小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 経営と論語「『論語』入門」にインタビュー掲載*井出 | トップページ | 尾張一宮で会議、帰京、株主総会+取締役会、歯医者さん、会食*小宮 »

2011年6月20日 (月)

東京で株主総会、電話インタビュー、名古屋で講演*小宮

朝、普段より少し早く出勤。ドラッカーの解説本のゲラチェック仕上げる。今後はこの本を当社の経営戦略立案セミナーの教科書にしようと思う。ドラッカーの経営理論を私なりに解釈したというか、ドラッカーの理論を軸に松下幸之助さんや私の経営についての考え方を照らし合わせた本。

その後、幻冬舎さんの『お客さまが来る会社、去る会社』のゲラチェック。

9:00から全員で掃除。9:15から大阪事務所とネット回線で結んで合同朝礼。

本の項目案を仕上げる。

10:00少し前に事務所を出て都内で非常勤の監査役をしている会社の株主総会。11:00から12:15まで。お弁当をいただいた後、経済情勢に関して幹部に講演。13:50まで。

事務所に戻る途中で、毎日放送「ちちんぷいぷい」の電話インタビュー。関西電力の大株主である大阪市が原発反対の意向を表明し、さらに関電の節電15%要請に説明を求めたことに対してコメントを求められる。

大阪市は大株主である立場がある一方、市民は電気の利用者であり電気料金の負担者であるという立場があり、市や議会の立場はなかなか難しいと思うが、他の株主が同調すると関電には難しい話となる。いずれにしても、大株主からの要請であり、関電としては十分検討することと説明責任があることは明らか。29日が株主総会らしいが質問が多く出るだろう。10%近い株式を持つ大阪市が議決権をどういうふうに行使するかも見もの。

麹町の事務所に少しだけ立ち寄った後、品川で所用をこなす。

16:37品川駅発ののぞみで名古屋へ。18:13名古屋駅着。

18:40市内の講演会場入り。19:00より日本経済新聞社主催の講演会。テーマは「日経新聞の読み方」。今日の日経新聞朝刊と景気指標を使って記事や経済情勢を解説。約220名の方がご参加。皆さん熱心。少し時間をオーバーし、20:40終了。

その後、JRで尾張一宮へ。いつもの駅前のホテル着。

明日は、朝から顧問先さんの会議。その後、東京に戻り、都内の会社の株主総会。夜は会食の予定。

« 経営と論語「『論語』入門」にインタビュー掲載*井出 | トップページ | 尾張一宮で会議、帰京、株主総会+取締役会、歯医者さん、会食*小宮 »

コメント

今日は貴重なお話を有難うございました。
毎日何となく読んでいた日経新聞が、こんなにも『物語』のように繋がっているとは思いもしませんでした。また指標の意味一つ知っているだけで、新聞が楽しく読めそうな気がしました。
また本屋で先生の著書を購入し、勉強させて頂きます。取り急ぎ御礼まで。

emiさん

日経新聞さんのセミナーにご参加有難うございました。
読み方のポイントを少しつかんで、毎日1面から新聞を読んでいくと、どんどん読めるようになっていくと思います。引き続きがんばってください。

これからもよろしくお願いします。

セミナーありがとうございました。何気なく読んでいた日経新聞ですが少し読み方が変わった気がします。早速本を購入しました。セミナーで話してた秋頃に出る本の話をもう少し詳しく教えてください。楽しみにしてます。

toraoさん

セミナーご参加有難うございました。
秋に出る本は、日経新聞に載っている景気指標を関連付けながらメモすることができるように工夫されたワークブックです。当社のコンサルタント養成講座に昨年度参加していたデザイナーの女性が実際に自分の勉強用に作ったものを改良したもので、大変ユニークなものです。一週間でだいたいのコツがつかめるように工夫されています。

発売を楽しみにしていてください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/40476552

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で株主総会、電話インタビュー、名古屋で講演*小宮:

« 経営と論語「『論語』入門」にインタビュー掲載*井出 | トップページ | 尾張一宮で会議、帰京、株主総会+取締役会、歯医者さん、会食*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30