小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

九州、帰京*小宮

今日の九州は夏空で暑い。夕方まで知人にお世話になる。

19:50福岡空港発のANA便で帰京。22:10帰宅。

明日は、来客3組の後、夕方から丸の内で講演。その後懇親会の予定。明後日に高知、明々後日は東京でそれぞれ講演が入っており、高知には明後日に日帰りする予定だが、台風の具合によっては、明日夜中にできるだけ高知に近いところまで移動するかもしれない。ただ、台風の進路予想が明後日四国、近畿方面、明々後日が関東方面と、台風の行く先に移動しなければならないので、結構難しい移動になるかも。

「自分でコントロールできないことに悩まない」ことにしているが、自分でできることとして、予備の経路がどれだけあるかを明日朝にチェックする予定。

2011年8月30日 (火)

来客、博多へ移動*小宮

10:00来客。ある企業のメールマガジンに連載をしてほしいというご依頼。

11:00少し前に事務所を出て、羽田空港へ。ラウンジで少し過ごし、12:30のANA便で福岡空港へ。14:15着。博多へ移動。知人と会う。

明日も夜までこちらで過ごし、帰京の予定。

2011年8月29日 (月)

取材1件、来客2件、円福寺チャリティ講演会+懇親会x2*小宮

10:00から日経BPネット、ビズカレッジの取材。マクロ経済について。新政権の抱える経済面での短期的課題と中長期的課題を景気指標から説明。野田新政権は欧米の景気後退もあるが、円高、輸入物価の上昇、賃金と消費の低迷など、短期的にも経済が厳しい中での船出。その中で、エネルギー、財政、経済、福祉、外交などの今の日本にとってそれぞれの重要な政策を厳しい予算の中でこなしていかなければならない。

とくに、震災復興の財源をどうするか、先進国中対GDP比で最悪の財政問題をどうするかといった問題に直ちに対応しなければならない。来年の代表選までの暫定政権という見方もあるが、毎年ころころと政権が変わることのないように、しっかり政策を行ってほしい。

11:00と13:00にそれぞれ来客。

15:00から円福寺チャリティ講演会。私が人生の師と仰ぐ、故藤本幸邦先生のお誕生日に毎年チャリティ講演会を行っている。もう10年以上行っている。今日は、藤本先生の息子さんの藤本光世住職、吉永みち子さん、私が講演。30名ほどの方にご参加いただく。毎年、こうやって皆さんのおかげでチャリティ講演会が開けてうれしい。お客さまで集めていただいている貯金箱の募金も一緒に寄付する。特別ゲストも参加してくれて盛り上がる。

17:30終了後、その場で簡単な懇親会。その後、講演者だけで懇親会。

明日は、午前中来客の後、福岡へ移動する予定。

2011年8月28日 (日)

いわきで研修、帰京、歩く*小宮

昨日に続き、お客さまのいわき市にある事業所の会議室で研修。8:10から。リーダーシップ。環境分析など。11:00に終了。今日のいわきのお天気は良く、さわやか。

11:26湯本駅発のスーパーひたちで上野へ。少し原稿書き。14:30帰宅。休養。

夕方、1時間ほど歩く。歩くと気持ちが良い。

夜、NHKの日本人イヌイットの番組が良かった。彼らは私たちと全く違い、大自然の中で生きているが、活き活きしている。ああいう生き方もあると思うとなんとなくうれしい気持ちになった。人それぞれ自分の道をまっすぐ歩くことが大切だと思う。

明日は、来客2組と15時からは「円福チャリティ講演会」。私の人生の師匠である故藤本幸邦老師のお誕生日に毎年行っている。今年は藤本先生の息子さん(現住職)の他に吉永みち子さんがボランティアで話してくれる。

2011年8月27日 (土)

いわきで企業研修*小宮

9:00上野駅発のスーパーひたちでいわき市の湯本へ。結構時間がかかり、11:27に湯本駅着。あるお客さまで継続的に行っている幹部研修の一環。お客さまの事業所がここにあり、その会議室で研修。

お昼ご飯をいただいた後、13:00から研修開始。今日は18:00まで。その後、お客さまの施設を見せていただく。

19:00から宿泊する旅館で懇親会。

湯本駅からお客さまに向かう途中に、原発の避難区域から避難している方たちのための仮設住宅があった。ここの地名の湯本の名の通り、温泉地だが、一般のお客さまは少ないとのこと。この地域自体はそれほど放射線量の高い地域ではない。

私たちが泊まった旅館もそうだが、東京電力福島第一原発で働いている人たちが多く泊まっているとのこと。ただ、9月あたりからその数が減っていくのではと地元の人たちは心配している。

民主党代表選に出馬している人たちは、この福島県の人たちの塗炭の苦しみが分かって原発存続を言っているのだろうか。もし利害関係があって言っているのなら、首相候補としてだけでなく人間としておかしい。

明日は昼まで研修。その後帰京予定。

2011年8月26日 (金)

新聞電話取材、歯医者、取締役会、会食*小宮

朝8:30から朝日新聞の電話での取材。首相の退陣表明に関連し、自民党政権時代から首相が短期間にどんどん変わっていくことについて、経営コンサルタントとして企業経営と比較した観点での感想を求められる。企業経営では、こんなに経営者がどんどん変わる会社は普通はない。

首相としての心技体の資質の見極めができず、なってみないと全く分からないというのが現状。米国の大統領選挙のように、もう少し長期間にわたって予備選などから資質が試される状況を作らないと、なってみなければ分からないという結果を繰り返すこととなる。首相公選制などを検討すべき。今日の朝日新聞夕刊の社会面に少しコメントが出ている。

12:30から歯医者さん。歯の詰め物が取れたため。

14:20過ぎに事務所を出て、15:00から都内の会社の定例の取締役会。会社に着く直前から豪雨。雷も鳴る。取締役会は16:00に終了。少し小ぶりになる。

事務所に戻り少し事務処理をした後、17:20に事務所を出る。

18:00からお客さまと会食。20:20頃まで。お客さまの車で途中まで送っていただく。

明日、明後日は福島県内で企業研修の予定。

2011年8月25日 (木)

後継者ゼミナール+懇親会*小宮

朝、事務所で原稿整理など。

9:00からお掃除と朝礼。

10:00から後継者ゼミナール。今月は、当社のセミナールームで2泊3日の研修。初日は私の担当。日経新聞を読んで毎日メモしてもらっているが、その発表から始める。徐々にだが、各人進歩している様子。当初は、自社に関わる話が多かったが、徐々にマクロ経済の話をする人も増える。関心の幅が広がったということ。

午後からは、財務諸表分析の講義と、その後実際に自社の財務諸表の分析を行ってもらう。自社の適正値を知ることが大切。私の実践セミナーにも出て、また私の本も読んできていただいているので、安全性や収益性の指標などは比較的簡単に算出できたと思うが、たくさんの財務諸表を見て、慣れることが大切。

銀行との付き合い方やM&Aのお話をした後は、質問コーナーを設けた。18:00終了。

その後、四ツ谷駅前の韓国料理屋さんで懇親会。この店はいつも親切にしてもらう。20:00ころ解散。帰宅。

明日は、朝に新聞のインタビューを電話で自宅で受けた後、出社の予定。インタビュー内容は管首相退陣とその後の経済情勢について。午後からは都内で役員会。夜は会食の予定。

2011年8月24日 (水)

来客3組、都内で講演*小宮

始業前、事務処理や原稿の整理など。

9:00からお掃除と朝礼。

10:00、11:00、13:00にそれぞれ来客。昼食は朝買ったセブン-イレブンのサンドイッチと野菜ジュース。結構この組み合わせが好き。

14:30過ぎに事務所を出て、15:30から小伝馬町のお客さまで講演。ドラッカーの経営の考え方について。途中、休憩を含めて2時間30分。18:00過ぎに終了。

明日は、終日後継者ゼミナール。終了後、ゼミ生たちと軽く飲みに行く予定。後継ゼミも、4月に開講してからもう5か月目となる。

2011年8月23日 (火)

尾張一宮で会議、物書き、名古屋で理事会、帰京*小宮

深夜に一宮市内は1時間に100ミリを超える集中豪雨と雷だったそうだが、熟睡していて気付かなかった。

7:30より顧問先さんの会議。会議とその後少し打ち合わせをして11:00少し前に顧問先さんを出る。

次のアポまで時間があるので、早めのお昼ご飯を一宮駅前で食べて、物書きをすることに。以前は、お気に入りの喫茶店が駅近くにあり、そこで時間があるときは物書きをしていたが、なくなってしまった。新しい店を開拓するのも面倒なので、こういうときは結構駅で物書きをする。

今日は、JR尾張一宮駅のホームの椅子に座って書く。暑くもなくちょうど良い。列車が往来するが、駅のホームは結構集中できる。地下鉄の駅のホームで書くときもある。人が周りで騒がなければ書ける。1時間ほど書く。その後、名古屋に移動し、名古屋駅前のホテルの喫茶コーナーでさらに1時間ほど物書き。

14:00少し過ぎに、理事会に出席する顧問先さんの理事長を訪ねる。少しお話しした後、14:30から理事会。約1時間。

予定より早く、16:00名古屋駅発ののぞみで帰京。18:45帰宅。休養。

今日リリースのメルマガで、「国内の効用」とあるのは「国内の雇用」の誤り。自分でも二度推敲し、担当者にも字のチェックをさせているがそれでもこうして間違いがときどきある。申し訳ありません。

明日は、来客3組と面談の後、夕方にかけて都内で講演の予定。

2011年8月22日 (月)

来客2組、ごきげんクリニック、顧問先さん訪問、名古屋で会食*小宮

朝、いつものように出社。今日締め切りの共同通信さん向けのエコノトークの原稿660字とメルマガ約1100字を書く。メルマガの内容は、政治のお話。民主党代表選が近いが、私は近いうちにエネルギー政策、財政政策、産業政策、福祉政策などの論点を各党がはっきりさせて総選挙を行うべきだと考えている。被災地の復興を最優先すべきだが、それも国民の信任を得た政権がやるべき。93年のカンボジアPKOで選挙監視をやった経験から、被災地でも選挙は十分にやれると思う。(詳しくは明日リリースのメルマガを読んでください。)

9:00からお掃除と朝礼。

10:00、11:00それぞれ来客と面談。

12:30から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。肺がん手術から5年近くが経ち、ガンを卒業したと思うが、免疫を高めておくことは大切だと思う。14:30ころまで。

15:00に都内の顧問先さんの社長を訪問。少しお話をする。

その後、東京駅に移動し、16:10発ののぞみで名古屋へ。18:00少し前に名古屋着。

名古屋駅近くで、16年ぶりに会った友人と会食。いろんなことがお互いにあったが、話はずむ。楽しかった。20:00過ぎに尾張一宮駅前のいつものホテル着。

明日は、午前中一宮の顧問先さんの会議。午後も名古屋市内の別の顧問先さんの会議。その後、帰京予定。

2011年8月21日 (日)

軽井沢でゴルフ*小宮

今日は日帰りで高校の先輩に誘っていただき軽井沢でゴルフ。
お天気は今ひとつで気温も低かったが楽しかった。

その後会食。現在は帰りの新幹線の中。

明日は、午前中来客二組。午後からはごきげんクリニックでビタミン点滴のあと顧問先さんを訪問。夕方に名古屋に移動し会食。尾張一宮に泊まる予定。

2011年8月20日 (土)

物書き、墓参り*小宮

涼しいのでよく眠れる。普段より長く眠る。

午前中、原稿のチェック。約2時間。

午後から息子と車で墓参り。墨田区の押上に菩提寺があるのでときどき墓参りをしている。スカイツリーがほぼ完成しており、観光客多い。以前は閑散としていた押上だったが、スカイツリー効果はすごい。お寺の近くの橋の上が写真スポットになっているようで、人が多い。

昨日、今日と2日続けて車の運転をしたが、気分転換になって良かった。

夕方、原稿のチェックの続き。

夕食後、原稿書き。約3千字。

明日は、高校の先輩に誘われて軽井沢でゴルフの予定。お天気が心配。

2011年8月19日 (金)

物書き、車の検査、散髪*小宮

今日は、会社に行かず、休養も兼ねて家で仕事。午前中、少しゆっくり起きた後、物書き。

その後、車を12カ月点検にもっていく。お客さまで車を買っているので、少し遠い赤羽まで環七(環状7号線)を走っていく。途中大雨。金曜日ということもあって、結構渋滞。1時間半ほどで検査終了。また、渋滞に巻き込まれて帰宅。渋滞中、ラジオや小田和正のCDを聞いていて、結構リフレッシュする。普段、あまり車の運転をしないので、運転自体も気分転換になる。

大雨の後、涼しくなる。

帰宅後、散髪屋さんへ。昨日のちちんぷいぷい出演時に、メークさんから「今日の小宮さんはいつもより髪が長いですね」と言われる。よく見ていると思う。いつもは、出演前に散髪に行くことが多い。

夕方、先日対談した雑誌の原稿修正依頼が来たので、原稿のチェック。

夜も少し物書き。

明日も、物書きとゲラチェックの予定。

“社長の孤独”日経トップリーダーに掲載*井出

中堅企業経営者向け情報誌book日経トップリーダー

最新号の特集「社長の孤独」に、小宮一慶のkaraokeインタビューが掲載されています。

20110816

shadow「徹底分析 なぜ社長は孤独に陥るのか」(P20)

“経営者は孤独である”とは、よく言われることです。その孤独と、経営者はどう向きあえば良いのか。そもそも、「社長の孤独」というのはぜ生まれるのか、また、孤独を感じたときの対処はどうするのか。こうした社長と孤独との付き合い方について、小宮がお話していますkaraoke

ぜひご一読くださいconfident

2011年8月18日 (木)

「ちちんぷいぷい」、帰京*小宮

午前中は、ホテルで原稿書きなど。昼にホテルを出て、食事をした後、毎日放送へ。

少し早い局入りだったが、ディレクターや顔見知りと話した後、メークをしてもらう。

15:00少し前に、天気予報があり、私たちは15:00からオンエア。夏休み中はオープニングは1階ロビーで子供たちと体操。今日は800人以上の方が来られて入場制限をしたとか。今日は体操の佐藤弘道お兄さんが出演だったので、体操がすごく盛り上がる。桂南光さん、堀ちえみさん、MC西靖さん、前田アナ、西村アナ。

普段は私の出番は17時前後までだが、今日は17:45のエンディングまで。エンディングまで出たのは3年ぶりくらいか。最後に私の『ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。』を宣伝してくれる。

19:00伊丹空港発のANAで帰京。毎日放送のある梅田あたりは曇りだったが、伊丹空港は大雨。21:00帰宅。

明日は、会社には行かず、自宅で物書き。車を12カ月点検にもっていく予定。

『PHPのびのび子育て』に登場*井出

bookPHPのびのび子育て』、最新号の特集“頭がよくなる「朝」の習慣”に小宮一慶のkaraokeインタビューが掲載されています。

20110818_2

pencil“「数字」に強い子になる遊び six
得意、苦手は6歳までに決まる! (P48~53)

ビジネスマンのための「数字力」養成講座』等の著書を持ち、日頃ビジネスマン向けに“数字力”や“具体化”についてお話ししている小宮。子どもの頃から「数字力」を養うためには、どんな習慣づけが有効なのか。数字に強くなる遊びを、親御さん向けにご紹介しています。

ビジネスマンの方は、あまり目にすることがない雑誌かと思いますが、お子さんをお持ちの方は、ぜひご覧になってみてくださいconfident

2011年8月17日 (水)

尾張一宮で検診、京都の顧問先さん訪問、大阪で会食*小宮

昨日に続き、尾張一宮の顧問先さんの病院で検診。空き時間に、理事長や幹部とお話しする。

健診結果は異状がなく、5年前に手術した肺がんを卒業できた。短いような長い5年だった。

午後に京都に移動し、顧問先さんを訪問。社長と息子の専務と2時間ほどお話しする。

その後、大阪に移動し、会食。大阪泊。

明日は、午後から毎日放送「ちちんぷいぷい」に生出演。14:55から。17時頃まで出演の予定。その後、帰京。

9月13日「日経 ビジネススキルアップセミナーin相模原」

book日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える』、book日経新聞の「本当の読み方」がわかる本 ニュースを関連づければ知識に変わる 』等の著者、小宮一慶が、bell日経 ビジネススキルアップセミナー」に登場します。


日経 ビジネススキルアップセミナー in 相模原

clover日 時clover
2011年9月13日(火)19時~21時30分(開場18時40分)

clover講 演clover
第1部 「ビジネス情報収集に役立つ日本経済新聞の読み方講座」
講師:日本経済新聞社販売局マーケット開発部 担当部長
日経読み方MASTER 山野 茂樹氏        

第2部 『日本経済が手にとるようにわかる「数字」を関連づけると世の中が見えてくる』
講師:経営コンサルタント 小宮一慶
     
clover会 場clover
杜のホールはしもと
相模原市緑区橋本3-28-1ミウィ橋本
JR横浜線・相模線、京王相模原線train「橋本駅」北口を出てすぐ
         
clover定 員clover
500名
*入場無料free 応募者多数の場合は抽選ticketとなります

shineセミナーの詳細・お申し込みはこちらshine


応募締切は9月2日(金)正午です。日経新聞読みの達人、小宮の講演をお聞きいただける機会ですので、ご興味おありの方は、日経さんのサイトをご覧ください。

2011年8月16日 (火)

尾張一宮で人間ドック*小宮

7:20東京駅発ののぞみで名古屋経由、尾張一宮へ。

10:00から顧問先さんの病院で、毎年受けている1泊2日の人間ドック。5年前に右肺に影が見つかり、悪性だったため右肺の3分の1を切除したが、早期に見つかったため、命拾いをしたと思っている。

検診を受けない人もいるが、自分の状況を正確に把握し、それを前提に、自分の健康状態をより良い方向にもっていくことが大切だと思う。松下幸之助さんは「死を恐れるより、死の準備のないことを恐れたほうがよい」と述べておられるが、死の準備とは、死ぬまで精一杯生きること。そのためにも、自分の健康を過信しないほうがよいと思う。私もそうだったから。

健康に気をつけることが、自分を大切にする第一歩だと思う。自分を大切にできない人は他人や社会を大切にできない。

明日、午前中は検診の続き。午後に京都の顧問先さんを訪問。夜は大阪で会食の予定。

8月18日TV「ちちんぷいぷい」に出演します*井出

毎日暑いですねsweat01 体調崩したり、されていませんか?

8月18日(木)、毎日放送tvちちんぷいぷい」に、14:55頃~17:00まで出演します。(関西地方のみ放送)

関西地区のみとなりますが、今月もぜひご覧くださいconfident

2011年8月15日 (月)

取材2件、面談、取締役会、来客*小宮

朝から毎日コミュニケーションズさんの雑誌の取材。就職活動する学生さん向けの雑誌。

12:30から東京駅近くで、取締役をしている会社の社長とランチをとりながら面談。お互いの時間が限られており、30分ほど。

その後、14:00から都内の会社の取締役会。

16:00よりホテルニューオータニで雑誌「致知」の取材。17:30まで。事務所に戻る。

17:45過ぎに、来客。約30分間。

明日は、早い新幹線で名古屋経由尾張一宮へ。顧問先さんの病院で明日から1泊2日の人間ドック。

2011年8月14日 (日)

ゲラチェック、歩く*小宮

朝から、10月に三笠書房さんから出る予定の『論語』の解説本のゲラチェック。20代後半からもう25年近く折に触れて論語を読んでいるが、私なりのビジネスマンのための論語の解説本。

午前中と、昼食をはさんで午後、それに夜もゲラを少しずつチェックする。

夕方、大学生の息子と1時間ほど近隣を歩く。九州は雨とのことだが、東京は快晴で暑い。暑い中歩くと、暑いながらも気持ちが良い。

明日は、午前と午後に雑誌の取材が1件ずつ。その間に、会社の外で面談が1件と取締役会への出席が1か所の予定。明後日から出張が続くので細々としたことでやることが少しある。

2011年8月13日 (土)

夏期集中セミナー最終日*小宮

8:00過ぎに事務所着。事務処理や資料の整理など。

9:30から夏季集中セミナーの最終日(3日目)。今日のテーマは会計。財務会計、管理会計の基本的な部分を説明する。実際の財務諸表を読んだり、演習問題をしていただいたりして一日、みっちり会計を勉強すると、かなりのことを理解していただけたと思う。16:30に終了。17:40帰宅。休養。

明日は、ゲラのチェックを行う予定。

2011年8月12日 (金)

取締役会、来客二組、取材、暑気払い*小宮

午前中、都内の会社の取締役会。お昼まで。お弁当をいただく。

午後、来客二組と日経新聞さんの書籍の取材1件。

夜、社内のスタッフと会社で暑気払い。いただいたお酒などで軽く。社員さんとゆっくり話ができてうれしかった。

明日は、夏季集中セミナーで講義。

2011年8月11日 (木)

電話会議、夏季集中セミナー、来客*小宮

8:30から非常勤の取締役をしている投資ファンドの電話会議。

9:00からはお掃除と朝礼。

9:30から毎年この時期に行っている「夏季集中セミナー」。3日間で経営の基本的な考え方をケーススタディなどを交えお教えするもの。今日1日目は、「経営」と「マーケティング」。

講義とケーススタディ、グループディスカッションなどを行う。途中で日経の景気指標の読み方を説明。16:30終了。

17:00から来客。30分ほど。

明日は、午前中、都内で取締役会。午後は事務所で来客が2組の予定。今日急きょ社内の簡単な飲み会をやることになったので、暑気払いをやる予定。

2011年8月10日 (水)

大宮で講演、取材、来客と打ち合わせ、会食*小宮

午前中、大宮のお客さまで若手社員さん対象に、仕事に対する姿勢などを講演。2時間。

午後から、マネー誌の取材で、俳優の石田純一さんが来社され対談。優しい方で社内がおおいに盛り上がる。2時間弱。

その後、来客と打ち合わせ。

夜は、出版社さんと会食。

明日は、8:30から電話会議。その後、夏季集中セミナー。夕方来客1件。

2011年8月 9日 (火)

大阪で講演、小田原で発表会*小宮

朝、事務所で今日発信のメルマガを書くなど少し事務処理と9:00から毎日やっているお掃除をした後事務所を出て、9:50東京駅発ののぞみで大阪へ。車中で原稿書きとゲラチェック。途中少し眠る。12:26新大阪駅着。

新大阪駅近くの会場で13:00から講演。90分。テーマは「変化をチャンスにできるマネジメント」。先般PHPさんからこのタイトルで出した本をテーマにお話しする。約250名のご参加。14:30終了。

今日は実はここからの移動が大変で、18:00に小田原市内のお客さまの発表会に入らなければならないが、コンピュータで調べると、15:00少し前に新大阪発ののぞみに乗り、名古屋でこだまに乗り継いで行くと、小田原着が18:06分。小田原駅から移動に15分以上かかるところなのでこれでは間に合わない。

私は新幹線お宅なので、今回は新大阪から新横浜までのぞみで行き、そこでこだまに乗り換えて小田原に戻ることにした。そうすると、小田原駅着が17:32で、お客さまの発表会に十分間に合った。

今日分かったことは、「工夫」というのは、どうしてもそこへ行きたいとかどうしてもそれをやりたいという「熱意」とあとは「知識」だということ。その両方で工夫がなされるのだと思った。

18:00から始まった発表会は20:00少し前に終了。その後懇親会。21:10に終了し、21:41小田原駅発のこだまで帰京。現在はこだまの中。

明日は、午前中、さいたま市のお客さまで講演。午後は、雑誌のインタビュー。これはちょっと興味深いイベントだが、明日のブログで説明する予定。夜は会食。

2011年8月 8日 (月)

取締役会、来客、取材、経営研究会+懇親会*小宮

事務所で少し事務処理をした後、8:50に事務所を出る。

9:30から都内の会社で取締役会。四半期決算の承認が議題。10:15に終了。

11:00少し前に事務所に戻り、本にサインなどの事務処理。

13:00からPHPの編集者と打ち合わせ。

13:30から日経BPネットビジカレッジの取材。マクロ経済がテーマ。

15:00から経営研究会。今回は17:00から場所を移動して大手町の金融機関で説明を受ける。その後18:45から近くで金融機関のトップを交えて懇親会。21:20帰宅。

明日は、午前中に東京を出て、午後に大阪で講演。その後、小田原に移動し、夜に発表会に出席の予定。結構強行軍。

2011年8月 7日 (日)

原稿チェック、原稿書き*小宮

午前中から、ゲラのチェックと原稿書き。昼食後もその続き。ほぼ予定通り進んだので、その後、休養。

S&Pによる米国債の格下げが行われ、週明けに早く市場が開く東京市場の動向が注目されるが、相場は結構動くかもしれない。ギリシャ、ポルトガルに続き、スペインやイタリアと欧州の状況も不安定で、世界経済の動向が心配。円高に大きく振れなければ良いが。

夕方から歩こうと思っていたが、雷雨のため中止。

明日は、午前中、都内で臨時取締役会。午後からは日経BPネットのマクロ経済の取材の後、経営研究会と懇親会。今回はある場所を訪問する予定。

2011年8月 6日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

朝、事務所で原稿の整理。

10:00からコンサルタント養成講座。今回は5年後の日本経済を取り巻く環境について各人に考えてきてもらったことをグループディスカッションして発表してもらった。

その前にいつものように、経済情勢分析を各人から発表。未来を正確に把握することは神様でもない限りできないが、現在を毎日正確に把握し分析しておくことが、未来を予想してシナリオを考える際に大いに役立つ。普段から現状を十分に把握することが大切。とくに、今は、米国、欧州ともに経済状況がかなり厳しく、こういう状況を正確に把握し、理解しておくことが、将来同じようなことが起こった時の分析やシナリオを考えるときに役立つ。

今日は、参加者の方からの質問を受けたが、普段からしっかりと生き方を含め、いろんなことに興味を持ち勉強しておくことが大切だと説明した。

論語のことも少し説明した。

明日は、終日ゲラのチェックと原稿書きの予定。

2011年8月 5日 (金)

帰京、都内で講演+懇親会*小宮

午前中大阪で過ごす。にわか雨が降る。

13:37新大阪駅発ののぞみで帰京。夏休み中の金曜日ということもあってか、普段より乗客が多い感じ。16:13東京駅着。東京も蒸し暑い。

小伝馬町に移動し、17:00よりお客さまで講演。テーマは「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる(ABC)」。1時間半。18:30終了。その後、その場で懇親会。20:10帰宅。

明日は終日コンサルタント養成講座。

ごきげんクリニックで対談を行ないました*井出

小宮がいつもお世話になっているhospital三番町ごきげんクリニックの澤登雅一院長との対談の模様が、ごきげんクリニックホームページに掲載されています。

三番町ごきげんクリニック

自身の健康維持のため、毎月2回のビタミン点滴に欠かさず通っている小宮。澤登先生との対談では、自身の健康管理に対する考え方などお話しています。

ぜひご覧くださいhappy01

2011年8月 4日 (木)

神戸で講演、大阪で会食*小宮

朝、麹町の事務所で今日締め切りの日経マネーの原稿を書き上げ、日経BP社の編集者へ送る。

8:45に事務所を出て、東京駅へ。9:30発ののぞみで新神戸へ。以前、JR東海の東京駅構内の窓口で、新神戸往復をするなら西明石の往復切符を買ったほうが安いと言われたことがあったので、今日もそうする。往復割引は新幹線の場合、西明石から往復割引があるということ。JR東海の東京駅中の窓口の人たちはいつも親切だと思う。(この話は幻冬舎新書『神様のサービス』に書いた。)

車中で、論語の本の原稿チェック。

12:22新神戸駅着。駅からホテルのバスで、ポートピアホテルへ。13:00着。

兵庫県自販連さんの講演会。3年連続で講演させていただいている。今年はこの勉強会の10周年とか。13:30過ぎから講演。テーマは「ぶれない人」。90分間。少し説教じみた話をした。約500名のご参加。15:00終了。タクシーで新神戸駅へ。

15:46新神戸駅発ののぞみで大阪へ。

大阪で会食。大阪泊。

明日は、午後ののぞみで帰京後、夕方からお客さまで講演と懇親会の予定。

2011年8月 3日 (水)

ドラッカーセミナー*小宮

朝、事務所で少し原稿書きをした後、9:00からお掃除と朝礼。

10:30から四ツ谷駅前のスクワール麹町で「ドラッカーとお客さま第一」についてのセミナー。

先月ダイヤモンド社さんより『ドラッカーが「マネジメント」でいちばん伝えたかったこと』を出版したが、その内容をベースに、ドラッカーの『エッセンシャル版 マネジメント』を主な教材に使いながら、セミナーを行う。

午前中12:00までと13:00から17:00過ぎまで講義、演習、質疑応答を行う。60名強のご参加。皆さん熱心。終了後、受講生のひとりと少しお話。そのまま帰宅。

明日は、午前中ののぞみで神戸へ。午後から神戸で講演。その後、大阪へ移動し、会食の予定。

2011年8月 2日 (火)

来客3組、ビタミン点滴*小宮

午前中から午後にかけて来客3組。ひと組は学研さんが出している子育て雑誌の取材。自発的に勉強する子供の育て方がテーマ。親が勉強せずに子供が勉強するはずがないと思う。

15:00から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴。約1時間半。

夕方、事務所で事務作業と明日の「ドラッカーセミナー」の準備をして帰宅。

明日は、「ドラッカーセミナー」。最近ダイヤモンド社さんから『ドラッカーが「マネジメント」でいちばん伝えたかったこと』を出版したが、エッセンシャル版『マネジメント』をテキストに、ドラッカーの経営理論を実践に即してお話しするもの。17:00終了予定。

2011年8月 1日 (月)

物書き、歩く*小宮

今日は会社に行かず家で物書き。

午前中、明日締め切りの「オール投資」の巻頭言。ほぼ書き終わる。昨日の続き『気くばりの極意』の原稿の修正にとりかかる。

午後も修正の続き。

夕方、近隣を1時間ほど歩く。今日は一人。

夕食前と夕食後も原稿の修正作業を行い、ほぼ終了。

明日は、来客3組と午後から三番町ごきげんクリニックでビタミン点滴の予定。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31