかるので、明日は早起きなので、少し贅沢だがタクシーで帰ることに。タクシーは、朝、新浦安の駅から乗った運転手さんの対応がよかったので、その方に来てもらって世田谷まで送ってもらった。21:30帰宅。

明日は、5:00テレビ朝日入りで、6:00から8:00まで「やじうまプラス」生放送。宇宙飛行士の山崎直子さんが出演されるらしいので楽しみ。その後、新浦安に移動し、企業研修の続き。17時近くまでの予定。

明朝「やじうまプラス」に出演します*井出

明日のtvやじうまプラス」、小宮が出演します。

 club5月21日(金) テレビ朝日系列tvやじうまプラス
           6:00~8:00(関西地区を除く)

隔週金曜日、レギュラーコメンテーターとして出演中ですsign03

朝のお忙しいひと時ですが、ご覧いただければ幸いですconfident

新刊は「勉強力」!本日発売です*井出

若手ビジネスマンから経営者の方々まで、幅広くご好評いただいている、小宮一慶のbook「ビジネスマンのための養成講座シリーズ」

第7弾「勉強力pencil 本日発売になりましたshine

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座

new ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


「趣味は勉強pencil」が口癖の小宮一慶が、その勉強法のエッセンスを語った本書。

社会人が勉強することの「目的」をきちんと押さえ、その上で「何を」「どのように」勉強すべきか。自分の現在のキャリアステージと、将来の目標に合わせて、その段階段階で何が必要となっていくのか等、ご自身の状況に照らし合わせながら読んでいただける一冊です。


diamond著者、小宮一慶からのメッセージ
社会人の勉強とは、仕事で自己実現していくための「手段」だと思います。「自己実現」とは、「なりうる最高の自分になること」です。そして、わたし自身は、なりたいもの、すべてになれました。それには多くの方のご尽力があったからなのですが、いちばんの根幹は、勉強だと思っています。まさに、勉強をするということは、わたし自身の人生そのもののように感じています。
ですから、「勉強力」というテーマは、わたしそのものであり、その意味では、本書は、『発見力』から始まって、『数字力』『解決力』『読書力』『社長力』『時間力』ときたこのシリーズの集大成とも言えます。 (あとがきより抜粋)


本日より、全国の書店様でnew発売です。もちろん、Amazonや弊社ホームページでもお求めいただけますhappy01

ちなみに、小宮コンサルタンツホームページから本をご注文いただく際には、小宮のpenサインをご希望いただくこともできます。

この本がたくさんの皆さまのインプットになり、それをアウトプットしていただくことで、また、どこかでどなたかのインプットとなり・・・と「勉強力」が広がっていけば素晴らしいなと思います。

2010年5月19日 (水)

大阪実践セミナー*小宮

朝、大阪事務所(マネジメント教育センター)に立ち寄ったあと、10:30よりリッツカールトン大阪で今年2回目の経営実践セミナー。テーマは「お客さま第一とマーケティングの基本理論」。

いつものように、13:30からの二コマ目は日経景気指標を使っての経済分析。

16:45セミナー終了。今日は、大阪では過去最高のお客さまの数で、72名で予定した席が満席。東京もそうだが、そろそろ部屋を大きくする必要あり。お客さまに狭い思いをしていただくのはこちらとしても心苦しい。セミナー終了後懇親会。

18:27新大阪駅発ののぞみで帰京。現在は新幹線の中。新大阪駅は26番線ホーム(一番端のホーム)のむかい側を工事していた。新しいホームでもできるのかも。

明日は、新浦安で9時から20時30分まで企業研修。

『コミュニケーション力養成講座』お申込み受付中!*井出

sad 営業の場面で、なかなかお客さまから上手に話を聞き出せない

sad 忙しい上司に、的確な報・連・相ができない

sad 部下が思ったように動いてくれない・・・etc

表面的なコミュニケーションスキルだけを学んでも、単なる「便利なひと言」では人は動きません。

コミュニケーションの本質に迫り、言葉だけでなく「意識」を共有した関係性の構築を学ぶ、実践的なセミナーを開催いたします。

sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 

  あなたと仕事がしたいといわれる
flagコミュニケーション力養成講座

clip6月4日(金) 9:00~18:00
   ※研修終了後に交流会beerを行ないます。(~19:30終了予定)

clip小宮コンサルタンツ セミナールーム
   ※最寄駅 東京メトロtrain有楽町線 「麹町駅」徒歩2分

clip受講料 1名様 31,500円
    (消費税、昼食、テキスト代、交流会費含む)
   ※弊社KC会員様、顧問先様は、優待割引がございます。

shine講師shine
   小宮 一慶  小宮コンサルタンツ 代表取締役
   青木 秀樹氏
   (株)モチベーションインスティチュート 代表取締役


演習部分をご担当いただく講師karaoke青木 秀樹氏は、コーチングやNLP(神経言語プログラミング)などのご経験豊富で、組織におけるコミュニケーションコンサルティングなども手がけていらっしゃいます。
今回のセミナーでは、ワークやトレーニングを通して、コミュニケーションの極意をご指導いただきます。また青木氏は、小宮コンサルタンツの第3期経営コンサルタント養成講座の卒業生でもいらっしゃいます。

セミナーの詳細・お申込みは『コミュニケーション力養成講座』まで。

まだお席に若干の余裕がございます。ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

当日は私、井出もオブザーブさせていただく予定です。皆さまのご参加、お待ちしておりますhappy01

2010年5月18日 (火)

来客3組、品川で講演+懇親会、大阪へ移動*小宮

今日は、普段より少し早い時間にこのブログをアップ。現在は、大阪へ向かう新幹線の中。ちょうど名古屋を過ぎたところ。

午前中、来客3組。

16時過ぎから、品川のパシフィックホテルで、企業のお取引さんを集めての総会で講演。テーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。講演時間75分。その後、懇親会。

懇親会終了後、19:07品川駅発ののぞみで大阪に移動。今夜は大阪泊の予定。

明日は、10:30から16:45まで、リッツカールトン大阪で当社主催の「経営実践セミナー」。テーマは「お客さま第一とマーケティングの基本理論」。懇親会終了後、帰京の予定。

『最強の勉強法』本日発売!*井出

AERA Mook book仕事力300%UP 最強の勉強法 カリスマ講師陣が勢ぞろい!』本日発売ですshine

Aeramook

「数字力」pencil担当講師として、bookビジネスマンのための「数字力」養成講座』 book日経新聞の数字がわかる本』等の著書を持つ小宮一慶が登場しています。

経済を読み解くための数字力の高め方について、押さえておきたいポイントを解説しています。(clipP102~107)

また、「押さえておきたいキーワード マクロ&ミクロの数字」では、小宮一慶が「マクロ経済編」を監修しています。(clipP114) とかく敷居の高い経済用語を、ここでしっかりおさらいできます。


巻末の「明日へのエネルギーをチャージ!賢人たちの言葉」(clipP130) では、他の先生方に交じって、小宮の言葉も紹介されています。

数字というのは、○○ではなくて、△△で出すものだと思うのです
ビジネスマンのための「数字力」養成講座』より

ぜひ本誌をご覧くださいませwink

clovercloverclovercloverclovercloverclover

bell明日は大阪にて、第2回目の経営実践セミナーです。

天気予報では、明日の大阪は、現在のところ cloudのちrain となってます。
ご参加のお客さまには、お足下悪い中でのセミナーとなってしまうかもしれません。どうぞくれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。お待ちしておりますhappy01

2010年5月17日 (月)

取材、来客、役所の会議*小宮

先週末は土曜、日曜とも講演で休みがなかったので、少し遅く出勤。

午前中、日経BPネットの取材と来客1組。

14:00から杉並区の減税基金の会議。杉並区ではここ10年ほどで財政を立て直し、積立金ができ、今後、それを運用することにより、運用益を減税に充てるという条例が日本ではじめて可決された。今回、その基金が適正に運用されるかどうかを管理する委員会が立ち上がったが、その委員のひとりにと山田宏区長から頼まれたので引き受けることに。山田区長とは1977年に京都大学の1年生になったとき以来の友人。山田区長も首長新党を立ち上げて忙しそう。16時終了。

事務所に戻らず、帰宅。途中、都バスに乗ったが、昼間のバスは高齢者の方がかなり利用されているのを知った。

17時過ぎに帰宅し、休養。

明日は、午前中から午後にかけて来客3組。夕方、品川で講演。その後、懇親会。懇親会終了後、大阪に移動。大阪には深夜着の予定。明日から、またスケジュールがきつくなるので、体調管理に注意。

TV出演のご案内*井出

今日の東京は、最高気温25℃sun お昼ご飯を買いに外に出たら、汗ばむような強い日差しcoldsweats01 もう初夏ですね。

さて、今週金曜日は、小宮がtvやじうまプラス」に出演します。

 club5月21日(金) テレビ朝日系列tvやじうまプラス
           6:00~8:00(関西地区を除く)

隔週金曜日、レギュラーコメンテーターとして出演中ですsign03

私も朝は、tv「やじうまプラス」を見ながら、出勤準備をしています。

皆さまもご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年5月16日 (日)

顧問先さん創立20周年式典+東京湾クルーズ*小宮

午前中、原稿チェック。

11:30過ぎに自宅を出て、12:30大手町のサンケイプラザ。顧問先さんの20周年記念式典。もう15年近くのお付き合いになる。私たちが知り合った頃は、まだ店舗も10か所前後だったが、今では60か所を超え、従業員数も500名ほどに成長された。

式典で、1時間の記念講演を行う。

その後、竹芝の日の出桟橋に移動し、16時過ぎから船に乗りはじめ、東京湾のサンセットクルーズ。今日はお天気も最高で、式典参加者が全員乗船し、少し早目のディナー。多くの方とお会いできて楽しかった。2時間ほどのクルーズがあっという間に終わった感じ。18:30クルーズ終了。19:30帰宅。

明日は、朝から日経BP社の取材。その後、来客。午後からは、役所の会議。

2010年5月15日 (土)

岐阜で講演*小宮

9:30に長良川河畔のホテルを出て、10:10より岐阜市内で企業の幹部向けの講演。約240名のご参加。経営のポイントについての講演。1時間半。11:40終了。

今日の岐阜はお天気が良く、帰りに見えた金華山は新緑に映えてとてもきれいだった。

JR岐阜駅経由で12:40名古屋駅発ののぞみ。某大臣も同じ車両に名古屋から乗ってこられた。車中で原稿の修正と読みたい本があったので読書。

15時少し過ぎ。帰宅。

しばらく休んで、夕方、家の近所を1時間ほど歩く。

明日は、午後、大手町でお客さまの20周年記念式典で1時間の講演。その後、場所を移して船上パーティの予定。

2010年5月14日 (金)

電話会議、取締役会、取材、岐阜へ移動、会食*小宮

8:00パートナーと非常勤取締役をしている投資ファンドの電話会議。上場企業のTOBを行うため。(敵対的買収ではない。念のため。今日15時過ぎに発表。)

電話会議終了後、事務所を出て、9:30都内の会社の取締役会。3月期決算発表が主な議題。12時過ぎまで。(こちらも15時過ぎに発表。)お弁当をいただいて会社を出て麹町の事務所に戻る。

14:00雑誌の取材。企業の広報誌の巻頭インタビュー。

16時前に会社を出て、16:20東京駅発ののぞみで名古屋経由、岐阜へ。18:30岐阜着。会食。中華が結構おいしかった。岐阜泊。

明日は、午前中、岐阜市内で講演。午後に帰京予定。

2010年5月13日 (木)

打ち合わせ、福岡で講演*小宮

始業前、明日アップ予定の日経BPネットの原稿チェック。

10:00税理士さんと前期の決算の打ち合わせ。

11時過ぎに会社を出て羽田空港へ。12:25のJALで福岡へ。機内で昨日セミナーにご参加の会員さんと偶然会う。

14時過ぎ福岡空港着。今日はジェット気流が強かったらしいが、ほぼ定刻に到着。時間があったので地下鉄で移動。地方に行ったときには、地元の電車に乗るのが好き。様子がよく分かる。福岡空港は都心に近く、地下鉄が便利。唐人町という駅で降り、徒歩で15分くらいの球場隣接のシーホークホテルに15時過ぎ着。主催者の方は、もっと早く着くと思ってやきもきされていたと思う。

企業のお客さまを集めての講演会。予定より早い16:00から講演がスタートし、1時間30分お話しする。テーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとする(ABC)」。経営者が多かったので経営の話を比較的多く入れる。終了後懇親会。

ホテルを19:20過ぎに出て福岡空港へ。20:30のANAで帰京。23時少し前に帰宅。

明日は、午前中、都内の会社の役員会。午後、打ち合わせの後、夕方から岐阜に移動。会食し、宿泊する予定。

2010年5月12日 (水)

経営実践セミナー*小宮

10:30より恵比寿のウエスティン東京で、今年第2回目の経営実践セミナー。テーマは「お客さま第一とマーケティングの基本理論」。約150名のお客さまがご参加。

ドラッカーはマーケティングとイノベーションが企業経営のキーワードと言うが、マーケティングとはお客さまから見た価値をいかに高めるかということ。今日は、マーケティングのうち、「Q、P、S」やその具体化、「5つのP」などの基本的なフレームワークを話す。簡単なフレームワーク(=切り口)を知っていると、それをきっかけにものを考えやすい。さらに、マーケティングの心理学についても話す。

午後からのひとこまは、いつものように日経新聞の景気指標を使った経済分析。

16:45終了後、近くのレストランで懇親会。終了後帰宅。

明日は、午前中、当社の決算に関して税理士さんより報告を受けた後、福岡に移動し、夕方から講演。懇親会後、帰京する予定。

2010年5月11日 (火)

企業研修、雑誌の取材、来客*小宮

本の原稿修正を朝のうちに終えたかったので、いつもより30分ほど早い7時前に出社。

8時過ぎに会社を出て、昨日の続きでの都内での企業研修の場所に移動。いつもは満員電車に乗らないが、今日は有楽町から8時半頃の京浜東北線に乗って久しぶりに満員電車を体験。疲れる。

9:00から企業研修。今日のセッションはマーケティング。簡単なフレームワークを説明した後、昨日終わりに出した宿題に関して、グループでディスカッションして発表していただいた。皆さん熱心。12:00終了。

事務所に戻る途中で、家電量販店でデジタルフォトフレームを買う。

14:00週刊誌の取材。約1時間半。

16:00出版社の方来社。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で、今年第2回目の経営実践セミナー。テーマは「お客さま第一とマーケティングの基本理論」。10:30から16:45まで。その後懇親会。

2010年5月10日 (月)

都内で企業研修*小宮

朝、会社で原稿の修正と明日リリースのメルマガ1本。今朝は月曜日なので、掃除の後は大阪事務所とネットで結んでの合同朝礼。

10時前に事務所を出て、10:30より都内のお客さまで経営研修。子会社の新任役員さんたちの研修。経営について、戦略立案、人を動かす・組織を動かす、に関して、講演にプラスして演習やディスカションなどを交えて研修。18:30終了。

明日は、午前中、本日の研修の続き。午後は雑誌の取材と来客の予定。

「数字のナゾ 損得のカラクリ」プレジデント*井出

本日発売のbookプレジデント 2010.5.31号』。特集は、「数字のナゾ 損得のカラクリ」sign02

20100510president

特集の巻頭提言として、小宮一慶が登場しております。

あなたは「アバウト頭」か、「数値頭」か。
泣き笑いを分ける「本質把握力・具体化力」入門
clip26~30掲載)

仕事や生活の上で必要な数字との付き合い方、日経新聞の景気指標欄から読む資産運用など、「数値化」するためのノウハウを伝授していますpencil

「数字」をテーマにしたナゾ・カラクリ全50問も、大変興味深い特集ですeye
ぜひご覧くださいhappy01

2010年5月 9日 (日)

原稿書き+原稿チェック*小宮

午前中、原稿をチェックしながら原稿の書き足し。幻冬舎さんから出る予定の『ぶれない』という本の原稿。ぶれる人が多いが、考え方の原点を持っていないからだと思う。正しい考え方の原点とは何か、どうすればそれを得られるか、信念を持つといったことなどが主題の本。

幻冬舎さんからは、今月下旬に『結果的に幸せをつかむ人の「正しい考え方」』が出版される予定だが、こちらの本は、私をこれまで支えてくれた36の言葉を解説したもの。あしかけ2年がかりで書き上げた本だが、数々の名言に自分の人生が支えられたのが分かる。しんどいときに救ってもらったり、勇気をもらったり、やる気が出たり、間違いを正してもらったりした言葉。この本が、私同様、多くの方の人生にも役立てば自分としては大変うれしい。

夜、家族で近所のそば屋さんで食事。

明日は、朝、少し会社に行った後、都内で企業研修。子会社の役員になられる方々に経営の研修。明日一日と明後日の午前中まで。

2010年5月 8日 (土)

第4期「コンサルタント養成講座」*小宮

今日から第4期のコンサルタント養成講座が開幕。

10:00スタート。午前中はコンサルタントという仕事について私の考えを話す。

昼食後、皆さんに自己紹介をしていただく。今年は15名のご参加だが、会計士、司法書士やコンサルタントとしてすでに独立しておられる方や、これから独立を目指しておられる方などいろいろな方がいらっしゃって盛り上がりそう。

その後、短いケース分析をしたいただいたが、ケースを分析する際には、事実と仮定を分けて考えることが大切。事実から確実に読み取れることと、どんな情報が足りないかを考え抜くことが大切。あてずっぽうのアイデアを出すことがコンサルタントの仕事ではない。コンサルタントと占い師は違う。

最後のひとこまで、経済指標の読み方を簡単に解説。今日から毎日、日経新聞を読んで、気づいたことを書きとめていってもらう。多くの人は日経を読んでいると思うが、気づいたことを書きとめている人は少ないと思う。その一歩の踏み込みが積み重なると、将来的には実力に大きく差がつく。16:20終了。

18時過ぎに帰宅。少しゆっくり。

明日は、原稿のチェックで一日終わりそう。来週は土、日ともに講演があり休みがないので、体調管理が大切。気候が少し安定したので助かる。

2010年5月 7日 (金)

「やじうまプラス」、雑誌インタビュー、ビタミン点滴、来客、打ち上げ*小宮

5:00テレビ朝日。4:40の車のピックアップ。6:00「やじうまプラス」生放送。今日は、ニューヨークで株価が一時1千ドルほど暴落したこともあり、経済ニュースが多く、かなり話をさせたもらった。8:00まで。

テレ朝の食堂で出演者やスタッフとカレーを食べ、8:45麹町の事務所へ。

9:00PHPの「THE 21」の取材。早起きに関して。今日は、なにせ3:30起きなので、早起きの取材向き。普段も5時半から6時頃には起きる。ただし、休みの日はまちまち。私は朝方なので、朝からのほうが調子が良い。その分、夜は弱い。12時前には寝る。取材約1時間。

13:30から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。プラス今日は血液検査。腫瘍マーカー等。約3年半前に右肺の3分の1ほどを腫瘍のため切除しているので、健康には気をつけている。

16:00事務所で来客。三笠書房さん。英国の心理学者が書かれた本の監訳をしたが、その見本を届けてくれる。問題解決手法を書いた本だが、分かりやすくて良い本。今月末出版予定。

18:30赤坂の中華料理屋さんで、当社の決算の打ち上げ。3月決算が確定した時点で、毎年行っている。社員さんに決算内容の説明と今年の方針などの説明。仲間と飲むのはいつも楽しい。私を入れて東京のスタッフ8名全員参加。

明日は、10時から夕方まで「コンサルタント養成講座」。今年で4期目の初日。おかげさまで定員一杯の15名のご参加。

2010年5月 6日 (木)

熊本で会議*小宮

9:30熊本の顧問先さんの朝礼。その後、経営会議。昼食をはさんで17時過ぎまで出席。経営幹部や各店の店長らが参加する会議なので、現場の話がたくさん聞けて毎回勉強になる。

19:05熊本空港発のANAで帰京。熊本空港周辺の天候があまり良くなかったので、フライトの心配をしたが、大丈夫だった。前回の3月の訪問時は私の乗った飛行機が熊本に着陸せず、福岡に着陸したようなことがあったため、心配した。

明日は、5時にテレビ朝日入りで、6:00から8:00まで「やじうまプラス」。その後、事務所で雑誌の取材。午後は、ごきげんクリニックでビタミン点滴の後、来客。夜は、当社の社内の宴会。

TV出演のご案内*井出

全国的にsunに恵まれたGW、皆さまいかがお過ごしですか?

明日の朝、小宮がtvやじうまプラス」に出演します。

 club5月7日(金) テレビ朝日系列tvやじうまプラス
           6:00~8:00(関西地区を除く)

明日もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年5月 5日 (水)

原稿書き、熊本へ移動、会食*小宮

午前中、監訳本の前書きと日経マネーの原稿書き。ほぼ終わる。

昼過ぎに家を出て、15:25羽田空港発のJAL便で熊本へ。羽田空港で少し時間があったので、幻冬舎さんから出す予定の『ぶれない』(仮タイトル)の原稿。

17時過ぎ熊本空港着。お客さまが出迎えてくださり、そのままホテルにチェックイン。荷物だけ渡して、顧問先さんの幹部と食事兼意見交換。サンタモーレでのフランス料理。

明日は、終日会議の後、帰京の予定。

2010年5月 4日 (火)

ゴルフ*小宮

小田急線で本厚木まで行き、親しいお客さまとゴルフ。

半年ぶりだったのでスコアは当然いまひとつだったが、お天気も良く、リフレッシュできて良かった。スコアが良くなったら『ゴルフと経営』という本を書こうと思っているが、このスコアの調子ではかなり先になりそう。ゴルフと経営とは結構共通点が多い。

会食後、帰宅。

明日は、朝から監訳本のまえがきを書くことと、日経マネーの原稿書き。午後のフライトで熊本に移動の予定。

2010年5月 3日 (月)

監訳本まえがき、庭の手入れ*小宮

午前中、監訳を頼まれている本のまえがき(あとがき)。3冊頼まれているので、下訳の原稿を3冊分読む。元原稿が韓国語なので、こちらは韓国語は分からないので下訳頼り。3冊とも結構面白かったが、特に心理学の本は興味深かった。

午後もその続き。2冊分はまえがきを書く。

夕方、気分転換に庭の手入れ。植物が好きなので、1時間くらいはすぐに経ってしまう。

明日は、顧問先さんとゴルフ。ゴルフは久しぶりで、昨年の秋の当社のお客様が集まったKCゴルフ倶楽部のコンペ以来。今年はもう少しゴルフをしたいが、なかなかスケジュールが厳しい。

2010年5月 2日 (日)

ゲラチェック、庭の草取り、歩く*小宮

午前中、昨日の続きのディスカヴァーさんから今月出る『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』のゲラチェック。昼前に終了。

午後は、庭の草取り。放置しておくと春はすぐに雑草で小さな庭が一杯になる。ついでに、少し伸びた木も枝を切る。南天などはすぐに枝が伸びる。柚子の木をよく見ると、今年も花の蕾がたくさん膨らんでいる。もうすぐ白い花がたくさん咲くだろう。

夕方、1時間ほど歩く。

夜は家族で近くの中華料理屋さんで会食。安くておいしいのでいつも結構混んでいるが、今日は特に混んでいた。

明日は、今日できなかった監訳を頼まれている本を読んで、あとがきを書く作業をする予定。

2010年5月 1日 (土)

ゲラチェック、歩く、会食*小宮

昨日は仕事が遅かったので、今朝はゆっくり眠る。

午前中、ディスカヴァーさんの『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』のゲラチェック。

午後からは、少し植物の手入れ。4日にお客さまとゴルフをするので、久しぶりにゴルフクラブを持って、軽くスイング。

夕方、家の近くを1時間ほど歩く。その後、ゲラチェックの続き。

夜は、3月に行なった私の50冊出版記念パーティで、司会などでお世話になったテレビ朝日アナウンサーの下平さやかさんと川島淳さんと、家内を交えて駅前のフランス料理屋さんで会食。

明日はゲラチェックの続きと、監訳を頼まれている本の原稿読み。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31