小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

物書き、家の片づけ、3年連用日記*小宮

午前中、昨日の続きの原稿書き。結構進む。

午後、家の掃除や片づけ。玄関のお正月の飾り付けなど。

その後、息子と二人で駅前のフランス料理屋さんにおせち料理を取りに行く。家内も私も実家が大阪なので東京の自宅でお正月を過ごすことはそれほど多くないが、東京でお正月を迎えるときは、このごろはこの駅前のフランス料理屋さんのおせちにしている。毎月行くのでお互いによく知っていて、いつも良い応対をしてくれる。今日も下まで見送ってくれた。来月、大切なお客さまをお招きするので、そのこともお願いしてきた。

途中、本屋さんで3年連用日記を買う。今日で6冊目が終わる。これを書き始めてからもう丸18年になると思うと結構感慨深い。また、明日から新しい連用日記の1ページ目。3年というのは私にはなんとなくちょうど良い期間の気がする。

夕方、物書きの続き。年越しそばを食べる。今は、紅白の途中。

今年も1年があっという間に過ぎた。今年も色々なことがあったが、おおむね健康と仕事に恵まれた1年だった。これも、お客さまと周りで私を支えてくださった多くの方のおかげだと思う。来年も今年と同じく、目一杯仕事がやれたらと思う。よろしくお願いします。

2010年12月30日 (木)

原稿書き、家の片づけ、歩く*小宮

午前中、原稿書き。今日は幻冬舎さんから来年3月に出る予定の「良いサービス、悪いサービス」についての本の原稿書き。だいぶん進む。月に13本ある連載やそれ以外にも書かなくてはいけないものやチックする必要の原稿が結構たくさんあり、できるだけこのお正月休み中に先に書き進められるものは進めておきたいところ。年末は出版社さんが休みということもあり、普段と違って締め切りがないので、こういうときにできるだけ書いておきたい。性格的になんでも先にやっておきたい。

午後、家の片づけ。今週初めに庭師の方が木をきれいに手入れしてくれたので、玄関周りや庭はきれい。

夕方、息子と1時間ほど近隣を歩く。

明日も原稿書きと家の片づけ。明日は大みそか。一年経つのは早い。

2010年12月29日 (水)

雑誌アンケート、年賀状書き、歩く*小宮

午前中、ある雑誌の結構長いアンケートに答えるのに少し時間を使う。新年第一号の企画とのこと。

その後、年賀状の残りを書く。大部分は先に済ませてあったので、都内に送る分の一部と海外への分。宛名を手書きにしているので結構時間がかかるが、字の練習になって良い。今は、原稿もすべてPCで書くので、ペンを使って字を書くことがあまりなくなった。私は普段もよく葉書や手紙をペンで書くが、それでもたいした回数ではないので、年賀状のあて名書きがたぶん一年で一番ペンを使う時だと思う。今年は約180枚書いた。

夕方、1時間ほど歩く。少し気温が低かったが、歩いていると気持ちが良い。

明日は、原稿書き。このお正月休みに書いたりチェックする原稿が結構ある。あとは家の片づけ。

2010年12月28日 (火)

尾張一宮の顧問先さんで会議、帰京、来客、打ち合わせ、忘年会*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんで会議。結構色々な意思決定事項があったが、10時過ぎに退席させていただく。

10:40名古屋駅発ののぞみで帰京。途中、今日発信のメルマガを書く。12:23東京駅着。今年最後の出張。

13時少し前に麹町の事務所着。郵便局や銀行で少し個人的な用事を済ます。

14:00来客。私が将来を嘱望している政治家。私の期待を話す。

15:00出版社の方たちと打ち合わせ。

夕方、事務処理をあらかた済ます。今年の会社の仕事は終了。

18:30から赤坂の中華料理屋さんで忘年会。結構盛り上がる。今年もスタッフに多くの苦労をかけたと思う。

明日からは休暇。原稿書きや原稿のチェックが多数あり、順次こなしていく予定。

2010年最後のメルマガ配信しました*井出

「2011年は春先から景気回復に向かうが、中長期的には厳しい日本経済」

 今年最後のメルマガとなりました。今年も多くのことがありましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。私も今年もさまざまなことを体験、勉強させていただきました。多くの場所にも出かけ、海外ではグアム、ベトナム、中国(上海万博)、デンマーク+チェコに行き、国内も多くのところに出かけ、例年通り移動の多い年でした。このメルマガも名古屋からの帰りのぞみの中で書いています。

 さて、2011年の日本経済の私の展望を述べますと、2010年10―12月期がマイナス成長となり、2011年1―3月期もその続きでそれほどパッとしない時期が続きますが、・・・


 ・・・つづきは mail メールマガジンバックナンバーでご覧いただけます


コラム“小宮一慶のモノの見方・考え方”を、毎月第2、第4火曜日(セミナー案内版は第2金曜日)に、メールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。

 ↓メルマガ登録はこちら↓
メルマガ

富士山がきれい*小宮

富士山がきれい・小宮
今年最後の出張の帰りに富士山がきれいに見えました。

2010年12月27日 (月)

都内の顧問先さん訪問、ビタミン点滴、大阪で忘年会、尾張一宮に移動*小宮

10:00都内の顧問先さん訪問。社長さんと息子の専務とお話しする。いつも教えていただくこと多い。お昼ご飯をいただき、半蔵門へ移動。

13:00三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。半月に一度くらい点滴を受けている。4年ほど前に右肺の3分の1を切除する手術を受けているので体調管理には人一倍気を使っているが、多くの方たちに支えていただいたおかげでなんとか今年も無事に一年を過ごせそう。健康の有難さをつくづく感じる。14:30終了。

予定より早く、15:10東京駅発ののぞみで大阪へ移動。途中で明日出す予定のメルマガを書いていないのを秘書からのメールで気づき書く。17:43新大阪着。

地下鉄で中津にある子会社(マネジメント教育センター)に行く。新年から新しく入るスタッフとあいさつ。その後、茶屋町の炉端焼きやさんで皆で忘年会。食べ放題、飲み放題だったので食べ過ぎた。(大阪は美味しくて安い)

20:53新大阪発ののぞみで名古屋経由、尾張一宮に移動。現在は移動の途中ののぞみの中。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。終了後、東京に戻り、来客二組。夜は当社の忘年会。昨年も行った赤坂の中華料理屋さん。明日で会社は仕事納め。

2010年12月26日 (日)

原稿整理、年賀状書き、歩く*小宮

午前中、原稿整理少し。その後、年賀状書き。昨日は遠距離の方約50枚だったが、その続きで近県の方約50枚と都内の方約20枚の合計70枚ほど。残りは都内と海外の合計60枚ほどに。こちらは29日以降に書く予定。

午後は休養。夕方、息子と近所を1時間ほど歩く。夜NHK「坂の上の雲」。

明日は、午前中都内の顧問先さんを訪問。午後は、ごきげんクリニックでビタミン点滴を受けた後、大阪に移動。夜に大阪の子会社の忘年会に出た後、尾張一宮に移動の予定。

2010年12月25日 (土)

原稿整理、年賀状書き、久しぶりに歩く*小宮

出張が続いたので、普段よりゆっくり起きる。

午前中、連載原稿の図表チェックや原稿の整理。

昼食後、年賀状書き。自宅から出している180枚ほどは宛名をペンで手書きをしているので結構時間がかかるが、相手のことを思い出しながら書くので結構気分的には良い。字の練習にもなるし、地名も覚える。今日は50枚ほど。東京から遠い順に書いている。(会社からは私の名で1千枚ほど出しているが、こちらの宛名は秘書が管理してくれている。)

夕方、久しぶりに近所を歩く。11月初めに足をねん挫したので、長時間歩くのを控えていたが、大分良くなったので歩くことに。家の近くを約1時間歩いたが、今日は寒いこともありすっかり冬景色。

夜は、近くの和食系のファミレスで家族で食事。

明日も、年賀状書きと原稿書き。

2010年12月24日 (金)

飯田で結婚式*小宮

8:00に新宿駅発の高速バスに乗り、長野県の飯田へ。昨日諏訪から帰ったばかりだが、その諏訪を今度はバスでまた通って行くことに。

途中、サービスエリアで一度休憩し、12:15過ぎに飯田市内へ。少し雪がちらつく。バス停が式場のすぐ隣で助かる。

13:30から結婚式。コンサルタント養成講座の第1期にこられていた税理士さん(現在は長野県議)の結婚式。人前結婚式の立会人になって欲しいというご要望があり参加したが、行ってみると新郎新婦の経歴紹介をやることを頼まれる。350名参加の大結婚式だった。

コンサル養成講座の同期生も来られており、式の前後や途中で話をする。16:30お開き。

17:19発のバスで新宿へ。21:15過ぎに新宿着。22:00少し前に帰宅。

今日は往復8時間バスに乗ったが、途中、少し眠ったり、原稿を書いたりでそれほど退屈はしなかった。出張で結構乗り物に乗るが、これだけバスに乗るのは珍しい。バスも結構快適。

明日は、原稿書きと年賀状書き。

2010年12月23日 (木)

諏訪から帰京、「第9」*小宮

諏訪信金さんの講演会で泊まった諏訪湖畔のホテルを9:30少し前に出て、9:41上諏訪駅発のあずさで帰京。列車は行き違いの影響で少し遅れる。車内で明日締め切りの「オール投資」の原稿書き少し。

12:15新宿着。妻と待ち合わせ池袋へ。

14:30から池袋の東京芸術劇場で日本フィルのコンサート。小林研一郎指揮の「第9」はすごく良かった。もう10年以上非常勤の役員をさせていただいているカインドウエアさんがこのコンサートの協賛をしている。16:15会場を出て、17時過ぎに帰宅。休養。

明日は朝早いバスで長野県の飯田へ。お客さまの結婚式。深夜帰京の予定。

2010年12月22日 (水)

来客3件、諏訪で講演*小宮

午前中、3組の来客。その合間を縫って「オール投資」の図表と原稿を書く、途中で終わる。

14:25に事務所を出て、15:00新宿駅発のあずさで17:20分過ぎに上諏訪へ。電車の中で原稿の続き。

18:00から毎年冬に講演をさせていただいている諏訪信用金庫さんのユース会で講演。1時間半。経営のことと経済情勢をお話しする。19:30過ぎに講演終了。その後懇親会。若い経営者が多かったので懇親会でも少し厳し目のことをお話する。

明日は東京に戻り、午後に家内と新日本フィルのコンサート。お客さまがスポンサーなのでチケットをいただく。

2010年12月21日 (火)

打ち合わせ、来客、都内で講演、クリスマスパーティx2*小宮

9:00書籍の打ち合わせ。

11:00来客。

14:15に麹町の事務所を出て、小伝馬町へ。連続して講演をさせていただいているお客さまで15:15から約2時間の講演。経営の基本的な考え方について。17:15過ぎ終了。お客さまと少しお茶を飲んで、神保町の学士会館へ18:00少し過ぎに到着。

18:30当社のお客さまを交えてのクリスマスパーティ。お客さまにご家族で来ていただくのを趣旨にクリスマスパーティをはじめてもうだいぶんになるが、今年も楽しいパーティ。

途中、19:00前後に日比谷の帝国ホテルで行われているディスカヴァーさんのクリスマスパーティにも10分間だけ顔を出す。ディスカヴァーさんのスタッフや顔見知りの著者の方たち数人とご挨拶。残念ながらすぐに退席。渋滞が怖く、学士会館と帝国ホテルの間を都営地下鉄三田線で移動したが、結構きつかった。

当社のパーティは20:20頃お開き。21:00過ぎに帰宅。

明日は、午前中来客3組。その後、長野県の上諏訪に移動し、夕方に諏訪信用金庫さんのお客さま向けに講演。今年最後の講演。諏訪に泊まる予定。

2010年12月20日 (月)

免許証更新、来客4組、会議+会食*小宮

午前中、世田谷警察所に隣接するところで免許証の更新。今回からICチップの入ったものになったらしく暗証番号を登録する。5年ぶりだがあっという間という感じ。次の更新の時はどんな気持ちだろうか?

昼前に麹町の事務所に着き、午後から4組来客。ひと組は出版の打ち合わせ。来年は今年と少し違った雰囲気の本を出す予定。

その後、17:00から当社でお客さまの会社の打ち合わせ。約1時間。その後、近くの中華レストランで会食。21:30過ぎに帰宅。

明日は、午前中来客2組。午後は都内で講演2時間。夜は当社のお客さまを交えてのクリスマスパーティ。

2010年12月19日 (日)

名古屋、大阪、東京*小宮

8:40に名古屋観光ホテルを出る。このホテルのすぐ近くの伏見の交差点にあるNTTのビルは、元々「電々東銀ビル」といって、3階までは東京銀行名古屋支店が入っていた。私が30年前に駆け出しのビジネスマンとしてスタートしたのがこの場所だけに、大変懐かしい。今はNTTが使っている。

伏見駅から地下鉄で移動し名古屋駅へ。9:15発ののぞみで大阪へ。当初はそのまま東京へ帰る予定だったが、大阪で用事が出来、大阪へ行くことに。10:06新大阪着。

大阪で用事を済ませ、13:47新大阪駅発ののぞみで帰京。車中で原稿のチェック。少し眠る。途中、富士山がきれいに見える。17時過ぎに帰宅。休養。「坂の上の雲」を観る。

明日は、午前中、免許証の更新。午後から来客2件。会議1件、夜は会食。

2010年12月18日 (土)

本の企画、柚子の実収穫、名古屋で講演*小宮

普段より少しゆっくり起きる。

午前中、本の企画を深める。少し調べものなど。

午後、柚子の実の収穫。もうすぐ冬至なので会社に持って行こうと思い40個ほどとる。

15時半ののぞみで名古屋に移動。車中でアルクさんの原稿チェック。

夕方名古屋観光ホテルで講演。毎年講演させていただいている団体。その後懇親会。

名古屋泊。

明日は大阪で用事を済ませて帰京の予定。

2010年12月17日 (金)

ランチ、後継ゼミナール+ミニ懇親会*小宮

今日は少しゆっくり出勤。

11:30ニューオータニのSATSUKIで以前当社で働いてくれていた方とランチ。

14:00から後継ゼミナールで講義。もう、9か月目になるので受講生もかなり進歩したが、これまで習った原理原則などを常に考えて、実践の経営にあたることが大切。

今日は、経済のお話と、マーケティングの講義、ケースなど。マーケティングでは、お客さま視点のQ、P、Sの組み合わせを見つけることと、それに応じて、自社の強みを伸ばし、活かすことが大切。

18:00に今日のセッションは終了し、そのまま軽く皆でビールを飲みながら雑談会。19:40過ぎに終了。

明日は、夕方名古屋で講演。名古屋泊の予定。

ランチ、後継ゼミナール+ミニ懇親会*小宮

今日は少しゆっくり出勤。

11:30ニューオータニのSATSUKIで以前当社で働いてくれていた方とランチ。

14:00から後継ゼミナールで講義。もう、9か月目になるので受講生もかなり進歩したが、これまで習った原理原則などを常に考えて、実践の経営にあたることが大切。

今日は、経済のお話と、マーケティングの講義、ケースなど。マーケティングでは、お客さま視点のQ、P、Sの組み合わせを見つけることと、それに応じて、自社の強みを伸ばし、活かすことが大切。

18:00に今日のセッションは終了し、そのまま軽く皆でビールを飲みながら雑談会。19:40過ぎに終了。

明日は、夕方名古屋で講演。名古屋泊の予定。

2010年12月16日 (木)

面談2件、名古屋で理事会*小宮

9:30非常勤監査役をしている会社の常勤監査役の方と面談。

10::00採用予定の方と面談。

11:15事務所を出て東京駅へ。東京駅構内地下のお店でお弁当。地下まで行くと普通の駅弁とは少し違ったものが買える。少し時間があるときには地下まで行く。寿司やカレーもあるが、今日はお腹が空いていたので中華風のお弁当。

12:00東京駅発ののぞみで名古屋へ。車内で本の企画を再検討。その後40分ほど眠る。

14;00過ぎ、名古屋市内の顧問先さんに到着。14:30から理事会。16:00まで。

16:20名古屋駅発ののぞみで帰京。19:00少し前に帰宅。

明日は、以前当社にいたスタッフとランチ。午後は後継ゼミナールで講義の予定。

5分でわかる「経済入門」、『THE21』発売中!*井出

現在発売中のbookPHP BUSINESS THE 21』 1月号の特集は、『5分でわかる「経済入門」』

The21

世界の経済トレンドから日本の課題まで、
ビジネス社会を取り巻く「ヒト・モノ・カネ」の諸問題を、わかりやすく解説!

特集第2部の『プロが実践している 日経新聞の「読み方・使い方」』では、「小宮流!日経新聞の読み解き方」を掲載!日頃、小宮が行なっている新聞活用術を、具体的に指南しています。

「景気指標欄」の読み方も徹底解説。景気の動向を読み取るための、数字の読み方、捉え方について、ご説明しています。(clipP33~45)

ぜひご覧くださいhappy01

2010年12月15日 (水)

早朝勉強会、打ち合わせ、ランチ会食、取締役会、会食*小宮

8:00ルポール麹町で早朝勉強会。テーマは「小宮式 知的アウトプット術」。早朝から40名以上の方がご出席。私流の書き方のポイントをお話する。9:00終了。

事務所に行き、9:30から出版社さんとの打ち合わせ。11:30まで。

12:30より半蔵門のフランス料理屋さんで取締役をしている会社の方とそのお知り合いの方と会食。13:45まで。

一旦事務所に戻り、15分ほどいた後、再度半蔵門に戻り、14:30より取締役をしている会社の取締役会。約2時間。16:30少し前に終了。

17時少し前に事務所に戻り、事務作業など。

17:45に事務所を出て、18:15から新橋のそば屋さんで友人と会食。21:15帰宅。

明日は、朝から採用の面談1件。その後、名古屋に移動し顧問先さんの理事会。日帰りの予定。

2010年12月14日 (火)

都内で取締役会、講演、取材、会食*小宮

朝、会社で少し事務処理と読書をした後、9:30京橋の会社の取締役会。この会社の取締役会は結構積極的に意見が出る。12:00終了。お弁当をいただく。

13時少し前の東京駅からの京浜東北線に乗って、大井町へ移動。そこから大井町線でひと駅のところにある会場で、14:00から東京商工会議所品川支部さん主催の講演会。約70名の方がご参加。1時間半。テーマは「社長力」。皆さん熱心。15:30終了。その後名刺交換。約15分間。

帰りは大井町まで歩いて、そこから京浜東北線、地下鉄を乗り継いで16:20麹町の事務所へ戻る。

17:00日経BPネットキャリワカの取材。約50分。

18:10過ぎに会社を出て、千駄ヶ谷と原宿の間くらいにあるところでの会食のために移動しようと四ツ谷駅まで行くが、総武線各駅停車が人身事故でストップ。日曜日の三島駅の新幹線の人身事故でも迷惑を受けたが、JR各社は千億円単位の利益を出しながら、人身事故防止のための駅の防護壁工事などにはお金を使わない。JR西日本の福知山線の大事故もそうだが、民営化して利益競争に走った弊害が出ているような気がする。ダイヤの乱れも常態化している。

仕方がないのでタクシーで会食会場へ。知り合いが独立した記念の会食。ぜひ高い志をもって頑張ってほしい。

明日は、8:00から早朝勉強会。その後、出版の打ち合わせ。役員をしている会社の他の役員さんとランチで会食。その後、その会社の取締役会。夜も会食。

メルマガ「お客さまの視点で考えるのが本当のサービス」配信しました*井出

「お客さまの視点で考えるのが本当のサービス」

 このメルマガでも何度か良いサービスや悪いサービスについて書いてきましたが、今回もそのことについてお話したいと思います。最近次のようなことが二つありました。ひとつは、以前にもこのメルマガで取り上げたサービスの良くない私の家の近所の和食系のファミリーレストランのお話です。

 怖いもの見たさに通っているといったほうが良いくらいのこのファミレスなのですが、最近こんなことがありました。食事をしていたら、食べ物を持った結構年配のウエートレスさんが私たちのテーブルにやってきて、・・・


 ・・・つづきは mail メールマガジンバックナンバーでご覧いただけます


コラム“小宮一慶のモノの見方・考え方”を、毎月第2、第4火曜日(セミナー案内版は第2金曜日)に、メールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。

 ↓メルマガ登録はこちら↓
メルマガ

2010年12月13日 (月)

大阪で早朝勉強会、「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮

8:00リッツカールトン大阪で早朝勉強会。テーマは「小宮式 知的アウトプット術」。おもに文章の書き方を実際の私が書いた文章を使ってお話しする。話をしていて、自分の文章について新たな発見があった。1時間。一部の方とその後、ホテルの外の喫茶店でお茶。10:00過ぎまで。

ホテルの部屋で物書きなどをして、12時前にホテルを出る。少し梅田をぶらぶらして、13:30毎日放送入り。梅田でそれほど行くところもなかったので普段よりかなり早く局入り。途中、100円で買ったイカ焼きを楽屋で食べる。これが結構いける。今日の昼ご飯がわり。

メイクをしたりディレクターと簡単な打ち合わせをして、14:56から「ちちんぷいぷい」生放送。いつものように、いつものペースで進む。もう12年ほど続く長寿番組だが、関西人のまったりとしたペースが良く、出演していて楽しい。私は出演させてもらってもうすぐ丸5年になる。キッチンのコーナーで出た「牛スジの煮込み」が美味しかった。生放送で出るキッチンのコーナーの料理はいつも結構美味しい。17時少し前まで出演。今年はこれで最後。

19:00伊丹空港発のANA機で帰京。21:00帰宅。

明日は、午前中都内の会社の取締役会。午後は大井町で講演。夕方、日経BP社の取材。夜は私の知り合いが新しく作った会社の設立パーティ。役員を引き受けた。

2010年12月12日 (日)

『論語の活学』、大阪へ移動*小宮

午前中、久しぶりに安岡正篤先生の『論語の活学』を読む。いつ読んでも、何度読んでも良い本。

13時過ぎに自宅を出て、14:20東京駅発ののぞみで大阪へ。新横浜駅で列車が動かなくなったと思ったら、三島駅で人身事故があったということで、結局1時間半ほど遅れて17:30に新大阪駅に到着。

ホテルのフロントに荷物を預け、そのまま会食へ。母親と弟とホテル近くの和食屋さんで会食。

明日は8:00から会員さん向けの早朝勉強会。午後は毎日放送「ちちんぷいぷい」に生放送出演。夜に帰京予定。

2010年12月11日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座。早いもので全20回のうちのもう16回目。普段は午前中は気になった記事などについて各自で用意した経済情勢分析を発表してもらうが、今日は突然、「来年の日本経済の見通し」をお題に出し、10分ほど時間を差し上げた後、各自発表していただくことに。常に経済指標などに目を通しておかないとなかなか難しい。

皆さん、なかなかよく考えた分析を発表。もう7カ月近く、毎日日経新聞を読みそれをメモするとともに、毎週の景気指標も見ているので、それなりのレベルにはなったと思う。ただし、もうひと頑張りも必要。卒業まであとふた月足らず。「チャンス」を活かせるかどうかは普段の「準備」が大切。

午後からは、強い組織、強いリーダーの条件などについて、実際の会社のDVDを見ていただいたりしながら考えて発表していただく。16:30過ぎに終了。

帰宅途中にいつもの散髪屋さんで散髪。帰りに干し柿をいただく。

明日は午後に大阪へ移動の予定。

2010年12月10日 (金)

打ち合わせ、会食、都内で経営会議、忘年会*小宮

朝、事務所で今日締め切りの雑誌原稿を送る。

9:00から出版の打ち合わせ。約2時間。

11:30過ぎに事務所を出て、六本木へ。12:00六本木ヒルズクラブ。顧問先の社長さんと定例のランチミーティングだが、今日は他の社外役員の方お一人と、私の大学時代からの友人が加わる。イタリア料理。13:45ころまで。

14:20麹町の事務所に戻り、14:30過ぎに事務所を出て神保町の顧問先さんの経営会議に出席。15:00から会議。16:00まで。

16:30事務所に戻る。取材を受けた雑誌の原稿チェックなど。結構分量があった。

18:30事務所を出て、ふたたび神保町の顧問先さんの忘年会へ。如水会館。19:00から立食パーティだが、200名以上の方が参加。社長やお客さまと1時間ほどお話して退散。21時過ぎ帰宅。

明日は終日コンサルタント養成講座。来週月曜日は大阪で毎日放送「ちちんぷいぷい」に出演なので帰りに散髪にも行きたい。

1月のセミナーご案内*井出

小宮コンサルタンツより、1月以降開催のセミナーをご案内いたします。


flag新春経営未来セミナー

21世紀の企業経営・人生の羅針盤を与える! 混迷と激動の時代を勝ち抜く経営・生き方の指針を探る!各界のリーダーをお招きして、企業経営の指針・知恵をご提示します。

続きを読む "1月のセミナーご案内*井出" »

2010年12月 9日 (木)

横浜で終日企業研修+懇親会*小宮

9:00から横浜の顧問先さんで研修。お客さま第一を具体的な小さな行動にうつすということの研修。この顧問先さんではもう10年近くお客さま第一の研修をさせていただいている。

社員さんにも考え方が浸透しはじめ、建設関係ながら業績は悪くなく、Goodな会社になったと思うが、ビジョナリーカンパニーではないが、「GoodはGreatの敵」なので、もう一歩の踏み込みを考えていただく。研修は18:00まで。

その後、懇親会。横浜市内の串焼き屋さんに行く。この串焼き屋さんにはこのお客さまに連れられてこれまで3、4回行ったが、私が知っている串焼き屋さんの中では間違いなく断トツに一番おいしい。それほど大きくない店なので、1か月前ぐらいから予約で満席らしい。21:20帰宅。

明日は、午前中打ち合わせ1件。顧問先さんとランチ。午後は、別の都内の顧問先さんの幹部会議。その後、そのお客さまの忘年会。

12月13日TV「ちちんぷいぷい」に出演します*井出

早くも年の瀬、忘年会のシーズンですねbeer 飲み過ぎ、食べ過ぎ等で、体調崩しやすい時季ですので、くれぐれもお気を付けくださいねconfident

12月13日(月)、毎日放送tvちちんぷいぷい」に、14:55頃~17:00まで出演します。(関西地方のみ放送)

年内最後のtv出演となります。今年も1年間、ご覧いただきありがとうございましたconfident
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

2010年12月 8日 (水)

取材、打ち合わせ2件、ランチ会食、ビタミン点滴、経営基本講座*小宮

8:00「日経ウーマン」取材。朝の時間活用や情報収集法について。時間がなかなかきついので早目の時間で取材をお願いする。

9:00書籍の打ち合わせ。PHPさん。1時間半。

12:00東銀時代の先輩と後輩と会食。そのレストランで偶然別の東銀の後輩たちとも遭遇。びっくり。お昼からフランス料理のフルコース。話はずむ。

13:45三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。ビタミンを点滴すると身体が暖かくなるので1時間ほどよく眠る。

16:30事務所で書籍の打ち合わせ。また、PHPさんだが、別の書籍。約1時間半。

19:00から経営基本講座の最終回で講演。1時間半。ビジネスパーソンの心構えなど。20:30に終了後、今日は10回のコースの最終回なので懇親会。こちらも盛り上がる。21:30に退席させていただく。22:20帰宅。

明日は、終日横浜の顧問先さんで研修。その後懇親会の予定。

2010年12月 7日 (火)

尾張一宮で会議、東京で講演、取材*小宮

7:30尾張一宮の顧問先さんの会議。毎月この会議に出てもう10年以上になると思う。10:10ころまで。尾張一宮経由で10:53名古屋駅発ののぞみで帰京。途中、原稿整理。

名古屋駅で買った駅弁を車中で食べる。名古屋駅は駅弁の種類が多い。昨日の昼、夜、に続いての駅弁だが、結構駅弁が好きなので飽きない。昨日の昼は東京駅の「深川飯」、夜は大阪駅の地下の飲食店街で売っていた寿司の巻物(本当はうなぎ弁当を買いたかったが売り切れ)、今日は名古屋駅の「鶏ご飯」(という名前だったと思う)を買ったが、だいたい食べて良かったものを買い続ける。駅弁を食べた後、30分ほど眠る。

12:26品川駅着。京浜東北線に乗り換えて浜松町へ。13:05から浜松町駅近くの会社で子会社の役員さんを集めた研修で講演。財務会計について。途中休憩を一度入れたが、正味2時間45分の講演。16:00終了。

麹町の事務所に16:30少し前に帰着。17:00より雑誌「CIRCUS」の取材。数字の読み方について。18時過ぎまで。そのまま帰宅。

明日は、雑誌の取材1件。書籍の打ち合わせ2件。その合間にビタミン点滴。19:00から経営基本講座の今回のシリーズの最終回で講演。懇親会の予定。

2010年12月 6日 (月)

東京、京都、大阪、名古屋*小宮

朝、会社で少し事務処理。今日締め切りの共同通信さんの原稿を送る。

9:30に会社を出て、10:10東京駅発ののぞみで京都へ。車中で「オール投資」の原稿の続きを書く。12:28京都駅着。

13:00顧問先さんと定期的な面談。2か月に一度、社長と常務と面談。約2時間。

15:00に顧問先さんを出て、阪急の桂駅へ。桂駅から特急電車で梅田へ。梅田で地下鉄御堂筋線に乗り換え淀屋橋へ。16時過ぎに着く。ひと駅なのですぐ。20分ほど時間があったので、近くの喫茶店でオレンジジュースとサンドイッチで少し腹ごしらえ。

16:30お客さまの会社へ。副社長さんらと面談した後、17:00から講演2時間。日経の景気指標を使った短期的なマクロ経済の動きと、もう少し中長期的な経済環境を話すつもりだったが、日経指標を結構丁寧に解説したのでそれだけで持ち時間の2時間を使う。その後、一部のお客さまと1時間ほど懇談。20時終了。

20:37新大阪駅発ののぞみで名古屋へ。22時尾張一宮駅前のホテル着。今日はよく移動した。

明日は、7:30から顧問先さんの会議。その後、東京に戻り、午後は都内の会社で会計の講演3時間。その後夕方に事務所で雑誌の取材1件の予定。

2010年12月 5日 (日)

年賀状整理、原稿書き、庭手入れ、休養*小宮

午前中、年賀状の整理。プライベートで200枚近く出すが、手書きで宛名を書くため、結構準備がいる。会社から出す分は秘書が宛名を印字してくれるが、家の分はずっと宛名は手書き。パソコンで処理しようかとも思ったが、なぜか手書きをやめられない。

その後、火曜日締め切りの「オール投資」の原稿と図表。図表を作って、1000字ほど書いたところで昼になったので、今日はおしまい。

午後は、庭の手入れ。意外とこの時期は草引きがしやすい。その後、休養。

夜は家族で駅の近くの中華料理屋さんで食事。

明日は、朝、事務所に少しいた後、京都へ移動。京都の顧問先さんと定例の面談。その後、大阪へ移動し、夕方から大阪で講演。夜遅く、尾張一宮へ移動の予定。

2010年12月 4日 (土)

原稿書き、休養、秋葉原で講演*小宮

午前中、雑誌の原稿書き。1200字。その後、月曜に渡す予定の共同通信さん向けにすでに書いてある原稿の推敲。

午後、龍馬伝の再放送を見ながら、休養。

16時過ぎに自宅を出て秋葉原へ。17:30から学生さん主催の集まりで30分の短い基調講演。テーマは「散歩のついでに富士山に登った人はいない」だったが、良い会社の見分け方を話す。18時少し過ぎに終了。19時に帰宅。

明日はゆっくりしながら原稿書き。足を少し痛めていて長距離を歩けないので少し運動不足気味。

2010年12月 3日 (金)

取材、打ち合わせ、講演、会食*小宮

朝は大雨で電車が徐行運転したため、事務所に着くのがいつもより少し遅れる。

9:20雑誌「財界展望」のインタビュー。日本の財政事情について。『日本経済このままでは預金封鎖になってしまう』(ディスカヴァー)の内容について。

10:00PHPさんと書籍の打ち合わせ。

13時少し前に麹町の事務所を出て、品川プリンスホテルへ。14:00から企業のお客さま対象の講演会。「社長力養成講座」の内容。経営に関しての「一歩の踏み出し方」を説明。少し厳し目の話をしたが、皆さん熱心。15:30少し前に終了。

そのまま、帰宅。夜、駅前のフランス料理屋さんで、お客さまと会食。話が弾んで楽しかった。

明日は、夕方に大学生の集まりで講演。あとは少し物書きの予定。

2010年12月 2日 (木)

取材、鹿島で講演*小宮

9:00雑誌プレジデントの取材。昨日もプレジデントの取材があったが、別の号の取材。1時間半。

12:00講演主催者のお出迎えがあり、車で茨城県の鹿島に移動。1時間半強かかったが、運転手さんの運転がうまかったこともあり、かなり熟睡。講演に行くときは新幹線の中でもよく眠る。(ただし、帰りは身体が興奮しているのか眠れることは少ない。)

14:40から講演。経済情勢と経営について。銀行のお客さまが対象。前半部分で日経の景気指標を使い現状の経済を説明。後半に経営、とくにお客さま志向で他社との違いを出すことについてお話しする。気合が入ったので少し時間オーバー。16:00過ぎに終了。

帰りも車で送っていただき、18:00帰宅。休養。

明日は、朝から雑誌の取材1件と出版打ち合わせ1件。午後からは都内で講演。夜は会食の予定。

2010年12月 1日 (水)

大分から帰京、取材3件、経営基本講座*小宮

8:30にホテルを出て、リムジンバスで大分空港へ。9:45大分空港着。

10:35発のJAL便で羽田へ。11:50羽田空港着。今回の大分は20年近くお付き合いのある親しいお客さま2人がご一緒だったので大変楽しかった。いつもだいたいひとり旅なので何人もで移動するのは楽しい。

モノレール、JR、地下鉄で移動し、途中麹町にあるお気に入りのカレー屋さんでカレーを食べて13時過ぎに事務所着。

14:00、16:00、17:00とそれぞれ取材。雑誌プレジデント、日経BPネットなど。

19:00から経営基本講座第9講「ファイナンスの基本理論」で講義。1時間半。国際会計基準、キャッシュフロー経営、ディスカウンティドキャッシュフローなどを説明。20:30終了。21:30帰宅。

明日は、午前中雑誌の取材1件。その後、鹿島に移動し講演。夕方帰京の予定。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31