小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

広島で講演、大阪へ移動*小宮

100630_091301

朝食後、広島城(写真)の周りを散歩。広島の朝は気温はそれほど高くないが、お天気は今にも雨が降りそうな曇り。散歩の後、ホテルの部屋に戻って原稿書き。

12:00講演をご依頼の企業の会長さんや役員さんと昼食。

13:30講演開始。テーマは「コンプライアンス」。15:00講演終了。その後社長さんらと少しお話。

16:01広島駅発ののぞみで大阪へ。18時少し前、大阪のホテルにチェックイン。毎日放送のお世話になっているディレクターが異動ということで、お祝いを兼ねて二人で会食。

明日は、午前中企業ご依頼の講演。昼食後、毎日放送へ。14:55から「ちちんぷいぷい」生放送。出演終了後、夜の便で熊本へ移動する予定。

TV出演のご案内*井出

明日、小宮がtvちちんぷいぷい」に出演します。

club 7月1日(木)、
 毎日放送tvちちんぷいぷい」 14:55頃~17:00まで (関西地方のみ放送)


今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年6月29日 (火)

広島へ移動*小宮

午前中、会社で事務処理。いつものように朝、トイレ掃除をし、朝礼。いつも通りが良い。

午後、広島へ移動。講演は明日だが、今日は余裕を持って移動。14:15のANAで広島へ。リムジンバスで市の中心部に移動し、17時少し前、ホテルにチェックイン。

講演のご依頼主と夕食をするまで少し時間があったので平和公園へ。「過ちは二度と犯しませぬから」。その通りで、二度とわが国も他国も核戦争の犠牲になってはいけない。多くの犠牲になった方々の上に私たちの現在があることを再認識する。平和に感謝。

夜、明日の講演の依頼主さんと会食。

明日は講演の後、大阪へ移動。大阪で会食の予定。

あなたの社長を「査定」する!?『週刊ポスト』掲載*井出

昨日発売の『週刊ポスト2010年7月9日号』、特集「社長をクビにできる会社、できない会社」に、小宮のインタビューが掲載されています。

100629

経営コンサルタント・小宮一慶が監修
あなたの会社の社長を「査定」するclipP58~61)

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』、『社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50』などの著書を持つ小宮一慶が、「社長の見方」を徹底ガイド。「資質力」「コミュニケーション力」「ストラテジー力」「マーケティング力」「マネジメント力」「会計力」の6要素100項目で、「社長力」を査定するチェックシートも掲載!

ぜひご覧くださいhappy01

2010年6月28日 (月)

取材2件、来客2組*小宮

朝から会社で原稿の整理とその後読書。

9:00日経BPネットの取材。財政赤字について。

13:00来客。後継ゼミ卒業生。

14:00「Big Tomorrow」の取材。

15:00来客。かなり久しぶりにお会いする経営者。

その後、資料整理などをして少し早めに会社を出て帰宅。お客さまからいただいたスイカを持って帰る。半分だったが結構重かった。

明日から、4泊5日の出張で、3か所での講演と経営方針発表会1か所にプラスして木曜日は大阪でテレビ(毎日放送「ちちんぷいぷい」)なので衣装などの準備。明日は午後の飛行機で広島へ移動の予定。

2010年6月27日 (日)

原稿修正、歩く*小宮

午前中、原稿の修正。ほぼ完了。

午後、少し車の運転。たまに乗らないとバッテリーが上がる。

夕方、大学生の息子と家の近くを1時間ほど歩く。蒸し暑かったが歩き終わったあとシャワーを浴びて結構気持ちが良い。

夜、家族で外食。家の近くのいつものそば屋さん。私は納豆冷やしそば。

明日は、午前中、日経BPネットの取材。午後は来客二組。仕事が終わったら帰る予定。今週は、あさっての午後から、広島、大阪、熊本、大阪と土曜日まで連続の出張でそれぞれの場所で講演があるので、天気の悪いことも心配だが、体調管理が大切。

2010年6月26日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

少し早く会社に行ったので、スティグリッツの『入門経済学』のGDPの部分と、ドラッカーの『マネジメント』を少しずつ読む。どちらも内容が濃く、読んでいて楽しくかつ勉強になる。大阪の子会社(マネジメント教育センター)主催で私がドラッカーの経営理論を解説する「ドラッカーセミナー」を8月下旬に開催する予定なので、『マネジメント』を少し時間をかけて読みなおすことに。

10:00からコンサルタント養成講座の第5回目。午前中はいつものようにマクロ経済分析。参加者もかなり慣れてきたようで、それぞれのやり方で経済を分析して発表。毎日、日経新聞を読み、そしてその中で気づいたことを毎回発表するので大変だと思うが、マクロ経済の動きを知ることと、それを仮説を立てながら分析することは、コンサルタントとしてすごく役に立つので、辛抱して続けてほしい。

午後のひとコマ目は、実際のアンケート結果の分析。アンケートや数字のハンドリングに慣れることも大切。

次いで、問題解決手法の練習。実際にチームになって、問題解決の論路立てを行っていただく。最初は結構難しいが、慣れれば使いやすツールとなる。16:30終了。18時過ぎ帰宅。

明日は、原稿の整理。

2010年6月25日 (金)

株主総会、帰京、取材+会食*小宮

夜中にサッカーは見ないで、いつも通りの起床。出張中なので、普段起きていない時間に起きて体調を崩すとその後多くの人に迷惑がかかるので、サッカーはあきらめた。

9時過ぎにホテルを出て、一旦、取締役をしている会社に集合。その後、徒歩で移動して、梅田の定時株主総会の会場へ。10:00株主総会開始。10:30過ぎに終了。その後、会社に会場を移し、取締役会。会食。

13:17新大阪駅発ののぞみで帰京。途中、少し眠った後、雑誌の原稿と本の原稿をチェック。グリーン車は普段より混んでいた。株主総会の集中日と金曜日が重なったせいかもしれない。

16時半少し前に麹町の事務所に帰る。

17:00から東洋経済の取材。昔からの知り合いの取材だったのでそのまま飲みに行く。四ツ谷駅前の韓国料理屋さん。店長が親切でいつも良くしてもらう。

今週は、役員をしている会社の株主総会4か所と、それ以外に顧問や役員をしている会社の取締役会などの会議に3か所出たが、毎年6月の最後に近い週は、経営コンサルタントをしているという実感を最も感じるとき。とくに、長年お付き合いしている会社の株主総会で、社長が株主さん向けに業績の説明や議案を諮るのを横から見ているときには、業績の良い会社の場合には、うれしく感じながら、業績がそれほど芳しくない会社の場合には少し不安を感じながら見ることになる。自分はもちろん主役ではないが、それとなく高揚感や緊張感がある。とにかく、4社とも株主総会は無事終了。

明日は、朝から夕方までコンサルタント養成講座。

小宮一慶 訳・監修の本、5タイトル発売中*井出

海外ビジネス書の監修、小宮監修のマンガ等、新しい企画のbookが発売されていますshine

flag「問題即解決」101の方法

心理学を使った問題解決理論を紹介。ビジネスマン向けの本シリーズは海外で大人気。


63__3


flagこころのチョコレート

韓国のベストセラーの日本語版。人生の悩みに答え、こころにエネルギーを注入する67粒の知恵のつまった1冊。挿入された写真ページもステキ。

66_


flagフレーム あなたを変える心理学の知恵


韓国の心理学者による大ヒット作。私たちがどう世の中を見るかを規定している「心の窓枠=フレーム」について、その働きを知り、人生や仕事に活かす知恵が満載の一冊。

65_


flag一生モノの自分をつくる「10年法則」


韓国最高の経済・経営専門家と称され、年間300回以上もの講演をこなしながら、自己経営プログラム「コン・ビョンホの自己経営アカデミー」運営している著者による成功の法則。

64_10


flagケチケチしないで500万円貯金しました

30歳・年収360万円・独身・ひとり暮らし・彼氏なしのOLさんが、500万円貯金!ゆるゆる節約ライフを綴ったコミックエッセイ。貯金エキスパートへのステップアップ術を小宮が監修。

67_



全国の書店様でnew発売です。もちろん、Amazon小宮コンサルタンツホームページでもお求めいただけますhappy01

2010年6月24日 (木)

株主総会、名古屋で理事会、大阪で会食*小宮

朝、麹町の事務所で事務処理を少しした後、9時過ぎに事務所を出て、竹橋のKKRホテルに。

10:00から取締役をしている会社の定時株主総会。業績が良いので質問出ず終了。

京橋の同社に移動し、株主総会後の取締役会。11時半前に終了。お昼御飯をいただく。

12:10東京駅発ののぞみで名古屋へ。14時少し前名古屋駅着。

14:30より顧問先さんの理事会。理事会終了後、理事長らと人事制度の打ち合わせ。17時少し前終了。

17:15名古屋駅発ののぞみで大阪へ。18時過ぎ新大阪着。梅田近くのホテルにチェックイン。ホテルの外でたまたま会った毎日放送上泉雄一アナウンサーと話し込む。その後、顧問先さんの代表夫妻と会食。

明日は、取締役をしている会社の定時株主総会。総会終了後帰京し、夕方取材1件。親しい編集者なのでそのまま飲みに行く予定。

ディスカヴァーブッククラブ講演会終了しました*井出

6月22日(火)、ディスカヴァーブッククラブにて、『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 』刊行記念講演会を開催しました。

20100622001

熱心な読者のみなさんにお集まりいただき、ついついclock時間オーバーしてお話してしまった小宮。その後のサイン会でも、皆さんと直接お話ししながらのサイン、楽しかったようです。

20100622002

スプーン曲げまで飛び出したpenサイン会。ディスカヴァー干場社長も、スプーン曲げに挑戦sign02

当日のディスカヴァーのスタッフさんや、ご参加の皆さんがTwitterに上げたつぶやきをまとめていただきましたclip 当日の講演でのポイントも交え、こちらで見られますflair

遠路お越しいただいた方もおありだったと聞きます。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01

2010年6月23日 (水)

ビタミン点滴、役員会、講演*小宮

休養も兼ねて少しゆっくり出社。

午前中、社内で事務処理など。

13:30三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。ドクターより以前受けた血液検査などの結果を聞く。問題はなくはないが、緊急の問題はないとのこと。8月に顧問先さんの病院で毎年やっている精密検査を受けるがそれまでは検査を受ける必要はないとのこと。右肺の三分の一を切除して今年の10月で丸4年になるが、健康には気を使っているものの、少し無理して働いているので、心配な点もある。

15時過ぎ、都内の会社の取締役会。17時過ぎまで。その後、一旦事務所に戻る。

19:00から外苑前で講演。起業家の方たち向け。さすがに熱心。テーマは「社長力養成講座」。少し気合が入りすぎたので、質問は出なかった。決めてかかって話すので、普段、講演では質問はめったに出ない。実際に経営をはじめて苦労や楽しみを知った人たちなので、すごく真剣で、こちらも話がいがあった。ぜひ皆さん、がんんばっていただきたい。いずれにしても、基本と姿勢が大切。

明日は、午前中、都内で取締役をしている会社の株主総会。その後名古屋に移動して、顧問先さんの理事会。終了後大阪に移動して、夜は顧問先さんと会食。大阪泊の予定。

2010年6月22日 (火)

尾張一宮で会議、帰京、来客、取材、講演+サイン会*小宮

早起きして、今日アップのメルマガ1本。消費税増税に関して。

7:30から尾張一宮の顧問先さんの会議。今日の一宮はどんよりと曇り空。10時過ぎまで。

10:53名古屋駅発ののぞみで帰京。博多からの列車なので結構混んでいた。名古屋駅で買ったみそカツのお弁当が結構ヒット。えびカツも入り、ボリューム満点で900円はリーズナブル。出張が多く、駅弁をよく食べるが、名古屋駅はバラエティも多い。

13時過ぎ、麹町の事務所に戻る。14:00来客。15:00金融関係の雑誌の取材。今夜の講演までの時間に今日締め切りのオール投資の原稿2千字と図表。

19:30よりディスカヴァーさんのブッククラブで講演。「勉強力養成講座」。話しやすかったので時間を少しオーバーして話す。その後サイン会。21:20頃終了。22時過ぎに帰宅。

明日は、少し疲れているのでゆっくり出勤する予定。午後から、ごきげんクリニックでビタミン点滴。他のスケジュールが入る予定だったが、キャンセルになったので点滴の時間に。その後、都内の会社で取締役会。夜は外苑前で講演1時間半の予定。

2010年6月21日 (月)

株主総会2社、尾張一宮に移動*小宮

朝、大阪事務所と合同朝礼。

その後麹町の事務所を出て、11:00監査役をしている都内の顧問先さんの株主総会。昼食をいただいた後、幹部の方たちに景気指標を使ってのマクロ経済のレクチャー。14:20終了。

15時過ぎに事務所に戻り、10分ほど事務所にいた後、16:00取締役をしている都内の会社の株主総会。その後、取締役会。17:40終了。

東京駅に徒歩で移動し、大丸の地下で駅弁を買った後、18:10ののぞみで名古屋経由尾張一宮に移動。いつものクラシックホテルにチェックイン後、少し原稿書き。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。その後、東京に戻り、事務所で来客と雑誌の取材。夜は19:30よりディスカヴァーさん主催の講演会。テーマは「勉強力養成講座」。

2010年6月20日 (日)

休養、原稿書き、散髪*小宮

普段よりゆっくり起床。

午前中、共同通信が全国の地方紙22紙に配信している「エコノトーク」の原稿書き。勝間さんと1週間交代で書いている。そういえば、昨日までいた北海道のKC会員さんが北海道新聞で読んでいるとおっしゃっていた。

午後、散髪。その後、休養。夜は家族で外食。日曜日は家内の休養も兼ねてたいていは外食にしている。

明日は午前と午後でそれぞれ役員をしている会社の株主総会。今週は株主総会がピークの週で、明日の2社以外にあと2社の株主総会。明日は2社目の株主総会後、夜に尾張一宮に移動の予定。

2010年6月19日 (土)

ゴルフ、帰京*小宮

朝、6:30に札幌のホテルを出発し、札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースへ。車で約40分。

昨日まで合宿セミナーに参加されていた方の一部の方たちとの交流ゴルフ。北海道のKC会員さんが場所のアレンジをしてくれた。

札幌は大変良いお天気で、日焼け止めなしでゴルフをするとすぐに焼けてしまう。

北海道のゴルフ場は、沖縄やアメリカと同じで、OUTとINの間に昼食休憩をとらないので、後半は結構バテた。輪厚コースは毎年全日空オープンの会場だけあって、本当に良いコース。良い運動にもなったし、気分転換にもなった。

ゴルフ終了後、新千歳空港に移動し、18:00のJALで帰京。空港で飛行機を待つ間、少し原稿チェック。20:30過ぎ帰宅。ワールドカップのオランダ戦が始まっていた。

明日は3週間ぶりに一日自宅にいることのできる休みなので、少しゆっくりして、原稿書きと原稿チェック。散髪にも行きたい。

2010年6月18日 (金)

北海道経営者合宿セミナー最終日、ミニ講演会*小宮

小樽での経営者合宿セミナー最終日。5年後の目標を定めた上で、今年1年の目標設定をしていただく。その間、昨日の個人面談の続き。

それぞれ皆さんの前で目標を発表していただいた後、12:30にセミナー終了。朝里川温泉に場所を変えて昼食の打ち上げ。

札幌に移動。セミナーにも参加された会員さん企業を訪問。従業員さん相手に30分ほどのミニ講演会。

夜、セミナー参加の一部の方々と会食。さすがに札幌で食べるジンギスカンはおいしい。

明日は、札幌近郊でゴルフ。札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース。その後帰京の予定。

2010年6月17日 (木)

北海道経営者合宿セミナー2日目*小宮

小樽でのセミナー2日目。9:00から。今朝の日経朝刊を読んで、気づいたポイントをご参加の方々から発表してもらい、私が解説。その後、経営者の姿勢について短い講演。

その後は、経営や人生についての考察を個人で考えていただく。

昼食時には短い時間ながら小樽の散策。小樽の観光客を増やす手段を各人にそれぞれ具体的に考えていただく。2年に一度小樽でセミナーを行っているが、街がどんどん寂れている感じ。2年前にセミナーを行った小樽グランドホテルはすでに閉鎖。その隣の百貨店の丸井今井も倒産といった状況。運河通りや寿司屋通りといった魅力のある街で私は好きだが、街のトータルでの魅力アップが必要。旧日銀小樽支店などの観光名所の前庭が草ぼうぼうなのは残念。

夕方、グループワーク。個人演習の時間には、一人ずつの方と面談。一人15分と短い時間だが、お一人ずつからお話を聞けて良かった。今日は12名の方と面談。

今日のセミナーは18:30に終了。その後、近くの有名なそば屋さんで懇親会。21時前終了。

明日は12時までセミナー。その後打ち上げの予定。

2010年6月16日 (水)

北海道経営者合宿セミナー*小宮

7:00に家を出て7:50に羽田空港着。飛行機が10:00発なのでANAのラウンジで原稿書き。締め切りが近い原稿が何本があり、1200字と660字の原稿を1本ずつ書く。

10:00発のANAで新千歳空港へ。今日から毎年行っている北海道経営者合宿セミナー。今年は小樽。私は小樽が好きなので、2年に一度は小樽で合宿を行っている。新千歳から小樽までの車中、今読んでいる広中平祐先生の『生きること 学ぶこと』の続きを読んだが、すごく感じるところが多い。私は通常、良い本は速読をせずにじっくり味わう。この本は本当に味わうのに適した本。

14:00合宿の開始。後継ゼミ生5人を含む17名のご参加。私の講演の後、皆さんのワークが始まる。18時まで、ケースなどを行っていただく。その後、青塚食堂で懇親会。小樽に来るといつも行く民宿。海の本当に前にあり、漁師さんがやっている民宿なので魚料理が本当においしい。お客さまも皆さんご満足の様子。

国会が内閣不信任案を否決して閉幕したようだが、少し離れたところで見ていると、茶番に見えて空しく見えるのは私だけだろうか。

明日は9:00から終日セミナー。

経営者合宿セミナーin小樽*井出

弊社主催の「経営者合宿セミナー」のため、今日から小宮は北海道airplane

rainの小樽でスタートした模様です。

Sn3j0162

現地スタッフから届いたセミナーの様子camera

2010年6月15日 (火)

早朝勉強会、取締役会2か所、講演+懇親会*小宮

麹町の当社のセミナールームで早朝勉強会のため、7:00に出社。

8:00から早朝勉強会。今日のテーマは「勉強力養成講座」。約30名の方がご参加。少し自慢めいた話をしてしまった。来月、船井幸雄先生との共著が出るが、先生は「自慢することほど人に嫌われることはない」とおっしゃていた。私は趣味が勉強なので、勉強の話になるとついいろんなことを話したくなる。9:00まで。

すぐに移動して、9:30から京橋の会社の取締役会。午前中いっぱい。お弁当の昼食をいただく。

13:00一旦事務所に戻り、事務作業。13:30に事務所を出て、14:00から都内の会社の取締役会。15:00ころまで。

16時前、再度、事務所に戻る。原稿のチェック等。

17:30事務所を出て、表参道へ。18:00から企業ご依頼のお客さまに対する講演会。200名強の方のご参加。テーマは「社長力養成講座」。19:30まで。引き続き懇親会。多くの方と名刺交換する。20:30まで。21時過ぎ帰宅。

明日は、午前中の飛行機で新千歳空港経由小樽へ。毎年やっている私の大好きな北海道経営者合宿研修。親しいお客さまと後継ゼミ生などが参加。金曜日まで。土曜日はゴルフの予定。

ちちんぷいぷいコラボパン*井出

昨日小宮が出演した毎日放送のtvちちんぷいぷい」 

番組と山﨑製パンがコラボしたbread「角パン」「西パン」、お土産にもらっちゃいましたdelicious

番組MCの角淳一さんプロデュースの「角パン」は、いちじくジャム&れん乳ホイップ。西靖アナウンサープロデュースの「西パン」は、デミグラスソースカツパン。

100615

いちじくジャム、甘酸っぱくておいしいlovely デミカツパンは、ゴロッとカツが入っていて、食べごたえ満点ですgood

本日発売sign03なのですが、関西地区のコンビニやスーパー限定です。仕事やご旅行で関西方面に行く方、レアなお土産にぴったりですヨ。

2010年6月14日 (月)

取材、「ちちんぷいぷい」*小宮

9:00日経BPネットの取材。10時まで。菅内閣の話とそれの延長線上でGDPの話をする。

10:30過ぎに事務所を出て、12:00羽田発のANAで大阪へ。関東以南が梅雨入りしたので、大阪上空までずっと厚い雲の上。飛行機は揺れ続けていた。

大阪事務所(マネジメント教育センター)に少しだけ顔を出した後、14:00毎日放送入り。

14:55「ちちんぷいぷい」生放送開始。今日は、ワールドカップの話や「はやぶさ」帰還の話などで、それぞれ専門家の方が出られて説明をされたので、非常に分かりやすかった。勉強になった。消費税増税議論では、番組が気を使ってくれたようで、私が主に解説。

番組のMCの角さんと西さんにちなんだ「角パン」と「西パン」が明日から関西のコンビニやスーパーで発売になるが、番組内で紹介され食べる。角パンのいちぢくジャムが上品な甘さでかなりおいしい。おみやげにパンをいただく。キッチンのコーナーで出た塩焼きそばもおいしく完食。今日は番組でお腹いっぱい。17時過ぎに私の出番は終了。

19:00伊丹空港発のANAで帰京。21時少し前に帰宅。

明日は、8:00から当社のセミナールームで会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「勉強力養成講座」。お申込みが多い様子。9:00まで。その後、9:30と14:00からそれぞれ都内の会社の取締役会。夜は表参道で講演の予定。

2010年6月13日 (日)

大宮で企業研修*小宮

大宮のお客さまで11:00から18:00まで企業研修。シリーズで行っている企業幹部研修の9回目。

午前中、感動した商品やサービスなどの発表と経済分析。

午後はリーダーシップについての個人演習、グループディスカッション、講義など。リーダーシップや組織の研修をするときは、受講者にリーダーシップや組織評論家になってもらうためにやっているのではなく、自分の理想を持ってもらうためにやっているという認識が、教える側にも受講者側にも必要。理屈でなく信念を持っていただくための研修。

夜、最寄駅で家族と待ち合わせて会食。

明日は、午前中、日経BPネットの取材。昼前の飛行機で大阪へ移動。毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演。日帰りの予定。

2010年6月12日 (土)

コンサルタント養成講座第4回目*小宮

10:00からコンサルタント養成講座の第4回目。

午前中は経済分析。参加の方たちもだんだん慣れて、分析能力も徐々にだが上がってきた。経済の分析をするのは、もちろん外部環境分析能力を高めるということもあるが、現象を見てその本質を見極めるという能力を高めるためもある。単に「知識」を得るのではなく、深く思考して「知恵」を得る意義が大きい。世の中すべてを自分なりに仮説を立てて分析することができれば、会社を分析する能力ももちろん高まる。

午後からは、ビジョン・理念の大切さについての講義。その後は、課題で出ていたケーススタディのグループディスカッションと発表。16:30過ぎに終了。

18:30帰宅。休養。

明日は、11:00から大宮のお客さまで企業研修。18:00まで。

2010年6月11日 (金)

ランチ、打ち合わせ+会食*小宮

少し疲れ気味なので、普段よりゆっくり出勤。日枝神社のお祭りで、麹町大通りには神輿が何台も出ていた。梅雨入り前の気候に子供たちが引く神輿がなんだかマッチしていて、こちらも良い気分に。

午前中、午後からのディスカヴァーさんとの打ち合わせのための資料整理。結構たくさんの資料をスタッフがそろえてくれた。

12:00顧問先の社長さんと定例のランチでの意見交換。六本木ヒルズクラブ。六本木ヒルズの前で友人とばったり出会う。ランチではいつものように、政治や経済の話の本質を話し合う。今日の日経新聞の「経済教室」の山崎正和氏の論文に大変興味をもったのでそのことを私はお話しする。

お客さまに送っていただき、14:00九段下にあるディスカヴァーさんの事務所。打ち合わせ。午前中整理した資料をもとに説明。その後、「小宮一慶手帳」の2011年バージョンの打ち合わせ。今年のものをさらにレベルアップする企画の検討。18時過ぎ終了。

場所を四ツ谷駅前の韓国料理屋さんに移しての懇親会。ディスカヴァーさんからは6人、当社から私以外に2人参加。結構みんなの乗りが良く、大変楽しかった。21時前終了。

明日は、10:00から16:15までコンサルタント養成講座の第4回目。

ディスカヴァーブッククラブに小宮が登場*井出

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』の刊行を記念して、小宮一慶がディスカヴァーブッククラブでkaraoke講演を行ないます。

61_benkyoryoku_120194_2

sun第8回 ディスカヴァーブッククラブ

  2010年6月22日(火) 
  『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』
  出版記念 小宮一慶講演会

編集者さんや、熱心な読者さんが集うイベント。しかも、今回は参加資格が『ビジネスマンのための「勉強力」養成講座』をお読みいただいた方ですから、充実の講演となること間違いなしです。


イベントの詳細・お申込みは、ディスカヴァーブッククラブをご覧ください。

TV出演のご案内*井出

来週月曜日、小宮がtvちちんぷいぷい」に出演します。

club 6月14日(月)、
 毎日放送tvちちんぷいぷい」 14:55頃~17:00まで (関西地方のみ放送)


今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年6月10日 (木)

成田で講演、マクロ経済セミナーOB会+懇親会*小宮

10:09新宿駅発の成田エクスプレスで成田空港第2ターミナルへ。11:23着。そこでタクシーに乗り換え成田日航ホテルへ。成田エクスプレスで成田空港まで行って飛行機に乗らないことはめったにないので、少し変な気分。

12:00から内外情勢調査会成田支部で30分のランチの後、講演。テーマは「成功するリーダーの条件」。14:00終了。タクシーで成田空港に戻り、予定していた成田エクスプレスより、1本早い列車で帰る。

16:00少し前に、麹町の事務所に帰着。マクロ経済の統計資料整理など。

19:00当社のセミナールームで、マクロ経済セミナー参加者のOB会。これまで2シリーズセミナーを行ったが、その卒業生の方たちが自発的に集まられるのに、当社がセミナールームをお貸ししたもの。テーマを出して欲しいと言われていたので、事前に「EUとユーロ圏の今後について」というテーマを出しておいたが、それについて皆さんで議論。クレジットクランチが起こらなければ良いが。終了後軽く懇親会。

マクロ経済セミナーでは、セミナー開催期間中、毎日日経新聞を読んで、気づいたことなどをメモしてもらっていたが、セミナー期間終了後もメモを続けているという方が何人かいらっしゃってこちらが感心。良い習慣を続けることが大切。

明日は、顧問先の社長さんとランチをとった後、ディスカヴァーさんで書籍の打ち合わせ。その後、会食の予定。

朝時間、徹底特集!『THE21』本日発売!*井出

本日発売のbookPHP BUSINESS THE 21』 7月号は、『仕事ができる人は朝一番で「何」をやっているのか?』

The21_201007

各方面でご活躍の皆さまに交じって、小宮一慶の「sun朝時間」をご紹介。自他共に認める朝型人間の小宮が、朝時間の使い方や、生産性を高めるための工夫について、お話しています。(clipP16~17)

~「朝時間活用の達人」になるためのブックガイド~(clip48)
ビジネスマンの朝時間と言えば「新聞」sign03 
毎朝日経新聞を読んでいても、その情報をどう読み、どう活用していくのかを指南する本として、小宮一慶の『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本 』が紹介されています。

日経新聞の「本当の読み方」がわかる本

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
祖母いわく、「生まれた時から夜型」だった私coldsweats01 ですが、最近どうもsun朝型人間に変わってきたようです。眠くて夜更かしができなくなり、夜出歩くのがしんどくなってきました。一方朝は、カラダが痛くて長い時間寝ていられません(笑)coldsweats02
いよいよこれから、朝時間の活用ですwink

2010年6月 9日 (水)

大阪早朝勉強会、基本講座+懇親会*小宮

8:00リッツカールトン大阪で会員さん向けの早朝勉強会。20数名のご参加。テーマは「勉強力養成講座」。最近ディスカヴァーさんから出した本の内容をお話しする。9:00終了。参加者の一部の方々と、近くの喫茶店でお茶。

ホテルで少しゆっくりした後、11:37新大阪駅発ののぞみで帰京。14:30過ぎに麹町のオフィス着。事務処理や原稿のチェックをして過ごす。

19:00経営基本講座の3回目。前回の積み残しの日経新聞の景気指標の解説。今日は主に海外の指標。その後、もう少し中長期的な経済動向のお話。少し時間が足りなかった。20:30過ぎ終了。その後、懇親会。結構盛り上がって22時頃まで。その後、当社のスタッフと少し話しこんで、オフィスを出たのが22:40。スタッフには遅くまで引っ張って、迷惑だったと思う。23:30帰宅。こんなに遅く帰ることはすごく珍しい。

明日は、12:00から成田市内で講演。夜は、マクロ経済セミナーのOB会に出席する予定。

2010年6月 8日 (火)

大阪で講演*小宮

午前中、事務所で事務処理など。少し時間があったので、資料の整理。放っておくといくらでも資料が増えてしまうので、ときどき捨てる。ただ、経済の本を書いたり講演したりするので、過去の新聞記事などは結構役に立つので、選別して残している。

大阪での会議が延期になったので、少し遅くまで事務所にいる。13:50東京駅発ののぞみで大阪へ。17時過ぎにホテルにチェックインした後、少し休養。毎月出演させてもらっている毎日放送「ちちんぷいぷい」を見る。

18:10講演会場入り。18:30より講演。関西生産性本部、関西経済連合会が主催するビジネスマン向けのセミナーで講演。テーマは「リーダーの教科書」。講演は「意識」を伝えることを主体に置いている。「意味」は本を読んでいただけば分かることなので。120名くらいの方が参加されたが、夜の講演会に自発的に来られる方たちだけに熱心。質疑応答、名刺交換などを行い21時少し前に終了。ホテルに戻る。

明日は、8:00からリッツカールトン大阪で、当社の会員さん向けの早朝勉強会。テーマは最近だした本の「「勉強力」養成講座」。その後、いつものようにお客さまとお茶をして、帰京。夜は麹町の当社のセミナールームで経営基本講座の3回目。その後懇親会に参加する予定。

2010年6月 7日 (月)

ランチ、来客*小宮

朝、大阪事務所との合同朝礼。ネット回線で結んでの朝礼。その後、事務処理。本や資料の整理等。経済書を一冊書こうと思っているので、スタッフが集めてくれた資料の検証など。オール投資の原稿2千字と資料作成。

11:30オータニのSATSUKIでお客さまとランチ。菅新首相が滞在しているとかで、入口あたりには警備と取材陣が目立つ。

13:00来客。講演の打ち合わせにわざわざ広島から来られる。会社の状況等説明を受ける。

その後、ふたたび資料の整理や文章の整理。夕方まで。

まっすぐ帰宅。19時過ぎ、帰宅。こんなに早く帰れる日はめったにないので、夕食後はのんびり。

明日は、午後から大阪へ移動。午後に予定していた会議が延期になったので、移動は少しゆっくりとなった。夜、大阪駅近くで講演。大阪泊の予定。

2010年6月 6日 (日)

仙台で講演*小宮

今日の仙台は快晴。気温は高めだが湿度が低く、すがすがしい日。こういう日は講演でのどを痛めやすいので注意が必要。講演前に、水分補給と龍角散のど飴。

9:30に駅前のホテルを出て、講演会場へ。ワオ・コーポレーションさんのご依頼で、小中学生の父兄の方向けに自発的な子供を育てるにはどうすればよいかというお話。

10:20から講演開始。結論は親がルンルン気分で毎日を過ごしているかどうかということ。それに加えて、心理学的な視点や「ほめる」と「おだてる」の違い、「目的」と「目標」の違いなどを話す。話し手からはあっという間の1時間半だった。

主催者の方たちとランチの後、13:26のつばさで帰京。グリーン車は結構混んでいた。社内で原稿のチェックが予定以上に進む。

16時過ぎ。帰宅。植物の手入れを少しした後、休息。夜は、家の近くにできた洋食屋さんで外食。長い間、月に1度くらいは通っていた洋食屋さんがやめたがその後に、居抜きで入った洋食屋さん。

明日は、ランチと午後から来客ひと組のみの比較的スケジュールが楽な日。明後日からまた出張なので、資料整理や事務処理をできるだけ進めたい。

2010年6月 5日 (土)

KC ゴルフ倶楽部コンペ、仙台へ移動*小宮

茨城ゴルフ倶楽部でお客さまとのゴルフコンペ。会員企業さんの方々との年に二度のゴルフでの交流会。
お天気が心配だったが午後は快晴。九州や大阪からもご参加いただいたのでお天気が良く何よりだった。

終了後懇親会。その後、一旦東京に戻り仙台へ移動。現在は新幹線の中。

明日は午前中に仙台で講演。その後帰京の予定。

2010年6月 4日 (金)

「やじうまプラス」、講演、来客2組、赤ひげ堂*小宮

5:00テレビ朝日入り。6:00-8:00「やじうまプラス」生放送。

民主党代表選が行われるということで、その話題が中心。民主党の代議士お二人も出演。管政権にはデフレ対策、財政再建、普天間問題など課題が多いが、長期的なビジョンを早く示してほしい。代表選に管氏以外の有力議員が出なかったのは、大変残念。一国の首相が選ばれるのだから、もう少し重みのある代表選であって欲しかった。

カレーの朝食をテレ朝の食堂で食べた後、麹町の事務所へ。

9:00から当社主催のセミナーで講演。テーマはコミュニケーション。1時間半。

午後から来客2組。

16:30赤ひげ堂。鍼とマッサージ。

明日は、茨城ゴルフ倶楽部で当社の会員さんらによるKCゴルフ倶楽部のコンペ。年2回開催している。コンペ終了後、仙台へ移動。仙台泊の予定。

2010年6月 3日 (木)

休暇、原稿書き、気分転換*小宮

今日は、1日休日。20日まで休みがないので休むことに。平日休むと何か気分が違う。楽な感じ。

午前中、日経マネーの原稿。約1800字。日本の貿易と世界との関係について。主に貿易統計を解説。ゲラのチェック約30ページ分。

家内と近くで昼食をとった後、一人で府中あたりまで車で出かける。家の近所には大きなホームセンターがないので、以前から行きたいと思っていた。環八や甲州街道は意外と空いていて、天気が良かったので運転していても気分が良い。

ホームセンターから戻って少し休憩した後、近所を1時間ほど歩く。

夜、午前中の続きのゲラチェック。

明日は、5:00テレ朝入り。6:00から「やじうまプラス」。終了後会社のセミナールームで1時間半の講演。その後、来客2組。夕方、赤ひげ堂で鍼とマッサージの予定。

小宮の本もデジタルで読む・聞く!?*井出

iPadが発売され、tvTVやbook雑誌でも、軒並み電子出版についての特集が組まれていますね。小宮コンサルタンツのスタッフにも、さっそく購入した者がおり、実物を初めて見せてもらいましたhappy01

小宮一慶の著書bookも、すでにデジタル化されているものが数タイトルあります。


eye デジタルブック版
 ・どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「解決力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「数字力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「読書力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「発見力」養成講座
  down  down  down  down  down
flairディスカヴァーデジタルブックストアでご購入いただけます
 立ち読みもできますよ!


 ・社長の教科書
 ・ビジネスマンのための「解決力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「数字力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「発見力」養成講座
  down  down  down  down  down
apple iTunes Store の iPhoneAPPコーナーでご購入いただけます
  iPhoneお使いの方は、ぜひどうぞ


earオーディオブック版
 ・どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「解決力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「数字力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「読書力」養成講座
 ・ビジネスマンのための「発見力」養成講座
 ・「1秒!」で財務諸表を読む方法
 ・あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
  down  down  down  down  down
musicオーディオブックポータルサイト"FeBe(フィービー)" でご購入いただけます
 もちろんこちらも、試聴できますearこれからは「立ち読み」ならぬ、「立ち聞き」って言うのでしょうか・・・wobbly

"FeBe(フィービー)"では現在、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』が、ダウンロードランキングcrown1位になりました。お読み、じゃなくて、お聞きearいただいた皆さま、ありがとうございますconfident

2010年6月 2日 (水)

会議、面談、会食、ビタミン点滴、打ち合わせ、基本講座*小宮

9:00パートナーをしている投資ファンド関連の会社の会議。当社で。

10:30出版社さん来社。本のご提案。

11:30関係する会社の社長さんとオータニのSATSUKIで会食。久しぶりにSATSUKIに行ったので、メニューが変わっていた。レストランを出るところに「鳩山首相辞任」の号外が置いてあったので一部もらう。

一旦会社に戻った後、13:30三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。点滴中、少し眠る。15:00終了。

15:30少し前、ディスカヴァーさんで打ち合わせ。干場さんと原さんと新しい本について。サイン用のペンをいただく。高級品。

17:00会社に戻る。少し事務作業。ディスカヴァーさんからの帰りに買ったパンを食べる。今日の夕食。プラス野菜ジュース。スタッフが買ったiPadを見せてもらう。キーボードを打つのは慣れるまで少し難しそう。

19:00経営基本講座の2講目。経営の話の続きと、日経新聞の景気指標の読み方。今日は「国内」のところを説明して終わり。

明日は、休みをとることに。次に休めるのが今月の20日の予定なので、家ですこしゆっくりしながら、原稿書きと原稿チェックをすることに。

2010年6月 1日 (火)

京都で顧問先さん訪問、帰京*小宮

9時前に大阪のホテル(ラマダ)を出て、9:13新大阪駅発のひかりで京都へ。

10時少し前に京都の顧問先さんへ。2時間ほど社長と常務と面談。当面の経営方針などについて。会社で昼食をいただいた後、13:02京都駅発ののぞみで帰京。

16時過ぎ、麹町の事務所着。事務処理などをして、18時過ぎに会社を出る。

友人と軽く食事をして、20:30帰宅。

明日は午前中、面談2件。その後、お客さまとランチ。午後は三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。夜は経営基本講座の第2回目。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31