小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

大阪でドラッカーセミナー*小宮

10:00からホテル阪急インターナショナルでドラッカーセミナー。ドラッカーの経営に関する考え方を体系立てて説明。私の経営観も加えて説明。

企業は社会から何を求められているのか、からスタートし、そのために企業や経営者は何をしなければならないのか、事業の定義、「顧客はだれか」の解釈の仕方、・・・。

その後、グループディスカッションや自社に落とし込んでの分析をしてもらう。経営は実践で頭の体操ではない。実際の経営に落とし込んで結果を出してこそ本当の経営。

企業の社会的責任まで説明して、今日のセッションは終わり。その後、簡単な懇親会。

ホテルの隣にある毎日放送で上泉雄一アナがラジオの31.5時間番組の最中ということで、少し顔を見に行く。元気そうで何より。

その後、友人と会食。

明日は、人と仕事ということを中心に説明や議論をしたい。17時にセミナー終了後、伊丹空港から熊本に移動の予定。

円福チャリティ講演会*井出

昨日、円福チャリティ講演会を開催いたしましたhappy01

小宮が人生の師と仰ぎ、著書の中にも度々登場する、故・藤本幸邦老師(=おっしゃん)。その老師が始められた“円福友の会”は、アジアに学校を建てたり、学校に行けない児童を支援 したりする目的で非営利の活動を行っています。

その“円福友の会”をお手伝いさせていただくため、弊社にて毎年、円福友の会東京支局として開催しているのが、円福チャリティ講演会です。

1008301

今回は講師に、その故・藤本幸邦老師のご子息で、円福友の会の活動を引き継いでおられる、藤本光世氏をお迎えしましたshine「父と私」と題して、おっしゃんこと幸邦老師との思い出等、お話しいただきました。

1008303

弊社のセミナールームいっぱいに、ご出席いただいた皆さま、円福友の会への寄付金をお寄せいただいた方々、この場を借りてお礼申し上げますconfident

2010年8月30日 (月)

取材2件、来客、円福チャリティ講演会+懇親会、大阪へ移動*小宮

10:00、11:00それぞれ雑誌の取材。

13:30来客。

この間に、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の原稿出来上がり分、新しい本の企画を出版社さんに送る、挨拶状を書く、次号の「オール投資」の分析対象企業の選定、来月の実践セミナーのレジュメ作りなど事務処理を結構こなす。朝に手帳に書いたto doを今日は比較的調子よくこなす。

15:00円福チャリティ講演会。毎年この時期行っている。当社の狭いセミナールームに40名近い方がご参加。私が1時間少し話した後、私の師匠の故藤本幸邦老師のご子息の藤本光世先生がご講演。先生は長く長野県で高校の校長先生をされており、老師との関係や、お掃除などで学校を良くしたお話などをされた。かなり興味深かった。17:40過ぎ終了。その後懇親会。

18:40過ぎに事務所を出て19:20東京駅発ののぞみで大阪へ。新大阪駅で降り際に毎日放送のアナウンサーとばったり会う。22時過ぎホテル着。

明日は、10時から17時までドラッカーセミナー。その後、懇親会。

2010年8月29日 (日)

原稿整理、原稿の企画、休養*小宮

午前中、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の原稿整理。原稿は9割方完成。その後、新しい本の企画1本。こちらもほぼ完成。

午後からは、休養。

明日は、午前中来客2組。午後は、毎年行っている「円福チャリティ講演会」。私の人生の師匠の藤本幸邦老師は昨年99歳で亡くなられたが、チャリティ講演会は今後も毎年続けたいと思っている。今年は、藤本老師の息子さんが講師をしてくださる。多くの方にご参加いただけるので感謝。その後、簡単な懇親会。夜、大阪に移動。今週はずっと出張なので体調維持に注意。

2010年8月28日 (土)

後継者ゼミナール、会食2か所*小宮

9:00から17時少し前まで、後継者ゼミナール。今回の2泊3日の3日目。今回のメインテーマは会計と財務。初日、二日目と当社のお客さまでもありパートナーでもある税理士の柴田さんと公認会計士の小泉さん、そして当社の平井が、財務会計と税務の基礎を教えているので、今日は、主に各人が自社の財務諸表を分析することを主眼にした。

来月に朝日新書さんから発売の会計の基礎を教える本にも詳しく書いたが、財務諸表の読み方は、まず基本を覚えることが大切だが、例外も多く、自社の適正値を知ることが大切。

たとえば、「流動比率(=流動資産÷流動負債)」は短期の支払い能力を見る代表的な指標で、一般的には120%あれば大丈夫といわれるが、日銭の入る業種の一部では50%を切っても問題はないし、逆に業種や会社によっては120%超でも資金繰りが楽でないところもある。今日は、各人自社の3期分の決算書を分析し、自社の数字そのものや指標や適正値のクセなどを勉強してもらった。

その後、銀行との付き合い方や、基本的な管理会計の理論や計算問題などをやってもらった。

夕方、六本木で「やじうまプラス」の暑気払い。多くの方にお会いできて楽しかった。本当にいろんな方にお世話になったと思う。

やじうまプラスの懇親会を1時間ほどで失礼して、東銀時代の後輩と新宿で会食。22時過ぎ帰宅。

明日は、少し途切れていた『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』の原稿と図表整理。本の企画も1本完成させたい。明後日から出張が多くなり、海外も含めて約2週間休めないので、明日は少しゆっくり目で体調も整えたい。

2010年8月27日 (金)

「やじうまプラス」、来客3組、会食*小宮

5:00テレビ朝日入り。メークをしてもらい、簡単な打ち合わせ後、6:00から8:00まで「やじうまプラス」生放送。今日は、民主党の代表選の話が多かった。

テレ朝の食堂で出演者やスタッフと朝食(私はカレー)を食べた後、事務所へ。

10:00、13:00、14:00と来客。

18:30から東京駅近くの居酒屋さんで、顧問先さんの暑気払い。120名ほどの幹部が出席。昔からお世話になっている会社で、昔の10倍以上に大きくなったので、大変感慨深い。大きくなることは必ずしも良いこととは思わないが、良い会社で無理せず大きくなったのでうれしい。

明日は、9:00から後継者ゼミナール。17時まで。その後、会食2件の予定。

2010年8月26日 (木)

名古屋で理事会*小宮

午前中、会社で、大阪で8月31日から始まるドラッカーセミナーのレジュメづくり。今回のセミナーをきっかけにドラッカーを読みなおしたが、こちらも勉強になった。セミナーが楽しみ。

11時半に会社を出て、12:10東京駅発ののぞみで名古屋へ。昨日名古屋から帰ったばかりでまた、名古屋だが、新幹線の移動はさほど苦にならない。名古屋も暑い。

14:30から顧問先さんの理事会。15:30過ぎ終了。その後、少し打ち合わせ。

17時少し前に名古屋を出る新幹線で帰京。19時ころ帰宅。

明日は、6:00からテレビ朝日「やじうまプラス」生放送。その後、事務所で来客3組の予定。

2010年8月25日 (水)

人間ドック、帰京、会食*小宮

午前中、尾張一宮の顧問先さんの病院で人間ドックの二日目。その後、結果を検診部長から聞く。4年前の検診で右肺の腫瘍が確認され、その後手術で右肺の3分の1を切除したが、今年も異常なくひと安心。

肺がんは見つかりにくく手遅れになることが多いが、自分の経験から、早期発見早期治療が一番だと思う。

13:53名古屋駅発ののぞみで帰京。麹町の事務所に戻り事務処理などをした後、18時過ぎから出版社の編集者と会食。四ツ谷駅前の韓国料理屋さん。

明日は、午前中を事務所で過ごした後、名古屋市内の顧問先さんの理事会。日帰りの予定。連日の名古屋。

プレジデント別冊「損得のカラクリ」*井出

8月16日のbookプレジデント別冊 2010.9.16号』。全50問! 会社、仕事、お金の小さな大疑問を解く、「損得のカラクリ」sign03

100825president

特集の巻頭提言として、小宮一慶が登場しております。

泣き笑いを分ける「本質把握力・具体化力」入門
あなたは「アバウト頭」か、「数値頭」か。

clip26~30掲載)

仕事や生活の上で必要な数字との付き合い方、日経新聞の景気指標欄から読む資産運用など、「数値化」するためのノウハウを伝授していますpencil

「数字」をテーマにしたナゾ・カラクリ全50問も、大変興味深い特集ですeye
ぜひご覧くださいhappy01

(こちらは、プレジデント既刊を再編集したものです。)

2010年8月24日 (火)

尾張一宮で会議、人間ドック*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんの病院で経営会議。10時過ぎまで。

そのまま、人間ドック。毎年この時期に人間ドックを受けている。CT、MRI、PET等を受ける。夜は顧問先さんと会食。ちゃんと21時までに会食を終える。

明日は、人間ドックの続き。帰京後、夜は出版社の方と会食の予定。

株価が冴えない。政府の円高や景気に対する無策が円高を招いていると思う。諸外国の4-6月のGDPが発表されたが、日本がほぼ最低なのに、その国の通貨が買われている。この株価は首相退陣を促していると首相は感じていなのだろうか?首相自身は、この一年間に3人も首相が変わったのでもう変わって欲しくないという世論を唯一の支持基盤としているようだが、そろそろ、3人変わったのだから3人も4人も同じだと思う人も増えているだろう。とにかく、企業を見ている身としては景気対策や円高対策をして欲しい。評論家や安定した立場にいる人は分からないだろうが、企業、とくに中小企業は苦しいところが少なくない。

2010年8月23日 (月)

取材、打ち合わせ3件、尾張一宮に移動*小宮

始業前、明日リリースのメルマガ1本。ファミレスで気になった接遇について。

10:00日経のムックの取材。日経新聞の読み方と数字力について。

13:00、14:30、16:30とそれぞれ面談合計3組。

18時過ぎに事務所を出て、18:50東京駅発ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。いつものクラシックホテル泊。

明日は7:30から顧問先さんの会議。その後、毎年この時期に行っている1泊2日の定期健康診断。

小宮流!資産防衛術『ネットマネー』掲載*井出

8月21日発売の『月刊ネットマネー 2010年10月号』に、小宮のインタビューが掲載されていますhappy01

Netmoney10

サラリーマンを救う デフレ時代の
家計防衛ザ・スマートプラン!


3名の識者の方々と共に、現在の経済状況と資産の守り方・殖やし方についてお話ししています。(clipP52~53)

また、8月26日には、小宮の新刊『30歳までに知っておきたい お金の殖やし方・守り方 』も発売shine 30歳をとうに過ぎた私ですが、“まだ間に合う!”とのことなので、これから必死に読みますbook

Photo

併せて、ぜひご一読くださいhappy01

8月27日TV「やじうまプラス」出演します*井出

8月27日(金)、テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで出演します。(東海、関西地区を除く。九州地区は一部放送。)

今週もご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年8月22日 (日)

原稿整理、歩く*小宮

普段よりゆっくり寝た後、午前中原稿整理。『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の企業分析編を仕上げているが、前半の3章分の原稿はほぼ出来上がり。ただ、図表作成作業が残っている。文章は、あと第4章と第5章で終わり。骨格はほぼ出来上がっているが、もう少しチューンアップが必要。休みの日に、ひとりで原稿を書いたり、推敲したり、整理する作業は結構好き。いつも多くの人と接していて、それも楽しいが、一人の作業も結構楽しい。

午後は、少しゆっくりした後、夕方から1時間ほど近所を歩く。

夜は家族で外食。近くの和食のファミレス。

明日は、午前中、日経のムックの取材。午後からは来客と会議。夜に尾張一宮に移動の予定。今週から再来週にかけては移動が多い。再来週は海外に行く予定だが、それまでにも結構な国内出張があるので体調管理に注意。

2010年8月21日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座

午前中はいつものように経済で気になることを各自分析しての発表。もう9回目となるので、それぞれ自分なりの分析方法を持ってきたようで、なかなか興味深い発表が多い。円高について触れた方が多かった。

午後からは、財務会計についてのコンサルタントとしての基礎的な知識を説明。その後、あまり時間がなかったが、同業の3社の財務諸表を個人とグループで分析してもらう。やはり経営コンサルタントとしては、的確に財務諸表が読めることが大切。財務諸表からその企業の安全性や収益性だけでなく、戦略まで読めるようになったら大したもの。16:45終了。

会社で少し原稿の整理をして夕方帰宅。今日は多摩川の花火。NHK「思い出のメロディー」を見る。

明日は、少しゆっくりしながら、原稿整理と原稿書き。

2010年8月20日 (金)

ごきげんクリニック、韓国新聞社取材、会食*小宮

出張続きで少し疲れがあるので10時に出社。午前中は事務処理など。

14:00三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。15時過ぎまで。

16:30韓国の経済紙の取材。長く続く企業の秘訣などについて。ビジョンや理念が浸透しているかどうかが企業の土台で、その土台の上にお客さまが求める商品やサービスを環境変化に応じて出し続けることができるかどうかがポイント。今年初めにユナイティド・ブックスさんから出した経営書が日、韓、中、台でほぼ同時発売だったが、その本の内容についても詳しく聞かれた。

19:00から東京タワー近くの庭のきれいな和食のレストランで高校の先輩や私の地元の後輩らと会食。盛り上がった。

明日は終日コンサルタント養成講座。

2010年8月19日 (木)

京都の顧問先さんで面談、毎日放送「ちちんぷいぷい」*小宮

朝、大阪から京都まで新幹線で移動し、10:00京都の顧問先さん。定例の約2時間の社長と常務との面談。業績や戦略等をうかがう。

昼食をいただいた後、四条河原町から阪急で梅田へ。

14時少し前、毎日放送入り。14:55から「ちちんぷいぷい」生放送。今日はオープニングをスタジオではなく、1階のロビーで行った。今月は子供たちを呼んで体操をするのがオープニングとなっているようで、私も一緒に体操。毎日放送のロビーは広いが500人くらいの人が集まり、かなり暑い。桂南光さん、ピーコさん、堀ちえみさん、石田英司さん、河田アナ、松田アナ。

キッチンのコーナーまでだと思っていたので、出来上がったじゃじゃ麺(これがかなりおいしい)をCM中ゆっくり食べていたら、次のコーナーも出る予定になっていたようで、あわてて食べるのを切り上げる。こちらの思い違い。17時過ぎ私の出番は終わり。

伊丹空港へ移動し、19:00発のANAで帰京。まだ帰省客などが多いようで、飛行機は満席、羽田空港も結構混んでいた。

明日は、少しゆっくり出勤した後、ごきげんクリニックでビタミン点滴。その後、韓国の新聞社の取材。夜は会食の予定。

2010年8月18日 (水)

大阪で企業研修*小宮

9:00から17:30過ぎまで大阪で企業研修。ずっとビルの中にいたから助かったが、今日の大阪は37度の猛暑日。都心だったので、実際にはもっと気温が高かったと思う。

経営の姿勢、環境分析、強み・弱み分析などを講義とグループディスカッションで行う。受講生の方たちの質が総じて高く熱心だったのでやりやすかった。

夜、母と弟と会食。

明日は、午前中京都の顧問先さんを訪問。午後14時頃に毎日放送入り。14:55から「ちちんぷいぷい」生放送。17時くらいまで出演の予定。その後帰京予定。

2010年8月17日 (火)

打ち合わせ、取材、大阪で講演、暑気払い*小宮

8:30書籍の打ち合わせ。

10:00日経BPネット「キャリワカ」の取材。昨日発表のGDPと円高の話をする。

4-6月のGDPが実質で年率0.4%、名目はマイナスという状況で、日経平均が年初来安値をつけている中でも円が売られずに85円台を維持しているというのは異様。投機筋が買っているのか?円が狙い撃ちになっている感じ。同時期に9%も成長しているドイツや10%以上の成長をしている中国の通貨が安くなり、円だけが強くなっているのを放置するのは政府の怠慢だと思う。ここは非不胎化介入をし、市中の通貨量を増やしながら円高に歯止めをかけてほしい。非不胎化介入ならデフレ対策にもなるはず。

昼食後、14:50東京駅発ののぞみで大阪へ。車中で、少し眠った後、原稿整理と読書。17:30少し前に新大阪駅着。18:30より講演。経営について。20:30まで。お客様は熱心。

その後、大阪事務所(マネジメント教育センター)のスタッフと暑気払い。

明日は、大阪市内で終日企業研修。

決定版 読書術『日経ビジネスアソシエ』掲載*井出

8月17日発売の『日経ビジネスアソシエ 2010.09.07号』に、小宮のインタビューが掲載されていますhappy01

20100817

達人の読書メソッド

ビジネスマンのための「読書力」養成講座』等の著書を持つ小宮が、目的別に読書術を使い分けるメソッドを伝授flair 実際に小宮の書き込みが入った、ドラッカーの『マネジメント』や『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の誌面も大公開。(clipP26~27)

この号は、特大付録付きheart04 「今、読むべき本」300冊リストに、自分で書き込む読書ノートpen もちろん、小宮オススメの3冊bookも掲載sign03 ぜひご一読くださいhappy01

8月19日TV「ちちんぷいぷい」に出演します*井出

連日の猛暑sun、お元気でお過ごしでしょうか?熱中症や夏バテなど、くれぐれもお気を付けくださいねconfident

8月19日(木)、毎日放送tvちちんぷいぷい」に、14:55頃~17:00まで出演します。(関西地方のみ放送)

今回もご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

2010年8月16日 (月)

原稿書き、原稿整理、墓参り、歩く*小宮

今日は休暇なので、物書き。休暇で物書きというのも奇妙に思えるかもしれないが、私は本業が経営コンサルタント(正確には経営コンサルタント会社の社長)なので、物書きは副業。したがって、休みの日や移動時間、就業前や仕事の合間に物書きをしている。ただ、副業とは言え、連載を月に11本、本も年間10数冊出しているので、物書きをする時間を確保するのに一苦労しているのも事実。ということで、今日は休暇で午前中は物書きということ。

午前中、2か月に一度寄稿している雑誌の原稿。1200字。昨日の続きで、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編の原稿整理。骨格部分はほぼ終わる。

午後、墓参り。押上の近くに菩提寺がある。スカイツリーがかなり出来上がっている。首都高は空いていた。

家に帰り少し休んだ後、息子と1時間ほど歩く。

夜、家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。

明日は、午前中、打ち合わせが2件。午後からは大阪に移動し、夜にセミナーで講演。その後、大阪事務所の人たちと暑気払いの予定。大阪泊。

2010年8月15日 (日)

原稿2本、原稿整理、散髪、歩く*小宮

午前中、共同通信さんが全国の地方紙22紙に配信している「エコノトーク」の660字の原稿2本。書くことを決めていれば、あとはそれを「バリュー」と「インパクト」があるように書くだけなので、それほど時間はかからない。

2本の原稿を共同通信さんに送った後、これまでずっとやりたかった、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の続編のための項目立てと原稿整理。「オール投資」(東洋経済)に財務分析の連載を月2本のペースでやっているが、その原稿を一部利用しながら本にする予定。思ったより作業が進む。項目立てに従い、原稿用紙70枚分くらいの原稿を整理する。

原稿書きやその整理、チェック、本の企画や項目立ての仕事は好きで、時間を忘れるほど結構神経を集中するが、性格的にかあまり長い時間続けられない。せいぜい2時間ほど。

午後は、散髪。少し休んだ後、夕方、大学生の息子と1時間ほど歩く。結構暑いが気持ち良い。

明日は、休暇をとったので、明日締め切りの原稿1本と今日の続きの「1秒!」の本の原稿整理。その後は、家の用事など。

2010年8月14日 (土)

夏季集中セミナー3日目*小宮

9:30から夏季集中セミナーの3日目。最終日。今日は会計。

会計は規則なので、ある程度の決まり(貸借対照表では資産の部と負債、純資産の部に分かれるなど)を覚えなければならないが、大方のビジネスマンにとっては、財務諸表を読めればよいのであって作れる必要はないので、そのために特化すれば、一日あれば貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基本的な読み方はできるようになる。

今日は、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の経営的な読み方のポイントを実際の企業の財務諸表を使って説明。その後、損益分岐点分析、ディスカウンティド・キャッシュフロー(DCF)などの管理会計の入口を説明。

ご参加の方たちが熱心だったので、普段解説しないようなことまで突っ込んで説明した。16:30終了。

明日は、連載の原稿書き2本と、新しい本の構成の骨格作り。

2010年8月13日 (金)

「やじうまプラス」、取締役会2か所、打ち合わせ+写真撮影*小宮

5:00テレビ朝日入り。簡単な打ち合わせの後、6:00-8:00「やじうまプラス」生放送。お盆の時期なので、渋滞の話など普段と違ったニュースが多い。

番組終了後、他の出演者やスタッフと食堂でカレーを食べた後、非常勤の取締役をしている都内の会社に直接行く。

9:30から定例の取締役会。12時頃まで。お弁当をいただく。

その後、少しだけ麹町の事務所に戻った後、1:30過ぎに事務所を出る。

14:00都内の別の会社の取締役会。こちらの会社は監査役をしている。15:00終了。

事務所に戻り、原稿の整理を少し。

16:30出版の打ち合わせと写真撮影。今週は雑誌などで何度も写真撮影をした感じがする。18:00終了。

今朝は早起きなので、この時間になると結構眠い。

明日は、9:30から16:30まで夏季集中セミナーの3日目。テーマは会計。

夏季集中セミナー盛り上がっています*井出

残暑お見舞い申し上げますsun

夏休みに入り、帰省先や行楽地でお過ごしの方も多いかと思います。今朝の通勤電車trainも空いていましたね。

そんな中、小宮コンサルタンツでは“夏季集中セミナー”開講中sign03 暑い中、受講者の皆さんはとても熱心にご参加いただいています。

20100810

ときおり笑い声も聞こえ、盛り上がっている様子bud 明日の最終日まで、皆さん頑張ってくださいねhappy01

2010年8月12日 (木)

夏季集中セミナー*小宮

朝、朝日新書さんから来月出る会計書のゲラチェック。終了。

9:30今日から3日間の夏季集中セミナー開講。私の担当は、今日と明後日。今日は、経営全般についてと、マーケティングがテーマ。経営の話と経済の話、さらにはマーケティングの基本理論、ケースなどを行う。16:30終了。

円高がなかなか止まらず、株価も下落。輸出企業の想定しているドル・円レートより円高になっている。このままでは、輸出産業は設備投資も、雇用も手控えざるを得ないだろう。政府は口先介入だけでなく、積極的な為替対策や景気対策を打ち出すべきだと思う。

明日は、朝はテレビ朝日「やじうまプラス」生出演。その後、都内で取締役会2か所。夕方は打ち合わせ一件。

ビジネスマン必読書『プレジデント』掲載*井出

現在発売中の『プレジデント 2010.8.30号』に、小宮監修記事が掲載されていますhappy01

President100830

知らないと落ちこぼれる
「科目別・勉強本」ガイド


今のビジネスシーンで必須とされる「科目別・勉強本」を、小宮一慶が徹底ガイドsign03経済、マーケティング、経営、会計、人事・組織、生き方・処世術、6ジャンルで、押さえておきたい本を紹介しています。(clipP92~94)

この号は、表紙にも小宮の顔写真が載っていますhappy01 ぜひご一読ください。

2010年8月11日 (水)

石川県白山市でインタビュー*小宮

8時過ぎ羽田空港。フライトまではだいぶん時間があるが、ANAのラウンジで朝日新書さんから来月出る会計本のゲラチェック。

10:15ANA便で小松空港へ。お盆の帰省や観光ラッシュが始まっており、子ども連れのお客さまが多い。小松までは1時間足らずで、あっという間。

小松空港で今日のインタビューのためのスタッフと待ち合わせ、タクシーで白山市へ。

喫茶店で昼食を採った後、白山市内の企業でインタビュー。普段は雑誌などにインタビューをされることが多いが、今日はこちらがインタビュアー。開業からまだ10年ほどだが、このところ業績を伸ばしている企業。

私が企業を見るポイントは、1.Q、P、Sで他社との違いがはっきりしているかどうか、2.企業の目指すもの(ビジョンや理念、経営者の志など)、3.その他社との違いやビジョンを達成するための具体的な強みがどこにあるかなど。一番大切なのは、経営者の考え方。そして、それが従業員さんに浸透し、行動として表れているかどうかということ。今日の企業はかなり良いほうだと思う。

13時から約2時間のインタビューを終え、小松空港へ。空港でもスタッフと打ち合わせ。

16:30のJAL便で羽田へ。17時半過ぎ羽田着。19時前帰宅。

明日は、当社主催の「夏季集中セミナー」の第1日目。初日と3日目が私の担当。明日は、経営、マーケティングなど。9:30から16:30まで。

8月13日TV「やじうまプラス」出演します*井出

8月13日(金)、テレビ朝日系列tvやじうまプラス」に6:00~8:00まで出演します。(東海、関西地区を除く。九州地区は一部放送。)

今週もご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたしますconfident

2010年8月10日 (火)

打ち合わせ、ランチ、写真撮り、雑誌取材、来客、暑気払い*小宮

午前中、研修教材作成の打ち合わせ。

11:30顧問先さんの役員さんとランチを採りながら打ち合わせ。

13:00秋にPHPさんから出版予定の本のための写真撮り。親しいお客さま突然来訪される。

14:00雑誌プレジデントの取材と写真撮り。もう、このごろの取材は、雑誌も秋の発刊になるので、写真撮影の衣装も秋の雰囲気が出るようにと少し気を遣う。

16:00私の本を読まれたという岡山から来られた方との面談。

夜、小宮コンサルタンツの暑気払い。

明日は、日帰りで石川県の小松で雑誌の取材の予定。

2010年8月 9日 (月)

取締役会、来客、写真撮影、取材*小宮

午前中、都内の顧問先さんの臨時取締役会。四半期決算開示のため。

その後、銀行に寄る。

14:00講演の依頼企業の方が打ち合わせのために来社。

15:00秋から連載が始まる雑誌の写真撮影。この雑誌で、連載が月に11本となるが、なんとかやれそう。

17:00雑誌CIRCUSの取材。こちらも写真撮影あり。

友人が、ひょっこり彼の友人の本をとどけに来てくれる。

明日は、午前中、書きものの打ち合わせ。その後、顧問先さんとランチ。午後は、本の写真撮影。雑誌の取材。来客と続く。夜は当社の暑気払いの予定。

2010年8月 8日 (日)

ゲラチェック、歩く*小宮

午前中、会計本のゲラチェック。その後、車検に出していた車をディーラーさんのある赤羽まで取りに行く。帰りの環七は空いていた。

ドラッカーセミナーを8月31日、9月1日の二日間大阪で行うので、ドラッカーの本を読み返しているが、今日は『チェンジ・リーダーの条件』を読む。内容的には『マネジメント』の中身だが、何度読んでも洞察力の鋭さは勉強になる。フレームワークも与えてくれるが、分析の鋭さはさすが。

夕方、ゲラチェックの続きをした後、1時間ほど歩く。暑いが、曇り空なので少しまし。

夜、家族で外食。駅前の中華。

明日は、午前中、都内の会社の臨時取締役会。その後、事務所で面談2件と取材の予定。

2010年8月 7日 (土)

コンサルタント養成講座+懇親会*小宮

10:00からコンサルタント養成講座の第8回。今回はこれまでの卒業生の方たちも加わる。

いつもは最初に受講生の方たちに前回から今日までの日経新聞を読んでの気づきなどを発表してもらうが、今回は私が説明。

その中で、現在の円高に対し、ドル買い・円売りの為替介入をしたほうが良いことを次の3つの理由で説明。1)輸出産業を守る、2)円売り資金を市中から吸い上げないことで市中の通貨供給量が増えデフレ対策となる、3)外貨準備のドルの持ち値を下げられるということ。本ブログでは詳しい説明は避けるが、10日の火曜日に発行する予定のメルマガで私の考えを説明する予定。

今回のメインテーマは、中長期的な環境分析。ゼミ生と卒業生とで5年後の経営環境とそれへの対策をグループディスカッションして発表していただく。17:00終了。

その後、近くで懇親会。盛り上がる。

明日は、朝日新書さんの会計本のゲラチェックの予定。

2010年8月 6日 (金)

神戸で講演*小宮

10:13東京駅発ののぞみで新神戸へ。臨時列車だったらしく、夏休みの金曜日にもかかわらず、車内は意外と空いていた。13時過ぎ新神戸駅着。タクシーでポートピアホテルに。

14:00から、昨年に続いて、ある業界団体の勉強会で講演。テーマは「経済情勢と時間の使い方」。500名強のご参加。

主催者の方たちと講演前に話していて思い出したことがあった。神戸で大人数で講演するのはポートピアホテルが多いが、神戸空港が出来るよりだいぶん前に、ポートピアホテルで講演した際に、関西空港まで飛行機で行き、そこからホバークラフトでポートピアホテルがあるポートアイランドに来たことを思い出した。関空から約40分足らずだったと思う。それぐらいの距離に空港をもうひとつ作ったのだから、両空港に伊丹空港を含めて3つの空港を成り立たせるのはやはり大変だと思う。今日も最初は飛行機で神戸空港に来ようと思ったが、適当な便がないので新幹線にした。

15:30過ぎ、講演終了。主催者の代表者に車で新神戸駅まで送っていただく。

16:22新神戸駅発ののぞみで帰京。帰りののぞみは往きよりは混んでいたが隣は空席。20時過ぎ帰宅。

明日は、終日コンサルタント養成講座。明日のセミナーには卒業生たちも参加。終了後懇親会の予定。ダイエット中なので食べ過ぎに注意。

2010年8月 5日 (木)

打ち合わせ、つくばで講演+懇親会*小宮

暑さと冷房のせいかのどの調子が少し悪い。

10:00書籍の打ち合わせ。12時過ぎまで。

14時少し過ぎに会社を出て、秋葉原からつくばエクスプレス(TX)でつくばへ。

終着駅近くのホテルに15:50着。16:15から講演。タイトルは「あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる」。TKCさん主催の講演会で、聴衆の大半が税理士さんや会計士さんだったので、経営の話を中心に「あたりまえ」とは何かについて話す。熱心に聴いていただいた。17:45終了。その後、18:00より懇親会。1時間ほど出席したのち退席。21時帰宅。

明日は、午後に神戸で講演のため、10時過ぎののぞみで神戸に移動。日帰りの予定。

2010年8月 4日 (水)

原稿書き、お客さま訪問、会食*小宮

午前中、休養を兼ね自宅で過ごす。その間、「日経マネー」の原稿2千字。

昼食後、車を車検に出す。車をディーラーさんに預けた後、近くにある都内の顧問先さん訪問。社長と2時間近くお話。主にマクロ経済や政治の話、国際情勢などの話。世界何カ国にも展開されている企業の社長さんなので、こちらもかなり勉強になる。その後、会食。

明日は、午前中書籍の打ち合わせ。その後、筑波で講演、懇親会の予定。

2010年8月 3日 (火)

打ち合わせ、ランチ、ビタミン点滴、来客、ディナー*小宮

9:00から来客と打ち合わせ。11時まで。

12:00より六本木ヒルズクラブで顧問先の社長さんとランチ。いつもマクロ経済や社会の話をする。こちらも大変勉強になる。お天気が良かったのでスカイツリーがよく見える。

社長の車で三番町ごきげんクリニックに送っていただく。ビタミン点滴。1時間半。

事務所に戻り、16:30来客。昔からの知り合い。ビジネスの相談。

ディスカヴァーさんの手帳のゲラチェック。

18:30より顧問先の会長さんと池袋で会食。

明日は、午前中休養。午後から顧問先さんで面談。夜会食の予定。

2010年8月 2日 (月)

都内で企業研修*小宮

9:30から都内で企業の新人研修。

毎年、この時期、このお客さまの新人研修を行っているが、入社4カ月目あたりでの研修は結構効果があると思う。4月にも他の企業さんで数社新入社員研修を行っているが、それとはまた違った研修ができる。

会社に少し慣れ、お客様との対応や社内での先輩たちとの付き合いなどで、楽しいこともある一方、苦労もある程度した時期で、仕事に対してや人生に対して、少しの自信と多くの迷いも出てきたと思うので、研修にはうってつけの時期と思う。

昨年までの新人さんと違い、今年は就職が厳しかったこともあり、かなり真面目。

研修の内容は、ビジネスマンとして成功するための心がまえ、日経新聞の読み方、会計の基礎知識、利益やお客さま第一についての考え方(ディスカッション)、最後にもう一度心がまえ。17:45終了。若い方たち相手に私も結構充実した一日だった。

明日は、午前中来客ひと組、ランチでお客さまと会食、午後、来客ひと組、ディナーもお客さまと会食。その合間に、ビタミン点滴の予定。

2010年8月 1日 (日)

本の企画、ゲラチェック*小宮

久しぶりに休みでゆっくり寝たら、寝起きに本の企画が浮かんだので、さっそく項目を作り、そのままお世話になっている出版社へ。

その後、午前中はディスカヴァーさんから出る『2011年小宮一慶ビジネス手帳』のゲラチェック。実際に昨年版を使用されたお客さまの意見を聞き、かなりレベルアップしている。すごく良いと思うが、まだ、少しだけ改良の余地あり。

午後、庭の草取り。

夜、家族で外食。

明日は、都内で終日企業研修。自宅から近いところなので移動は楽。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31