小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

原稿書き、休養*小宮

午前中、「オール投資」の原稿。2週間に一度、東洋経済が出している雑誌のオール投資に連載している。私が書いているのは企業の財務分析。図表と2千字強の原稿。主に決算短信を使って分析しているが、分析していると企業の意外な側面が分かることも少なくない。今回も2社を分析。

午後からは休養。今週も郡山、盛岡、熊本、大阪、京都と出張が続くので体調管理が大切。

夜は家族で近所のそば屋さんで食事。

明日は、朝、少し麹町の事務所にいた後、都内で終日企業研修の予定。

2010年10月30日 (土)

大阪で経営基本講座*小宮

10:00より梅田で経営基本講座。

東京では、水曜日の夜19時から1時間半の講座を10週間続けてやっているが、大阪では、土曜日を3回で10講座を行っている。今日は、「経営におけるビジョン・理念、マーケティング、ファイナンスなどの位置づけ」、「マクロ経済の分析手法」、「戦略立案の手法」の3講座を講義した。主に、経営とは何かということ、ビジョン・理念について、日経景気指標からの経済の見方、中長期的に日本経済を取り巻く環境などを1時間半×3コマの中でお話しした。16:15終了。

16:47新大阪駅発ののぞみで帰京。途中、新幹線が台風の影響を受けることを心配したが、遅れもなく助かった。20時少し前に帰宅。電車の中で少しだけゲラチェック。

明日は、原稿書き+休養。

2010年10月29日 (金)

大阪で早朝勉強会、京都の顧問先さんで面談、立命館大学で講演、大阪で会食*小宮

8:00リッツカールトン大阪で早朝勉強会。9:00まで60分の講演。テーマは「現状の日本経済、世界経済」。その後、ご参加の方の一部と近くでお茶。

10:13新大阪発のひかりで京都へ。

11:00京都の顧問先さん。社長と常務とで原価管理のことで話し込む。お昼ご飯をいただく。

13:51京都駅発の東海道線普通電車で南草津へ。タクシーで立命館大学草津キャンパスへ。

15:00から講演。90分間。テーマは日経新聞の読み方。少し説教じみた話をしたが、学生さんに通じたかな。就職が厳しいのは私たちのせいで大変申し訳なく思う。

17時過ぎにキャンパスを出て、草津から快速電車で大阪へ。

大阪で友人と会食。

明日は、10:30から16:15まで経営基本講座。1時間半を3コマ講演。その後帰京の予定。台風で新幹線が乱れなければよいが。

楽天ブックスで小宮の限定動画、公開*井出

「経済がわかる本」book シリーズ第3弾が、11月18日発売shineです!

日経新聞の数字がわかる本』『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』に続く、シリーズ第3弾は、『日本経済が手にとるようにわかる本』。

小宮一慶が、自ら30年間実践し続けてきた情報収集・分析のノウハウを読者に伝授します。政府、企業、家計に関する話題の「数字」に着目し、数字と数字を関連づけ、仮説を立てながら、日本経済の動きを読み解く方法を、実際の経済ニュースにもとづいて、具体的に、わかりやすく解説します。

new 『日本経済が手にとるようにわかる本

Nikkei3

現在予約受付中ですが、楽天ブックスサイトでは、小宮のmovie 楽天ブックス限定動画 公開中です!
小宮自身が就職して来年で30年ということから、「日本経済の過去30年を駆け足で振り返る」と題して語る、このサイト限定動画です。

楽天ブックスさんでは、「チラ読み」eyeもできますので、どんな本か少し読んでみたいという方には、ぜひオススメです。

movie 楽天ブックス限定動画 、ぜひご覧くださいhappy01 そして、よろしければ、 本もご予約くださいねbleah

2010年10月28日 (木)

打ち合わせ2件、名古屋で理事会、大阪で会食*小宮

9:00来客と面談。約1時間半。

11:00来客と打ち合わせ。約20分間。

11:20過ぎに麹町の事務所を出て、予定より1本早い12:00東京駅発ののぞみで名古屋へ。地下鉄に乗り換えて顧問先さんの病院に行こうとしたが、なぜか地下鉄をひと駅乗り過ごした。これまでも考え事をしていて乗り過ごしそうになったことや、電車や飛行機の中にものを忘れることはあったが、別に考え事をしていたわけでもないのに、降りて気が付いたらひと駅先の駅だったことに少しショック。地下鉄の駅員さんが親切で助かった。

いずれにしても、14:30から病院の理事会。16時ころまで。

16時半過ぎののぞみで大阪へ移動。ホテルにチェックイン後、19:00より毎日放送の人たちと、南森町のいつもの焼肉屋「火々」で会食。22時少し前にホテルに戻る。

明日は、8:00からリッツカールトン大阪で会員さん向けの早朝勉強会。テーマは「現状の日本経済」。その後、京都の顧問先さんの会社で社長と常務と定例の面談。さらに、滋賀県の草津に移動し立命館大学の学生さん向けの講演。夜は大阪に戻り会食の予定。

2010年10月27日 (水)

面談3組、取材1件、ランチ、講演2か所*小宮

9:00アルク社の編集者来社。以前『「1秒!」で財務諸表を読む方法』(東洋経済新報社)を会話形式にして英語教材化した。おかげさまで好評で増刷したとのことだが、次に同様の形式で『日経新聞の数字がわかる本』(日経BP社)を英語教材化することについての打ち合わせ。先の本に続き、名古屋大学経済学部の西村教授のご尽力によるもの。先生の学生さんも手伝ってくれている。12月に出版予定。

10:00雑誌のプレジデントの取材。お金に関して。約1時間。

11:30から紀尾井町で会食。

13:00来客と面談。

14:00来客と面談。

14:40過ぎに事務所を出て、小伝馬町へ。15:30から講演。約2時間半。財務諸表の読み方について。この1年間ほど連続して講演させていただいている。18時少し過ぎ終了。

そのまま事務所に戻り、19:00から経営基本講座の第4講。前回の積み残しの景気指標の読み方を中心に講演。20:30終了。帰宅。

明日は、午前中、来客2組。その後名古屋に移動し、顧問先さんの理事会。終了後、大阪に移動し、会食。大阪で宿泊予定。

「メモ、ノート、記事の切り抜き活用法」プレジデント*井出

ただいま発売中のbookプレジデント 2010.11.15号』。特集は、「稼ぐ人の手帳、グズの手帳」。

20101025

二大賢人に学ぶ
「メモ、ノート、記事の切り抜き」

キーワードやアイディアは、どのように「思考のタネ」とするのか?自称「メモ魔」の小宮が、メモやノート、スクラップ、書き込みのノウハウを大公開!ビジネスに活かすヒントをご提示しています(clip64~67掲載)

早いもので本年も残り二ヵ月余り。来年の手帳活用に、ぜひお役立てくださいconfident

2010年10月26日 (火)

大阪で打ち合わせ+取締役会、帰京、打ち合わせ、懇親会*小宮

9:30取締役をしている大阪の会社で打ち合わせ。その後、10:00から取締役会。12時過ぎまで参加。その後、お弁当をいただく。

13:17新大阪駅発ののぞみで帰京。京都を出て名古屋までよく眠る。その後、短い原稿2本書く。16時少し前に東京駅着。

16:20に麹町の事務所。

17:00から出版の打ち合わせ。もう来年の出版の本。以前から書きたいと思っていたテーマ。(今は秘密)

18:10事務所を出て、取締役をしている投資ファンドの懇親会。投資先のキンレイが運営する練馬の「かごの屋」で。21時過ぎまで。黒豚のしゃぶしゃぶが美味しかった。22時過ぎに帰宅。大江戸線を利用。

明日は、午前中から午後にかけて面談3件。雑誌の取材1件。その間にランチでの会食。夕方から都内で講演2時間。夜は19時から経営基本講座で講演1時間半の予定。結構忙しいかも。

メルマガ「書くことと話すこと」配信しました*井出

「書くことと話すこと」

 私は仕事の一部が書くことです。もう少しで70冊目の本が出ます。一方、ときどき書くのが苦手という方にお会いします。私の持論は「話せる人は書ける」ということです。話さなくとも頭の中でいろんなことを考えることのできる人は書くことができます。それも訓練次第でちょっと気の利いた文章を比較的早く書くことができるようになります。文章上達法のポイントは、とにかく話すように、あるいは頭の中で考えたように、まず書いてみることです。そして、それを何度か推敲する。後は慣れだけの問題です。

 逆に、書くことがある程度できるようになった人は、人前で話すことも上手くできるようになります。書く人は、書くことにより自分の考えがまとまりますし、話す文章が短くなり、聞き手から聞きやすい話をすることができるからです。話すことと書くことは大いに関係があるからです・・・


 ・・・つづきは mail メールマガジンバックナンバーでご覧いただけます


コラム“小宮一慶のモノの見方・考え方”を、毎月第2、第4火曜日(セミナー案内版は第2金曜日)に、メールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。

 ↓メルマガ登録はこちら↓
メルマガ

2010年10月25日 (月)

ゲラ渡す、大阪で講演*小宮

日経BP社から来月出版予定の『日本経済が手にとるようにわかる本』の再校ゲラを会社に置いて、9:50東京駅発ののぞみで大阪へ。

13:30より淀屋橋のお客さまで講演90分。テーマは「社長力」。その後、質疑応答。さらに少人数で約1時間のフリーディスカッション。皆さん熱心でこちらも仕事がしやすかった。17時に終了。

その後、ホテルで原稿書きなど。

明日は、午前中、取締役をしている大阪の顧問先さんで、打ち合わせと取締役会。午後に東京に戻り、面談と夜は会食。

日経名人が伝授!『達人たちの仕事術』発売です*井出

10月23日発売のbook達人たちの仕事術(日本経済新聞出版社)』。

日本経済新聞と日経電子版。各界の達人たちに聞いた仕事術や日々日経を読みこなす「日経名人」たちによる新聞・電子版活用の極意が満載の一冊です。

20101025

「日経名人」のひとりとして、小宮一慶が「数字感覚を養う」ための活用法、「景気指標」読みこなしの極意を伝授しています。(clipP88~91)

各界で活躍する著名人の日経新聞活用法のインタビューも、とても興味深い内容です。ぜひご覧ください。happy01

2010年10月24日 (日)

自衛隊観閲式、ゲラチェック*小宮

午前中、自衛隊観閲式。朝霞駐屯地。自衛隊から招待券をいただき、はじめて出席。菅首相があいさつの中でカンボジアPKOでのタケオ基地に行った話をしていたが、私もそのことを思い出した。93年に選挙監視員としてカンボジアに行ったときに、選挙監視に出発する前と、選挙後開票作業時に合計3週間ほど基地に泊めてもらい大変お世話になった。

選挙監視のためにタケオから車で2時間ほど奥地に入ったところに行った時も、食糧や水を持ってきてくれた。あのときは自衛隊に本当にお世話になったことを今日の観閲式で思い出した。観閲式には、ハイチなどに派遣されている平和維持活動の部隊の一部も「UN」のマークの入った車両と一緒に参加していた。

午後、帰宅し休養後、夕方に昨日の続きのゲラチェック。

夜、家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。

明日は、朝、ゲラを会社に置いた後、大阪へ移動。先週末も大阪にいたが、今週は明日と木曜日からもまた大阪。明日は午後から大阪で講演。大阪泊の予定。

2010年10月23日 (土)

帰京、歩く、ゲラチェック*小宮

大阪のホテルで朝ゆっくり過ごす。

10:00新大阪駅発ののぞみで帰京。車中、日経BP社から来月出版予定の『日本経済が手に取るようにわかる本』の二校ゲラのチェック。この本は、「貿易」、「GDP」、「財政赤字」、「貯蓄」、「外国為替」などの基本理論やフレームワークの基本を説明しながら、現状の数字も解説しているものだが、最新の数字や経済情勢が変わっていくので、新しいゲラが出るたびに内容を細かく修正しており少し手間がかかっている。

13時過ぎに帰宅。休養。

夕方、1時間半ほど歩く。普段は1時間くらいだが今日は長め。普段、講演は1時間半が多いが、あっという間に終わるので長いと感じたことはない。歩く1時間半は少し長いと感じた。

夕食前、原稿のチェック。

明日は、自衛隊の観閲式に出席予定。招待されたので。

2010年10月22日 (金)

大阪で後継ゼミ*小宮

9:00から大阪、中津のラマダホテルで後継ゼミ。昨日は松下歴史館や他の講師(精神科医)からの講義だったが、今日は1日私の担当。午前中は近くの当社の大阪事務所(マネジメント教育センター)の朝礼に参加した後、経済環境分析。皆さん、まじめに毎日日経新聞を読み、気になったことを書き写しているので、経済を見る目が大分上がっている。

その後、戦略などについてのケース2件。戦略立案の講義など。夕方は、コンサルタント養成講座の1期生の経営者から苦労話など。夜は懇親会。

明日は、午前中に帰京予定。

新連載スタート!『ネットマネー』発売です*井出

現在発売中のbookネットマネー』12月号より、小宮一慶の新連載がスタートしますnew

Netmoney12

数字の意味がわかれば投資力3倍アップ
小宮流 経済が「1分」でわかる!
マネー用語よみ解き塾


経済指標や統計資料を見ていく際に、1つの数字だけの増減を追っていても、本質的な姿は見えにくい!2つ以上の数字を関連づけて見ることで、経済をひも解いていこうという連載です。第1回目は、「GDP」と「現金給与総額」を取り上げています。(clipP74)

読者の方に、「経済を見る目eye」を養っていただけるような解説を、毎号連載していきます。見かけたらお手に取ってみてくださいhappy01

2010年10月21日 (木)

面談、岡山で講演+懇親会、大阪で会食*小宮

8:30来客。30分強打ち合わせをする。

10時過ぎに麹町の事務所を出て、10:50東京駅発ののぞみで岡山へ。14時過ぎに岡山到着。講演の主催者のお出迎えで、講演会場へ。

15時過ぎから、あさひ合同会計さんのお客さま向けパーティで講演。テーマは「お金を追うな 仕事を追え」。1時間半。2百人ほどのお客さまだったが、皆さん熱心に私の話をきいていただく。17時少し前に終了。その後、懇親会。

18:14岡山駅発ののぞみで大阪へ。今日から後継ゼミを大阪で開催しており、その懇親会に出席。講師陣も参加。南森町の「火々」で。私は少し遅れて19時過ぎから参加。大阪泊。

明日は、終日後継ゼミで講義。

2010年10月20日 (水)

横浜の顧問先さんで終日研修+懇親会*小宮

9:00から横浜の顧問先さんで研修。この顧問先さんでは、10年近くにわたり「お客さま第一」の研修を続けてきたが、かなりレベルが上がったと思う。

お客さま第一は儲けるための手段ではない。お客さま第一が儲けるための手段ならば「儲け第一」となってしまう。ドラッカーが言っているが、社会の関心事のひとつが、企業が独自の貢献をすることで、お客さまから見た独自の貢献をするということがお客さま第一の根幹。企業の業績や利益などは、社会が関心を持っていることではない。(ただし、利益が出るくらいの貢献をしなければならない。)

そして、商品やサービスを通じて独自の貢献をしている会社のほうが結果的に儲かることも事実。お客さまのために、良い商品やサービスを提供することに集中している会社のほうが自社の儲けを優先している会社よりもお客さまは好きだから。その当たり前のことを大方の企業はなかなか分からない。これまでのマインドセットを変えるのが難しいから。でも、そこを分かった企業や人たちが、結果的に経済的に豊かになっているのも事実。

そこを分からない企業で働いている人たちは、疲れた表情をしている。数字をだすために働いていて、活き活きと働けていないから。これがドラッカーの言う社会の関心事の二つ目。これ以上書くと長くなるので、ドラッカーの「マネジメント」を読んでほしい。そのうちにドラッカーの解説書を書こうと思っている。

18時過ぎに研修は終了。その後、懇親会。いつも親切にしていただく。21時過ぎに帰宅。

明日は、早朝に事務所で面談1件。その後、岡山に移動し、講演。講演終了後、大阪で行っている後継ゼミの懇親会に出席。大阪泊の予定。

11月のセミナーご案内*井出

小宮コンサルタンツより、11月開催のセミナーをご案内いたします。


flag戦略経営実体験研修(SMART)

マネジメントゲームを行いながら経営計画の作成と実行を体得する、キャッシュフロー重視の戦略経営を実体験できる2日間の研修です。

続きを読む "11月のセミナーご案内*井出" »

2010年10月19日 (火)

尾張一宮で会議、東京で打ち合わせ、顧問先さん会議、品川で講演*小宮

朝、ホテルで今日締め切りの「オール投資」の原稿を書き上げる。

7:30尾張一宮の顧問先さんで会議。9:45頃まで。

10:30名古屋駅発ののぞみで帰京。12:40麹町の事務所。

14:00来客。日経マネーの編集者が紙面リニューアルで打ち合わせ。これまで日経の景気指標を使ってのマクロ経済の解説を毎月連載させてもらってきたが、少し視点を変えて、次号からはGDPや貿易統計などの生のデータを分析することも加えていくことに、こちらとしても結構楽しみ。

15:30に事務所を出て、16時から神田錦町の顧問先さんの幹部会議。18時少し前まで。30分ほど話をさせていただく。朝行った尾張一宮の顧問先さんも、こちら神田錦町の顧問先さんも、もう10年以上会議に出させてもらっていると思う。お客さまがうまくいっているのを確認できることは本当にうれしい。

19:00から品川のお客さまで、若手社員さん向けの講演会。テーマは「勉強力」。マクロ経済の指標も勉強のためにお話しした。地方ともネット会議のシステムで結び、約60名の方が参加されたが、皆さん本当に熱心で、予定の1時間半を超えて思わずお話しした。質問も結構良い内容だった。21時終了。22時少し前に帰宅。

明日は、横浜の顧問先さんで終日研修。こちらのお客さまも、もう10年間くらい、毎年この時期に5回ほど研修させていただいている。この顧問先さんで研修が始まるとそろそろ冬という気がする。

2010年10月18日 (月)

打ち合わせ2件、「ちちんぷいぷい」、尾張一宮へ移動*小宮

9:00日経BPネットの打ち合わせ。1時間ほど。

10:00東洋経済の編集者が『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』の初校ゲラを取りに来る。図表について簡単な打ち合わせ。

10:30に麹町の事務所を出て、羽田空港へ。11:20着。12:00発のANAで大阪へ。今日の機材はボーイング767でこれまでの777よりも大分小さい。JALも機材を小さくしているが、コストカットのためだろう。

13時過ぎ、伊丹空港着。モノレールと阪急電車で梅田に移動。少しだけ大阪事務所(マネジメント教育センター)に寄り、14:00毎日放送入り。仲好しの上泉アナやディレクターたちと話しているうちに、時間ぎりぎりとなり急いでメーク室へ。

14:56「ちちんぷいぷい」生放送開始。いつものようなノリでいつものように進行する。このノリがちちんぷいぷいの特徴(と言っても見ていない人には分からないだろうが・・・)。

MC角さん、桂ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、古川アナ。キッチンのコーナーが終わったところで私の出番は終わり。17時過ぎ。メークを落とし、そのまま新大阪駅へ。

17:27ののぞみで名古屋経由尾張一宮へ。いつもの駅前のクラシックホテル泊。

明日は、7:30より顧問先さんの会議。終了後東京に戻り、事務所で打ち合わせ1件。その後、都内の顧問先さんの会議。夜は品川で講演の予定。

2010年10月17日 (日)

さいたま市で企業研修*小宮

11:00からさいたま市にあるお客さまで研修。昨年もほぼ同一内容で一年間月に一回のペースで研修をさせたいただいたが、今年も今月から一年間の研修を行う予定。

社長の講話に続き、今日は心構え的なことと、経営についての基本的な考え方を話す。お客さま第一や経営哲学についての講義とグループディスカッションも行ってもらう。次回までの課題などを話し18:00に終了。

その後近くで懇親会。19:30頃に退席させていただき、20:30帰宅。

明日は、午前中事務所で打ち合わせ2件。昼前の飛行機で大阪へ。午後からは毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送に出演。番組終了後、尾張一宮に移動の予定。

2010年10月16日 (土)

コンサルタント養成講座、散髪*小宮

少し早めに出勤。原稿の整理や「オール投資」の図表づくり、机の上の整理など。

10:00コンサルタント養成講座。午前中はマクロ経済分析。マクロ経済を分析することにより、経済の動きを知るのは当然だが、数字に対する感性や仮説を立てて考えることにより論理的思考力が上がる。そして、普段見ない大きな視点で世の中を見ることにより、世の中全体からものごとを見る習慣が出来る。

そのためにも、気づいたことを書き記すという「一歩の踏み込み」が大切。参加者の皆さんの経済への見方も大分上がってきたが、自分なりの仮説を立てることも大切。

私の今日の担当は午前中のみ。午後はコンサルタント養成講座の卒業生の税理士と会計士の方たちがそれぞれ講義を担当。

参加者と昼食をとった後、少し原稿の整理をして会社を出る。

帰りがけにいつものところで散髪。帰宅後休養。

明日は、さいたま市のお客さまで夕方まで研修。その後懇親会の予定。

2010年10月15日 (金)

早朝勉強会、取締役会2か所*小宮

8:00弘済会館で早朝勉強会。現状の日本経済の状況をお話しする。9:00まで。

今朝の朝日新聞朝刊のオピニオン欄に私の記事が結構大きく載ったので、早朝勉強会参加者の方をはじめ、その他に何人かの方から電話やメールをいただく。なかなか良い記事でうれしい。

終了後、地下鉄で移動し、9:30から京橋にある会社で取締役会。いつもより早く終わる。お弁当をいただく。

12:30過ぎに一旦事務所に戻り、13:30に事務所を出る。

14:00浅草橋の会社で取締役会。終了後事務所に戻る。

夕方、家内と娘が外出しているので、息子と二人で最寄駅近くで食事。いろいろと話す。

明日は、午前中、コンサルタント養成講座。午後からは、コンサル講座卒業生の税理士さんと公認会計士さんが講義を受け持ってくれるので、私は原稿の整理が終わったら自宅に戻る予定。

2010年10月14日 (木)

講演、「ワイド!スクランブル」出演、ビタミン点滴、VTR撮り、懇親会*小宮

9:30から当社のセミナールームで1時間半の講演。ビジネスパーソンの心構えについて。

11:00講演終了直後に事務所を出て、タクシーで六本木のテレビ朝日に。

11:20テレ朝着。メイク後、ディレクターとメイク室で打ち合わせ。やじうまプラスのときにお世話になった、吉澤アナ、川島アナ、加藤アナらと偶然会って懐かしかった。やじうまプラスの時に担当してくれたチーフディレクターの児玉さんもわざわざ顔を見に来てくれた。

12:00から生放送本番。チリの鉱山での救出に関連して経済効果を話すのが私の主な役目。チリは世界の銅鉱の約35%を産出し、日本の銅鉱の輸入量の約4割はチリから。ワインもチリからの輸入が3位。今回の件で知名度や高感度が上がったのでチリに興味を持った人は増えただろう。

12:30少し前に私の出番は終了。そのまま三番町ごきげんクリニックへ行きビタミン点滴。点滴を打ちながらゲラのチェック。

16:00から事務所で日経BPさんから出す予定の『日本経済が手に取るようにわかる本』のプロモーション用のビデオ撮影。同時にチェック済みのゲラ渡す。

17:30今日のセミナーの懇親会。その後、大阪から来たスタッフを囲んでの懇親会。

22:00少し前に帰宅。

明日は、8:00から弘済会館で早朝勉強会。いつもは当社のセミナールームで行っているが、お申込みが多かったため、会場を変更。その後、都内の顧問先さん二か所の取締役会に出席する予定。

整理術入門、『THE21』発売中!*井出

現在発売中のbookPHP BUSINESS THE 21』 11月号は、『リバウンドしない「整理術」入門』

20101014

各方面でご活躍の皆さまが、デスク周り、名刺、情報・思考、感情等の整理術を指南する本特集。小宮一慶は「時間」の整理術をご紹介。限られた時間の中で、どのように仕事を整理していくのか、スキマ時間の活用について、お話しています。(clipP20~21)

表紙にも小宮の写真が載っていますので、見かけたらお手に取ってみてくださいhappy01

2010年10月13日 (水)

来客、歯のチェック、大手町でレクチャー、取材、経営基本講座*小宮

9:00来客。新しく会社を設立する人。

10:00歯の定期チェック。技工士さんに歯を磨いてもらう。

13:30大手町の会社さんで定例のマクロ経済のレクチャー。2時間。

麹町の事務所に戻り、16:00からコーチ21さんが発行しているメルマガの取材。ディスカヴァーさんから21日に出る経済書『日本経済 ここままでは預金封鎖になってしまう』の取材と生き方などについて。

19:00経営基本講座の第2講。前回の「経営」についてのお話の続きでドラッカーの経営理論の一部とビジョン・理念について話した後、日経景気指標の読み方を説明する。

20:30終了後、簡単な懇親会。22時過ぎ帰宅。

明日は、午前中、当社のセミナールームで1時間半の講演。その後、今日決まった話だが、テレビ朝日で12:00から「ワイドスクランブル」生出演。その後、定期的に通っているごきげんクリニックでビタミン点滴。その後、日経BPさんから出る予定の経済書のためのビデオ撮り。夜はセミナーの懇親会の予定。

10月14日TV「ワイド!スクランブル」出演します*井出

急なご連絡bellですが、10月14日(木)、テレビ朝日系列tvワイド!スクランブル」に出演します。小宮の出演時間は、12:00~12:45頃までです。

平日お昼の時間帯ですが、ご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたしますconfident

メルマガ「景気指標から現状の経済状況を分析する」配信しました*井出

日経新聞の月曜日の「景気指標」欄を見ることは私にとって趣味のようなもので、毎週けっこう丹念にその数字を読んでいます。今では、趣味というよりも雑誌や本で景気指標を使った経済分析を行っているので、仕事の一部になっているとも言えます。

最近の景気指標を見ていると、景気が停滞期に入っているのが分かります。下手をすれば、すでに後退期に入っている可能性も伺えます。

まず、GDPです。GDPは各企業の付加価値の合計ですが、その6割程度は人件費で分配されるため、給与の源泉です。実額である名目GDPの伸びがデフレ下では重要ですが、直近の4-6月では年率マイナス2.5%となり、再びマイナスとなりました・・・


 ・・・つづきは mail メールマガジンバックナンバーでご覧いただけます


コラム“小宮一慶のモノの見方・考え方”を、毎月第2、第4火曜日(セミナー案内版は第2金曜日)に、メールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。

 ↓メルマガ登録はこちら↓
Merumaga

2010年10月12日 (火)

原稿書き、来客、赤ひげ堂*小宮

始業前、共同通信さんの660字の原稿1本。月に2本共同通信さんに原稿を送っている。1本は以前に新幹線の中で書いていたので、それと合わせて送る。ちょっとした時間に原稿を書いておくと、後が楽。送った原稿は、地方紙22紙に配信されているとのこと。

続きで、今日配信の当社のメルマガ原稿約1500字を書く。今回のテーマは現状の日本経済の状況を景気指標から分析したもの。景気は現状下降気味。始業前だけでは時間が足りず、朝礼後にも少し書く。

9:00からいつものように社内のお掃除。9:15からは今日は週の始めなので、大阪事務所(マネジメント教育センター)とネットでつないで合同の朝礼。

ユニクロの決算が先週金曜日にリリースされたので、次号の「オール投資」のために書いた原稿を少し修正。通年の決算は一件好調に見えるが、四半期ごとに分析すると、年度後半は伸びが止まり、利益も下降気味に。

午後、来客ひと組。

夕方、赤ひげ堂に寄り、鍼とマッサージ。リラックスした。いつもより早めに帰宅。

明日は、朝から来客の後、歯の定期チェック。午後からは大手町の会社さんでマクロ経済のレクチャー。その後、事務所で取材1件。夜は経営基本講座の2回目を講演。簡単な懇親会あり。

2010年10月11日 (月)

ゲラチェック、ユニクロ、歩く*小宮

午前中『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のゲラチェックをだいたい終えたので、『手にとるようにわかる日本経済』(仮タイトル)のゲラチェック。この本は日経BPオンラインの「キャリワカ」に連載している記事をベースに作成した本だが、「貿易」、「国際収支」、「GDP」、「財政赤字」、「貯蓄」、「円高」、「リーマンショック」などのテーマを、経済の基礎知識やフレームワークを説明しながら、景気指標を読み解き、現状の日本経済を説明しているもの。数字や図表も多く、分かりやすいと思う。経済を勉強するには、まず基本的な概念(フレームワーク)を知り、現状の景気指標などを理解することが大切だと思う。

息子と一緒に近くのユニクロへ。ヒートテックのシャツとズボンを二本買う。

夕方、近所を一時間ほど歩く。今日は天気も良く、歩いていると汗ばむ。

夜、家族で近くのファミレスで食事。

明日は、午前中事務処理や原稿の整理。午後からは面談1件。夕方には赤ひげ堂に寄る予定。

2010年10月10日 (日)

大阪で結婚式*小宮

8時前に自宅を出て、9:00東京駅発ののぞみで大阪へ。お客さまの結婚式に出席のため。東京は朝方かなり雨が降っていたが、途中の名古屋あたりからお天気が良くなる。

12時少し前に、本町に新しくできたホテルのセント・レジェスへ。だいぶん前にニューヨークで泊まったことがあるが、日本では1号店。10月1日にオープンし、今日の結婚式がこのホテルにとって始めての結婚式とのこと。

12:30に披露宴が始まる。仲人さん、主賓、乾杯の後で短いスピーチ。結婚式は盛り上がり、お料理も良かったが、あっという間に4時間が過ぎる。

予定していたのぞみに乗れそうもなく、途中で2度携帯から予約を変更。性格的に乗る電車が決まっていないといやなので、いつも秘書に予約してもらっているが、昔のように切符だったら、結構パニックだったと思う。携帯から予約変更できるのですごく便利。

17:07新大阪駅発ののぞみに乗り帰京。20:20帰宅。往き帰りののぞみの中で『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のゲラチェックが結構進む。

明日は、少しゆっくりしながら、ゲラチェックと原稿書きの予定。

2010年10月 9日 (土)

本の企画2本、ゲラチェック*小宮

昨日の夜のパーティが良かったのか、その前に会った人が良かったのか、よく眠ったのが良かったのか分からないが、朝起きたら、生き方や考え方の本の企画が1本浮かんだのでさっそく項目立てをする。そうしたら、項目立てをしてる最中に経営書の企画も浮かんで、2冊分の項目立てがほぼ終わる。もう少しきっちり仕上げたら、出版社さんと相談することにしよう。いずれにしても、これらは来年の出版となる。

私の場合、寝起きでひらめくことが結構多い。本の企画を思いつくのはほとんどが、よく寝た日の朝。

今年は結構本を出したので、休みもほとんど物書きに時間を使った。健康のためにも来年は少し物書きはセーブしようと思っているが、それでも現在進行中のものやシリーズ化されているものもあり、やはりある程度は書かなければならなくなると思う。

企画を立てた後、『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のゲラチェック。これまでの2冊合計で20万部を超えたので、3作目のこの本への出版社さんの期待は大きそう。出来は良いと思う。もう少しチューンアップしたい。

午後からは少しゆっくりしながら、ゲラチェックなど。

明日は、昼に大阪でお客さまの結婚式があるので、朝ののぞみで大阪へ。日帰りの予定。

2010年10月 8日 (金)

異業種交流研修、面談、パーティ*小宮

9:00から昨日の続きで、当社のセミナールームで異業種交流研修。最初に日経新聞の景気指標を使って現状の日本経済や世界経済の状況を説明。約1時間半。

その後、2社の方たちから自社紹介をしていただく。

昼休みの短い時間に東洋経済の編集者とこの先出る予定の『「1秒」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のゲラの受け渡しと、説明を受ける。

午後からは、「マーケティングの心理学」の講義。1時間。その後、「満足した商品・サービス、感動した商品・サービス」についてのグループワーク。できるだけ具体化して議論し、さらにそれを今度はいかに集約できるかがポイント。

夕方、知人と会った後、19:00から表参道でコーチ21グループ代表の伊藤守さんの誕生パーティ。最初にあいさつをするように頼まれ、お祝いを述べさていただく。グループのディスカヴァーさんには本当にお世話になっており、また、三番町ごきげんクリニックにも健康面で面倒を見ていただいている。伊藤さんにご紹介いただいたのがご縁。グループ企業の方がたくさん集まり、出し物も面白く、また、多くの方とお話しできて楽しかった。

明日から3連休だが、日曜日は大阪でお客さまの結婚式に出席のため、明日と月曜日はゲラ読みと原稿書きになる予定。明日は東京のお天気もそれほど良くなさそうで、物書きにはちょうど良いか。

2010年10月 7日 (木)

異業種交流研修*小宮

9:00から3社合同での異業種交流研修。3社で合計15名の方のご参加。

戦略、マーケティングなどについて、ケース分析などを他社の人と一緒に何度か行い。最終的には自社の戦略についての提言を行う。

明日もその続きを行う。19時過ぎより懇親会。

始業前とお昼休みなどを使って「日経マネー」の原稿、約2千字。

講演をさせていただく先が購入してくださった『あたりまえのことを バカになってちゃんとやる』(サンマーク出版)360冊のサインを何日か前からぼちぼちやっていたが、やっと終わる。

ディスカヴァーさんから『小宮一慶手帳2011年版』届く。昨年版よりかなりバージョンアップされている。

PHPさんから『ひらめき力速習教室』の見本をいただく。どうしたらひらめくかを説明した本。

明日は、異業種交流研修の2日目。夜は表参道でパーティに参加の予定。

2010年10月 6日 (水)

打ち合わせ、一橋大学で講義、経営基本講座で講演*小宮

10:00出版社さんと打ち合わせ。終了後、そのまま近くの沖縄料理屋さんで定食のランチ。

13:20過ぎに麹町の事務所を出て、四ツ谷駅から中央線で国立へ。14時過ぎ着。

緑の多い気持ちの良い道を歩き、一橋大学のキャンパスへ。14:40から学部横断で金融などの実務家の話を聞くゼミで講義。今年で3年目。皆さん真剣で良かった。16:10過ぎに終了。このゼミをアレンジされている東京銀行時代の上司と近くのそば屋さんで軽く食事。

17:30過ぎに国立を出て、18:30少し前に事務所に戻る。

19:00から第32回経営基本講座の第1講。今回も定員一杯のお客さま。今日は「経営という仕事」についてお話しする。経営は実践であり未来志向であることを話す。20:30終了。帰宅。

明日は、9:00から終日、当社のセミナールームで異業種交流研修。3社ご参加。夜は懇親会の予定。

2010年10月 5日 (火)

取材、面談2件、写真撮影*小宮

10:00雑誌プレジデントの取材。約1時間。

13:00ある件で学生さんが来社。勉強をしているかと尋ねたら、「ほとんどしていない」というので、まず説教。大学は勉強するためにあるところ。

若いうちに学ぶことは、勉強でもなんでもとにかく必死で取り組む姿勢。中途半端なまま社会人になっても成功する確率はまずない。起業の話を聞きに来たが、起業以前の問題。

14:00出版社さんと打ち合わせ。

15:00宝島から今月末に出る経済書のための写真撮りと打ち合わせ。

その後、少し事務処理をして、いつもより早く退社し、帰宅。休養。

明日は、午前中、出版社さんと打ち合わせ。午後からは国立の一橋大学で学生さん向けに講義。今年で3年目だが、年に一度だけ講義を行っている。夜は、19時から経営基本講座の第1講。

2010年10月 4日 (月)

取材、宇都宮で講演*小宮

ゲラや原稿の締め切りがあるので普段より30分早く出社。電車空いている。会社で今日締め切りの「オール投資」の原稿2千字と図表を書き始める。

9:00からいつものようにお掃除。私はトイレ掃除。

今日は月曜日なので、9:15から大阪事務所(マネジメント教育センター)とネットでつないで合同朝礼。

10:00扶桑社さんのムックの取材。主にお金と起業で成功するお話。1時間弱。

12:40過ぎに事務所を出て、13:20東京駅発の東北新幹線なすので宇都宮へ。14:15着。車中でオール投資の原稿を仕上げ、編集者へ送る。出迎えていただき、講演会場へタクシーで移動。

15時過ぎから、朝日生命さんと税理士さんの団体が共催の講演会。「成功する中小企業」がテーマ。1時間半。その後懇親会。

夜、東京に戻る。車中で締め切り近い原稿一本書く。

明日は、取材や面談が合計で3件。明日で今回の物書きの山は越える予定。

2010年10月 3日 (日)

ゲラチェック、木を切る、歩く*小宮

午前中、昨日の続きのゲラチェック。午前中と、昼食後少し時間をかけ、1冊目のゲラチェック終了。少し休んで2冊目のチェックをしようと思ったら、家内からうちの庭の木が隣の家に大分入っていってしまっているということで、小さい木を2本途中から切る。狭い場所の作業だったので、結構力が必要だった。まあ、気分転換にはなった。

その後、2冊目の本のゲラチェック開始。1冊目の本は「財政赤字」を主眼とした経済本で、2冊目もマクロとミクロの経済トピックスを取り上げた本なので、今日は一日中経済のことばかり考えているような気分。夕方までかけて2冊目は半分ほど終わり。

結構神経を集中したので、夕方から1時間ほど息子と近所を歩く。

夜、駅前の中華料理屋さんで家族で食事。ここは安くておいしいので、いつも結構混んでいるが、今日はすごく混んでいて、料理が出終わるまでにかなり時間がかかった。

家に戻って、ゲラチェックの続き。2冊目の5分の4ほど終わる。予定していた明日締め切りの原稿(約2000字と図表)は出来なかったので明日に。

明日は、普段より早く出社して、ゲラチェックの残りと締め切り原稿書きを9:00の始業前に済ませたい。その後、午前中、雑誌(ムック)の取材1件。午後からは宇都宮に移動し、講演。夜に帰京の予定。

2010年10月 2日 (土)

ゲラチェック、コンサルタント養成講座*小宮

今年3回目くらいの物書きの仕事のピークで、普段より少し早めに出勤して、ゲラチェック。今年すでに10冊ほど出版しているが、年末までにあと8冊出る予定になっており、その原稿書きやゲラのチェックがこの週末あたりでピークに。

週明けまでに3冊のゲラチェック(1冊は終わり)と連載原稿(これも今、月に12本もっている)1本を書く必要がある。

10:00コンサルタント養成講座開始。

午前中、いつものように経済情勢分析をひとり5分くらいの持ち時間で発表してもらったが、現状についての分析能力は皆さん結構高くなったと思う。フレームワークをある程度勉強し、数字や経済記事を毎日追って、それを書き出すという作業を続けてもらっているが、だいぶん良くなったと思う。今後は、将来の予測を、仮説を立てて行ってもらうように依頼する。

午後からは、経営戦略の策定や数字の作り方の手順を、当社のシートを使いながら説明する。ひとつ注意したことは、ビジョンや理念、そして、外部環境分析(市場のニーズ)、内部環境分析(強み)というものが、常にベースにあることが大切で、単に数字合わせの計画を立てることは意味がないということ。あくまでも、事業の目的、市場ニーズ、自社の強みがベースの戦略でなければならない。

今日の後半は主に講義だったが、16:25終了。

その後、事務所で少し資料整理など。19時少し前帰宅。

夜も少しゲラチェックと原稿書き。

明日は、今日の続きの物書き。

2010年10月 1日 (金)

打ち合わせ、「やじうまプラス」送別会、ビタミン点滴*小宮

9:00日経BPさんと書籍の打ち合わせ。年末に出す予定の2010年の経済状況を振り返り2011年の経済予想を行う本について。約1時間。

その後、六本木に移動し「やじうまプラス」の送別会。キャスターやコメンテーター、スタッフが集まっての会。かなり盛り上がる。これで最後と思うと結構さびしい。

14:00過ぎ、三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。少し風邪気味なのでちょうど良かった。15:30終了。

事務所に戻り、事務処理やスタッフとの打ち合わせなど。あまり事務所にいないので、スタッフから結構いろいろと説明や質問を受ける。19時少し前事務所を出て帰宅。

明日は、10:00からコンサルタント養成講座。16:15までの予定。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31