小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

面談2件、取材、ビタミン点滴、スタッフと会食*小宮

7:45ホテルニューオータニで知人と会う。

9:30過ぎに麹町の事務所。

10:00から日経BPネットビズカレッジの取材。マクロ経済のお話。震災後の景気指標は鉱工業指数などは思ったより良い数字だが、絶対値ではまったく良い状態ではない。震災復興もままならす、原発問題も深刻化する一方。こんな時期に不信任案だの解散だのという政治家の世間離れし、しかも経済を理解しない神経がまったく分からない。今こそ、皆で協力すべき時ではないだろうか。

ただ、私は管内閣を支持しているわけではない。暫定内閣は夏まで復興や原発問題を野党も含めて最優先で方向付けをし、秋に解散して、各党が中長期的な展望を示した上で総選挙をすべきと思う。消費税の問題もその時に議論すべき。(詳しくは日経BPネットビズカレッジの私の連載をご覧ください。)

14:00から来客と面談。

16:30三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。

18:30から専務と4月に昇進したしたスタッフと半蔵門のフランス料理屋さんで会食。22:15帰宅。

明日は、来客3組と夜は経営基本講座の第2講の講義。日経経営指標の読み方。

2011年5月30日 (月)

ちちんぷいぷい、帰京*小宮

午前中、堺の実家で少しゆっくりしながら物書き。経済本を書き上げたところまで編集者に送る。震災前後の日本経済、世界経済の状況と、復興や中長期的な日本のあるべき姿をまとめているもの。8割程度は出来上がっている。

昼過ぎに実家を出て、天王寺経由で梅田へ。天王寺でシャツを3枚買う。きれいな色のシャツが好き。

13:45毎日放送入り。6月16日19:00から放送の特番があるのでメークした後は、まずその特番の打ち合わせ。その後、担当ディレクターと軽く話す。

14:55からちちんぷいぷい本番。今日は本来ならMCは角さんの予定だったが、特番の収録で中国へ行っておられるとのことで、西靖アナがMC。他はいつものメンバーで、桂ざこばさん、なるみさん、たむけんさん、石田英司さん、古川アナ。和そばの焼きそばをキッチンのコーナーで食べた。おいしかったが、表現に困る味だった。

17:00ころ私の出番は終了。

19:00伊丹空港発のANA機で帰京。21:00帰宅。

明日は、朝、外で人に会った後、午前中日経BPネットの取材。午後からは来客と打ち合わせ1件の後、ごきげんクリニックでビタミン点滴。夜はスタッフと会食の予定。

2011年5月29日 (日)

物書き、大阪へ移動*小宮

午前中、昨日からの経済書の続きを書く。明日締め切りの共同通信さんの「エコノトーク」の660字の原稿2本書き始める。

昼食後しばらくして自宅を出て、14:30東京駅発ののぞみで大阪へ。車中でエコノトークの原稿を書き上げて、共同通信さんへ送る。N700系は無線LANが使えて便利。N700系が増えているので、新幹線の中も書斎代りに使える。17:00少し前に新大阪着。18:20に堺の実家に着く。新大阪から結構時間がかかる。

今日、ネットで先週出た『バカになれる人はバカじゃない』を検索していたら、読者の方がご自身のブログに付箋をいっぱいつけた本の写真をアップしておられるのを見つけた。著者としては自分の本を熱心にきちんと読んでいただくのが一番うれしい。その写真を見たときに、本を書いていて本当に良かったと思った。読者の方に感謝。

明日は、午前中実家でゆっくり過ごしながら物書きをした後、午後からは毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演。14:55頃から17:00前後まで。その後帰京の予定。

2011年5月28日 (土)

物書き、休養*小宮

普段よりゆっくり眠る。今週は出張が多く、少し疲れていたので結構ぐっすり眠る。来週は土日が休みがなく、これから6月に入るとしばらく出張が多いので体調管理が大切。のどの調子が少し良くなる。

午前中から昼食をはさんで午後にかけて物書き。大震災を経て復興に向けての経済の動きと日本経済の将来についての提言の本をまとめている。日経BPネット・ビズカレッジに毎週連載している記事をベースに、日経の景気指標を使って経済の状況を分析。

その後、休養。

夕方、物書きの続き。

明日も、午前中は物書き。午後からは大阪に移動の予定。月曜日に毎日放送「ちちんぷいぷい」の生放送があり、月曜日の午前中に飛行機で移動の予定だったが、台風が近づいているために、念のために前日に移動するもの。大阪泊の予定。

2011年5月27日 (金)

赤倉温泉、帰京、マクロ経済セミナーOB会*小宮

朝、早朝登山の予定だったが、強風と時折の雨のため中止。昨日登っておいて良かった。

9:00から後継ゼミ。「良い経営者・経営幹部、悪い経営者・経営幹部」についてのディスカッションと講義。ゼミ生には経営者評論家になるためにゼミに参加しているのでないことを強調。あくまでも自分に落とし込み、理想の経営者になる努力をするためのセッション。続いて人材育成についても考えてもらう。

昼食後、私は赤倉温泉を離れる。妙高高原駅から長野駅経由で帰京。車中で、講演のレジュメ1本とテレビ局のアンケートを書きメールで送信。17:00少し前に麹町の事務所着。週末なのと出張続きなので少し疲れているので、ものを考えるのはやめ、今週出た『バカになれる人はバカじゃない』の献本のサインをする。約100冊。疲れた時はサインや片づけなど単純作業することにしている。

19:00からマクロ経済セミナーのOB会。北海道や名古屋からもご参加していただく。スカイプでクアラルンプールからのご参加者もあり盛り上がる。結構内容の濃いセミナーを行った後、懇親会。予定よりかなり時間をオーバーして終了。22:20帰宅。

明日は、物書きの予定。少し書きたいものがあるので、それをまとめる作業をしたい。少しゆっくり過ごす予定。

5月30日TV「ちちんぷいぷい」に出演します*井出

昨日は、近畿や、中国、四国地方が梅雨入りsprinkleとのこと。

梅雨というと、ジメジメムシムシrainした気候に不快指数も高まりますcoldsweats02が、一方でアジサイや花菖蒲、睡蓮など、この季節ならではの花の楽しみもありますね。私も今年は、鎌倉でアジサイ寺を訪ねてみたいと思っています。

さて、5月30日(月)、毎日放送tvちちんぷいぷい」に、14:55頃~17:00まで出演します。(関西地方のみ放送)

関西地区のみとなりますが、今月もぜひご覧くださいconfident

2011年5月26日 (木)

赤倉温泉で後継ゼミ*小宮

今朝は家で少しゆっくり過ごした後、10:44の長野新幹線あさまで長野経由、妙高高原へ。

13:30少し前に妙高高原駅着。旅館の女将らの迎えの車で、後継ゼミ生たちとともに、赤倉温泉の旅館へ。毎年、この旅館で後継ゼミを行っている。

14:00から山登り。通常は、朝に山登りをするが、明日、明後日の天候が悪い可能性があるため、先に少し山登りを行う。私は5年前の2006年秋に右肺の3分の1を切除する手術をしてから、もう5年近くこの合宿でも山登りはしていなかったが、今日5年ぶりくらいで山登りを行う。久しぶりに登ったが、気分はすごく良かった。体調的にも問題なし。

16:00から旅館でセミナー。先月のゼミ開始から、各人に経済日記を毎日つけてもらっているがその発表を行ってもらう。それに対し、私が経済情勢を説明。経営者は世の中の動きを知ることがとても大切。その後、「良い経営者、悪い経営者」について、個人演習とグループディスカッション。18:30終了。

19:00から宴会。かなり盛り上がる。1年間同じ釜の飯を食う同期だが、やはり合宿や山登りを一緒に行うと親近感が一気に高まる。来月は北海道で経営者と一緒の合宿を行うが、ここでも毎年、同期の連帯感がすごく高まると思う。

明日は、午前中、後継ゼミで講義。午後の列車で東京に戻り、夜はマクロ経済セミナーのOB会。OB生が集まってくれるのはうれしい。マレーシアのクアラルンプールからもOB生がスカイプで参加してくれるとのこと。

2011年5月25日 (水)

箱根湯本で講義、帰京、来客4組、経営基本講座*小宮

8:30から箱根湯本のホテルでお客さまの中堅幹部を対象とした「経営塾」で講義。日経新聞の読み方を解説する時間だったが、仕事への心構えや時間の使い方などもお話しする。9:30過ぎ終了。

箱根は震災後大きく観光客が落ち込んだ。ゴールデンウイークはほぼ前年並みに戻ったらしいが、今はまた前年割れとのこと。今日は平日ということもあり、年配のハイキング客が目立つ。

10:17箱根湯本駅発の小田急ロマンスカーで帰京。計画停電や節電のために一時期ロマンスカーが運転休止の時期があったが、今はほぼ正常運転。新宿まで約1時間30分強。車中で湯本駅構内で買ったパンを昼食代わりに食べる。

12:15麹町の事務所着。少し事務処理をする。

13:00、14:00、15:00、16:00それぞれ来客。

スタッフと夕食。

19:00から第35回経営基本講座。10講のシリーズの第1講で講演。「経営とは何か」ということをお話しする。経営は理屈だけではなく実践が必要。良い経営者になるためには、どういうことを毎日積み重ねて勉強していくと良いかということを中心にお話しする。20:30終了。21:30帰宅。

今日、サンマーク出版さんから『バカになれる人はバカじゃない』が発売。前作『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる 』は「ABC」と略されたが、今回の本は「BB」だとあるお客さまがおしゃっていた。

明日は、午前中のあさまで長野へ。そこで列車を乗り換え妙高高原駅経由赤倉温泉へ。そちらの旅館で後継者ゼミナール。赤倉温泉泊の予定。

2011年5月24日 (火)

尾張一宮、東京、小田原、箱根湯本*小宮

7:30から顧問先さんの幹部会議。10:10までいて退席させていただく。

10:53名古屋駅発ののぞみで帰京。車内から今日リリースのメルマガを会社に送る。メルマガのテーマは「前向きに生きる」。

13:00麹町の事務所に戻る。今日締め切りの「オール投資」の原稿を仕上げて図表とともに東洋経済の編集者に送る。次いで、やはり今日が一応の締め切りの幻冬舎さんから7月下旬に出る予定の『お客さまが来る会社 去る会社』のゲラチェック。一度見ていたが、細かいところをつめる。終了後、秘書に頼み編集者に送ってもらう。

16:00少し前に事務所を出て、東京駅へ。16:26発のこだまで小田原へ。箱根登山鉄道に乗り換え目的地の風祭に17:30少し前に到着。お店を少し見せていただいた後、会長、社長、副社長とお茶を飲む。いつも親切にしていただく。

18:00からお客さまの社員さん向けに1時間半の講演。毎年この時期に講演をさせていただく。テーマは「良いサービス、悪いサービス」。震災後の経済についても少しお話しする。19:30終了。お客さまのレストランで懇親会。21:00過ぎまで。その後、明日朝研修する箱根湯本のホテルに移動。箱根湯本泊。

明日は、朝から研修を行った後、事務所に戻り、午後から4組の来客。夜は19:00から経営基本講座の第1回目で1時間半の講演の予定。

2011年5月23日 (月)

尾張一宮、名古屋*小宮

7:10東京駅発ののぞみで名古屋経由尾張一宮へ。

9:30から顧問先さんの病院で定期的な健診。

午後、名古屋に移動し、14:00から愛知県居宅介護事業者連絡協議会で講演。テーマはリーダーシップについて。1時間半の講演と質疑応答。ご参加の方は熱心。16:00少し前に終了。

その後、名古屋市内の顧問先さんを訪ねる。社長と少しお話。

18:30に尾張一宮に戻り、いつもの駅前のホテルにチェックイン。明日リリースのメルマガの原稿書き。ほぼ書き上がる。

明日は、朝から顧問先さんの会議。午後に一旦東京の事務所に戻った後、夜は小田原で講演。箱根に宿泊の予定。

2011年5月22日 (日)

原稿整理、原稿書き*小宮

午前中、ダイヤモンド社さんから出る予定のドラッカーの解説本の加筆。編集者から依頼があったもの。終了後、メールで送る。続いて「オール投資」の原稿書き。図表を作り、原稿の半分くらいを書く。

午後、休養。夕方、原稿の続き少し。

夜、家族で駅前の中華料理屋さんで食事。おいしくて安い。

明日は早朝ののぞみで名古屋駅経由尾張一宮へ。午前中検診。午後は名古屋で講演。一宮泊の予定。今週は出張が多い。

2011年5月21日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

10:00からコンサルタント養成講座の第2回目。今回から最初にご参加の方に前回からの経済トピックスをそれぞれお話ししてもらう。毎日日経新聞を読み、気づいたことをメモしてもらっているが、それを発表。

皆さんまじめに毎日メモを続けており、それを発表するが、最初のうちは関心のある事実だけを発表することが多い。慣れてくると、疑問に思ったことなどを深堀りしたり、記事同士の関連付けが出来るようになる。景気指標間の関連性なども分かってくるとさらに楽しい。

午後は、「ビジネス成功のための9つのキーワード」の講義。さらに「良い社長、悪い社長」について考えてもらう。知識を得るだけでなく、コンサルタントとしての「基準」を持つことが大切。16:20終了。第1期生の方が終了直前に参加してくれ、少しご挨拶。

その方も交えて近くの居酒屋で懇親会。18:30終了。19:20帰宅。その後、休養。

明日は、原稿整理と原稿書きの予定。

2011年5月20日 (金)

来客4組、取材2件、取締役会、会食*小宮

今日はもともとスケジュールがほとんどないはずだったが、東京で1日いてスケジュールが自由な日が少ないため、結局目一杯にスケジュールが入る日となった。本人としては、別にいやというわけではなく、有難いと思いながら一日を過ごした。

通常に出勤し、いつも通り、9:00から全社員でお掃除、9:15から朝礼。

9:30に最初の来客。来週出版になるPHPさんの新書の見本が上がったので編集の方が届けてくれる。自分としては満足できる内容。彼は先月出た佐々木常夫先生の本も編集したとか。ご縁を感じる。

10:00「ネットマネー」の取材。マクロ経済のお話。昨日1-3月のGDPが発表されたので、GDPと家計支出の関係のお話をする。

11:00取締役をしている会社の幹部の方のご来社。約1時間。

12:00サンドイッチの昼食を取りながら、ダイヤモンド社の編集者と打ち合わせ。ドラッカーの解説本の内容に関して。6月下旬か7月上旬に出る予定。

13:20過ぎに事務所を出て、浅草橋にある会社の取締役会。14:00から約1時間。15:00過ぎに終了。

事務所に戻り。16:30からお客さまの電鉄会社の方たちのご来社。ご挨拶。私は鉄道好きなので、どうしても話が長くなる。

17:30PHPさんの子育て雑誌の取材。京都からわざわざ取材に来られる。45分間。

18:30前に事務所を出て六本木に。19:00からお客さまたちと会食。元々は参加する予定がなかったが、朝にスタッフの話を聞いていて、私も参加したほうが良いと思い参加。こちらは結構楽しかったが、いつものように言いたいことを言ったのでお客さまには迷惑だったかも知れない。

明日は、終日コンサルタント養成講座。今期2回目。セミナー終了後懇親会の予定。

2011年5月19日 (木)

都内で企業研修*小宮

朝、麹町の事務所に少し立ち寄った後、8:15に事務所を出て浜松町へ。

9:15から企業の子会社の役員さんたち向けの研修。

ひとコマ目は「経営という仕事」に関して。経営という独立した仕事があるが、それに関して講義。講義の最初に予定になかったリーダーシップのお話を少しする。日経新聞の景気指標を使った経済の読み方の説明も行う。

2コマ目は、「外部環境分析と戦略立案」。実際に自社グループを取り巻く環境分析を行っていただき、それへの対応策をグループでディスカッションし発表していただく。

最後の3コマ目は、「財務諸表の読み方」に関して。役員として、自社の安全性などの見方を講義する。貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基本的な読み方を説明。

18:30過ぎに終了。19:30に帰宅。夕食後、休養。

明日は、結構ハードな1日で、来客4組、雑誌の取材が2件、それにプラスして都内で監査役をしている会社の取締役会に出席の予定。

司馬作品の読みどころ「THE21」インタビュー掲載*井出

ただいま発売中のbookPHP BUSINESS THE 21』に小宮のインタビューkaraokeが掲載されております。

The21_110519

特別企画
日本の行く末を案じた国民作家のメッセージ
いまだから読みたい「司馬遼太郎」


経営者やビジネスマンにもファンの多い司馬作品。ビジネスに役立つ「作品ベスト20」や「作品の読みどころ」など、その魅力を紹介しています。

小宮のインタビューでは、特に印象深い「一冊」とともに、その面白さについて語っています。(clipP88掲載)

私も以前、職場の同僚から、「ぜったい読んで!貸すから読んで!」とまで薦められたのが、『竜馬がゆく』でしたhappy01 恥ずかしながら途中で挫折してしまった苦い思い出の本なのですが、今回の特集を読んで、あの○○さんもそうだったと知り(詳しくはぜひ本誌をご覧くださいね)、自分だけではなかったと大いに安心coldsweats01 自分に合った、好きな作品を見つけるという読み方もできるのですね。

2011年5月18日 (水)

大阪で実践セミナー、帰京*小宮

朝、ホテルで少しゆっくり過ごす。

10:30からリッツカールトン大阪で今年第2回目の経営実践セミナー。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。冒頭でリーダーシップのお話。先日のメルマガでもそのことを書いたが、リーダーシップは自然に身に着くものではなく学ぶべきことだということをお話しする。戦後教育を受けた私たちは、残念ながら正しい生き方やリーダーのありかたを若い頃に学んでいない。自分で意識的に勉強し、それを常に実践してこそあるべきリーダーシップが身に着くということをお話しする。

午後からの2コマ目は景気指標のお話と日本経済の中長期的展望のお話。少し長くなる。

3コマ目は1コマ目の後半に続き、お客さまの視点に立ったマーケティングについて説明。16:50終了。今日は予定していたよりも多くのお客さまにご参加いただき、席がないお客さまもいらっしゃり申し訳なく思う。大阪では過去最高のお客さま数。

その後、ホテル近くの居酒屋さんで懇親会。

18:15まで懇親会に参加し、18:47新大阪駅発ののぞみで帰京。今は新幹線の中。

明日は、都内の企業さんで終日研修の予定。

2011年5月17日 (火)

打ち合わせ、大阪で講演*小宮

小田急とJRで通勤しているが、小田急が節電のために車内の照明を切っているため、新聞が読みにくい。朝、家で読売新聞を読み、電車で日経を読むのを長い間の日課にしているが、日経を車内で読みにくいのは、ちょっと困る。

朝、会社で少し事務処理。メルマガの号外を仕上げる。

10:00出版社さんと打ち合わせ。写真撮影有り。1時間半ほど。

12:30に会社を出て、13:10東京駅発ののぞみで大阪へ。博多行きということもあるだろうが、このところで一番電車が混んでいた。車内で結構よく眠った後、原稿の整理。

16:30過ぎに講演をする企業さんに到着。高校の先輩の会社で、先輩には色々とお世話になっている。

17:00から講演。テーマは「発見力、数字力」。あっという間に1時間半過ぎる。18:30に講演会が終わった後、その場でご参加の皆さんと懇親会。1時間ほど参加した後、ホテルにチェックイン。

明日は、リッツカールトン大阪で、当社の実践セミナー。テーマは先週の東京と同じ「お客さま第一のマーケティング」。10:30から16:45まで。その後懇親会。懇親会終了後帰京の予定。

整理術の教科書!?発売中です*井出

最強の講師陣による特別授業、大公開!ビジネス書やビジネス誌等で人気ジャンルとなっている「整理術」を徹底的に解説した一冊!

book 仕事がはかどる「超」整理術 2011年 06月号 [雑誌]

Sigotoga

小山龍介氏や佐藤可士和氏、佐々木常夫氏等、豪華講師陣を迎え、整理術の極意を伝授している本書。さっそく今日から実践できるアイディア満載です。

小宮は「一瞬でまとめる文章作成術」をレクチャーしています。(clipP73~86)

ぜひご覧くださいhappy01

2011年5月16日 (月)

打ち合わせ、取材、富士市で講演*小宮

8:15からスタッフと打ち合わせ。小さな会社なので社内の打ち合わせはあまりやっていなかったが、これからは時々やることに。良いことだと思う。

10:00日経BPネット「ビズカレッジ」の連載の取材。約1時間。震災後の経済指標が出始めているがそれについて解説。鉱工業生産指数の落ち込みが大きいが、現金給与総額、小売業販売額、家計支出なども減少。新車販売台数、百貨店売上高などは大幅減少。物価の数字と貿易収支の動向に注意が必要。19日には1-3月のGDPが発表される。取材は約1時間。

昼過ぎまで事務所にいて、13:26東京駅発のこだまで新富士駅へ14:37着。

15:00から富士市の顧問先さんで定例の講演。約2時間。経済情勢、政治、リーダーシップについてお話しする。17:00終了。

17:35新富士駅発のこだまで帰京。19:20帰宅。

明日は、午前中、来客と打ち合わせ。その後大阪に移動し、夜は大阪で講演。大阪泊の予定。

『THE21』ムック発売中!*井出

PHP BUSINESS THE 21』からムック本が発売中です。

book仕事が「速い人」の習慣―即断即決、残業ゼロの仕事術! (『THE21』BOOKS)

The21mook_2

THE 21』でも、度々特集してきたテーマ、「仕事のスピード」。その中でも特に反響の大きかった記事をまとめたムック本が発売中です。

「仕事が速い人」と「遅い人」は何が違うのか? 「整理」と「判断」の観点から『THE 21』の特集記事を抜粋した人気企画。

ほんの小さな習慣があなたの仕事のスピードを劇的に変えていく。仕事に取り入れたくなるテクニックが満載の人気シリーズ第2弾!

小宮は『日々の仕事のなかで「判断基準」を更新しよう』と題して、お話ししています。(clipP20~23)

ぜひご覧くださいhappy01

2011年5月15日 (日)

ゲラチェック、歩く、「ラストサムライ」*小宮

午前中、昨日の続きで幻冬舎さんから出る予定の『お客さまが集まる会社、去る会社』のゲラチェック。ほぼ終了。なかなか良く仕上がっていると思う。7月25日に新書で発売の予定。

午後、休養。

夕方、息子と1時間ほど近所を歩く。この1週間ほど少しのどの調子が悪く体調は万全でなかったが、ほぼ戻った感じ。

夜、駅前のフランス料理屋さんで家族で食事。

テレビ朝日で映画「ラストサムライ」を観る。現代は「いかに生き延びるか」を考える人が多いが、「いかに死ぬか」ということに美を感じた人たちの生き方も魅力的。いかに死ぬかということを常に考えることは、いかに精一杯生きるかに通じると思う。

明日は、早朝の会議の後、取材一件。午後は富士市の顧問先さんで定例の講演。日帰りの予定。

2011年5月14日 (土)

大阪で講演、散髪*小宮

8:20東京駅発ののぞみで大阪へ。土曜日なのでのぞみは比較的空いている。社内で幻冬舎さんから7月に出版予定の良いサービス、悪いサービスについての本のゲラチェック。11:00少し前に新大阪駅着。新大阪駅は現在、ホーム数を増やすなどの改良工事を行っており、少し駅構内が歩きにくい。

地下鉄で講演会場の淀屋橋へ。

12:00から淀屋橋にある企業さんで90分間の講演。テーマは「成功するリーダーの条件」。13:30終了。講演主催者がタクシーを用意してくれるとおっしゃったが、地下鉄で新大阪へ。

予定したのぞみより早い14:07発ののぞみで帰京。途中、ゲラチェック。少し眠る。

帰りに家の近くで散髪。同じところにもう20年近く通っている。その間、よそで散髪したことは一度もない。レストランもそうだが、良いところを見つけたら、結構同じところに行くのが好き。

明日は、ゲラチェックの続きと休養。

2011年5月13日 (金)

取締役会、打ち合わせ*小宮

朝、事務所で事務処理をした後、午前中、取締役をしている都内の会社の定例取締役会。午後に決算を発表した。取締役会後、お弁当をいただく。

13:00に麹町の事務所に戻る。

14:00から来客と打ち合わせ。約1時間。

その後は、夕方まで原稿チェックや事務処理。東京の事務所は私を入れて8人の小さな会社だが、それでも社長としての仕事も少しはある。

18:00に退社。私は若いころから残業が嫌いで、今でもセミナーや講演がない限りは残業はしない。社員にも極力残業をしないようにお願いしている。これは仕事をするなと言っているのではなく、時間内に終わるように腕や効率を上げて欲しいということ。19:00帰宅。

明日は、朝ののぞみで大阪へ移動。昼に講演。日帰りの予定。

今月発売の新刊、「サキ読み」できます*井出

今月下旬、小宮の新刊bookが発売shineされます。

newバカになれる人はバカじゃない

9784763131492_2

発売前にちょっとだけ、パソコンpc上で「サキ読み」できます。

サンマーク出版「サキ読み」のホームページで、「サキ読み」にチェックし、「申込みフォーム」へ進んでください。

まえがきから目次、冒頭の数十ページまで読めますので、本屋さんでパラパラっと中身を見ていただく感覚でお試しいただけます。

愚直に見えてもほんとうは大切な「成功の原理」をまとめた一冊。発売を楽しみにお待ちくださいねlovely

2011年5月12日 (木)

来客と打ち合わせ3件、ランチ、取材、決算の打ち上げ*小宮

午前中から午後にかけて来客と打ち合わせ3件。ランチはコンサルタント養成講座の卒業生にごちそうになる。午後に毎日コミュニケーションズさんの雑誌「COBS」の取材。数字とお金について。

夜は、当社のスタッフに社外役員を加え、赤坂の中華料理屋さんで決算の打ち上げ。結構飲む。22:40に帰宅。

明日は、午前中都内の会社の定例の取締役会。午後は来客の予定。

2011年5月11日 (水)

経営実践セミナー*小宮

10:30から恵比寿にあるウエスティン東京で、今年2回目の経営実践セミナー。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。お客さま第一が、企業の社会的使命を果たし働く人を生き生きとさせることを説明。お客さま第一はそれ自体が目的であり、金もうけの手段でないことが本当に分かった経営者が経営する会社が繁栄する。これを本当に体得している経営者は少ないと思う。

午後からのひとコマは、いつものように経済分析。今回は短期的な景気指標の動きに加え、少し中長期的な話をした。

途中で、毎回お客さま数人に短いスピーチをしていただいているが、今回は震災の被災地の経営者お二人にもお願いした。

16:45の定刻を少しオーバーして終了。今日はのどの調子が良くなく、お客さまには聞きづらいところもありご迷惑をおかけして申し訳なく思う。

その後、近くで懇親会。19:20帰宅。その後休養。

東電の補償の枠組みが決まりつつあるが、もし、補償により債務超過となりかつ公的資金を入れるのであれば、株主責任を問うべきだと私は思う。私の考えについて、詳しくは日経BPネットのビジカレッジへの連載

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110421/267778/

をご覧いただきたいが、資本主義の根幹にかかわることや今後の日本のエネルギー政策に大きな影響を及ぼすことなので、国会で十分に議論して欲しい。そもそも、支持率が20%程度しかなく、震災のおかげで延命しているような内閣が拙速に決めるべきことでもないと思う。(もちろん、補償はできる限り早くやるべきだが、大きな枠組みを決めなくとも、当座の補償を東電がまず一時金を次々と支払うようなかたちでどんどんやればよいのではないか。)

明日は、来客との打ち合わせが3件、お客さまとランチ、夜は当社の決算の反省を兼ねた食事会の予定。

2011年5月10日 (火)

来客と面談2組、経営会議*小宮

9:30から税理士さんから当社の前期決算についての税務上の処理についての説明。約30分間。

10:30に以前研修でお世話になった方が、転職のご挨拶。

11:00過ぎに事務所を出て、都内の顧問先さんの経営会議に。おそばの昼食をはさんで14:30まで。その後、帰社。

18:00ころまで原稿チェックや事務処理。明日行われる実践セミナーの準備など。19:00に帰宅。

明日は、10:30から16:45まで恵比寿のウエスティン東京で経営実践セミナー。テーマは「お客さま第一のマーケティング」。ドラッカーはマーケティングとイノベーションがマネジメントの2つの機能というが、両者は密接に関係している。どちらもお客さまの視点で行うことが大切。明日は、マーケティングのお話のほかに、震災後の日本経済の話も少し詳細に行いたい。3月の景気指標がそろそろ出そろい始めており、短期的、および中長期的な日本経済の環境をお話ししたい。以前のメルマガや日経BPネットにも書いたが、今回の大震災で未来が早くやってくるように思っている。

2011年5月 9日 (月)

ビタミン点滴、経営研究会*小宮

午前中、来客1件。監査役をしている会社の方。

その後、ごきげんクリニックでビタミン点滴。

15:00から経営研究会の第1回目。当社のセミナールームで。親しいお客さまばかりなので、お客さま第一や自社の経営方針などについて本音で語ってもらう。ただ、第1回目なので、まだ十分ではない。18:30過ぎまで。その後、赤坂に場所を移して懇親会。盛り上がる。

今日、浜岡原発の停止が決定されたようだが、民主党政権も断末魔かと思う。私も、福島第1原発の事故を見て、原発は長期的(5年ほどの間)に廃止したほうが良いと思うようになったが、電力不足が叫ばれる今年にする必要があるのか。東海地震は30年で86%の確率と首相は言うが、1年以内(それも今年の夏過ぎまで)だとどれだけの確率になるのか。ましてや、地震が起きたとして、浜岡原発が福島第1と同じように津波に破壊される確率はさらに低いだろう。

確率的には、M8クラスの余震が東北や北関東に来るほうが高いはず。もしその余震が来るとさらに東北、関東の電力は不足する。東北、関東の生産能力が落ちており、さらに夏場の生産能力は電力の関係で制限されるが、関東の生産の一部を中部圏にもっていくことにより電力不足を補うこともできたはずなのに、これでそれもできなくなる。

民主党政権は、自分たちの人気取りのために経済を全く無視したとしか言えないが、これでは国民の支持は得られない。夏になり、各地で電力不足が起これば、民主党は消滅するだろう。

明日のメルマガには、このことを書くのは間に合わないと思うが、近いうちにメルマガの号外でこのことを書きたいと思う。

明日は、午前中、来客2組。その後、午後にかけて、取締役をしている会社の経営会議の予定。

2011年5月 8日 (日)

物書き、休養*小宮

午前中、火曜日リリースのメルマガ原稿約1500字。その後、連載している日経マネーのゲラチェック。ゲラをチェックしていて経済本の企画を考えたので、早速作り上げて、編集者へメールで送る。

午後は、庭掃除など少ししてあとは休養。

明日は、午前中、ごきげんクリニックでビタミン点滴。午後は、当社のセミナールームで今年からスタートする「経営研究会」。私の経営に対する考え方をある程度理解している経営者向けの小宮ゼミだと考えている。夜は懇親会。

2011年5月 7日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

今日から第5期コンサルタント養成講座がスタート。来年2月まで、土曜日に20回のコース。

10:10からコンサルタントの心構えのようなことを話す。お客さまが経営コンサルタントに求めること、勉強している内容を理解しただけではだめでそれを自分の言葉で話ができるようになること、教えることと伝えることの違い、そして、何よりも正しい考え方を持つこと。そのためには論語などの古典を読んで欲しいことを伝える。午前中は私の話で終了。

午後からは、ご参加の方の自己紹介に続き、短いケーススタディ。ケースを分析する際に大切なことは事実をまずきちんと把握し、適切な判断をするにはどの情報が足りないかを分かること。十分な情報もない中で、適当な結論を出すのは占い師のやること。コンサルタントの仕事は成功確率の高い仮説を立て、さらにそれを検証すること。アイデアを出すのが仕事と思っている人もいるようだが、それはイベント屋のやること。一倉定先生の名言に「アイデア社長は会社をつぶす」というのがあるが、アイデアはあくまでも仮説で、検証しないアイデアなど迷惑なだけ。よほどのものでない限りアイデアなど誰でも出せる。

最後のひとコマで、日経新聞の景気指標について説明。これから1年間、日経新聞を読んで、毎日経済日記をつけていただく。「紙一重の積み重ね」で必ず皆さん確実にマクロ経済の読み方が分かるようになるはず。十分に理解できてなければ『日経新聞の数字が分かる本』を読むようにお願いする。

16:30に終了。今日は4期生もひとり飛び入りでご参加。18:00少し前に帰宅。

明日は、少し物書きをする予定。

2011年5月 6日 (金)

熊本で終日会議、帰京*小宮

朝食後、熊本で泊まっているホテル周辺を少し歩く。歩くと街の雰囲気がよく分かる。アーケード街を歩いたが、本屋さんがいくつか目につく。今朝の熊本は曇り。朝のニュースを見ていると、熊本の有効求人倍率は0.60倍とのこと。全国平均より少し低い。

9:30過ぎに顧問先さんへ。朝礼に少し出た後、10:00過ぎから定例の会議。お弁当を挟んで17:30頃まで参加。夕方からは軽い雨。

18:45阿蘇熊本空港発のJAL便で帰京。20:10予定より少し早く羽田空港着。顧問先さんのスタッフ2人も一緒の飛行機だったので、羽田空港で軽く食事をして別れる。21:30帰宅。

明日は終日コンサルタント養成講座。明日から第5期コンサルタント養成講座が始まる。来年の2月まで土曜日20回のコース。

物書き、熊本へ移動+会食*小宮

午前中、昨日たてた新しい企画を文章化する。

13:20過ぎに自宅を出て、羽田空港へ。14:30過ぎに到着。ANAのラウンジで少し文章を書く。

15:35発のANA機で熊本へ。15分遅れで17:30に到着。羽田から別便で来られているお客さまと合流し熊本市内へ。18:00少し過ぎにホテルにチェックイン。その後、お客さまたちと会食。

明日は、終日顧問先さんの経営会議。夜に帰京予定。

2011年5月 4日 (水)

物書き、歩く*小宮

午前中、日経マネーの原稿約2千字。3月の景気指標がかなり出てきたが、その分析。鉱工業生産指数がひと月では過去最大の落ち込みを記録し、82.9(2005年を100)まで落ちたが、2009年2月の世界同時不況時につけた69.5まで落ち込むかどうかがひとつの焦点。半導体や部品不足が自動車や電気製品製造に大きな影響を及ぼしている。マネタリーベース(現金通貨+日銀当座預金残高)も3月は大きく増え、日銀が震災に対応している様子も指標から見える。

その後、新しい企画が提案されている経営書の構成案づくり。

午後、庭の雑草取り。その後、しばらく休養の後、1時間半ほど歩く。

夕食前、経営書の構成案づくりの続き。

明日は、午前中物書きの後、夕方の飛行機で熊本へ行き、熊本泊の予定。

2011年5月 3日 (火)

ゴルフ*小宮

7:20に家を出て、小田急線で本厚木へ。下りの小田急線はハイキングへ向かう人が多く、意外と混んでいた。途中駅から座れる。

今日は、親しいお客さまと本厚木カンツリークラブでゴルフ。普段練習をしないのでスコアは良くなかったが、楽しかった。曇り空だったが、雨も降らず、風も弱く、ゴルフにはうってつけの日だった。

プレイ終了後、本厚木駅近くの居酒屋さんで軽く懇親会。20:00帰宅。

明日は、物書きの予定。連載原稿を書くのと、新しい本の企画があるがそれを少し書き始めたい。

2011年5月 2日 (月)

週刊誌取材、打ち合わせ、赤ひげ堂、会食*小宮

普段と同じ電車で通勤したが、それほど空いているということもなかった。今日2日は連休の谷間だが、それほど休んでいる人はいないのだろうか。それとも早い時間に電車に乗る人は会社を休まない傾向にあるということか。(ちなみに当社は東京のスタッフ8人中3人がお休み、大阪は4人全員出勤。)

11:00から週刊プレイボーイの取材を当社で行う予定だったが、都合により電話取材に。

スタッフと昼食の後、13:00から東洋経済新報社の編集者たちと出版の打ち合わせ。約1時間20分。

15:10に会社を出て、代々木の赤ひげ堂へ。15:30過ぎからマッサージと鍼。比較的時間のあるときに身体の手入れをしておく。定期的に身体をメンテナンスしているとかなり違うと思う。赤ひげ堂に通い始めてもう11年になる。

夜は友人と会食。21:00過ぎに帰宅。

明日は、親しいお客さまとゴルフの予定。

2011年5月 1日 (日)

物書き、歩く*小宮

午前中物書き。明日締め切りの共同通信さん向け660字の原稿2本。共同通信さんが全国の地方紙に配信するもの。やはり震災関連のことを書きたくなる。その後、ドラッカー本の原稿チェックの続き。

昼食後も、ドラッカー本のチェック。ようやく終わる。かなり良い内容に仕上がったと思う。この一冊を読めば、経営の本質が分かると思う。6月にダイヤモンド社さんから出版予定。その後休養。

夕方、息子と1時間ほど歩く。歩いている途中から雨となる。

夜は、家族で近くのそば屋さんで食事。

明日は、午前中、週刊誌の取材。午後は面談ひと組。夕方赤ひげ堂に行き鍼とマッサージ。夜は会食の予定。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30