小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 原稿チェック、経営方針発表会*小宮 | トップページ | 取材2件、打ち合わせ3組*小宮 »

2011年4月10日 (日)

原稿チェック、散髪、都知事選、歩く*小宮

午前中、昨日に続いてサンマークさんから出版予定の生き方についての本の原稿チェック。本の企画を一本思いついたので項目案を書く。

昼食後、ダイヤモンド社さんから出版予定のドラッカーの解説本の原稿修正。

散髪に行く。「そろそろ来る頃だと思っていました」が第一声。20年ほど、ひと月前後の間隔でよそには一切行かずに通っているので、来る頃が分かるとのこと。データベースに入力しているらしい。ご主人が最近入院していたとのことだったが、元気に回復されて何より。

帰りがけに都知事選の投票。多くの方が投票に来ている感じ。

夕方、息子と1時間弱歩く。今日は少し時間がなかったので、いつもより短いコース。

夜、家族で近くの和食系のファミレス。以前からあまりにサービス内容がひどく、怖いもの見たさに通っていたような店だったが、2月末に行ったときには電気が消えており、ついに閉店と思っていた。しかし、最近また店を元通りやっているという噂を聞いたので、どうなったか、行ってみた。(散髪屋さんでもあそこはひどいと言っていた。)

メニューがリニューアルされ、単価が下がっており、スタッフも全員入れ替わっていたが、サービスの悪さは、以前と同じというか、以前以下になっていた。まず、席についてもお茶が出ない。近くを通った店長風の店員に「お茶が出ていないが」と言うと、「お茶ですか・・・」と驚いたように反応するが、謝りの言葉がない。飲み物を注文しても、20分ほど経っても来ないので催促して、やっと出てくる。食べ物も、息子だけ別のものを注文したが、それが出てきたのが注文後30分経ってからで、残り3人の食べ物はさらにそれから15分経って(つまり注文後45分経って)出てくる始末。

隣の4人の席でも、2人だけ先に食べ物が出て、他の人はかなり待たされたが、知り合いを招待しているらしく、2人がずっとお預け状態で待たされ、残りの人の食事が出たときには、味噌汁が冷めていると交換を要求していた。

その隣の6人の人たちはデザートがあるのに待ち切れずに帰っていった。うちも、息子のコースにだけデザートがあったが、2回頼んでようやく出てきた。リニューアルオープンしないほうが良かったのではないだろうか。

メニューの価格を少し下げたところを見ると、一時休業前の不振を、経営者は値段の問題とみているのかもしれないが、最低の接客が一番の問題であることがなぜわからないのだろうか。経営者が来て見ればすぐ分かるはずなのに、数字だけを見ているからなのだろうか。それとも、来て見ても分からないほどの頼りないのが経営しているのか、いずれにしても不思議で仕方がない。毎月は行きたくないが、怖いもの見たさと、日本でもいまだにこんな接客でもやっていけるのかをみたいので2か月に一度くらいはつぶれるまで行こうと思う。

ただ、7月に幻冬舎さんから、「良いサービス、悪いサービス」についての新書を出す予定で、このファミレスのことも反面教師としてかなり書いたが、このままでは行くたびにかなりのページが増えていき、なかなか出版できそうにないかもしれない。これだけの事例は社会主義国に行ってもなかなか見られないと思う。

明日は、取材や来客が朝から夕方まで続く予定。会食はない。

« 原稿チェック、経営方針発表会*小宮 | トップページ | 取材2件、打ち合わせ3組*小宮 »

コメント

小宮さん サービス業について大阪人から聴いたことをコメントします。
関西ではサービス もちろん飲食店では味が悪いとあっという間に噂が広まってやっていけなくなるとのこと、お喋りの人達の一見無駄話がそんなところに効果があるみたいです。
それに比べて関東ではそんな店でも立地次第ではある程度やっていけるのは、関西人のように不味いものを食べさせられたことをちゃかして話題にできないからかも。
関東人と関西人のそんなマインドにメスを入れるのも面白い切り口と思います。

昨年、大阪の経営基本講座に参加しました大塚です。和食系ファミレスさんの話題、前回と同様に興味深く読みました。
この話題とは違いますが、最近、小宮先生のKC会員への入会を検討しています。もっと勉強したいと思いました。
先生から良い刺激を受けています。

imaedaさま

コメント有難うございます。
私も大阪人ですが、大阪の人はうまくて安いというのが結構当たり前なので、まずい、安くない、サービスが悪いのどれかがあてはまるだけでも耐えられません。
東京の人は、かなり辛抱強いと私には思えます。

引き続きよろしくお願いします。

otsukaさま

コメント有難うございます。私の講義などがお役に立っていてうれしいです。

担当者からKC会員の資料を送らせます。
引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/39563674

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿チェック、散髪、都知事選、歩く*小宮:

« 原稿チェック、経営方針発表会*小宮 | トップページ | 取材2件、打ち合わせ3組*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31