小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

後継ゼミナール*小宮

9:00から後継ゼミナール。2泊3日の3日目。

今日は最初に、「数字力」についての講義。『「数字力」養成講座』の中身を話す。

次いで、今日のメインの問題解決について。まず、UDE(Undesirable Effects)をポストイットに書きだして、問題の因果関係を考える「ツリー」づくりをやってもらう。UDEは好ましくない現象で、それらをできるだけ短い文章で思いつくままに書きだしていってもらい、それを原因と結果となるように「ツリー」を組み立てていくのだが、慣れないとなかなか難しい。慣れると、問題の根本的な原因を見つけ出すのが比較的容易になる。いずれにしても複数でやったほうが正確なツリーができやすい。

UDEの後、問題解決手法の講義をし、その後、短いケースをひとつ。17:00終了。18:30帰宅。

明日は、ディスカヴァーさんから出る予定の『2011小宮一慶手帳』のゲラチェック。手帳は作るのが意外と早い。夏には完成形が出来上がる。できれば、新しい本の構成も考えたい。

2010年7月30日 (金)

やじうまプラス、後継ゼミ、懇親会*小宮

5:00テレビ朝日入り。打ち合わせの後、6:00から8:00までやじうまプラスの生放送。今日も番組のリズム良く、楽しかった。

朝食にカレーをテレ朝の食堂で食べた後、麹町の事務所に。急ぎの原稿のチェック。

夕方、後継ゼミ生及びOBの人たち向けに講演。その後懇親会。21:30帰宅。

明日は、9:00から17:00まで後継ゼミナール。

東証見学に行ってきました!*奥原

本日は、「第7期後継者ゼミナール」第4回の二日目です。
今期生やOBの方々と東京証券取引所に見学に行ってきましたflair

1007302
マーケットセンターとチッカーbell

1007301_2
株価ボードの前で記念撮影camera
ボードには何と、「小宮コンサルタンツ 後継者ゼミご一行」の文字がshine

この後、東証の案内DVDとコンプライアンスとしてのリスクマネジメントの講義を聴講させていただきましたpencil

自分にはあまり関係がなく敷居が高い所だと思っていましたが、オープンな雰囲気で、皆さんも分かりやすくご説明くださったので、勉強にもなり身近に感じることもできました。

ご関係者の方々、お疲れさまでした。そしてありがとうございましたconfident

『ぶれない人』発売です*井出

幻冬舎新書シリーズから、小宮一慶の新刊がnew発売。

shine小宮一慶 著
ぶれない人 (幻冬舎新書)

Photo

ここで質問ですclub

mobaq あなたは、正しいと信じる人生の考え方を持っていますか?
mobaq あなたは、人生の目的を持っていますか?
mobaq そもそも、あなたの、人生の目的は何ですか?

政治家や経営者の多くが「ぶれる」のを目の当たりにして、この本を書きたいと思ったという小宮。なぜ人は「ぶれる」のか?「ぶれない」ための正しい考え方の原点とは何か、どうすればそれが得られるかを書いた本書book

そこで、最初の質問につながるわけです。

経営コンサルタントとして、たくさんの経営者の方々にお会いしてきた小宮が、その経験も織り交ぜて、「ぶれない人」、その生き方に迫ります。

ご購入は amazon または、小宮コンサルタンツホームページまでどうぞ。

2010年7月29日 (木)

後継ゼミ、都内で講演、東銀同期の集まり*小宮

休養も兼ねて少しゆっくり出社。

10:00後継ゼミ。後継ゼミももう4カ月目になり、皆かなり慣れてきた頃だが、ここからが大切。午前中、このひと月間の日経新聞を読んでの気づきの発表。

午後2時半頃に事務所を出て、15:30から都内の会社で組合員さん向けの講演。テーマは「気づき」。発見力などの話をする。17時過ぎまで。若い方が多かったこともあってか、私の講演会にしては珍しく、結構熱心に質問が出る。良いことだと思う。

18時少し前帰社。10分ほどですぐに事務所を出て、丸の内で東銀時代の同期の集まり。同期もそろそろ転籍する人が多くなってきた。明日は早起きなので、少し早く帰らせてもらった。

明日は、5:00テレビ朝日入り。6:00から8:00「やじうまプラス」。午後からは後継ゼミ。夜は懇親会の予定。

ビジネスマンも夏で差がつく !?夏季集中セミナー開催*井出

「受験は夏で決まるsign03」とよく言いますね。ビジネスマンにとっても、読書をセミナー、資格試験挑戦など、夏こそ勉強の時期。

そこで今年も、3日間の「夏季集中セミナー2010」を開催いたします。8月12日(木)~14日(土)の3日間、暑い盛りsunではありますが、ご自身の成長にお役立ていただければと思います。


8月12日(木) pencil経営戦略、マーケティング論
「経営という仕事」、「経済指標の実践的読み方と分析」、「企業戦略とマーケティングの実践的考え方」等をテーマに、小宮の講義、演習等を行ないます。ケーススタディとして、「小林製薬がヒット商品を生みだす秘訣とは?」について、皆さんでディスカッション等も盛り込んでいます。

8月13日(金) pencil人を動かす、組織を育てる
「経営におけるコーチングの活かし方」、「成果をだす組織をいかにつくるか」をテーマに、弊社常務取締役・コンサルティング事業部長の平井が担当させていただきます。リーダーシップを考えるケーススタディ等も行ないます。

8月14日(土) pencil財務会計、管理会計の基礎と実践
「貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基礎と実践的読み方」について小宮が講義を行なった後、「財務分析のケーススタディ」の演習に取り組んでいただきます。また「管理会計の基本(ディスカウンティッド・キャッシュフロー、損益分岐点分析他)」の講義、「事業評価、ディスカウンティッド・キャッシュフロー、損益分岐点分析の演習問題」の演習を予定しております。


事例演習を多く交え、ディスカッション等も盛り込みながら、より理解を深めていただける内容です。「3日間は難しいweep」という方は、希望日のみの選択受講が可能ですので、興味あるテーマの日だけを選んでご受講いただくこともできます。

詳しくは、小宮コンサルタンツホームページ「夏季集中セミナー2010」をご覧ください。

ご質問やお問い合わせもお気軽にどうぞconfident こちらのコメント欄にご質問いただいても結構です。

2010年7月28日 (水)

打ち合わせ、取材、講演二か所*小宮

午前中、9:00から書籍の打ち合わせ。11時まで。

11:00マネー雑誌「あるじゃん」の取材と写真撮影。日本経済の現状と今後について。写真撮影は雑誌などで時々あるが、今日は最後に会社の外で撮影。外での撮影は珍しい。

14:30過ぎに会社を出て、15:30から都内の会社さんで講演。継続的に話をさせていただいている先で、今日は財務会計について。2時間半。途中で休憩を入れようかとも思ったが、調子が良かったので18時まで一気に話す。

18:40過ぎ会社に戻り、簡単に食事をし、19:00より、経営基本講座の最終回で1時間半講義。その後、修了証や皆勤賞などを差し上げた後、セミナールームで軽く懇親会。毎週水曜日、19:00から1時間半、10週間参加された方たちなので、盛り上がる。21:30退席させてもらう。

先週木曜日の夜から出張続きで、大阪、博多、一旦東京に戻り、尾張一宮、数時間だけ東京にいた後、小田原、そして昨日夜遅く東京に戻るという具合に、暑い中結構移動した。体力的に結構きつかったが、なんとか乗り越えられた。これも、講演や研修先のお客さまたちの気遣いやお世話になっている医療機関の方々、そして、当社のスタッフのおかげと思う。

明日は、休養も兼ねて10時頃に出社予定。午前中、後継者ゼミナールで講演。午後、都内の会社さんで講演。夜は東京銀行時代の同期の集まりに参加する予定。明後日の朝、「やじうまプラス」で早起きなので、あまり無理をしないようにしないと、また、体力の限界になってしまう。

2010年7月27日 (火)

尾張一宮で会議、東京で取材、小田原で発表会*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんで定例の幹部会議。10時過ぎ終了。

名古屋に移動し、10:53発ののぞみで帰京。車中で原稿の企画を1本。

13時過ぎに麹町の事務所。13:30雑誌COBSの取材。

16時少し前に事務所を出て、16:26のこだまで小田原へ。小田原の会社さんで研修成果の発表会。もう10年近く当社で研修をさせていただいている。20時終了。その後懇親会。

21:41小田原駅発のこだま。現在は新幹線の中。

明日は、午前中、打ち合わせと取材。午後は都内の会社さんで講演。夜は経営基本講座の最終回と懇親会。

TV出演のご案内*井出

今週の小宮のtv出演予定をお知らせいたします。

club 7月30日(金)、
 テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで
 出演します。(東海、関西地区を除く。九州地区は一部放送。)

今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年7月26日 (月)

都内で研修、尾張一宮へ移動*小宮

朝、少し事務処理をするため普段より早く会社へ。

8時半少し前に会社を出て9時から都内で企業研修。新任の役員さんたちが対象。19時半までの少し長い研修。

終了後、東京駅に移動し20時ちょうど発ののぞみに乗車。今は新幹線の中。このあと尾張一宮まで行く予定。

明日は一宮で朝から会議のあと東京に戻り雑誌の取材。夕方に小田原に移動しお客さまの発表会に参加する予定。

今、本当に必要な勉強は?『BIG tomorrow』にインタビュー掲載*井出

現在発売中の『BIG tomorrow 2010年9月号』最新号に、小宮のインタビューが掲載されていますhappy01

Big_09_2010

経済、経営から法律、心理学その他雑学
社内評価が高いビジネスマンがやっているsecret勉強法


目の前の仕事が一通りできるのは当たり前!そこからさらに一歩踏み込めるかどうかは、「勉強」にかかっています。では、何をどう勉強するのか。5月にbookビジネスマンのための「勉強力」養成講座 』を発表した小宮が、今ビジネスパーソンに求められる「勉強法」を指南。(clipP101~105)

ぜひご一読ください。

2010年7月25日 (日)

福岡で講義、帰京*小宮

10:00から九州電力さんの会議室で、福岡の経済界が設立した若手幹部のための勉強会「KAIL」で講義。経営の話を少しした後、日経新聞の景気指標を使っての経済の解説。グループディスカッションなどを少し入れて、合計3時間。

毎年、講義をさせてもらってもう4年目になると思うが、皆さん熱心。

関係者と昼食の後、15:20福岡空港発のJALで帰京。18時過ぎ帰宅。結構移動したが、やっと帰宅。

明日は、朝、事務所に行ったあと、9:00から都内の企業で19:30まで研修。その後、尾張一宮に移動の予定。明後日のスケジュールが結構きつく、また、このところ出張続きなので体調管理に注意が必要。

2010年7月24日 (土)

大阪で研修、博多に移動*小宮

今日は昨日に続き大阪での企業研修。9時から17時半まで。

その後、新大阪駅からのぞみで博多に移動。今は新幹線の中。21時頃に博多に着く予定。

明日は午前中から昼過ぎにかけて経営者予備軍に講義しその後帰京の予定。

大阪で取締役会、企業研修*小宮

今日の大阪も暑い。

午前中、大阪の顧問先さんの取締役会。

午後、別の企業さんの幹部研修。19時まで。その後管理本部長らと会食。

明日は夕方まで研修のあと、福岡に移動の予定。

2010年7月22日 (木)

取材二件、講演二ヶ所、大阪へ移動*小宮

午前中ネットマネーと日経BP ネットの取材。どちらも経済や金融について。

午後、大手町の企業さんで講演。定例で行なっているもの。経済について。

一旦事務所に戻り、ひたすら事務処理。今日夜から三泊の出張なのでやることがたくさんある。今日は普段より少し早く出社したが事務処理の調子が良い。やりたいことがほとんど片付く。

夜、また丸の内で講演。今度はオーナー経営者向け。

20時20分東京駅発ののぞみで大阪へ。今は新幹線の中。

明日は午前中は大阪の顧問先さんの取締役会。午後からは別の企業さん向けの研修会。

2010年7月21日 (水)

歯のチェック、会議、基本講座*小宮

朝、事務所で事務処理を少し済ませた後、10:00歯医者さん。歯の定期チェック。

13:30都内の顧問先さんの幹部会。2時間半ほど。

空き時間に9月に朝日新書さんから出す予定の会計の基本書のゲラチェック。

19:00から経営基本講座の第9講。テーマは「ファイナンスの基本理論」。国際会計基準、キャッシュフロー経営、ディスカウンティド・キャッシュフローなどを話す。会計やファイナンスもまず、基本的なことを理解することが大切。20:30終了。

明日からは、また出張。明日は、午前中、取材2件。午後は都内の会社でマクロ経済のレクチャー。夜は大手町で講演。その後、20時過ぎののぞみで大阪へ移動の予定。大阪2泊、福岡1泊。

2010年7月20日 (火)

雑誌取材、富士市で講演*小宮

朝早く出社したが、それでも暑い。

掃除と大阪事務所との合同朝礼の後、10:00プレジデントの取材。約1時間。

13時少し前に麹町の事務所を出て、13:26東京駅発のこだまで新富士へ。

15時から顧問先さんで定例の講演。経済情勢と、今日は以前出した『人生の原理』の本の一部を説明。17時終了。

17:35新富士駅発のこだまで帰京。往き帰りの車中で「オール投資」の原稿2千字。

明日は、午前中歯の定期チェック。午後からは都内の顧問先さんの会議。夜は経営基本講座で講演。

2010年7月19日 (月)

原稿2本、ゲラチェック、車運転、草取り、歩く*小宮

午前中、共同通信さんが全国の地方紙22紙に配信している「エコノトーク」の660字の原稿2本。その後、昨日の続きのゲラチェック。

午後、あまり運転しないと車のバッテリーが上がるので、車を動かす。ついでにガソリン給油。普段は家内が給油するので、ガソリンスタンドに入ったのは1年ぶりぐらいだろうか。

家に戻り、昨日の続きの草取り。伸びた木も少し切る。その後、休養。

夕方、昨日同様、大学生の息子と1時間ほど歩く。いろいろと話しながら歩くのでこちらも勉強になる。

夜、家族で駅の近くのフランス料理屋さん。

明日は、午前中、雑誌の取材。午後は富士市の顧問先さんで定例の講演。

2010年7月18日 (日)

ゲラチェック、草取り、歩く*小宮

午前中、昨日の続きのゲラチェック。3分の2くらいを終えたところで、別の本のゲラチェック。

午後、庭の草取り。このところ手入れしていなかったので、かなり伸びていた。3分の1くらいやる。

夕方、大学生の息子と、1時間くらい歩く。気温は高いが梅雨が明けて、湿度が少し下がったので歩いていても気持ちがいい。

夜、少しゲラチェックの続き。

明日も、ゲラチェックと庭の草取りの予定。

2010年7月17日 (土)

ゲラチェック、散髪、会食*小宮

午前中、ゲラチェック。連休明けまでに2冊の本のゲラをチェックする予定。

午後、散髪。梅雨明けで本格的な夏がきたので、床屋さんが少し髪を透いてくれる。もう20年近く毎月通っているので、何も言わなくてもやってくれる。

夕方から、テレビ朝日やじうまプラスのスタッフと飲み会。九州料理のお店だったが、宮崎牛が美味しかった。

明日もゲラチェック。運動のために少し歩く予定。

2010年7月16日 (金)

やじうまプラス、講演、赤ひげ堂*小宮

5:00テレビ朝日入り。メークと打ち合わせ後、6:00から8:00まで「やじうまプラス」生放送。今日は玩具の見本市の紹介のコーナーで、食べることのできる粘土が出てきて、少し食べたが、湿り気のある甘いパンのような味だった。

テレ朝の食堂でカレーを食べた後、麹町の事務所へ。

10:45事務所を出て、埼京線経由で埼玉県の指扇へ。駅からタクシーで講演会場に12時過ぎに到着。講演の主催者と昼食を採った後、13:30過ぎより講演。90分。テーマは、この時代を生き抜く経営についての考え方。

15:30会場を出て、西大宮駅へ。埼京線で新宿経由代々木へ。

17:00赤ひげ堂。マッサージと鍼。

明日は、原稿チェックと夜は会食の予定。

船井幸雄氏との本音対談『人生で一番大切なことは―』発売*井出

船井幸雄氏と小宮一慶、二人の経営コンサルタントの本音対談が実現!new発売です。

shine船井幸雄・小宮一慶 共著
人生で一番大切なことは、正しい生き方を「クセづけ」する

20100716

・成功するための正しい考え方とは何か?
・未来を見通すビジネスの直感力の鍛え方
・人づきあいと、人脈づくりのコツ
・社長として部下をどう育てるか
・正しいお金の儲け方とは?
・宇宙の仕組み、この世の仕組み
・世の中に必要とされる人となるために、人生で一番大切なことは何だろうか?

人生に対する深い洞察と、培ってきた成功法則が凝縮された一冊book。ぜひご一読をおススメしますconfident

ご購入は amazon または、小宮コンサルタンツホームページまでどうぞ。

2010年7月15日 (木)

取締役会2か所、来客*小宮

8:50に会社を出て、9:30都内の会社の取締役会。11:30に終了後、お弁当をいただく。

少しだけ麹町の事務所に戻った後、14:00都内の別の会社の取締役会。15:30過ぎ終了。事務所に戻る。

16:30来客。新しく会社を立ち上げた方。以前に当社のセミナーに参加されていた。会社を始めたら「コピー用紙一枚でももったいないと思うようになった」とおっしゃっていた。自分で会社をやってみると、勤め人だった頃と違う感覚を持つようになる。私も37歳で会社を始めたとき、同じ気持ちを持ったのを思い出した。会社を始めてもう15年になるが、今でも、ムダなコピーをしているのはもったいないと思う。

明日は、5:00にテレビ朝日入り。6:00から8:00まで「やじうまプラス」生放送。その後一旦事務所に戻った後、昼は埼玉県内で講演。夕方に赤ひげ堂で鍼を打つ予定。

2010年7月14日 (水)

大阪実践セミナー+懇親会、帰京*小宮

9:00大阪事務所(マネジメント教育センター)。お掃除と朝礼。

10:30リッツカールトン大阪で経営実践セミナーの第3回。テーマは財務諸表の読み方。

経営者は財務諸表が読めないと自社の経営状況がつかめないが、作り方を勉強する必要はまったくない。会計を難しいという人がいるが、それは財務諸表の作り方を勉強するからだと思う。会計士や税理士、企業で経理をやらないのなら、作り方を勉強する必要はない。

16:45終了。その後、ホテル近くで懇親会。

18:47新大阪駅発ののぞみで帰京。今は、新幹線の中。

明日は、都内の会社2社の取締役会。その後、事務所に来客ひと組の予定。

小宮語りおろしCD集『決算書のポイント』発売です*井出

「聴いて学ぶ」学習スタイルが、ますます増えている昨今、ついに「決算書の読み方」をmusic聴いて学べるCD集がnew発売になりました。

shine小宮一慶の特別ゼミナール
社長が知っておきたい決算書のポイント
銀行は会社のどこを見ているのか?

Php_cd

本CDのための完全語りおろし収録sign01
会社の通信簿ともいえる決算書の「どこを・どう読むか」「そのことで何がわかるのか」について、そのポイントをわかりやすく解説しています。銀行が企業を見るポイントなど、実践的に経営に役立つ“目からウロコ”の情報を満載! 付属の書籍には図表つきで内容を収録していますので、音声とあわせて理解を深めていただけます。厳しい市況を力強く乗り越えるために、経営の舵取りの一助としてぜひお役立てくださいconfident

musicCD3枚(1枚53~69分)+book書籍(100ページ)

実際の企業を例に挙げ、わかりやすく解説しています。「社長が知っておきたい―」と題していますが、社員の方が財務諸表の基本的な読み方を学ぶ上でも、入りやすい教材かと思います。

ぜひ、ご活用ください。

ご購入はこちら (PHP研究所 PHP経営支援DIRECTにリンクします)

2010年7月13日 (火)

都内で研修、大阪へ移動*小宮

7:00過ぎ、麹町の事務所に出社。事務処理などを少し。

8:00事務所近くのホテルで、企業研修開始。このお客さまでは毎年研修をやらせていただいているが、今日は営業所長さんたちの研修。経営という仕事の本質、営業所の戦略とマーケティング、リーダーシップとコミュニケーションに関して、グループディスカションと講演での研修。

17:00終了。東京駅まで移動し、17:30発ののぞみで大阪へ移動。20時半少し前に中津駅近くのホテル着。

明日は、大阪事務所に少し寄った後、10:30よりリッツカールトン大阪で経営実践セミナー。テーマは先週の東京と同じで、会計の基本的な枠組みを注目企業の決算書を使って説明するもの。経済分析も行う。セミナー終了後、懇親会に出て、帰京の予定。

2010年7月12日 (月)

上海から帰国*小宮

朝、お客さまとホテル近くの人民公園の周りを約45分歩く。市庁舎や上海博物館などが近くにある。海外に行くと、できるだけ街を歩くようにしている。歩くと街の様子がよく分かる。1年半前にも同じ場所を歩いたが、通勤時間帯ということもあり、人通りも多い。クラクションを法律で規制しているらしいが、街が静かになって落ち着いた感じがする。この1年半ほどの間に4回中国を訪ねたが、経済発展がこのままの勢いで続くのかどうか懸念はある。(明日発行のメルマガに今回の上海訪問のことなどを書こうと思っている。)

12:50上海虹橋空港発のANAで羽田へ。16時過ぎ着。17時過ぎに帰宅。虹橋空港も、羽田空港も都心に近いので便利。(上海と東京とは1時間の時差あり)

帰宅後夕食まで休養。夕食後、今日締め切りの雑誌のアンケートと明日までの本のゲラチェック。ほぼ終了。

明日は、8:00から終日会社の近くで企業研修。終了後、夜に大阪へ移動の予定。明日締め切りのメルマガと本の原稿があるので、少し早く会社に行く予定。

大阪で「ドラッカー」オープンセミナー開催*井出

小宮一慶が「ドラッカーのマネジメント」をわかりやすく読み解きます。

経営、人材育成、組織開発において正しい原理原則を学び、演習や討議を通じて実践に繋げるヒントを得たい、と思われています皆さま、是非この機会にご参加ください。

shine shine shine shine shine
~経営コンサルタントの小宮一慶が、「ピーター・F・ドラッカーの『マネジメント』」をわかりやすく読み解く~

ドラッカーの「マネジメント」から経営と組織づくりの
「基本と原則」を学ぶ研修会のご案内


日時:8月31日(火)・9月1日(水)2日間コース

場所:大阪 ホテル阪急インターナショナル

主催:株式会社マネジメント研修センター
※教育研修・コンサルティングを行なう、小宮コンサルタンツのグループ会社です。

Mkc_logo

TV出演のご案内*井出

今週の小宮のtv出演予定をお知らせいたします。

club 7月16日(金)、
 テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで
 出演します。(東海、関西地区を除く。九州地区は一部放送。)

今回もご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年7月11日 (日)

上海万博2日目*小宮

上海万博2日目

上海万博2日目

今日の上海は雨。おかげで少し涼しい。
今日も行列。
中国館に入る。

2010年7月10日 (土)

上海万博へ*小宮

上海万博へ・小宮

上海万博へ・小宮

9時30分羽田発のANA 便で上海へ。

上海は曇りだが暑い。写真は会場に向かう地下鉄のつり革と会場の行列。

明日も万博見学の予定。

2010年7月 9日 (金)

取材、来客2組、ビタミン点滴*小宮

明日から月曜日まで上海に行くので、その間の原稿チェックなどの事務処理が結構多く。朝から普段よりテンションが高い。

10:00日経BPネットの取材。日本の個人金融資産について話す。財政赤字をファイナンスしたり、企業へのファイナンスの原資だが、貯蓄率が低下し、今後も低下が予想されることが心配。

11:00東洋経済の編集者と打ち合わせ。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編について。おかげさまで、「基礎編」(最初の本)、と「実践編」合わせて20万部を超えていると思うが、次の本は、基礎をしっかり押さえながら、その延長線上にある応用分野や企業の動きを実際の財務諸表を分析することで説明する予定。ランチを一緒にとる。

13:30来客。自衛隊の方。カンボジアPKOでは自衛隊に大変お世話になったので、自衛隊にはある種の仲間意識が今でもある。

15:30ごきげんクリニックでビタミン点滴。

夕方まで事務処理した後、帰宅。最寄駅から大雨で結構ぬれる。

明日は羽田から虹橋へ。親しいお客さま数人と。午後から上海万博を見学予定。

2010年7月 8日 (木)

東京経営実践セミナー*小宮

10:30から第3回目の東京での経営実践セミナー。恵比寿のウエスティン東京。約150名の方がご参加。今回のテーマは「注目企業の決算分析と財務諸表の読み方の基本」。

財務諸表を読むときには、安全性、収益性、将来性の順番に読むことが大切だが、とくに安全性の読み方は基本をしっかりと理解しておくことが大切。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』に詳しく書いたが、手元流動性、当座比率、流動比率、自己資本比率の順番で、安全性を確認することが重要。つまり、現金に近いところから見るのが大原則。

16:50終了。その後懇親会。懇親会が終わって帰ろうとしたが、長野から来られたお客さま数人に誘われて、同郷の方がやっておられるお店に。二次会に行くことはまずないが、結構良いお店だった。21:30頃帰宅。

明日は、取材など来客のほか、ごきげんクリニックでビタミン点滴の予定。土曜日から物見遊山で上海なので、片づけなければならないこと結構多数あり。

2010年7月 7日 (水)

社内で事務処理、取材*小宮

始業前、昨日書いた原稿の修正。編集者からの依頼によるもの。同じ雑誌で9ヶ月くらい前に書いたものと、内容がかぶるところがあるというもの。編集者がよくチェックしていてくれて助かる。始業後、お掃除、朝礼の後は事務処理。

お昼に少し外出し、丸善さんで5冊ほど本を買う。経済と政治の本。

15:30日経アソシエの取材。読書について。私は、読書は、情報を得る目的ももちろんあるが、論理的思考力を高める、人生観を高めるのが大きな目的だと思っている。そのために、情報を得るためだけの速読のほかに、通読、熟読、重読と読書方法を区別している。というか、そういうふうに分類できる読み方をしている。論理的思考力を高めるには論理的思考レベルが高い人が書いた本を熟読することを、人生観を高めるには考え方がしっかりした人が書かれた本を重読することが必要だと考えている。

その後、明日の実践セミナーの準備。早めに帰宅。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で終日「経営実践セミナー」。テーマは「実践的財務諸表の読み方」。

2010年7月 6日 (火)

講演、来客3組、暑気払い*小宮

午前中、芝公園のプリンスタワーで企業ご依頼の講演。75分間。約8百名のご参加。「変化をチャンスにする企業経営」についてお話しする。

午後、来客3組。その合間を縫って「オール投資」の原稿2千字と図表。

夜、事務所で暑気払い。今日、当社の夏の賞与の支払い。小さな会社を始めて15年目になるが、賞与を支払えるのはいつもうれしいと思う。経営者になってからは、給与も賞与も払うものという気持ちのほうが大きく、もらうという意識はそれほどない。

明日は、昼時をのぞいて終日事務所で事務処理をする予定。

2010年7月 5日 (月)

打ち合わせ、講演+懇親会*小宮

先週の出張の疲れが残っていたので、普段より少しゆっくり出勤。「日経マネー」と、「小宮一慶手帳」の前書きを少しチューアップしてそれぞれの編集者に送る。

スタッフと昼食をとった後、午後、来客ひと組。

15:30過ぎ、芝公園近くの講演会場へ。16:00から90分間の講演。税理士さんとそのお客さま向け。経営の本質について話す。約150名。その後、懇親会。18:30終了。帰宅。

明日は、午前中、都内で企業さん向けの講演会で講演。午後からは、来客3組。夜、社内で暑気払い。

2010年7月 4日 (日)

休養、原稿書き、歩く*小宮

普段よりゆっくり寝た後、午前中原稿書き。明日締め切りの「日経マネー」2000字と「小宮一慶手帳 2011年版」の前書き4000字をほぼ書き上げる。両方とも先週の出張中にかなり書いてあった。明日朝、最終的なチューンアップをして出来上がり。当然ながら、文章は何度も見直したほうが良いものに仕上がる。それと、日経マネーはマクロ経済の分析を連載しているので、1、2日で状況が変わることも少なくないからいつも締め切りぎりぎりまで待って原稿を送ることにしている。ゲラが上がる時点で少し書きかえることもある。

午後はゆっくりした後、夕方、息子と1時間ほど近所を歩く。

夕食は家族で外食。駅前の中華。安くておいしいのでだいたいいつも満席になる。今日もほぼ満席。

明日は、来客ひと組の後、夕方から都内で講演。その後懇親会の予定。今週は久しぶりに出張のない週だが、週末から上海へ万博見学に行こうと思っている。

2010年7月 3日 (土)

大阪で講演、帰京*小宮

8:00熊本のホテルを出発。

8:30熊本駅発のリレーつばめ号で博多へ。熊本駅のホームに立つと、九州新幹線の熊本駅の工事が急ピッチで進んでいるのが分かる。来年3月開業とのこと。ひょっとしたら、熊本の顧問先さんへはいつもは飛行機で来るので、リレーつばめ号に乗るのはこれで最後かも。今回は、梅雨で天候が安定しないため、飛行機はもし飛ばなかった場合に今日の講演の主催者や参加者に迷惑をかけると思ったので、より確実な電車にしたもの。

10:00博多駅発ののぞみに乗り換えて新大阪へ。

12:35新大阪着。梅田駅近くの講演会場へ。

13:30から、日経新聞社主催の講演会。テーマは「日経新聞の読み方」。今日の日経新聞と今週月曜日の景気指標を使って解説。約1時間。300人の会場が満席となり、他の部屋でモニターをご覧になられてのご参加の方もいらっしゃったとのこと。講演時間は1時間だったが、時間が少し足りなかった。質疑応答も含めて、15時少し前終了。

予定より一本早い15:17新大阪駅発ののぞみで帰京。18:30帰宅。品川駅からのタクシーで、以前に乗ったことのある運転手さんに偶然当たった。タクシーでは運転手さんと結構話すので思い出した。

明日は、少しゆっくりしながら、原稿書きと原稿の整理の予定。

2010年7月 2日 (金)

熊本で経営方針発表会*小宮

熊本の顧問先さんで終日経営方針発表会。

夜は、社長と幹部とでワインを飲みながら、本音で話し合い。業績の良い企業だが、さらなる発展をするかどうかは、結局、社長や幹部が「指揮官先頭」で必死になってやるかどうかだと思う。『ビジョナリーカンパニー2』ではないが、GoodはGreatの敵だと思う。本当の一流になりたければ、一歩踏み込むことが大切。

明日は、朝から大阪に移動して。午後から日経新聞さん主催の日経新聞の読み方の講演。その後、帰京の予定。

2010年7月 1日 (木)

大阪で講演、「ちちんぷいぷい」、熊本へ移動*小宮

朝、少し早く起きて、日経BPネットの原稿のチェック。朝は結構得意だが、出張中にホテルで朝、原稿を書いたりするのは好き。

9:30講演の依頼主の企業の方がホテルにお出迎え。その企業の本社へ。

社長さんたちにご挨拶などをした後、企業幹部約400名の方々に10:35より講演。テーマは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。小さな行動の徹底などのお話をする。11:55終了。会食の後移動し、中津にある当社の大阪の子会社(マネジメント教育センター)に立ち寄る。

14時少し前、毎日放送入り。メークをした後、14:55から「ちちんぷいぷい」生放送。今日はMCの西さんが「毎日放送60周年記念、60日間世界一周」という企画で海外に行ってしまった(今日はボルネオとのこと)ので、西さんより若い河田さんがMC。桂南光さん、堀ちえみさん、前田アナ。キッチンのコーナーでは高橋泰松さんが作った広島風お好み焼きがおいしかった。二日前の夜に広島ではじめて広島風お好み焼きを食べた直後にまた大阪で食べるとは思っていなかったが、いずれにせよおいしかった。その前にドーナッツも試食で出たので、結構お腹が一杯。

今日は番組の後、野球中継があるということで短めバージョン。17時過ぎに毎日放送を出て伊丹空港へ。フライトまで結構時間があったので、来週月曜日締め切りの原稿2本をどちらも途中まで書く。1本は9割程度、もう1本は7割程度まで書きあがる。来週火曜日にも締め切り原稿があるので、できればこの出張中に書き上げたい。

19:30発のJALで熊本へ。21:30過ぎに熊本のホテルにチェックイン。

明日は、終日熊本の顧問先さんの経営方針発表会。熊本泊の予定。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31