小宮コンサルタンツ



小宮一慶出演中!

  • ◆~オトナ度ちょい増しTV~おとな会
    毎日放送/毎週水 深夜00:49~ 知的好奇心バラエティ。小宮がレギュラー出演しています。WEBでの見逃し配信もあります。
  • ◆ちちんぷいぷい
    毎日放送/月~金14:55~17:45生放送の情報バラエティ。小宮は「ぷいぷい顧問団」として、月に2回不定期で出演しています。

最近のトラックバック

« 帰京、都内で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 原稿チェック、原稿書き*小宮 »

2011年8月 6日 (土)

コンサルタント養成講座*小宮

朝、事務所で原稿の整理。

10:00からコンサルタント養成講座。今回は5年後の日本経済を取り巻く環境について各人に考えてきてもらったことをグループディスカッションして発表してもらった。

その前にいつものように、経済情勢分析を各人から発表。未来を正確に把握することは神様でもない限りできないが、現在を毎日正確に把握し分析しておくことが、未来を予想してシナリオを考える際に大いに役立つ。普段から現状を十分に把握することが大切。とくに、今は、米国、欧州ともに経済状況がかなり厳しく、こういう状況を正確に把握し、理解しておくことが、将来同じようなことが起こった時の分析やシナリオを考えるときに役立つ。

今日は、参加者の方からの質問を受けたが、普段からしっかりと生き方を含め、いろんなことに興味を持ち勉強しておくことが大切だと説明した。

論語のことも少し説明した。

明日は、終日ゲラのチェックと原稿書きの予定。

« 帰京、都内で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 原稿チェック、原稿書き*小宮 »

コメント

土曜日はありがとうございました。質問したことや論語の話から、勉強不足を改めて痛感しました。
「子曰く、吾嘗て終日食らわず、終夜寝ねず、以て思うも益無し。学​ぶに如かざるなり。」が印象的でした。帰宅後、昔学校で習った「子曰く、学びて思わざれば、則ち罔し。思いて学ばざれば、則ち殆​うし。」という言葉を思い出しました。「学ぶ」ことと「思ふ」ことを繰り返し実施していくことが、小宮さんがおっしゃる「一歩踏み込む」ことに繋がるのであろうと理解しました。
今後ともご指導宜しくお願いします。

筒井さま

セミナーご参加有難うございます。
何事もこれで良いと思わずに一歩踏み込むことが大切です。それと、先人の教えをまずは素直に受け容れることも自分を大きくすると思っています。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138478/41111211

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルタント養成講座*小宮:

« 帰京、都内で講演+懇親会*小宮 | トップページ | 原稿チェック、原稿書き*小宮 »

フォト

プロフィール

  • 小宮 一慶
    経営コンサルタント。(株)小宮コンサルタンツ代表。 企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌の執筆、テレビ出演も行う。経営・会計・経済・ビジネススキル等をテーマにした著書130冊以上、累計発行部数は350万部を超える。

小宮一慶の出版物

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31