小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

大阪で朝礼、大分で講演+会食*小宮

9:15大阪事務所(マネジメント教育センター)で朝礼。その後、幹部と短い打ち合わせ。

その後、伊丹空港に移動。途中の千里中央からのモノレールの中で当社の会員企業さんの経営者とお会いする。

12:10伊丹空港発のANA(IBEXとのコードシェア)便で大分へ。13:10大分空港着。リムジンバスで大分市へ。約1時間。14:30講演会場着。

15:50より1時間半の講演。私の顧問先さんの九州地区の幹部の方が対象。「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」がテーマ。17:20終了。その後、近くのふぐ屋さんで会食。肝をつけて食べる食べ方。さすがにおいしい。

明日は午前中の便で東京へ。事務所で雑誌などの取材3件。19:00からは経営基本講座で講演。今週は土曜日まで毎日講演があり、空気が乾燥しているのでのどに注意が必要。

2010年11月29日 (月)

尾張一宮で検診、ちちんぷいぷい、講演+懇親会、少しお話*小宮

7:10東京駅発ののぞみで名古屋へ。途中、豊橋駅直前で人が線路内に立ち入ったということで、30分ほど停車。名古屋で東海道線に乗り換え尾張一宮へ。

顧問先さんの病院で定期健診。

12:35名古屋駅発ののぞみで新大阪へ。

14時少し前、毎日放送入り。メイクなどして14:55過ぎから「ちちんぷいぷい」生放送。私の出番は17時過ぎまで。いつも色んな話題が出て楽しい。

一旦、近くのホテルにチェックインした後、19:00から梅田で講演。同志社大学ラグビー部OB会。毎年のように講演をさせていただいている。経済情勢について。20:00少し過ぎまで。その後、懇親会に40分ほど出席。

ホテルに戻り、21時過ぎから、友人とバーで少し飲みながらお話。

明日は昼に伊丹空港から大分へ。夕方に大分で講演。大分泊の予定。

2010年11月28日 (日)

休養、原稿書き、庭の手入れ、お客さまパーティ*小宮

今日は久しぶりの休みなので、少しゆっくり。午前中、原稿書き少し。締め切りの原稿でないので、ゆっくり書く。

午後、庭の手入れ。忙しかったので庭をあまり手入れしていなかったが、寒くなっているのでそれほど雑草が生えている感じはない。万両や千両、柚子の木の実が色づいている。

顧問先さんからシクラメンが届く。毎年寒くなるとシクラメンをいただく。玄関先に置く。

夕方からお客さまの子会社の設立10周年記念パーティ。品川プリンスホテル。その子会社の事業譲渡に10年前に関わったので、感慨もひとしお。10年経つのはあっという間。歌手も参加して盛り上がる。700名近い大パーティ。着席で行ったので壮観。21時前お開き。21:30過ぎ帰宅。

明日は結構早いのぞみで名古屋経由尾張一宮の顧問先さんの病院で検診。その後大阪に移動し、毎日放送「ちちんぷいぷい」生放送。夜は大阪で講演。大阪泊の予定。師走が近いが今週も結構忙しい一週間の予定。

2010年11月27日 (土)

ビジネスシミュレーションゲーム2日目*小宮

9:00から昨日に続き、後継ゼミ生とコンサルタント養成講座生に他のお客様を加えたビジネスシミュレーションゲーム。今日は2期間会社を経営してもらう。ルールが少し複雑になる。

製品を製造しそれを納入するというゲームだが、どこに注意をして経営をするかで結果が大分違う。今回は4チームで3期間の経営を行ったが、結構各チームの成績にばらつきがある。外部環境を分析したお客さま第一の方向付け、お客さまが求めているものへの資源の最適配分、それらに応じて人を動かすという経営の原点が大切。

17:00少し前に終了。18:00過ぎに帰宅。

明日は、比較的のんびりだが、夕方からお客さまの子会社の設立10周年パーティに出席の予定。

2010年11月26日 (金)

ビジネスシミュレーションゲーム+懇親会for後継ゼミ+コンサルタント養成講座*小宮

後継ゼミ生とコンサルタント養成講座生が、今日明日合同でビジネスシミュレーションゲームを行う。少しだがゼミ生以外のお客さまも参加。

以前、神鋼ヒューマンクリエイトさんと共同開発したビジネスゲーム。経営感覚と財務諸表や資金繰り表の作り方を、3期にわたり模擬企業を経営することで学ぶもの。今日は1期目を終わり2期目の戦略策定の途中。6人ひと組で4組参加されているが、全く同じ条件でスタートしたものの、もうすでにかなりの差が出ている。夜、懇親会。

明日は、このビジネスシミュレーションゲームを2期行う。17時終了予定。

2010年11月25日 (木)

後継者ゼミナール*小宮

朝、原稿チェックや事務処理。

10:00後継ゼミナール初日。4月からはじまり、早いものであと3カ月となった。午前中は経済環境分析。毎日、日経新聞を読み、経済日誌をつけてもらっているが、その発表。

昼食時に、短く来客と面談。

午後も後継ゼミで講義。ピーター・ドラッカーの経営理論の基礎を講義。その後、人前で発表すること実地でやってもらう。決まった時間で、自分の伝えたいことを「バリュー」と「インパクト」をもって発表するのはなかなか難しいが、コツをつかめば訓練で大分向上する。その後、ケース一件。

夜、後継ゼミ生と懇親会。

明日は、後継ゼミ生とコンサルタント養成講座生、さらに他のお客さまが少し加わられて、ビジネスシミュレーションゲームを行う。明日、明後日で6人ひとチームで会社を3期経営してもらう。その中で、戦略やお客さま第一を考えていただくことにプラスして、手作業で貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を作ってもらい、キャッシュフロー経営の感覚を身につけてもらう。

2010年11月24日 (水)

雑誌取材2件、来客と面談4組、顧問先さん経営会議+会食*小宮

事務処理が結構あるので早く出社。

9:00日経トップリーダーの取材。来年の経済や政治情勢について。

10:00、11:00、12:00それぞれ来客と面談。12:00の来客とはお弁当を食べながら面談。

13:00ネットマネーの取材。経済情勢について。

14:00来客と面談。

15:30に事務所を出て、16:00都内の顧問先へ。まず、社長と面談。その後、経営会議。18時頃まで。その後、社長と幹部数人と顧問先さん近くで会食。21:30帰宅。

明日は、終日後継者ゼミナールで講義。夜はゼミ生と懇親会の予定。

メルマガ「普天間の問題はどうなってしまったのか」配信しました*井出

「普天間の問題はどうなってしまったのか」

 今年も勤労感謝の日を前に、沖縄へ研修に来ました。毎年この時期に研修をする団体があり、そこに呼ばれたからです。研修は恩納村のムーンビーチというところで行われました。実はそこに行くリムジンバスを那覇空港で待つ間に、ベンチに座り一本別のメルマガを書いたのですが、リムジンバスに乗って那覇市内や高速道路を走っている間に、このテーマについて書きたくなったので、今回はこのメルマガにしました。今は、ムーンビーチでこの文章を書いています。

 沖縄は今、知事選を行っています。民主党は候補を立てられなかったということです。鳩山元首相が普天間問題で迷走を繰り返し ・・・


 ・・・つづきは mail メールマガジンバックナンバーでご覧いただけます


コラム“小宮一慶のモノの見方・考え方”を、毎月第2、第4火曜日(セミナー案内版は第2金曜日)に、メールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。

 ↓メルマガ登録はこちら↓
メルマガ

2010年11月23日 (火)

沖縄から帰京*小宮

今朝の沖縄は風が強く波が高かったが、雨にはならず。

講演を聴いてくださった方の一部と朝食をとった後、10時過ぎにムーンビーチを出るリムジンバスで那覇空港へ。空港で少し時間があったので原稿の修正など。12:50発のANA便で羽田へ。久しぶりの747型機。定刻通りの15:05羽田空港着。16時頃帰宅。

テレビを見ていたら、北朝鮮が韓国の島に爆撃したとのニュース。きな臭い。

秋田からお魚を送ってくださった方がいて、今日の夕食は新鮮な魚料理。

明日は、雑誌の取材2件、その他にランチを含め来客と面談4件の後、夕方から顧問先さんの経営会議という結構ハードな一日の予定。

2010年11月22日 (月)

沖縄ムーンビーチで研修+懇親会*小宮

9:00から講演。「経営の基本姿勢」について。12:00まで。皆さん熱心で話がいがあった。

その後、一部の方と昼食。

午後からは少し休養した後、メルマガ1本。その後海辺を少し歩く。グアムの研修のときも海岸を歩くのを楽しみにしているが、足の調子が完全ではないので、海辺を楽しむ程度。

夜は懇親会。

明日は、昼前にホテルを出て、昼過ぎに那覇空港発の飛行機で帰京の予定。

101122_143002

2010年11月21日 (日)

沖縄ムーンビーチへ移動、懇親会*小宮

10時少し前に自宅を出て、11:50羽田発のJAL便で那覇空港へ。羽田の離陸に時間がかかったので、那覇空港には14:40に到着。羽田空港では、この秋使い始めた第4滑走路からはじめて離陸。

リムジンバスの出発時間には1時間ほどあったので、空港ロビーで次回のメルマガを書く。

15:40那覇空港発のリムジンバスで恩納村のムーンビーチへ。沖縄は知事選。バスに乗っていて、メルマガのテーマを変えることに。那覇空港で書いたものは次々号以降にし、明日新たにもう一度書きなおすことに。16:45ムービーチホテル着。セミナーの参加者の方々が迎えてくださる。

ホテルの方から、「小宮さんですよね」と声をかけられ驚いた。私が共同通信さんを通じて全国の地方紙に連載しているものが沖縄の新聞にも載っているのをご存じとのこと。2週間に一度連載しており、写真が出ているので分かったとのこと。

17:40過ぎにホテルを出て、タクシーで懇親会場へ。沖縄料理。結構美味しかった。懇親会に参加された約30名のほとんどの方が当社のセミナー会員さんで、以前からよく知っているので楽しかった。20:45ホテルに戻る。10:00からBSで龍馬伝を見る。

明日は、9:00から12:00まで講演。もう1泊ムーンビーチに泊まる予定。

2010年11月20日 (土)

都内で企業研修*小宮

10:00から内幸町で企業研修。会長講話に続き、17:30まで研修。主に、問題解決手法について。実際に社内の課題等について解決策などを考えていただいた。18:20帰宅。

明日は昼のフライトで那覇へ。そこからムーンビーチまで行く予定。翌日の講演のため。

2010年11月19日 (金)

長野で講演+ランチ、夜も会食*小宮

7:52東京駅発のあさまで長野へ。9:45長野駅着。

10:20から駅前のホテルで日本ガス協会さん主催の研究会で講演。テーマは経済と会計の数字の読み方。少し時間をオーバーして12時過ぎまで講演。その後、ホテルで会食。

13:02長野駅発のあさまで帰京。車中でゲラチェック。15時過ぎに麹町の事務所に帰着。

事務処理などをして17:30に事務所を出て新橋へ。お客さまのご紹介で有名な経営コンサルタントの野口さんと会食。楽しくもてなしていただいた。話に花が咲き時間が早く過ぎ、22時過ぎに帰宅。

明日は、終日都内で企業研修。

2010年11月18日 (木)

大阪で実践セミナー*小宮

10:30リッツカールトン大阪で今年最後の実践セミナー。テーマは「人を動かす、組織を動かす」。約80名の方がご参加。16:45まで。考え方、とくにリーダーの考え方の大切さを説明。

17:30から南森町の焼肉「火々」で懇親会。年末はこのところ火々で懇親会をさせていただいている。かなり盛り上がる。19:00に懇親会場を出て、19:27ののぞみで帰京。今は、新幹線の中で名古屋を過ぎたところ。N700系でなく無線LANが使えないので、トンネルが多くなる静岡県内に入る前に、今日はこのブログをアップ。

明日は、朝早いあさまで移動して10:30から長野で講演。ランチを主宰者と食べた後、帰京。夜はお客さまと会食の予定。

2010年11月17日 (水)

横浜で企業研修、大阪へ移動*小宮

9:00から横浜の顧問先さんで研修。毎年5回冬場に研修をさせていただいているが、その2回目。もう10年近く研修をしている。主に、お客さま第一や考え方、小さな行動の徹底について。講義と2回のグループディスカッション、発表を行う。18:00少し前に終了。その後、懇親会。

20:00少し前に懇親会場を出させてもらい、新横浜へ。20:39新横浜駅発ののぞみで新大阪へ。現在は新幹線の中。22:56新大阪着の予定。

明日は、10:30よりリッツカールトン大阪で、今年最後の経営実践セミナー。16:45まで。その後、会場を移し、南森町の焼肉「火々」でお客さまと懇親会兼忘年会。夜に東京に戻る予定。

2010年11月16日 (火)

打ち合わせ、ランチ、講演、会食*小宮

9:00出版の打ち合わせ。今年はたくさん本を書いたが、今年の予定は、明日出版の『日本経済が手にとるようにわかる本』(日経BP社)と、12月2日出版予定の『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』(東洋経済新報社)で終わる予定。今日の打ち合わせは、もう来年のラインナップ。来年は、今年と少し趣の違った本を出したいと思っている。10:40打ち合わせ終了。

11:30六本木ヒルズクラブで会食。顧問先の社長さんと共通の友人がいたので3人で会食。

14:00少し前に社長の車で送ってもらい事務所に戻る。少し事務処理。

15:00に事務所を出て、15:30大手町の丸ビルで講演。1時間半。経済情勢について。年に2回こちらで講演させていただいているが、皆さん熱心。17時過ぎ終了。

18:00神楽坂の中華料理屋さんで顧問先さんの幹部20数名と懇親会。20時過ぎまで。社長の車で途中まで送っていただく。21:00帰宅。

明日は、横浜の顧問先さんで終日研修。その後懇親会に参加した後、大阪へ移動。深夜に大阪着の予定。

2010年11月15日 (月)

取材2件、顧問先さんで講演*小宮

9:00ネットマネーの取材。1時間弱。

10:00日経BPネット「キャリワカ」の取材。約1時間。

13:26東京駅発のこだまで新富士へ。14:37着。

15:00から富士市の顧問先さんで定例の講演。2時間。政治経済情勢の話と経営のお話。17:00終了。2か月に一度来させてもらっているが、今年最後。一年があっという間に過ぎる感じ。もう10年以上来ている。

17:35新富士駅発のこだまで帰京。19:30帰宅。

明日は、朝、来客と打ち合わせ。お客さまと六本木でランチ。午後は丸の内で講演。夜は飯田橋で顧問先さんの懇親会。

2010年11月14日 (日)

原稿チェック、休養*小宮

午前中、アルクさんから出る予定の英語対訳本の原稿チェック。元の本は『日経新聞の数字がわかる本』。この本を名古屋大学経済学部の西村教授やその生徒さんたちが、先生と生徒の対話に内容を変更してくれ、それをアルクさんが英語にするというもの。その日本語の内容のチェック。なかなか良くできている。

先に同様のパターンで『「1秒!」で財務諸表を読む方法』を英語対訳本にしたが、おかげさまで近いうちに3刷り目が出るとのこと。

午後は休養。久しぶりに少し庭の木の手入れ。足をけがして少し不自由なので近隣を歩くのはしばらくお休み。

夜、家族で駅前のフランス料理屋さんで食事。今年の目標のひとつが月に一度、このフランス料理屋さんで家族で食事をすることだが、11月まではクリアした。

2010年11月13日 (土)

大阪で経営基本講座*小宮

10:00から大阪梅田の貸会議室で経営基本講座。3週連続土曜日の3回目。今日は午前中と午後からの2コマは当社の会員さんでもある税理士の柴田さんが「財務会計」を担当。数年前からお願いしているが、説明が丁寧で分かりやすい。

柴田さんの講義が終わった後、「ファイナンスの基本理論」、「ビジネスパーソンの心構え」を私がお話しする。修了証をお渡しし、17:30終了。

これで4週間連続、土曜日は関西にいたことになる。

18:17新大阪駅発ののぞみで帰京。21:20帰宅。品川から乗ったタクシーの運転手さんが岩手から出てきてまだ半年ということで、いろいろとお話をうかがった。地方経済はやはり大変そう。

明日は、少しゆっくりしながら原稿チェックの予定。散髪にも行きたい。

2010年11月12日 (金)

都内で取締役会、取材、京都の顧問先さん訪問、大阪へ移動*小宮

会社で事務処理をした後、9:00に事務所を出て、9:30都内の顧問先さんの定例の取締役会。12:00頃まで。その後お弁当をいただく。

13:10麹町の事務所に戻る。

14:00少し前、日経新聞のPRページの取材。日経新聞の読み方について。大阪方面だけに配られるとのこと。約1時間。

15:20過ぎ、事務所を出て、16:00ののぞみで京都へ。車中で1600字ほどの原稿1本。18:20少し前に京都駅着。19:00に顧問先さんへ。打ち合わせ約1時間。

ふたたび京都駅へ。20:31の普通電車と途中、高槻駅で新快速に乗り換え新大阪へ。新大阪駅の地下で少し遅い夜ごはん。どんぶり屋さんの若い女性の愛想が良かったのでビールを1本頼む。その後、ホテルに移動。

明日は、終日梅田での経営基本講座。夜に帰京の予定。

経済がわかる本3冊セット+限定動画*井出

「経済がわかる本」book シリーズ第3弾が、11月18日発売shineです!

日経新聞の数字がわかる本』『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』に続く、シリーズ第3弾は、『日本経済が手にとるようにわかる本』。

小宮一慶が、自ら30年間実践し続けてきた情報収集・分析のノウハウを読者に伝授します。政府、企業、家計に関する話題の「数字」に着目し、数字と数字を関連づけ、仮説を立てながら、日本経済の動きを読み解く方法を、実際の経済ニュースにもとづいて、具体的に、わかりやすく解説します。

new 『日本経済が手にとるようにわかる本

Nikkei3

現在予約受付中ですが、楽天ブックスサイトでは、小宮のmovie 楽天ブックス限定動画 公開中です!
小宮自身が就職して来年で30年ということから、「日本経済の過去30年を駆け足で振り返る」と題して語る、このサイト限定動画です。

楽天ブックスさんでは、「チラ読み」eyeもできますので、どんな本か少し読んでみたいという方には、ぜひオススメです。

シリーズ3冊をセットでご注文いただくこともできます。『「経済がわかる本」シリーズ3点セット』。既刊をまだお読みいただいていない方は、この機会にまとめてご注文くださいhappy01

82224828_2

2010年11月11日 (木)

顧問先さん訪問、取材、講演、会食*小宮

10:00都内の顧問先さん訪問。社長と息子の専務と面談。主にマクロ経済や政治のお話。こちらも教えていただくこと多く、勉強になる。お昼ご飯をいただく。

事務所に戻り、13:30PHPさんの雑誌「THE 21」の取材。約1時間。

14:40に事務所を出て、品川へ。15:30講演会場の品川のホテルへ。主催者の方と打ち合わせた後、16:00から講演。テーマは「社長の教科書」。1時間少し。考え方を中心にお話しする。17:15質疑応答終了。

ホテルを出ようと思い、めったに来ないホテルなので、近くにいたホテルのスタッフに「出口はどこですか?」と聞いたら「1階です」との答え。私は入口から主催者の方に誘導されて会場に入ったので、自分が何階にいるのかも知らないし、どう行けば1階に行けるのかも知らないので、ホテルのこの女性の対応は最低だと思った。どうすれば1階の出口に行けるのかを教えるべき。親切な人なら、少なくとも1階への行き方くらいは教えてくれるし、もっと親切なホテルなら自力で行けるところまで連れて行ってくれる。ただ、また講演での話のネタは一つ増えた。

来年に幻冬舎さんから、私の体験した良いサービス、悪いサービスを具体的に説明した本を出す予定にしているが、いろんな所へ行かせてもらうので、良いサービスにも悪いサービスにも遭遇することが多い。相手が何を望んでいるかを相手の気持ちになって考えられるかどうかの問題。

夜は学生時代の友人と会食。

明日は、午前中、都内の会社の取締役会。午後は、新聞の取材が1件。夜に大阪へ移動の予定。途中で顧問先さんに寄るかもしれない。

2010年11月10日 (水)

金沢でランチ+講演+懇親会*小宮

9:00頃まで麹町の事務所で本にサインや葉書書きなど。

10:45羽田空港発のJAL便で小松へ。羽田のJALのラウンジが新しくなっていた。前より大分広い感じ。ANAも最近新しいラウンジができた。

11:50小松空港着。東京は良いお天気だったが、小松は雨で寒い。気温10度。タクシーで金沢市の講演会場のホテルへ。高速道路を使って約40分強。結構距離がある。

12:40過ぎから今日の講演会を主宰されている地元企業の社長さんとホテルで会食。その後、講演会に参加される方用に用意してくださった『社長力養成講座』の本、約75冊サイン。

その後、少し部屋で休息させていただいた後、16:00から講演会。テーマは「経営の小さなヒント」。主催者の会社のお客さまが対象。経営者の方々。正しい考え方を持つことが大切だということを話す。「お金を追うな 仕事を追え」という言葉は、私の人生の師匠の藤本幸邦先生のお言葉だが、本質は良い仕事をすることを目的にするということ。17:30終了。

17:50から懇親会。金沢の芸者衆の踊りなどがあり華やか。19:00少し前に退席させていただき、タクシーで小松空港へ。途中激しい雨。飛行機の離陸が少し遅れたが、20:20ころ離陸。羽田空港には約1時間で到着。22時過ぎに帰宅。

明日は、午前中都内の顧問先さんの社長を訪ねる。午後からは雑誌の取材一件、その後、品川で講演。夜は会食の予定。

メルマガ「成功するリーダーの5つの特徴」配信しました*井出

「成功するリーダーの5つの特徴」

 多くの成功した経営者や失敗した人たちを見てきましたが、私は次の5つが成功するリーダーの特徴だと思っています。他にももちろん特徴はあると思いますが、ほぼ間違いないとも思っています。順不同です。

 まず、成功している人は「せっかち」です。あまりせっかちが過ぎるのも周りの人に迷惑だと思いますが、「明日伸ばしの習慣を持たない」と言うことではないでしょうか。できることはできるだけ早く済ませてしまいたいということもあるかもしれません。また、早く済ませるだけの「実行力」があるとも言えます。

 二つ目の特徴は・・・


 ・・・つづきは mail メールマガジンバックナンバーでご覧いただけます


コラム“小宮一慶のモノの見方・考え方”を、毎月第2、第4火曜日(セミナー案内版は第2金曜日)に、メールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。

 ↓メルマガ登録はこちら↓
メルマガ

2010年11月 9日 (火)

経営実践セミナー*小宮

昨日赤ひげ堂で治療してもらったおかげで足の痛みは大分少なくなったが、今日の実践セミナーでは合計4時間半の講演を立ったままで話したいので、今朝は大事をとって世田谷の自宅からセミナー会場の恵比寿のウエスティン東京までタクシーで行くことに。10時少し前に到着。

10:30セミナー開始。テーマは「人を動かす 組織を動かす」。約160名の方がご参加。考え方の基本を話す。16:45無事終了。4時間半立ったまま話せた。東京では今年最後の実践セミナー。

17:00から懇親会。1時間ほど出席して失礼する。

明日は、午前中の飛行機で小松へ。午後から講演と懇親会。夜に帰京の予定。

2010年11月 8日 (月)

都内で取締役会、ビタミン点滴+インフルエンザ予防接種、面談、赤ひげ堂*小宮

今日締め切りの原稿や渡さなければならないゲラがあるので、始業前会社でかなりの事務処理。

9:00に事務所を出て、9:30都内の会社の臨時取締役会。ジャスダック上場企業なので第2四半期の決算発表の承認のため。業績好調で何より。10:00過ぎに終了し、社長と少しお茶を飲む。

11:00過ぎに事務所に戻り、事務処理や明日の実践セミナーの準備。東洋経済の編集の岡田さんが『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のチェック済みの2校ゲラを採りに来てくれる。昨日創業記念日だったお客さまがお菓子を届けてくださる。

14:00三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。終了後、インフルエンザの予防接種。今年は新型も含め3種混合らしい。

16:30東銀時代の後輩が訪ねてくる。今は外資系金融機関の幹部。

17:30赤ひげ堂へ。土曜日にねん挫した右足を治療してもらう。院長以下皆さんに丁寧に診てもらい大分良くなる。まだ歩くと少し痛いが、少し普通に歩けるようになった。

明日は、恵比寿のウエスティン東京で10:30より当社の会員さん向けの経営実践セミナー。テーマは「人を動かす 組織を動かす」。このテーマは特に好き。東京では今年最後。終了後懇親会。

2010年11月 7日 (日)

ゲラチェック、家で養生*小宮

午前中、『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のゲラチェック。午後も少しかけて終了。これでこのゲラを渡せば私の手から離れる。財務諸表の読み方の基本を説明しながら、数字から戦略が読み取れることを説明。合計20社ほどの財務諸表を分析。12月2日出版予定とのこと。

ねん挫した足の調子は昨日よりはだいぶん良くなったが、それでも少し痛む。今日は休みで良かった。少し痛いのを我慢すれば歩くのにはほぼ問題ない。

日曜の夜は、家内を休ませるために外食と決めているが、今日は出前で済ます。

龍馬伝、日本シリーズと見るもの多い。

明日は、朝から都内の会社の臨時取締役会。午後からは、ビタミン点滴の後、来客ひと組。足が痛ければ、夜に赤ひげ堂で治療してもらうつもり。

2010年11月 6日 (土)

KCゴルフ倶楽部、予定より早く帰京*小宮

6:15にホテルを出て滋賀県の栗東にある琵琶湖カントリークラブで今年2回目のKCゴルフ倶楽部。当社のセミナー会員さんの親睦ゴルフ会だが、今回は関西の会員さんのアレンジでこのコースで開催。名門コース。19名のご参加。北海道や九州からも参加していただいた。

8:00から順次スタート。お天気も良く、風もなく絶好のゴルフ日和。だったのだが、前半のハーフを終わって食事後に、クラブハウスを出て後半のスタートホールに向かって歩き始めてすぐに、右足首をねん挫。1センチほどのわずかな段差で足首をねん挫してしまう。プレーが難しいと判断して、私は後半はリタイア。

これも神様が決めたことと思い、皆さんがラウンドしている間、日経マネーの原稿の残りを書くのと『「1秒!」で財務諸表を読む方法 企業分析編』のゲラチェック。日経マネーは書き上げてメールで送る。ゲラチェックもかなり進む。足は動かさなければ痛まないが、動かすと結構痛む。スプレーと湿布薬を使う。(スプレーを持っていた会員さんがいたので助かった。皆さん結構用意周到)

全員のプレーが終わった後、京都に移動し、観光組と合流して懇親会を行う。

私の足の調子が今ひとつなので、私は懇親会の頭の部分だけで失礼することに。

予定より2時間ほど早い17:22京都駅発ののぞみで帰京。親切な会員さん(元後継ゼミ生、私の弟子のひとり)が私のかばん(PCやゲラが入っているのでかなり重い)を持って一緒に新幹線に乗り込んでくれた。品川駅でも助けてもらって大変助かった。

明日は、ゲラチェックの続きと、足の養生。

2010年11月 5日 (金)

大阪で会食、講演、テレビ収録、京都で懇親会*小宮

8:00東京駅発ののぞみで大阪へ。車中で今日アップする日経BPネット「キャリワカ」の原稿の最終チェック、プレジデントの原稿のゲラチェック、日経マネーの原稿書きなど。少し眠ったので、日経マネーの原稿があと500字くらい(全部で2000字)のところで新大阪着。N700だったので車内で無線LANが使え本当に便利。10:30過ぎに新大阪着。

11:10過ぎ、大阪淀屋橋で友人と会食。

12:10中之島にある中央公会堂へ。12:30から企業さん主催のお客さま向けセミナーで講演。テーマは「経営の小さなヒント」。1時間30分。14:00終了。

タクシーでユニバーサルスタジオ内にある毎日放送のスタジオへ。途中渋滞で15:00少し前に到着。はじめてのスタジオなので少し戸惑ったが、スタッフと打ち合わせた後、メイクしてもらっているうちに落ち着く。メイクをしてくれた人たちが木曜日の「ちちんぷいぷい」でお世話になっている人たちだったから。

予定より少し遅れて16:20頃から「ジャイケルマクソン」の収録開始。企業の悩みに答えるというもの。陣内智則さん、篠田麻里子さん、中川家さんら。予定より収録が伸び19時頃までかかったが、私としては結構面白かった。スタッフの方に親切にしてもらった。放映は12月1日夜(関西地方のみ)。

その後、新大阪駅から新幹線で京都へ移動。

かなり遅れて、明日行われるKCゴルフコンペの前夜祭に参加。観光組もいらっしゃるので総勢25名ほど。よく知った人たちなので楽しかった。今日は皆さんは日中、京都の私のお客さまの会社を2社訪問して経営の勉強。

明日は、KCゴルフ倶楽部のコンペ。京都で懇親会後、夜帰京予定。

2010年11月 4日 (木)

熊本で顧問先さんの会議、帰京*小宮

9:30熊本の顧問先さんの朝礼。

10:00から引き続き幹部会議。議題はさまざま。昼食をはさんで17:30まで出席。その間、一部、毎日放送のディレクターと電話で打ち合わせ。

19:00阿蘇熊本空港発のANAで帰京。21:30帰宅。

明日は、朝ののぞみで大阪へ移動。友人とランチの後、中之島で講演。1時間半。その後、毎日放送USJスタジオに移動して「ジャイケルマクソン」の収録。私は初めての出演。終了後、京都へ移動し、明後日の小宮コンサルタンツの会員さんの親睦会であるKCゴルフコンペ(京都観光組も含め)の懇親会に参加。京都泊の予定。本当によく移動すると思う。

2010年11月 3日 (水)

盛岡で講演、熊本へ移動+飛行機トラブル*小宮

盛岡は寒い。朝から晴れと雨(少しみぞれ交じり)が交互にやってくる。

10:00岩手日報さんとWAOコーポレーションさん共催の講演会。テーマは普段の私の講演テーマとは少し違うが「やる気のある子供を育てる」。実は私はこのテーマで話すのが好き。子供が活き活きと生き、勉強する社会を作りたい。講演は1時間半。父兄の方が多かったが、皆さん熱心。本の販売もしていただく。

講演終了後、岩手日報さんとWOAさんのスタッフと会食。名物のわんこそば。私は30杯ちょっとでギブアップしたが、100杯以上食べられた方も。100杯以上食べると記念品をもらえるが、100杯以上食べた方が私に記念品をくださった。

盛岡バスセンターからバスに乗りいわて花巻空港へ。いわて花巻→大阪伊丹→熊本とJAL便で乗り継ごうとしたが、伊丹から熊本便が機材が整わずフライトがキャンセルになったとのこと。少し早い時間にANA便があるとのことで、JALが手配してくれた。

もともとはそのANA便に乗り継ごうと思っていたのだが、乗り継ぎ時間が30分しかないので、私が秘書に頼んで、もう少し余裕のあるJAL便にしていたのが、そのJAL便がキャンセルになったとのこと。乗り継ぎが出来るか少し不安ではあったが、花巻空港でのJALのスタッフの対応は良かった。伊丹での乗り継ぎをしやすくするために、席を一番前に変えてくれた。機内の対応も良かった。JAL破たんに関係してパイロットなどは本当に問題がある人も少なくないと思ったが、今日お世話になった現場の若い人たちは対応は良いと感じた。

今日もう一つ新たな経験をしたのは、始めてブラジル製の中型機(76人乗り)のエンブレイル170に乗ったこと。私は日本経済発展のためにも国産のMRJ(三菱重工製)を使用することが望ましいと考えているが、乗り心地は悪くなかった。

フライト中に原稿のチェック。実は今週は本や連載の締め切りが多く、物書き業は少し厳しい。

伊丹でANA便に少し急いで乗り換えて、熊本へ。熊本日航ホテル泊。

明日は熊本の顧問先さんの会議に終日出席し、夜に東京に戻る予定。

2010年11月 2日 (火)

面談2件、ランチ、郡山で講演、盛岡に移動*小宮

朝から事務処理をした後、9:00日経BP社のキャリワカの連載の取材。約1時間。

10:00出版社の方たちが来て、原稿のピックアップと新しい本の打ち合わせ。

12:00六本木ヒルズクラブで顧問先の社長さんと定例のランチ。今日も主にマクロ経済の話。こちらも勉強になる。

社長の車で麹町の事務所まで送っていただき、少し事務処理。

15時過ぎに事務所を出て、15:40東京駅発のやまびこで福島県の郡山へ。17時少し前に郡山駅到着。17:30より近くのホテルで内外情勢調査会の講演会で講演。私の以前からの知り合いや親しいお客さまのお知り合いの方などがいらっしゃって楽しかった。講演の内容は「成功するリーダー」。19:00講演終了。その後、簡単な会食。

20時少し前に郡山駅へ。今週金曜日に収録予定の毎日放送「ジャイケル マクソン」の内容について担当ディレクターと打ち合わせ。モバイルPCでデータを見ながら携帯で打ち合わせをしたが、昔なら講演したホテルにファックスを送ってもらうなどしなけらばならなかったと思う。本当に便利になった。

20:29郡山駅発のやまびこで盛岡に。車中で原稿チェック。22:30過ぎに駅前のホテルにチェックイン。

明日は、盛岡で講演した後、熊本に移動。これは結構大移動。かなり遅い時間に熊本着の予定。

2010年11月 1日 (月)

都内で企業研修*小宮

朝、会社で事務処理をした後、10:00からお茶の水のお客さまで企業研修。

経営の基本姿勢、お客さま第一などにつき、講義と個人演習、グループディスカションを行う。ご参加の皆さんは熱心で研修を行いやすかった。18:00少し過ぎまで。そのまま帰宅。

明日は、午前中打ち合わせ2件の後、福島県の郡山に移動し、夕方から講演。終了後、さらに岩手県の盛岡まで移動する予定。

「社長道」連載第2回、配布中です*井出

“切れ者ビジネスマンになる”フリーマガジンbookCOBS』。現在配布中の10月号に、小宮一慶の連載第2回が掲載中ですflair

Mag_cover_current24

日本の若きビジネスマン700万人に捧ぐ、
七〇〇万人の社長道。clipP9掲載)

将来、ビジネスリーダーとして活躍していく読者の方に、20代のうちから身につけておくべきスキルや知識について、毎号コラムを連載していきます。

フリーマガジンbookCOBS』は、偶数月25日頃から東京都内の都営地下鉄train主要駅で配布されています。デジタルブックでも読めますので、入手できない方はこちらからどうぞ。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31