小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 株主総会、帰京、取材+会食*小宮 | トップページ | 原稿修正、歩く*小宮 »

2010年6月26日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

少し早く会社に行ったので、スティグリッツの『入門経済学』のGDPの部分と、ドラッカーの『マネジメント』を少しずつ読む。どちらも内容が濃く、読んでいて楽しくかつ勉強になる。大阪の子会社(マネジメント教育センター)主催で私がドラッカーの経営理論を解説する「ドラッカーセミナー」を8月下旬に開催する予定なので、『マネジメント』を少し時間をかけて読みなおすことに。

10:00からコンサルタント養成講座の第5回目。午前中はいつものようにマクロ経済分析。参加者もかなり慣れてきたようで、それぞれのやり方で経済を分析して発表。毎日、日経新聞を読み、そしてその中で気づいたことを毎回発表するので大変だと思うが、マクロ経済の動きを知ることと、それを仮説を立てながら分析することは、コンサルタントとしてすごく役に立つので、辛抱して続けてほしい。

午後のひとコマ目は、実際のアンケート結果の分析。アンケートや数字のハンドリングに慣れることも大切。

次いで、問題解決手法の練習。実際にチームになって、問題解決の論路立てを行っていただく。最初は結構難しいが、慣れれば使いやすツールとなる。16:30終了。18時過ぎ帰宅。

明日は、原稿の整理。

« 株主総会、帰京、取材+会食*小宮 | トップページ | 原稿修正、歩く*小宮 »

コメント

ドラッカー本の極め付きである、
『ドラッカー霊言による「国家と経営」 』大川隆法著はいかがでしょうか?

なべさん

情報有難うございます。


質問です。『人生の原理』25p 最後から3行目

自信をもってヘンといえる。

このヘンとはどういう意味ですか?

荻さま

良い質問ですね。

人の考えややることに絶対というものはありませんので、ヘンということはないかもしれません。
しかし、絶対はありませんが、何千年もの間、多くの人が信じてきた普遍的な価値観はあります。論語や仏教聖典、聖書などの考え方です。それに照らし合わせるとやはりヘンと言えるものはあると思います。私利私欲や自己中心的な考え方はそれらの普遍的な考え方に反すると思います。

また、安岡正篤先生がおっしゃる「生成化育」といった考えもある意味普遍でしょうから、それに反するような生き方もやはりヘンと言えるのではないでしょうか。
しかし、これも価値観の問題ですから、普遍的でない考えや行動をしてもヘンだと思っていないのは本人の自由だと思います。ただし、私はそういうヘンなのとは付き合いたくないというだけのことです。私の価値観です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/35511966

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルタント養成講座*小宮:

« 株主総会、帰京、取材+会食*小宮 | トップページ | 原稿修正、歩く*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31