小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 面談2件、ランチ、郡山で講演、盛岡に移動*小宮 | トップページ | 熊本で顧問先さんの会議、帰京*小宮 »

2010年11月 3日 (水)

盛岡で講演、熊本へ移動+飛行機トラブル*小宮

盛岡は寒い。朝から晴れと雨(少しみぞれ交じり)が交互にやってくる。

10:00岩手日報さんとWAOコーポレーションさん共催の講演会。テーマは普段の私の講演テーマとは少し違うが「やる気のある子供を育てる」。実は私はこのテーマで話すのが好き。子供が活き活きと生き、勉強する社会を作りたい。講演は1時間半。父兄の方が多かったが、皆さん熱心。本の販売もしていただく。

講演終了後、岩手日報さんとWOAさんのスタッフと会食。名物のわんこそば。私は30杯ちょっとでギブアップしたが、100杯以上食べられた方も。100杯以上食べると記念品をもらえるが、100杯以上食べた方が私に記念品をくださった。

盛岡バスセンターからバスに乗りいわて花巻空港へ。いわて花巻→大阪伊丹→熊本とJAL便で乗り継ごうとしたが、伊丹から熊本便が機材が整わずフライトがキャンセルになったとのこと。少し早い時間にANA便があるとのことで、JALが手配してくれた。

もともとはそのANA便に乗り継ごうと思っていたのだが、乗り継ぎ時間が30分しかないので、私が秘書に頼んで、もう少し余裕のあるJAL便にしていたのが、そのJAL便がキャンセルになったとのこと。乗り継ぎが出来るか少し不安ではあったが、花巻空港でのJALのスタッフの対応は良かった。伊丹での乗り継ぎをしやすくするために、席を一番前に変えてくれた。機内の対応も良かった。JAL破たんに関係してパイロットなどは本当に問題がある人も少なくないと思ったが、今日お世話になった現場の若い人たちは対応は良いと感じた。

今日もう一つ新たな経験をしたのは、始めてブラジル製の中型機(76人乗り)のエンブレイル170に乗ったこと。私は日本経済発展のためにも国産のMRJ(三菱重工製)を使用することが望ましいと考えているが、乗り心地は悪くなかった。

フライト中に原稿のチェック。実は今週は本や連載の締め切りが多く、物書き業は少し厳しい。

伊丹でANA便に少し急いで乗り換えて、熊本へ。熊本日航ホテル泊。

明日は熊本の顧問先さんの会議に終日出席し、夜に東京に戻る予定。

« 面談2件、ランチ、郡山で講演、盛岡に移動*小宮 | トップページ | 熊本で顧問先さんの会議、帰京*小宮 »

コメント

現在大学4年生で財務諸表分析をテーマに卒業論文作成をしています。小宮さんの「1秒!」シリーズを参考に財務分析をしています。小宮さんの本は財務諸表を見たことないひとにもわかりやすく書かれているので、とても気に入っています。小宮さんのこれからの活躍にも期待しているので、がんばってください!!

Gionさま

コメント有難うございます。

「1秒!」シリーズをご活用いただいているとのことうれしく思います。
12月には「企業分析編」が出る予定になっています。
大学4年生とのこと、ますますのご活躍を祈念しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/37518353

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡で講演、熊本へ移動+飛行機トラブル*小宮:

« 面談2件、ランチ、郡山で講演、盛岡に移動*小宮 | トップページ | 熊本で顧問先さんの会議、帰京*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30