小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 熊本で経営方針発表会*小宮 | トップページ | 休養、原稿書き、歩く*小宮 »

2010年7月 3日 (土)

大阪で講演、帰京*小宮

8:00熊本のホテルを出発。

8:30熊本駅発のリレーつばめ号で博多へ。熊本駅のホームに立つと、九州新幹線の熊本駅の工事が急ピッチで進んでいるのが分かる。来年3月開業とのこと。ひょっとしたら、熊本の顧問先さんへはいつもは飛行機で来るので、リレーつばめ号に乗るのはこれで最後かも。今回は、梅雨で天候が安定しないため、飛行機はもし飛ばなかった場合に今日の講演の主催者や参加者に迷惑をかけると思ったので、より確実な電車にしたもの。

10:00博多駅発ののぞみに乗り換えて新大阪へ。

12:35新大阪着。梅田駅近くの講演会場へ。

13:30から、日経新聞社主催の講演会。テーマは「日経新聞の読み方」。今日の日経新聞と今週月曜日の景気指標を使って解説。約1時間。300人の会場が満席となり、他の部屋でモニターをご覧になられてのご参加の方もいらっしゃったとのこと。講演時間は1時間だったが、時間が少し足りなかった。質疑応答も含めて、15時少し前終了。

予定より一本早い15:17新大阪駅発ののぞみで帰京。18:30帰宅。品川駅からのタクシーで、以前に乗ったことのある運転手さんに偶然当たった。タクシーでは運転手さんと結構話すので思い出した。

明日は、少しゆっくりしながら、原稿書きと原稿の整理の予定。

« 熊本で経営方針発表会*小宮 | トップページ | 休養、原稿書き、歩く*小宮 »

コメント

小宮先生、初めてコメントさせていただきます。先生の書物やキャリワカは普段から勉強させていただいておりましたが、講演会は昨日が初めてでした。先生もお書きのように、講演時間が短かったですね。でも内容はとても満足しております。
一つお願いがありまして、先生の会社のHPを私のブログの“こちらもぞうぞ”でご紹介してもよろしいでしょうか?

和家さま

コメント有難うございます。
昨日は大阪での講演会にご参加いただき感謝します。少し時間が足りなかったですが、ご参加の皆さんが熱心に聞いていただいたおかげで話しやすかったです。

貴ブログ拝見しました。弊社のHPをご紹介いただくことは問題ありません。

今後ともよろしくお願いします。

小宮先生 こんにちは

駅の書店で何気無く購入した本が先生の
「時間力」養成講座。
短時間で多くの事を成す為の秘訣が満載で
ビックリ。目から鱗の状態です。
本の中にブログを書いてて、メルマガを発行
されてるとの事でアクセス、早速登録させて
頂きました。

人に何かを依頼したい時は忙しい人に頼めとは
よく言ったものですね。 忙しい人ほど時間を
使うのが上手いので当然なんでしょうね。

今後のますますの御活躍を期待しております。

小宮先生 はじめまして.

私も先生の本は以前から拝見しておりましたが,
講演会への出席は,昨日が初めてでした.

講演会では,直接お話を聞きながら,
本で学んだ内容の復習ができました.

無料で参加できるなんて,本当に日経新聞さんに
感謝です.


講演後に質問をさせていただいたのですが,
一つ言い忘れていたことが...

私も大阪堺市出身なのです.
そして私のオカンは,小宮先生と同じ高校出身
ということがわかりました.
(オカンは,元シンクロ日本代表のコーチと
同級生だそうです.)

長々とつまらない内容で申し訳ありませんでしたが,
色々なご縁があるものだと感じながら,
これからも精進していきたいと思います.

まささま

「時間力」養成講座をお読みいただき有難うございます。私の本が役に立ったようでうれしいです。
時間はどれだけの長さをかけるかもありますが、ひらめく能力を高めることも大切だと思います。

引き続きよろしくお願いします。

製造業の技術者さま

昨日のセミナーご参加有難うございます。質問をしていただいたこと覚えています。
日経新聞は月曜日の景気指標を通してなど、数字がある程度読めるようになると、普段の日のベタ記事なども興味深く読めるようになりますから、継続して、「紙一重の積み重ね」で読んでいくことが大切だと思います。

お母様と私は同窓のようですね。よろしくお伝えください。

小宮さんこんばんわ。
大阪公演ありがとうございました!
二列目の女子です。
月曜日から勉強させていただいたことを心がけてます!

わたしは小宮さんのはじめの会社の後輩になります。最新刊は勉強になることばが沢山あり、ためになりました。目の前の仕事に邁進したいと思います!

ちゃこさま

講演会にご参加有難うございます。
目標を持ちながら、目の前の仕事に全力で取り組んでください。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/35626411

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で講演、帰京*小宮:

« 熊本で経営方針発表会*小宮 | トップページ | 休養、原稿書き、歩く*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31