小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« ビタミン点滴+打ち合わせ、ランチミーティング、取材、打ち合わせ*小宮 | トップページ | 『繁栄し続ける会社のルール』がアプリになりました*井出 »

2011年4月21日 (木)

後継者ゼミナール*小宮

今日から第8期後継者ゼミナールがスタート。今年は6人の方がご参加。第7期は5人のご参加で同期の結束が強く、良い期だったが、今年も結束の強い期になればうれしい。

毎月3日間のセッションを11カ月行うが、今日はその心がまえなどを説明する。「一歩の踏み込み」や「紙一重の積み重ね」が大切だが、具体的に「一歩」や「紙一重」とは何をすれば良いのかを少しずつ説明。まずはあいさつする、人の話にメモをとる、日経新聞を一面から読んで気になったことを書きとめるなどを毎日行うようにアドバイス。

10:00から17:00近くまで私が担当。途中ケーススタディ2題、日経の景気指標の読み方などを説明。17:00から1時間ほどは後継ゼミ卒業の先輩が話してくれる。

18:00過ぎから麹町で懇親会。少し飲んだが、心構えなどをお話しする。おせっかいだが若い人に説教するのが好き。21:15帰宅。

明日は、福岡で講演で日帰りの予定だが、原稿書きや原稿チェックがあと数日かなりあり、早めに羽田空港へ行って、空港のラウンジかロビーで朝から物書きをする予定。

« ビタミン点滴+打ち合わせ、ランチミーティング、取材、打ち合わせ*小宮 | トップページ | 『繁栄し続ける会社のルール』がアプリになりました*井出 »

コメント

小宮先生本日の福岡での講演聴かせて頂き、非常に勉強になりました。また私は、本日この講演を聴かせて頂いた事がチャンスだと思いました。私も漠然的ではありますが、将来コンサルティング業がしたいと思っております。
実際小宮先生のことは本日始めて知りましたし、先生の著書も読んだ事もありません。そして、私自身コンサルティング業が営める資格など何一つ持っていません。でも、本日の90分の講演で先生の会社に対する思いの輪郭に触れ私は、非常に感銘を受け、是非先生のような方が社長の企業で働いてみたいと強く思いました。

九州男さま

講演を聴いていただき有難うございます。お役に立てたようでうれしいです。私はコンサルタントは本当に自分に合った良い仕事だと思っています。
益々のご活躍を祈念しています。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/39701869

この記事へのトラックバック一覧です: 後継者ゼミナール*小宮:

« ビタミン点滴+打ち合わせ、ランチミーティング、取材、打ち合わせ*小宮 | トップページ | 『繁栄し続ける会社のルール』がアプリになりました*井出 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30